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ASCII.jp:「S/4HANA」発表から9年、マイグレーションという難題に取り組み続けるSAP (1/3)

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“プッチンプリン問題もんだい”で注目ちゅうもくあつめる基幹きかんシステム移行いこう年次ねんじイベントでは企業きぎょう事例じれいあらたな支援しえんさく紹介しょうかい

「S/4HANA」発表はっぴょうから9ねん、マイグレーションという難題なんだいつづけるSAP

2024ねん06がつ25にち 0800ふん更新こうしん

ぶん末岡すえおか洋子ようこ 編集へんしゅう大塚おおつか/TECH.ASCII.jp

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 今年ことし(2024ねん)4がつあたらしい基幹きかんシステムへのえでトラブルが発生はっせいし、チルド商品しょうひん冷蔵れいぞうひん)が出荷しゅっか停止ていしになるというおおきな影響えいきょう江崎えざきグリコ。同社どうしゃは6がつ11にち一部いちぶ商品しょうひん出荷しゅっか再開さいかい発表はっぴょうしたが、いまだ全面ぜんめん解決かいけつにはいたっていないようだ。看板かんばん商品しょうひんのひとつである「プッチンプリン」も出荷しゅっか停止ていしとなり、一般いっぱん消費しょうひしゃにも基幹きかんシステムの移行いこうめぐ問題もんだいが“プッチンプリン問題もんだい”としてひろられる事態じたいとなっている。

江崎えざきグリコでは6がつ11にち一部いちぶ商品しょうひん出荷しゅっか再開さいかい発表はっぴょうし、つづきシステム改修かいしゅう作業さぎょうすすめることをあきらかにしている(出典しゅってん同社どうしゃプレスリリース

 このトラブルは、2027ねんまつにサポート終了しゅうりょうむかえる旧版きゅうばんのSAP ERPを、最新さいしんばんの「SAP S/4HANA」に移行いこうするプロジェクトにおいて発生はっせいしたとされ、移行いこうプロジェクトの規模きぼ担当たんとうしたSAPパートナー企業きぎょう名前なまえほうじられている。はからずも、基幹きかんシステムの重要じゅうようせいとスムーズなマイグレーションのむずかしさがひろ注目ちゅうもくされる結果けっかとなった。

 もっとも、旧版きゅうばんSAP ERPからのマイグレーションがもとめられているのは、江崎えざきグリコだけ、日本にっぽんだけのはなしではない。世界中せかいじゅう大手おおて企業きぎょうがSAP ERPを利用りようしており、マイグレーションはグローバルな課題かだいなのだ。

 SAPが6がつ11にち~13にちにスペイン・バルセロナで開催かいさいした欧州おうしゅうばん年次ねんじイベント「SAP Sapphire Barcelona 2024」では、2にち基調きちょう講演こうえん、1あいだ15ぶんのすべてをこのマイグレーションの話題わだいついやした。今回こんかいはこの基調きちょう講演こうえん中心ちゅうしんにレポートする。

SAP ERPの進化しんか過去かこ現在げんざい、そして2024ねん以降いこう

1あいだ15ぶん基調きちょう講演こうえんすべてを「マイグレーション」の話題わだいついやす

 ERPは、企業きぎょう経営けいえい資源しげん(いわゆる“ヒト、モノ、カネ”と“情報じょうほう”)を一元いちげんてきあつかい、財務ざいむ会計かいけい、サプライチェーン、人事じんじなど幅広はばひろ業務ぎょうむささえる、企業きぎょう経営けいえい基幹きかんになうシステムである。重要じゅうようきわめてたかく、そのマイグレーションはだい規模きぼなプロジェクトになる。

 SAP ERPは、とく大手おおて企業きぎょうそうにおいてはグローバルスタンダードの位置付いちづけとなっている。たとえば、Sapphire基調きちょう講演こうえんでビデオ登壇とうだんしたNVIDIA 創業そうぎょうしゃ けん CEOのジェンスン・フアンは、つぎのようにコメントした。顧客こきゃく企業きぎょうにとってのSAP ERPの重要じゅうようせい端的たんてきあらわした言葉ことばえる。

 「われわれは複雑ふくざつなサプライチェーンをつ。(最新さいしんGPUの)Blackwellは60まんてんもの部品ぶひん構成こうせいされており、およそ40しゃ部品ぶひんメーカーとつながるサプライチェーンをSAPで管理かんりしている。世界せかいのビジネスはSAPの双肩そうけんにかかっている」(NVIDIA フアン

 SAPでは、旧版きゅうばんERP(ECC 6.0)のサポート終了しゅうりょう期限きげんを(すう延長えんちょうて)2027ねんまつさだめ、2015ねん発表はっぴょうしたS/4HANAへの移行いこううながしてきた。その最新さいしんうごきが2021ねん発表はっぴょうした「RISE with SAP」であり、クラウドへのマイグレーションをサブスクリプション形式けいしき支援しえんするサービスとなる。

 現在げんざい、RISE with SAPの顧客こきゃくはグローバルで6000しゃ上回うわまわっている。RISE with SAPの利用りようによって、アップグレードサイクルの時間じかんとコストが平均へいきん30%削減さくげんされ、85%のビジネスプロセスが標準ひょうじゅんできているという。

RISE with SAP

 Sapphire 2にち基調きちょう講演こうえんは、そのすべての時間じかんついやして、S/4HANAへのマイグレーションのメリットを説明せつめいしたとってよいだろう。なかでも強調きょうちょうしたのが、クラウドばんであるS/4HANA Cloudにマイグレーションすることのメリットだ。

 登壇とうだんしたSAP幹部かんぶのスコット・ラッセルは、「SAP顧客こきゃくがクラウドに移行いこうすることで、合計ごうけいで2.4ちょうドルの節減せつげん、5.4ちょうドルの売上うりあげぞう、2けた規模きぼのサプライチェーン効率こうりつ最大さいだい10%の従業じゅうぎょういん満足まんぞく向上こうじょう見込みこまれる」と説明せつめいした。「顧客こきゃくがSAPをえら理由りゆう技術ぎじゅつだけではない。SAPのシステムがもたらすビジネス価値かち期待きたいしている」(ラッセル)。

SAP エグゼクティブボードメンバーで最高さいこうレベニュー責任せきにんしゃ けん カスタマーサクセスのスコット・ラッセル(Scott Russel)

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