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ASCII.jp:日本のDXは「成果」に課題、日本企業を狙う標的型攻撃のトレンド、2024年のESG市場は17%成長、ほか

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連載れんさい今週こんしゅうの「ざっくりっておきたいIT業界ぎょうかいデータ」 だい140かい

IT市場いちばトレンドやユーザー動向どうこうを「3ぎょうまとめ」で理解りかいする 6がつ22にち~6がつ28にち

日本にっぽんのDXは「成果せいか」に課題かだい日本にっぽん企業きぎょうねら標的ひょうてきがた攻撃こうげきのトレンド、2024ねんのESG市場いちばは17%成長せいちょう、ほか

2024ねん07がつ01にち 0800ふん更新こうしん

ぶん末岡すえおか洋子ようこ 編集へんしゅう大塚おおつか/TECH.ASCII.jp

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 ほん連載れんさい「ざっくりっておきたいIT業界ぎょうかいデータ」では、過去かこ1週間しゅうかん調査ちょうさ会社かいしゃなどから発表はっぴょうされたIT市場いちば予測よそくやユーザー動向どうこうなどのデータを、それぞれ3ぎょうにまとめておつたえします。

 今回こんかい(2024ねん6がつ22にち~6がつ28にち)は、日本にっぽん企業きぎょうにおけるDXのみの進捗しんちょく課題かだい、サステナビリティ/ESGサービス国内こくない市場いちば、クラウドネイティブアプリを保護ほごするCNAPP、顧客こきゃくエクスペリエンス(CX)関連かんれん市場いちば動向どうこう日本にっぽん企業きぎょう個人こじんねら標的ひょうてきがた攻撃こうげきのトレンドについてのデータを紹介しょうかいします。

[DX]2023年度ねんどの「日本にっぽんのDX」は2022年度ねんど米国べいこくどうレベル(6がつ27にち、IPA/情報処理じょうほうしょり推進すいしん機構きこう
・2023年度ねんど「DXにんだ」国内こくない企業きぎょうは73%、2022年度ねんど米国べいこくレベルに ・「DXの成果せいかている」は64%で、米国べいこくの89%とはおおきな ・「顧客こきゃく起点きてん価値かち創出そうしゅつによるビジネスモデルの根本こんぽんてき変革へんかく」など、一部いちぶみは前年ぜんねんよりも成果せいか減少げんしょう

 日本にっぽん企業きぎょうにおけるDXのみと成果せいかを、戦略せんりゃく技術ぎじゅつ人材じんざい視点してんからまとめた「DX動向どうこう2024」より。2023年度ねんど、DXにんだ企業きぎょうは73.7%で、2022年度ねんど米国べいこくどうレベルに。その一方いっぽうで「DXの成果せいかている」としたのは64.3%にとどまり、2022年度ねんど米国べいこくとはおおきながついている。みを「デジタイゼーション」「デジタライゼーション」「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の3つに分類ぶんるいし、それぞれ項目こうもくたところ、前年ぜんねん傾向けいこうからおおきな変化へんかはなかった。ただし、DXのみのうち「顧客こきゃく起点きてん価値かち創出そうしゅつによるビジネスモデルの根本こんぽんてき変革へんかく」「新規しんき製品せいひん・サービスの創出そうしゅつ」などは、「十分じゅうぶん成果せいかている」とする回答かいとう前年ぜんねんよりも減少げんしょうした。

DXの状況じょうきょう。2023年度ねんどには、全社ぜんしゃてきにDXに企業きぎょうが37.5%となった(出典しゅってん:IPA)

DXに企業きぎょうにおける成果せいか実態じったい。「成果せいかている」は64.3%にとどまり、2022年度ねんど米国べいこく(89%)とはおおきながある(出典しゅってん:IPA)

項目こうもくべつのDX成果せいか状況じょうきょう出典しゅってん:IPA)

[セキュリティ]日本にっぽん企業きぎょう個人こじんへの標的ひょうてきがた攻撃こうげき、2023年度ねんどは50%が外部がいぶ公開こうかいアセットをねら(マクニカ、6月27にち
・2023年度ねんど侵入しんにゅう方法ほうほうの50%は「外部がいぶ公開こうかいアセット」、30%が「スピアフィッシング」
・「USBメモリ」「Wi-Fiアクセスポイント」もそれぞれ10%
攻撃こうげき対象たいしょう組織そしき製造せいぞうぎょうあらたな標的ひょうてき

 2023年度ねんど日本にっぽんに“着弾ちゃくだん”した標的ひょうてきがた攻撃こうげきかんする調査ちょうさレポート「標的ひょうてきがた攻撃こうげき実態じったい対策たいさくアプローチ だい8はん」より。攻撃こうげき手法しゅほう多様たようすすんでおり、侵入しんにゅう経路けいろ従来じゅうらいの「スピアフィッシング」(30%)にくわえて、Webサイトや公開こうかいサーバーといった「外部がいぶ公開こうかいアセットの脆弱ぜいじゃくせい攻撃こうげき」(50%)、「USBメモリやWi-Fiアクセスポイントを悪用あくようした物理ぶつりてき侵入しんにゅう」(それぞれ10%)も確認かくにんされている。攻撃こうげき対象たいしょう業種ぎょうしゅとしては製造せいぞうぎょう増加ぞうか傾向けいこうにあり、とくひがしアジアに拠点きょてん製造せいぞうぎょうにおいて、USBメモリやWi-Fiアクセスポイントの悪用あくようによる侵入しんにゅう目立めだつという。

アタックサーフェスの割合わりあい外部がいぶ公開こうかいアセット経路けいろが50%をめた(出典しゅってん:マクニカ)

標的ひょうてきとなる業種ぎょうしゅは「メディア」「安全あんぜん保障ほしょう」「外交がいこう関連かんれん」がながらくターゲットとされてきたが、「製造せいぞう」がえている(出典しゅってん:マクニカ)

[ESG]サステナビリティ/ESGサービスの国内こくない市場いちば、2024ねん前年ぜんねん17%ぞう予測よそく(IDC Japan、6月27にち
・2024ねん国内こくないサステナビリティ/ESGサービス市場いちば規模きぼは2310おくえん
・2028ねんには3772おくえん市場いちば規模きぼ見込みこ
・2024~2026ねんまでの成長せいちょう要因よういんは「GHG(温室おんしつ効果こうかガス)排出はいしゅつりょう算定さんてい」など

 IDC Japanでははじめてとなる、国内こくないサステナビリティ/ESGサービス市場いちば予測よそく。2024ねん市場いちば規模きぼは、前年ぜんねん17.8%ぞうの2310おくえん支出ししゅつがくベース)。2024ねんから2026ねんにかけて、GHG(温室おんしつ効果こうかガス)排出はいしゅつりょう算定さんていや、欧州おうしゅう連合れんごう(EU)が2026ねん後半こうはん以降いこう実施じっし予定よていの「バッテリーパスポート」(カーボンフットプリントにかかわるEV搭載とうさいバッテリーの情報じょうほう開示かいじ義務ぎむ)が成長せいちょう要因よういんになるとている。2023~2028ねんとし平均へいきん成長せいちょうりつ(CAGR)は14%で、2028ねんには3772おくえん規模きぼたっすると予測よそくしている。

国内こくないサステナビリティ/ESGサービス市場いちば、セグメントべつ支出ししゅつがく予測よそく出典しゅってん:IDC Japan)

[セキュリティ][CNAPP]クラウドネイティブアプリの保護ほごニーズたかまる、2022年度ねんどCNAPP市場いちばは21%成長せいちょう(アイ・ティ・アール、6月25にち
・CNAPP市場いちばの2022年度ねんど売上うりあげ金額きんがく前年度ぜんねんど21%ぞうの175おく8000まんえん
・2023年度ねんど前年度ぜんねんど15%ぞう、203おくえん予測よそく
・2022~27ねんのCAGRは7%を予測よそく

 国内こくないのCNAPP(Cloud Native Application Protection Platform)市場いちば規模きぼ推移すいいおよび予測よそく企業きぎょうのクラウドシフトがすすなか人的じんてき要因よういんによる情報じょうほうろうえいやクラウドインフラをねらったサイバー攻撃こうげき増加ぞうかしており、クラウドセキュリティの需要じゅようたかまっている。CNAPP市場いちばの2022年度ねんど売上うりあげ金額きんがくは、前年度ぜんねんど21.8%ぞうの175おく8000まんえん、2023年度ねんどどう15.5%ぞうの203おくえん予測よそく。2022ねんから27ねんまでCAGR7.9%で成長せいちょうし、2027ねんには257おくえんたっすると予想よそうしている。

CNAPP市場いちば規模きぼおよび予測よそく出典しゅってん:ITR)

[CX][CRM]2023ねんのCRMアプリふくむCX関連かんれんソフト市場いちば前年ぜんねん9%ぞう、CX変革へんかくサービス市場いちばどう13%ぞう(IDC Japan、6月26にち
国内こくないCX関連かんれんソフトは2023ねん~28ねんにCAGR8%で成長せいちょう、2028ねんには1.3ちょうえん
・CRMアプリケーション市場いちばは2023ねん前年ぜんねん13%ぞう、2497.8おくえん
国内こくないCX変革へんかくサービス市場いちば同期どうき、CAGR7%で成長せいちょう、2028ねんは7029おくえん見込みこ

 顧客こきゃくエクスペリエンス(CX)関連かんれんソフトウェア/CRMアプリケーション/CX変革へんかくサービスの国内こくない市場いちば調査ちょうさ。CX関連かんれんソフトウェアは2023ねん前年ぜんねん9.5%ぞうの7079おく9800まんえんで、そのうちCRMアプリケーションが2497おく8600まんえんめた(前年ぜんねん13.4%ぞう)。またCX変革へんかくサービス市場いちばは、前年ぜんねん9.5%ぞうの4890おくえんだった。CX施策しさく個々ここ顧客こきゃく接点せってんのデジタルから、顧客こきゃく接点せってん全体ぜんたいとおしたシームレスな体験たいけん提供ていきょう業務ぎょうむ効率こうりつ、ビジネスモデル変革へんかくへシフトしているという。

国内こくないCX関連かんれんソフトウェア市場いちば出典しゅってん:IDC Japan)

国内こくないCX変革へんかくサービス市場いちば出典しゅってん:IDC Japan)

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