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スローウエアの新CEOピエロ・ブラガ、伝統のクラシック界に起こす新しい風。:アエラスタイルマガジン

特別とくべつインタビュー

スローウエアのしんCEOピエロ・ブラガ、
伝統でんとうのクラシックかいこすあたらしいふう

2024.08.09

スローウエアの新CEOピエロ・ブラガ、<br><ruby><rb>伝統</rb><rt>でんとう</rt></ruby>のクラシック<ruby><rb>界</rb><rt>かい</rt></ruby>に<ruby><rb>起</rb><rt>お</rt></ruby>こす<ruby><rb>新</rb><rt>あたら</rt></ruby>しい<ruby><rb>風</rb><rt>ふう</rt></ruby>。
来日らいにちちゅうに、スローウエアの日本にっぽんオフィスをおとずれたピエロ・ブラガCEO(最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃ)。これまでにゼニア、トッズで小売こうり卸売おろしうり経験けいけんみ、最近さいきんではグッチで時計とけい部門ぶもんのCEOからインダイレクトチャネル、アウトレット、トラベルリテール部門ぶもんのエグゼクティブ・バイスプレジデントを歴任れきにん。2023ねんにスローウエアのCEOに就任しゅうにんした。

世界せかいてきなパンツブランド「インコテックス」やニットせんもんの「ザノーネ」、アウターの「モンテドーロ」、シャツの「グランシャツ」、4つの専業せんぎょうブランドの集合しゅうごうたいスローウエア(SLOWEAR)。1950年代ねんだいのヴェニスにルーツをち、いまではミラノをはじめ、ロンドン、パリ、ニューヨーク、東京とうきょうなど、世界せかい30以上いじょう旗艦きかんてんかまえている。はやすぎるげた創業そうぎょう2だい、ロベルト・コンパーニョあとぎ、2023とししんCEO最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃ)に就任しゅうにんしたピエロ・ブラガは、青写真あおじゃしんをどうえがくか。

2021としにロベルトがくなり、2年間ねんかんリーダーが不在ふざいでした。わたしCEO就任しゅうにんし、まずんだのは、会社かいしゃにビジョンをしめすこと。時計とけいをリセットするような感覚かんかくで、スローウエアがつちかってきた伝統でんとうやヘリテージ、ものづくりの情熱じょうねつもどすことからはじめました。おおきく変化へんかさせることをのぞんでいたわけではないですが、唯一ゆいいつえたことは、これまでブランドごとに独立どくりつした組織そしきだったのにたいし、ブランド全体ぜんたいMDをアポイントしたことです。ブランド全体ぜんたいのストーリーボードをつくるためです」とブラガ

専業せんぎょうブランド”というのは、文字もじどおり、ジャケットはジャケット、パンツはパンツ、シャツはシャツだけをせんもんつくるブランドのことをす。ブラガは、独立どくりつしていたコレクションづくりによこくしとおすことで、スローウエア全体ぜんたいでのトータルルックでの提案ていあん目指めざした。

スローウエア

「それぞれのカテゴリーをえることで、相乗そうじょう効果こうかまれるとかんがえました。そもそも、“スローウエア”とは哲学てつがく。スタイルや伝統でんとうおもんじながらも、エレガントで堅苦かたくるしくなく、それでいてなが使つかってもらえるような普遍ふへんてきなアイテム。それぞれのブランドがひとつのコンセプトを共有きょうゆうし、その集合しゅうごうたいとしてよりおおきな世界せかいかんえがいています。この哲学てつがくがスローウエアにとっての唯一ゆいいつ無二むにつよみでもあるのです」とつづける。

コンパーニョ遺志いしぎつつも、ブラガのもたらしたあらたなふうは、着実ちゃくじつ根付ねつきはじめた。そして、昨今さっこんのクラシック回帰かいきのトレンドをかぜに、今後こんご目標もくひょう見据みすえる。

「コンテンポラリーなクラシックウエアを大切たいせつにしつつ、トレンドのシルエットをれるなどして、若者わかものんでいきたい。そのためには、メンズのレディ・トゥ・ウエア(既成きせいふく)の拡充かくじゅうとウィメンズの成長せいちょう急務きゅうむだとかんがえており、あらたなブランドをやす可能かのうせいもあります。日本にっぽん1970年代ねんだい進出しんしゅつして以来いらいもっと重要じゅうようなマーケットのひとつ。ひとつのアイテムを大切たいせつつづける消費しょうひしゃ心理しんりは、スローウエアのコンセプトにすごくっているとかんじています。今後こんご誠実せいじつなものづくりとオネストプライス(適正てきせい価格かかく)をつづけて、5とし売上うりあげだかばい目指めざします」

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki(INTO THE LIGHT)
Text:Text:Yuki Koike(VINYL)

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