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ASCII.jp:国内ITサービス売上は富士通がトップ維持、会社のメンタルヘルス窓口に「相談しない」理由、ほか

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連載れんさい今週こんしゅうの「ざっくりっておきたいIT業界ぎょうかいデータ」 だい142かい

IT市場いちばトレンドやユーザー動向どうこうを「3ぎょうまとめ」で理解りかいする 7がつ6にち~7がつ12にち

国内こくないITサービス売上うりあげ富士通ふじつうがトップ維持いじ会社かいしゃのメンタルヘルス窓口まどぐちに「相談そうだんしない」理由りゆう、ほか

2024ねん07がつ16にち 0800ふん更新こうしん

ぶん末岡すえおか洋子ようこ 編集へんしゅう大塚おおつか/TECH.ASCII.jp

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 ほん連載れんさい「ざっくりっておきたいIT業界ぎょうかいデータ」では、過去かこ1週間しゅうかん調査ちょうさ会社かいしゃなどから発表はっぴょうされたIT市場いちば予測よそくやユーザー動向どうこうなどのデータを、それぞれ3ぎょうにまとめておつたえします。

 今回こんかい(2024ねん7がつ6にち~7がつ12にち)は、国内こくないITサービス市場いちば規模きぼとベンダーランキング、リファービッシュ(整備せいびみ、メーカー再生さいせいひん家電かでん購入こうにゅうじょうきょう、APM(アプリケーションパフォーマンス管理かんり)/オブザーバビリティ市場いちば成長せいちょう産業さんぎょう分野ぶんやべつ従業じゅうぎょういん規模きぼべつ国内こくないIT市場いちば規模きぼ職場しょくばのストレスとメンタルヘルスの相談そうだんさきについてのデータを紹介しょうかいします。

[ITサービス]2023ねん国内こくないITサービス市場いちば前年ぜんねん6%ぞう、ベンダーは今年ことし富士通ふじつうがトップ、3にNECが浮上ふじょう(IDC Japan、7がつ12にち
・2023ねん国内こくないITサービス市場いちば規模きぼは6ちょう4608おくえん前年ぜんねん6%ぞう
・ベンダー売上うりあげのトップは富士通ふじつう前年ぜんねんわらず
・トップ6ベンダーのかおぶれは前年ぜんねんどうじ、3NECと4日立製作所ひたちせいさくしょわる

 国内こくないITサービス市場いちばは2023ねん前年ぜんねん6%ぞうの6ちょう4608おくえんとなった。すべてのセグメントがプラス成長せいちょうとなったが、とくに「プロジェクトベース市場いちば」では上位じょうい10ベンダーちゅう6しゃ売上うりあげがく成長せいちょうりつ10%以上いじょう記録きろくしている。産業さんぎょう分野ぶんやべつでは「通信つうしん/メディアけ」をのぞぜん産業さんぎょう上位じょうい10しゃがプラス成長せいちょうだった。ベンダー売上うりあげ上位じょうい6しゃは、1からじゅん富士通ふじつう、NTTデータ、NEC、日立製作所ひたちせいさくしょ、IBM、アクセンチュア。かおぶれに前年ぜんねんからの変化へんかはないが、昨年さくねん4のNECが3昨年さくねん3日立ひたちが4わっている。

2023ねん国内こくないITサービス セグメントべつのベンダー売上うりあげ出典しゅってん:IDC Japan)

[家電かでん][リファービッシュ]リファービッシュ家電かでん購入こうにゅう経験けいけんしゃは4%、おおいのはパソコン、スマホ、タブレットなど(GfK Japan、7がつ11にち
・リファービッシュ家電かでん購入こうにゅう経験けいけんしゃは4%
・「購入こうにゅう経験けいけんなし」のうち4%が「今後こんご利用りようする意向いこう
購入こうにゅうしたリファービッシュ家電かでんは、パソコン、スマホ、タブレット端末たんまつなど

 リファービッシュ(整備せいびみ、メーカー再生さいせいひん家電かでんについて、18~69さい男女だんじょやく5300にん対象たいしょう調しらべた調査ちょうさより。購入こうにゅう経験けいけんのある回答かいとうしゃは4%で、購入こうにゅうした製品せいひんカテゴリは「パソコン」「スマートフォン」「タブレット端末たんまつ」「テレビ」がおおがった。購入こうにゅう経験けいけんのない回答かいとうしゃでも、4%が「今後こんごリファービッシュひん利用りようしたい」としており、ちか将来しょうらいやく8%まで利用りようしゃえる見込みこみがあるとしている。

リファービッシュ家電かでん購入こうにゅう経験けいけんしゃは4%。経験けいけんしゃでも4%が購入こうにゅう意向いこうしめしている(出典しゅってん:GfK Japan)

[オブザバビリティ][APM]2023年度ねんど国内こくないAPM/オブザーバビリティ市場いちば前年度ぜんねんど22%ぞう(アイ・ティ・アール、7がつ11にち
・2023年度ねんどのAPM(アプリケーション・パフォーマンス管理かんり)/オブザーバビリティ市場いちば売上うりあげ金額きんがく前年度ぜんねんど22%ぞうやく103.7おくえん
・2024年度ねんど前年度ぜんねんど21%ぞう見込みこ
・SaaS(やく57おくえん)がパッケージ(やく47おくえん)を逆転ぎゃくてん

 国内こくないのAPM(アプリケーションパフォーマンス管理かんり)/オブザーバビリティ市場いちばは、2023年度ねんど前年度ぜんねんど22.5%ぞうやく103おく7000まんえんとなった。つづく2024ねん前年ぜんねん同期どうき21.9%とたか成長せいちょう見込みこむ。背景はいけいとして、システムのだい規模きぼ複雑ふくざつにより、システム状態じょうたい把握はあく問題もんだいへの迅速じんそく対応たいおう期待きたいされていることがあるという。どう市場いちばは2023~2028年度ねんどまで、CAGR(とし平均へいきん成長せいちょうりつ)21.6%で成長せいちょうすると予想よそうしている。提供ていきょう形態けいたいべつでは、2023年度ねんど、SaaSがやく57おくえんげてパッケージ(やく47おくえん)を上回うわまわった。2028年度ねんどまでのCAGRは、SaaSが28.5%、パッケージが10.2%と予想よそうされており、今後こんごさらにひらきそうだ。

APM/オブザーバビリティ市場いちば規模きぼ推移すいい水色みずいろはSaaS、あおはパッケージ(出典しゅってん:ITR)

[IT]2024ねん国内こくないIT市場いちば予想よそうは23ちょうえん前年ぜんねん7%ぞう、データセンター需要じゅよう情報じょうほうサービスは前年ぜんねん11%ぞう(IDC Japan、7がつ10日とおか
・2024ねん国内こくないIT市場いちば規模きぼ予想よそうは23ちょう4589おくえん前年ぜんねん7%ぞう
・「情報じょうほうサービス」分野ぶんやはデータセンター需要じゅよう好調こうちょう前年ぜんねん11%ぞう予想よそう
・「既存きそんシステムの見直みなおし」「新規しんきビジネス展開てんかい目的もくてきのIT支出ししゅつ拡大かくだい

 産業さんぎょう分野ぶんやべつ従業じゅうぎょういん規模きぼべつ国内こくないIT市場いちば規模きぼ最新さいしん予測よそく。2024ねん国内こくないIT市場いちば規模きぼは23ちょう4589おくえん前年ぜんねん7.2%ぞう予想よそうえんやす原材料げんざいりょう価格かかく高騰こうとうなどが一部いちぶ企業きぎょう業績ぎょうせき影響えいきょうしているものの、国内こくない経済けいざい好調こうちょう維持いじしているという。おおくの企業きぎょう今後こんご企業きぎょう成長せいちょうはかるためにデジタル/DX推進すいしんみを加速かそくしており、2024ねんかく産業さんぎょう分野ぶんやでプラス成長せいちょう予測よそくしている。情報じょうほうサービスのほか、観光かんこう、インバウンド需要じゅよう回復かいふく傾向けいこうにあり、関連かんれん産業さんぎょう分野ぶんや企業きぎょう業績ぎょうせき改善かいぜんしているという。その結果けっか国内こくないIT市場いちばは2028ねんに27ちょう8650おくえんになると予測よそくする。

国内こくないIT市場いちば従業じゅうぎょういん規模きぼべつ前年ぜんねん成長せいちょうりつ予測よそく 2024~2028ねん出典しゅってん:IDC Japan)

[仕事しごと][生活せいかつ]企業きぎょうはたら従業じゅうぎょういんの90%が「メンタルヘルスのケアは重要じゅうよう」、64%が不調ふちょうに「窓口まどぐち相談そうだんしたくない」(メンタルヘルステクノロジーズ、7がつ11にち
・「仕事しごとでストレスをかんじる」は従業じゅうぎょういんの76%
・51%が「経営けいえいそう従業じゅうぎょういんのメンタルヘルスケアに親身しんみ対応たいおうをしていない」
・メンタル不調ふちょうに「相談そうだん窓口まどぐち相談そうだんしたくない」は64%

 企業きぎょうはたらく20~65さい従業じゅうぎょういん575にん対象たいしょうに「職場しょくばのストレス」についてたずねた。「仕事しごとでストレスをかんじるか」といういに「かなりかんじる/ややかんじる」とした回答かいとうしゃは76%。97%以上いじょうが「仕事しごとつづけるうえでメンタルヘルスは重要じゅうよう」としたが、一方いっぽうで73.7%が「経営けいえいそう・マネジメントそうとストレスにかんする価値かちかんちがいをかんじる」という。「経営けいえいそう・マネジメントそう従業じゅうぎょういんのメンタルヘルスケアを重視じゅうししている」という回答かいとうも49%にとどまる。自社じしゃがどんな「従業じゅうぎょういんストレス対策たいさく」をしているか、そのみをっているひとは65.1%。ただし「相談そうだん窓口まどぐち相談そうだんしたくない」が64%とおおい。

企業きぎょう勤務きんむするひとの76%が仕事しごとでストレスをかんじている(出典しゅってん:メンタルヘルステクノロジーズ)

「メンタル不調ふちょう相談そうだんできる窓口まどぐちがあるか、そこに相談そうだんしようとおもうか」にたいして、窓口まどぐちのある・なしに関係かんけいなく64%が「相談そうだんしたくない」と回答かいとうした(出典しゅってん:メンタルヘルステクノロジーズ)

相談そうだんしたくない理由りゆうは「相談そうだんしても解決かいけつしない」がトップだった(出典しゅってん:メンタルヘルステクノロジーズ

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