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ASCII.jp:ノンコア業務に時間を奪われるエンジニアの実像、デジタルサポート評価のトップ企業は「任天堂」、GPUクラウドの認知度、ほか

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連載れんさい今週こんしゅうの「ざっくりっておきたいIT業界ぎょうかいデータ」 だい148かい

IT市場いちばトレンドやユーザー動向どうこうを「3ぎょうまとめ」で理解りかいする 8がつ24にち~8がつ30にち

ノンコア業務ぎょうむ時間じかんうばわれるエンジニアの実像じつぞう、デジタルサポート評価ひょうかのトップ企業きぎょうは「任天堂にんてんどう」、GPUクラウドの認知にんち、ほか

2024ねん09がつ02にち 0800ふん更新こうしん

ぶん末岡すえおか洋子ようこ 編集へんしゅう大塚おおつか/TECH.ASCII.jp

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 ほん連載れんさい「ざっくりっておきたいIT業界ぎょうかいデータ」では、過去かこ1週間しゅうかん調査ちょうさ会社かいしゃなどから発表はっぴょうされたIT市場いちば予測よそくやユーザー動向どうこうなどのデータを、それぞれ3ぎょうにまとめておつたえします。

 今回こんかい(2024ねん8がつ24にち~8がつ30にち)は、「GPUクラウドサービス」の認知にんち利用りようりつ、ノンコア業務ぎょうむ時間じかんうばわれるエンジニアの実態じったい電子でんし請求せいきゅうしょ受取うけとりサービス市場いちば成長せいちょうりつ、「だい3のプラットフォーム」市場いちば成長せいちょう推移すいい国内こくない企業きぎょうのデジタルサポート評価ひょうかランキングについてのデータを紹介しょうかいします。

[クラウド][AI]AI/機械きかい学習がくしゅう関係かんけいしゃ以外いがいでは認知にんちひくいGPUクラウドサービス(GMOインターネットグループ、8がつ29にち
・GPUクラウドサービス利用りようしゃの9わり海外かいがいサービスを利用りよう
用途ようとは「生成せいせいAIモデルの開発かいはつ」がトップで60%
・サービスの利用りよう検討けんとう重視じゅうしするのは「データセキュリティ」がトップ

 GPUリソースをクラウド経由けいゆ利用りようできるGPUクラウドサービスの認知にんち利用りよう実態じったいについて、国内こくない企業きぎょうのIT担当たんとうしゃやく1128にんいた。全体ぜんたいとしてはGPUクラウドサービスの認知にんちひくく、47.2%が「はじめてった」と回答かいとう。AI/機械きかい学習がくしゅう関係かんけいしゃのみ認知にんちたかいという結果けっかだった。また、実際じっさいにサービスを利用りようしているという回答かいとうしゃは5.4%で、用途ようとは「生成せいせいAI(テキスト生成せいせい画像がぞう生成せいせいなど)モデルの開発かいはつ」(60.6%)、「生成せいせいAI以外いがいでのAIモデル学習がくしゅう機械きかい学習がくしゅう」(51.1%)がおおかった。

全体ぜんたい認知にんちひくく、47.2%が「はじめてった」と回答かいとう出典しゅってん:GMOインターネットグループ)

実際じっさいのサービス利用りようりつも5.4%にとどまる(出典しゅってん:GMOインターネットグループ)

GPUクラウド利用りよう重視じゅうしする項目こうもく。「データセキュリティ」が「GPUスペック」を上回うわまわっている(出典しゅってん:GMOインターネットグループ)

[開発かいはつ]エンジニアの3にん2人ふたりが「コア業務ぎょうむ稼働かどうは50%以下いか(エーピーコミュニケーションズ、8がつ27にち
・エンジニアの66%が「コア業務ぎょうむ稼働かどうが50%以下いか
時間じかんられるノンコア業務ぎょうむは「会議かいぎ」(21%)、「ドキュメント作成さくせい」(19%)
・「プラットフォームエンジニアリング」の認知にんちは55%

 ITエンジニアや、ソフトウェア関連かんれん業務ぎょうむ従事じゅうじする経営けいえいしゃ役員やくいん会社かいしゃいん550にん対象たいしょうに、仕事しごと内容ないようとIT人材じんざい不足ふそくについてたずねた。「コアの開発かいはつ業務ぎょうむへの稼働かどうが50%以下いか」というエンジニアが66.6%をめ、「コア業務ぎょうむにまったく時間じかんけない」も9.1%いた。時間じかんてき負担ふたんおおきいノンコア業務ぎょうむとしては「報告ほうこくけい会議かいぎへの参加さんか」(21.5%)、「ドキュメント作成さくせい」(19.5%)など。また、60%が「IT人材じんざい不足ふそく」と回答かいとう。IT人材じんざい不足ふそく対策たいさく開発かいはつ生産せいさんせい向上こうじょう注目ちゅうもくされる「プラットフォームエンジニアリング」ちゅう認知にんちは55.3%だった。

※プラットフォームエンジニアリング:セルフサービス機能きのうとインフラオペレーションの自動じどうにより、開発かいはつしゃのエクスペリエンスと生産せいさんせい向上こうじょうさせる手法しゅほう。(参考さんこうリンク

「コア業務ぎょうむにどのぐらい時間じかんけているか」という質問しつもんたいし、50%以下いかが66.6%をめた(出典しゅってん:エーピーコミュニケーションズ)

もっと時間じかんられるノンコア業務ぎょうむは「報告ほうこくけい会議かいぎへの参加さんか」(21.5%)(出典しゅってん:エーピーコミュニケーションズ)

プラットフォームエンジニアリングの認知にんちは55.3%(出典しゅってん:エーピーコミュニケーションズ)

[電子でんし]インボイス制度せいどなどが後押あとおし、2023年度ねんど電子でんし請求せいきゅうしょ受取うけとりサービス市場いちば前年度ぜんねんど82%ぞう(アイ・ティ・アール、8がつ27にち
・2023年度ねんど電子でんし請求せいきゅうしょ受取うけとりサービス市場いちばは190おくえん前年度ぜんねんど82%ぞう
・2024年度ねんど前年度ぜんねんど55%ぞう予測よそく
・インボイス制度せいど改正かいせい電子でんし帳簿ちょうぼ保存ほぞんほうへの対応たいおうなどが後押あとお

 国内こくない電子でんし請求せいきゅうしょ受取うけとりサービス市場いちば規模きぼ推移すいいおよび予測よそく。インボイス制度せいど改正かいせい電子でんし帳簿ちょうぼ保存ほぞんほうへの対応たいおう経理けいり業務ぎょうむ効率こうりつやペーパーレスなどにより、電子でんし請求せいきゅうしょ受取うけとりサービス市場いちばは2023年度ねんど前年度ぜんねんど82%ぞうとなる190おくえんげた。2024年度ねんど前年度ぜんねんど55.7%ぞう予想よそうする。2023~2028年度ねんどはCAGR(とし平均へいきん成長せいちょうりつ)22.5%で推移すいいし、2028年度ねんどには525おくえんたっするとている。

電子でんし請求せいきゅうしょ受取うけとりサービス市場いちば規模きぼ推移すいい予測よそく出典しゅってん:ITR)

[デジタル]だい3のプラットフォーム国内こくない市場いちば規模きぼ前年ぜんねん7%ぞう予測よそく(IDC Japan、8がつ27にち
・2024ねんの「だい3のプラットフォーム」国内こくない市場いちば規模きぼは23ちょう6895おくえん予測よそく
・レジリエンシーの強化きょうかだつ炭素たんそなどが市場いちば牽引けんいん
小売こうり運輸うんゆ個人こじんけが好調こうちょう支出ししゅつ規模きぼ最大さいだい製造せいぞう成長せいちょうりつ鈍化どんか

 国内こくないの「だい3のプラットフォーム」ちゅう市場いちば予測よそく。2024ねん市場いちば規模きぼ支出ししゅつがくベース)は前年ぜんねん7.9%ぞうの23ちょう6895おくえん。レジリエンシーの強化きょうかだつ炭素たんそみに積極せっきょくてき産業さんぎょう企業きぎょう牽引けんいんし、デジタルビジネス投資とうし継続けいぞくすると予想よそうしている。2023~2028ねんのCAGRは4.9%で、2028ねんに27ちょう9327おくえんたっすると予測よそくしている。

だい3のプラットフォーム:IDCが提唱ていしょう。「クラウド」「モビリティ」「ビッグデータ/アナリティクス」「ソーシャル技術ぎじゅつ」という4つの主要しゅよう技術ぎじゅつから構成こうせいされる技術ぎじゅつプラットフォームと、そのうえ展開てんかいされる「AI」「AR/VR」「IoT」など7しゅのイノベーションアクセラレーター技術ぎじゅつからなる市場いちば

国内こくないだい3のプラットフォーム市場いちば支出ししゅつがく予測よそく出典しゅってん:IDC Japan)

[顧客こきゃくサポート]トップは「任天堂にんてんどう」、デジタルサポート評価ひょうかランキング(トライベック、8がつ23にち
・デジタルサポート評価ひょうかトップは「任天堂にんてんどう」、前回ぜんかい3から首位しゅい
・2は「ソニー(Playstation)」
・アプリやLINEを展開てんかいする「ヤマト運輸やまとうんゆ」は5にランクイン

 トライベック・ブランド戦略せんりゃく研究所けんきゅうじょの「顧客こきゃくサポート調査ちょうさ2024」より、デジタルサポート評価ひょうか指数しすうとくしたランキングを作成さくせいした。23分野ぶんや、123企業きぎょう/サービスのデジタルサポート(公式こうしきサイト、公式こうしきアプリ、LINE公式こうしきアカウント)とコールセンターの利用りよう経験けいけんしゃによる評価ひょうかをまとめたもの。1は「任天堂にんてんどう」、2は「ソニー(Playstation)」とゲーム関連かんれんならんだ。ともに、サポートサイトで機器きき設定せっていやダウンロード方法ほうほうをわかりやすく解説かいせつしているてん評価ひょうかされた。今回こんかいから対象たいしょうとなった宅配たくはい分野ぶんやでは「ヤマト運輸やまとうんゆ」が5にランクイン。アプリやLINE公式こうしきアカウントで便利べんりなサービスを提供ていきょうしていることが評価ひょうかされている。

デジタルサポート評価ひょうか指数しすうランキング<総合そうごうランキング上位じょうい20企業きぎょう・サービス>(出典しゅってん:トライベック)

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