エントリーの編集
エントリーの
記事 へのコメント71件
注目 コメント新着 コメント
ka_rinchaco01
極 めて真 っ当 な主張 。JASRACに求 められている公益 性 は徹底的 な情報 開示 。音楽 を聴 きたいという人 から、一定 の負担 を求 めるのであれば、どのように権利 者 に還元 され、諸費 がいくらかかっているのかを透明 にすべき
FunnyBunnyDizzy
公益 性 のあるはずの法人 なのに事業 計画 書 に「徴収 目標 額 」があるのおかしいとずっと思 ってる。/内訳 の開示 はコストがかかりすぎるとか聞 いた事 あるけど本当 ? http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2017/2017_report_01.pdf
b4takashi
"演奏 権 以外 の支 分権 は新興 のNexToneに委託 しています。""JASRACに加勢 しているということはまったくありませんし、JASRAC側 からみれば、むしろ「坂本 は離反 している」ということになるでしょうね。"
moccos_info
利用 料 は上 げたほうがいいが映画 館 は潰 れないほうがいい、詳細 案 はなく話 し合 えという、典型 的 な理想 論 だった / こいつに実行 プラン出 せとは誰 も言 っていないが、何 を叩 いているのだろうはてなの人 は
sampaguita
"僕 らミュージシャンたちが声 をあげたこともあって、一極 支配 が崩 れ、ほかの著作 権 管理 会社 が生 まれた。そういう自負 はありますね" "「JASRACが100%正 しい」とか「100%間違 っている」ということはありえない"
uturi
『いかにしてどんぶり勘定 であちこちから金 を取 り立 てるか』というスタンスだからJASRACが嫌 われるのは分 かるし、坂本 氏 のい分 もわかる。JASRACが詳細 な配分 内容 を公開 するだけでだいぶ変 わると思 う。
piripenko
“「JASRACが100%正 しい」とか「100%間違 っている」ということはありえない”←「100%正 しい」圧 は真 逆 の反応 を引 き起 こしがちよね。にしても映画 館 の原 体験 が4~5歳 で観 たフェリーニの『道 』ってシブすぎカッコイイ。
KoshianX
まっとうな話 だ。JASRAC は映画 や音楽 を潰 しかねないようなどんぶり勘定 をさらっと押 し付 けてくるし、実際 DTM 市場 は JASRAC に潰 されてしまって復活 は初 音 ミクとニコニコ動画 の出現 を待 たねばならなかった。
dissonance_83
厚労省 ・麻 取 (マトリ)のように、JASRACの業務 は知 財 の取 り締 まり・調停 関係 の公的 機関 (弁理 士 などの有 資格 者 に限 る)を作 って任 せた方 が世間 の納得 を得 られると正直 思 っている
asykun
JASRAQは割 といつも正 しきことをしてると思 うんだけど、やり方 と不透明 性 が不信 感 を感 じさせてるのだと思 うの。一度 不信 感 を覚 えちゃうともう、そこからは何 をやろうが嫌 なイメージが付 きまとうよ
denilava
作曲 家 としてJASRACに最大限 配慮 しながらも実質 でJASRACを強 く牽制 している。徴収 する点 ばかり拡大 強調 し権利 者 にどのようにどれだけ支払 いしたか全 く不透明 で音楽家 に裁判 さえ起 こされる団体 をどう信用 すればいいのか。
UhoNiceGuy
JASRACの信頼 されない点 は、大味 な包括 契約 。1曲 だけJASRACの曲 にして他 はJASRACフリーにして安 く上 げようとかはできない。技術 的 にできないんじゃなくて、それやると収益 が減 るからでしょう。
ykhmfst2012
デジタルの時代 なんだから、テレビ・ラジオ・動画 サイト・Web放送 ・音楽 イベント・カラオケで使用 された楽曲 の回数 と時間 (秒 単位 )まできっちり集計 して分配 するくらいのことはできないものなのかね。
2017/11/14 リンク