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ASCII.jp:Amazon Connectを使ってお客様のコールシステムを半日で立ち上げた

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Amazon Connectを使つかってお客様きゃくさまのコールシステムを半日はんにちげた

2023ねん06がつ27にち 1400ふん更新こうしん

ぶん尾崎おざき仁美ひとみ/FIXER

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 ほん記事きじはFIXERが提供ていきょうする「cloud.config Tech Blog」に掲載けいさいされた「Amazon Connectを使つかってコールシステムをばくそくげてみた」をさい編集へんしゅうしたものです。

 FIXERでヘルプデスクをしている尾崎おざきです。

 はじめてブログきます。よろしくおねがいいたします。

客様きゃくさま課題かだいとソリューション

 今回こんかいのお客様きゃくさまぼう官公庁かんこうちょうさまです。

 しょ事情じじょうにより短期間たんきかんでコールシステムを構築こうちくし、システム利用りようしゃけのヘルプデスク窓口まどぐち早急そうきゅうげる必要ひつようがありました。

 そこでわたしたちは、コールシステムをスピーディーに構築こうちくすることができるAmazon Connectを採用さいようしました。

 このお客様きゃくさまとは以前いぜんからお取引とりひきりますが、過去かこにもFIXERは別件べっけんでお客様きゃくさまのために短期間たんきかんでコールシステムをげた実績じっせきります。

 そのとき経験けいけんかして、今回こんかいもFIXERはお客様きゃくさまをご支援しえんしました。

 結果けっかてきには、たん納期のうきでコールシステムを稼働かどうさせることができ、お客様きゃくさまからもたか評価ひょうかをいただきました。

 また、構築こうちく直後ちょくごから、おおくのわせをけし、安定あんていてき電話でんわ対応たいおうができる仕組しくみをいま現在げんざい提供ていきょうつづけています。

 具体ぐたいてき導入どうにゅう手順てじゅん以下いかとおりです。

前提ぜんてい

 電話でんわ番号ばんごう購入こうにゅうには日数にっすうがかかります。あらかじめ購入こうにゅうしておいてください(今回こんかいうんよくGETしていたため、そちらを使つかいます)。

 購入こうにゅうには、必要ひつよう書類しょるい必要ひつようです。ご準備じゅんびください。

手順てじゅん

1. AWSアカウントを作成さくせいする

 今回こんかい場合ばあいは、社内しゃない管理かんりしゃ発行はっこうしてもらいました。

 コンソールにログインできたら、OKです。

2. Amazon Connectを構築こうちくする

・インスタンスの作成さくせい

 こちらの手順てじゅんをみながらポチポチすすみます。

電話でんわ番号ばんごう追加ついか

 こちらも、手順てじゅんをみながらポチポチでできます。

 今回こんかいは03番号ばんごうをあらかじめ購入こうにゅうしていました。指定してい番号ばんごうえらべませんが、候補こうほなかからきな番号ばんごうえらぶことはできます。

 これだという番号ばんごうがなければ、更新こうしんして候補こうほしなおします。

 時間じかんないけど、せっかくなので、よい語呂合ごろあわせをかんがえながらスピーディーにすすみます。

わせフロー/IVR」は適当てきとうひもづけしておきます(あとからつくってひもづけしなおします)。

・オペレーション時間じかん作成さくせい

 コールセンターの営業えいぎょう時間じかん設定せっていしておきます。

 手順てじゅんこちら参考さんこうにします。

・キューの作成さくせい

 手順てじゅんこちら

 今回こんかいはとりあえず以下いかセットします。

オペレーション時間じかんさきほど設定せっていしたオペレーション時間じかんをセット
アウトバウンド発信はっしんしゃID番号ばんごう取得しゅとくした番号ばんごうをセット

・ルーティングプロファイルの設定せってい

 こちらも手順てじゅんをみながらポチポチします。

・フローの作成さくせい

 手順てじゅんこちらですが、今回こんかい時間じかんがないので、すでに稼働かどうしているコールシステムの設定せってい真似まねしてづくりました。

 通話つうわ記録きろく録音ろくおん機能きのう)もフローで設定せっていしておきます。また、「作業さぎょうキューの設定せってい」でつくったキューをひもづけします。

 こんなかんじです

作成さくせいしたフローに電話でんわ番号ばんごうひもづけする

 さっき取得しゅとくした電話でんわ番号ばんごう選択せんたくして、つくったフローをひもづけします。

3. せっかくなのでフローにIVRを追加ついかしてみる

 よくあるご質問しつもん自動じどう応答おうとうこたえられるようにIVRをセットします。

 利用りようしゃさんから連絡れんらくがあった場合ばあい質問しつもんしたい内容ないよう番号ばんごうえらび、回答かいとう自動じどうながれるように設定せっていします。

 くわしくは、どこかでまたご紹介しょうかいしたいとおもいます。

 以上いじょうです。

 簡単かんたんにテストをして、うごいていることを確認かくにんしたのちあたらしい番号ばんごう利用りようしゃさま周知しゅうちしたら、さっそくお電話でんわがぞくぞくとかかってきました。

 これで一安心ひとあんしん今回こんかい半日はんにちかけてしまいましたが、れていれば数時間すうじかんわるかもしれません。

おまけ

 にはまったおも5つです。

その1:

 同時どうじ接続せつぞく通話つうわがデフォルトでは10までなので、それ以上いじょう同時どうじ接続せつぞくすう想定そうていされる場合ばあいは、申請しんせいして上限じょうげんげしてもらう必要ひつようがあります。

 AWSのサポートのさいに、電話でんわでの回答かいとう希望きぼうして、そのままうんよくつながれば、電話でんわこうげしてもらうことができました。

その2:

 、しばしば海外かいがいほうから連絡れんらくをいただいたのですが、デフォルトではかえしできるくにかぎられています。

 かえ発信はっしんしたい場合ばあいは、ホワイトリストこく登録とうろくをサポートから申請しんせいしました(今回こんかいは、「インド」への開通かいつういそぎで依頼いらいしたところ、翌日よくじつには開通かいつうしてくれました)。

その3:

 着信ちゃくしんったさいに、なぜか不自然ふしぜん英語えいご音声おんせいがながれるのですが、初期しょきのフローにて、音声おんせい再生さいせいしないようにしたらなおりました。

 どうやら、フローのどこかで自動的じどうてきにこちらにながれてしまうブロックがあるそうです。

れい)「Default agent whisper」のデフォルト設定せっていだと、プロンプトの再生さいせいで「キューめい」がながれてしまう

その4:

 お客様きゃくさまからやっぱりこの電話でんわ番号ばんごうがいいな~と希望きぼうがありました。ダメもとでAWSさんにわせしたところ、ねんのため希望きぼうくことはできるとのことでした。

 希望きぼう番号ばんごうおくったところ、おことわりされましたが、類似るいじ番号ばんごうはとれるよ、と返答へんとうがあったので、うんければ指定してい番号ばんごうはとれるかも(?)です。

※2022/9てん情報じょうほうですので、最新さいしん情報じょうほうはAWSにおわせください

その5:

 転送てんそう機能きのう利用りようしたい場合ばあいは、クイック接続せつぞく設定せってい必要ひつようです。手順てじゅんこちら

 需要じゅようがあれば、つづきをまたきたいとおもいます。最後さいごまでんでいただきありがとうございました。

尾崎おざき 仁美ひとみ/FIXER

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