(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ASCII.jp:注目の生成AI検索 Perplexity、ビジネスモデルや企業向けサービスの実績を聞く (1/2)

このページの本文ほんぶん

まえ 1 2 つぎ

質問しつもんかえしでユーザーが理解りかいふかめること」に力点りきてん最高さいこうビジネス責任せきにんしゃインタビュー

注目ちゅうもく生成せいせいAI検索けんさく Perplexity、ビジネスモデルや企業きぎょうけサービスの実績じっせき

2024ねん07がつ04にち 0700ふん更新こうしん

ぶん大塚おおつか昭彦あきひこ/TECH.ASCII.jp 写真しゃしん曽根田そねだはじめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今年ことし6がつ、ソフトバンクとの戦略せんりゃく提携ていけい発表はっぴょうして日本にっぽんへの本格ほんかく上陸じょうりく開始かいしした、次世代じせだい検索けんさくエンジン「Perplexity(パープレキシティ)」。生成せいせいAI技術ぎじゅつ活用かつようし、ユーザーの質問しつもんたいしてWeb検索けんさく結果けっかをふまえた自然しぜん文章ぶんしょう回答かいとうする、あたらしいかたち検索けんさくサービスだ。海外かいがいでは大手おおて企業きぎょうでの導入どうにゅう相次あいついでいるという。

 サービスとしての特徴とくちょうすでにおつたえしたが、今回こんかいはあらためて、企業きぎょうとしてのビジョン、従来じゅうらい検索けんさくエンジンとはことなるビジネスモデル、企業きぎょうけサービスにおける成果せいか今後こんご機能きのう強化きょうか方針ほうしんなどを、CBO(最高さいこうビジネス責任せきにんしゃ)をつとめるドミトリー・シェブレンコいた。

Perplexity CBO(最高さいこうビジネス責任せきにんしゃ)のドミトリー・シェブレンコ(Dmitry Shevelenko)

ユーザーに「よりおおくの質問しつもん」をうながし、理解りかいふかめてもらうことが目標もくひょう

――ソフトバンクとの戦略せんりゃく提携ていけい発表はっぴょうかいつよ印象いんしょうのこったのが、「Perplexityは検索けんさくエンジンではなく“アンサーエンジン(回答かいとうエンジン)”だ」というCEOの言葉ことばでした。Perplexityが提供ていきょうする、あたらしい検索けんさく体験たいけんをよくあらわしているとおもいます。

シェブレンコありがとう。ただし「アンサーエンジン」というコンセプトそのものはあたらしいものではなく、以前いぜんからずっと存在そんざいしていた。たとえば「Ask Jeeves」というQ&Aサイト(キーワードではなく自然しぜんぶんでも質問しつもんできる)が人気にんきあつめたのをおぼえているだろうか? その回答かいとうかならずしも十分じゅうぶんなものではなかったが、あれもアンサーエンジンのひとつだったとえる。

 ただし、強力きょうりょくなアンサーエンジンを実現じつげんするうえでしんのブレイクスルーになったのは、やはりLLM(だい規模きぼ言語げんごモデル)の登場とうじょうだ。具体ぐたいてきにはOpenAIの「GPT-3.5」が2022ねん11月に登場とうじょうしたことで、ユーザーが自然しぜん言葉ことば質問しつもんし、自然しぜん言葉ことば回答かいとうられるアンサーエンジンが成立せいりつするようになった。

 われわれは2022ねん8がつ創業そうぎょうし、そのとしの12月にPerplexityのサービスを開始かいしした。テクノロジー企業きぎょうにとってはそうしたタイミングも大切たいせつだ。

Perplexityでの質問しつもん応答おうとうれい自然しぜん言語げんごでの質問しつもん構造こうぞう整理せいりされた応答おうとう、Webじょう情報じょうほうソースの明示めいじなどが特徴とくちょう

――生成せいせいAIを使つかってはいますが、Perplexityの回答かいとうもWebじょう情報じょうほうもとにしたものです。従来じゅうらい検索けんさくエンジンとくらべた場合ばあいの、Perplexity最大さいだいのメリットは。

シェブレンコ間違まちがいなくそれは「時間じかん節約せつやく」だ。従来じゅうらい検索けんさくエンジンで15ふん、30ふんかかってやっとられていた情報じょうほうが、わずか15びょうられるのはすばらしい体験たいけんだ。

 従来じゅうらい検索けんさくエンジンでは、なにかの疑問ぎもんがあれば適切てきせつなキーワードをならべて検索けんさくしなければならず、検索けんさく結果けっかも(具体ぐたいてき回答かいとうする文章ぶんしょうではなく)外部がいぶのWebページのリンクがならぶだけだった。その背景はいけいには、かれらのビジネスモデルがユーザーのクリックすう広告こうこくのクリックすう)に依存いぞんしているという事実じじつがある。かれらはユーザーに「よりおおくクリックしてほしい」のだ。

 一方いっぽうでPerplexityは、そうした過去かこ検索けんさくエンジンとはまるでちがう。Perplexityでは、好奇心こうきしん探究たんきゅうしんったユーザーに「よりおおくの質問しつもんをしてほしい」とかんがえている。よりおおくの質問しつもんをして、より情報じょうほうてもらうことが目標もくひょうだ。

 たとえばPerplexityでなに質問しつもんをすると、回答かいとうぶん最後さいごには「探索たんさくつづける」として、いくつかの関連かんれん質問しつもんがリスト表示ひょうじされるようになっている。ここから質問しつもんかえすことで、ユーザーは自然しぜん理解りかいふかめることができるわけだ。

――たしかに、Perplexityを使つかっていると「探索たんさくつづける」にてくる質問しつもん自然しぜんとクリックしてしまいますね。最初さいしょ自分じぶんっていた疑問ぎもん解決かいけつするだけでなく、もっとふか理解りかいにつながっていくという実感じっかんがあります。

Perplexityの回答かいとう最後さいごには、かなら関連かんれんする質問しつもんあんのリストが表示ひょうじされる。ここから質問しつもんかえすことでユーザーの理解りかいふかまるという仕掛しかけだ

まえ 1 2 つぎ

カテゴリートップへ

アクセスランキング
ピックアップ