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国語こくご検索けんさく結果けっか1 - 40 けん / 230けん

国語こくごかんするエントリは230けんあります。 教育きょういく日本語にほんご言葉ことば などが関連かんれんタグです。 人気にんきエントリには 大学だいがく恩師おんしおそわった、「なにがわからないか、わからない」ときの質問しつもんのしかた。』などがあります。
  • 大学だいがく恩師おんしおそわった、「なにがわからないか、わからない」ときの質問しつもんのしかた。

    恩師おんし」の意味いみを「人生じんせい全体ぜんたいわたって、おおきく影響えいきょうおよぼすほど薫陶くんとうけたひと」と定義ていぎした場合ばあいわたしには恩師おんしってさそうなひとにんいます。 一人ひとりは、小学校しょうがっこうの3ねんから4ねんとき担任たんにんをもってもらったH先生せんせい。 もう一人ひとり大学だいがく専門せんもん課程かてい国語こくごがく研究けんきゅうしつでお世話せわになったS先生せんせい。 H先生せんせいについては、人生じんせい選択せんたくかかわる重要じゅうよう示唆しさ色々いろいろいただいたなーとおもっていて、たとえばむかしこの記事きじいたんですが、 忍者にんじゃハットリくんが、わたし人生じんせいおおきくえた、というはなし。 「ファミコンの忍者にんじゃハットリくんに巻物まきものてきてかっこいいから、本物ほんもの巻物まきものにもさわってみたい」 と頓狂とんきょうなことをいいだしたわたしに、 「巻物まきもの大学だいがくかないとれないよ」とこたえて、さりなく「大学だいがく=巻物まきもの」というみをおこなったのがH先生せんせいです。 多分たぶんわたし、このおしえがなかったら大学だいがくってませんでした。 上記じょうき記事きじでもいたとおり、わたし大学だいがくでの専攻せんこうとして、「巻物まきものさわりたいから」とい

      大学の恩師に教わった、「なにがわからないか、わからない」ときの質問のしかた。
    • テクニカルライティングの基本きほん

      テクニカルライティングの基本きほんまなべます。サイボウズの新入しんにゅう社員しゃいん研修けんしゅう資料しりょうです。業務ぎょうむマニュアル、報告ほうこくしょ仕様しようしょ技術ぎじゅつ解説かいせつしょなどのドキュメントを機会きかいがあるかたけ。 Twitter:https://twitter.com/naoh_nak 2023年度ねんどのアップデートばんもあります:https://spe…

        テクニカルライティングの基本
      • ひとはなし処理しょり出来できないやつへのアドバイス いち時期じきひと指示しじ全然ぜんぜん処理しょりできな..

        ひとはなし処理しょり出来できないやつへのアドバイスいち時期じきひと指示しじ全然ぜんぜん処理しょりできない40だい複数ふくすうめい相手あいてにしてたことがある。 そのとき経験けいけんから、ちょっとづいたことをアドバイスしてみるよ。 まず、自分じぶん解釈かいしゃくはたいて、最後さいごまでんでくれ。 いいか、わるまで、自分じぶん解釈かいしゃくはたくんだぞ。 結論けつろん結論けつろんからうと ・相手あいてはなし出来できかぎいちいちきと練習れんしゅうをしろ ・そのさい相手あいてっていないこと絶対ぜったいらない ・ききとれなかった部分ぶぶんは、相手あいて質問しつもんする、録音ろくおん再生さいせいする、などしてけた情報じょうほうめること これを仕事しごとなか出来できかぎ愚直ぐちょくにやれ。最適さいてきなのは議事ぎじろくくこと。 ※半年はんとしってもびないなら小学しょうがく中学ちゅうがく国語こくごドリルを小学しょうがくさん年生ねんせいぶんから全部ぜんぶやって、スキルアップをブーストさせること判断はんだんした根拠こんきょそう判断はんだんした根拠こんきょは、つぎ文章ぶんしょうにある。 今日きょう仕事しごと自分じぶん提案ていあん資料しりょうたいして上司じょうし指摘してきをうけたが、よくわからなくて途中とちゅうからおもえ

          人の話が処理出来ない奴へのアドバイス 一時期、人の指示を全然処理できな..
        • 小学生しょうがくせいおしえるために編集へんしゅうしゃれき17ねん父親ちちおや本気ほんきかんがえた…「きちんとつたわる文章ぶんしょう」をく10のコツ 「説明せつめいができる」とは「きるちからがある」ということ

          つたわる文章ぶんしょう」とはどのようなものか わたしはWEB媒体ばいたい編集へんしゅうしゃ/ライターをかれこれ17ねんほどやっている。日本語にほんご情報じょうほうつたえるのが仕事しごとだ。 ジャンルとしては長文ちょうぶん体験たいけんレポートを中心ちゅうしんあつかってきた。ライトなもので、くのも簡単かんたんそうだとおもわれるかもしれない。いやいや、そうでもないのだ。それぞれのバックグラウンドを観察かんさつりょくすぐれたが、五感ごかんをフルに使つか数時間すうじかんかけて体験たいけん取材しゅざいをすると、情報じょうほうりょうがとんでもないことになる。それをかぎられた字数じすう読者どくしゃにわかりやすくつたえるのは、じつ技術ぎじゅつのいる作業さぎょうなのだ。 また、わたしとく編集へんしゅうなかでも新人しんじんライターをおお担当たんとうしており、れないひといた文章ぶんしょう一緒いっしょなおし、つたわるかたをアドバイスする経験けいけんをずっとんできた。 そんなわたしが、小学生しょうがくせい子供こども中学ちゅうがく受験じゅけんによってあらためて「つたわる文章ぶんしょうかた」をつめなおすことになった。本稿ほんこうではその経験けいけんについてすこかたらせてほしい。

            小学生に教えるために編集者歴17年の父親が本気で考えた…「きちんと伝わる文章」を書く10のコツ 「説明ができる」とは「生きる力がある」ということ
          • なにのために  追記ついき

            普段ふだん自分じぶんなら、匿名とくめいブログでいろいろくような下品げひん真似まねはすまい、とおもうところなんだろうが、多分たぶん限界げんかいだったんだとおもう。 まあ、これは自分じぶん個人こじんはなしなので、医療いりょう関係かんけいしゃ総意そういだとかはおもってほしくない。 本当ほんとう意識いしきたかくて人間にんげんなのかわからなくなるような聖人せいじんのような医療いりょう関係かんけいしゃも、こんななかでもしんから頑張がんばっている医療いりょう従事じゅうじしゃくさるほどいる。 これはぼくれてしまっただけのはなしだ。 フルPPEの仕事しごとからようやっと解放かいほうされ、帰宅きたくしてついったーをひらいてたまたまつけてしまった匿名とくめい日記にっきあたまからはなれなくなってしまった。 だからSNSなんてやらないほうがいいんだ、とっていた同期どうきかおかぶ。本当ほんとうにそのとおりだったよ。 もう自分じぶんけたどくべつかたち放出ほうしゅつするしかおさめようがなかったんだ。 いわく、「医療いりょう協力きょうりょくしたらなにかえってくるのか」だそうだ。 いろんな思考しこうあたまくろになった。 自分じぶんはどこにでもいるようなした医者いしゃ

              何のために  追記
            • 表記ひょうき検出けんしゅつツール「テキストゆれないくん」 - inzkyk.xyz

              そののサンプル: Wikipedia:良質りょうしつ記事きじ, Wikipedia:ながいページ 紹介しょうかい 「テキストゆれないくん」は文章ぶんしょうふくまれる表記ひょうきれを検出けんしゅつするツールです。「コンピュータ」と「コンピューター」、あるいは「すべて」と「すべて」といったおな単語たんごべつ表記ひょうき使つかわれていないかどうかをチェックできます。 「テキストゆれないくん」は元々もともとこのサイト (https://inzkyk.xyz/) の文章ぶんしょう校正こうせいよう開発かいはつされました。機能きのう成熟せいじゅくしてきたので UI をけて公開こうかいします。 このページから手動しゅどう使つかかぎり、「テキストゆれないくん」は商用しょうよう/商用しょうようわず自由じゆう使つかってかまいません。「テキストゆれないくん」は保証ほしょう提供ていきょうされます。 特徴とくちょう ウェブブラウザから使つかえる このページをウェブブラウザでひらいているなら、「テキストゆれないくん」はすでうごいています。このページの最初さいしょにあるのは「テキストゆれないくん」を使つかうためのかん

                表記揺れ検出ツール「テキストゆれないくん」 - inzkyk.xyz
              • 小学しょうがく2年生ねんせい次女じじょが、サクサク作文さくぶん宿題しゅくだいをこなせるようになった「技術ぎじゅつ」についてのはなし

                次女じじょ作文さくぶんかたおしえてみました。 以前いぜんいたんですが、長男ちょうなん長女ちょうじょ次女じじょかよっている小学校しょうがっこうは、そこそこ宿題しゅくだいりょうおお小学校しょうがっこうでして、てい学年がくねんからわり計画けいかくてき宿題しゅくだい実施じっしもとめられます。 まだ幼稚園ようちえんとそれほどわらないような時期じきにあんまりタスクめるのもどうかな、とおも一方いっぽう計画けいかくててそれを実施じっしする」 「計画けいかく上手うまくいかなかったときのリカバリ方法ほうほうかんがえる」 という経験けいけんはやうちから出来できるのはわるくないかなとおもって、ちょこちょこフォローしつつ様子ようすていたんです。 で、最近さいきんぼちぼち小学しょうがく年生ねんせい長女ちょうじょ次女じじょにも「作文さくぶん」の宿題しゅくだいるようになりまして。 なにかのイベントのかえりとか、遠足えんそくおもについてとか、原稿げんこう用紙ようしまえでうんうんうな機会きかい段々だんだんえてきたんです。 みなさん、どものころ作文さくぶんって得意とくいでした?400字詰じづ原稿げんこう用紙ようしって、どものころはめちゃ広大こうだいえましたよね。 いまになってかえってみると、「これ早口はやくちけい本気ほんき

                  小学2年生の次女が、サクサク作文の宿題をこなせるようになった「技術」についての話。
                • 「なるほど」って目上めうえひと使つかうと失礼しつれいですか? 国語こくご辞典じてん編纂へんさんしゃ飯間いいま浩明ひろあきさんに“本当ほんとうのところ”をいてみた​​ - ミーツキャリアbyマイナビ転職てんしょく

                  「なるほど」は目上めうえひと使つかっちゃダメだよーー。こんな指摘してき上司じょうし先輩せんぱいけたことのあるほうすくなくないでしょう。 昨今さっこんは、言葉ことばづかいにかんするビジネスしょやWebサイトでも、しばしば同様どうよう意見いけん出会であいます。SNSなどには、とく目上めうえひとはなすとき、どんなあいづちを使つかえばいいのか判断はんだんこまってしまう、といったビジネスパーソンのこえ数多かずおおせられています。 そもそも「なるほど」ってそんなに「失礼しつれい」な表現ひょうげんなのでしょうか。「なるほど」にわる便利べんりあいづちってあるのでしょうか。そんな素朴そぼく疑問ぎもんを、今回こんかい国語こくご辞典じてん編纂へんさんしゃ言葉ことばのプロである飯間いいま浩明ひろあきさんにぶつけてみました。 インタビューでかたられたのは、「なるほど」の語源ごげんから、言葉ことば表現ひょうげん一般いっぱんたいする飯間いいまさんのスタンスまで、じつ幅広はばひろいトピックです。この記事きじんで、日々ひび言葉ことばづかいをかえるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。 飯間いいま浩明ひろあき(いいま・ひろあき)さん。1967ねん

                    「なるほど」って目上の人に使うと失礼ですか? 国語辞典の編纂者・飯間浩明さんに“本当のところ”を聞いてみた​​ - ミーツキャリアbyマイナビ転職
                  • ソフトウェアにかかわるひとっておくといいかもしれない法則ほうそく10

                    「チームトポロジー」や「エンジニアリングマネージャーのしごと」「スクラム実践じっせんしゃるべき97のこと」の著者ちょしゃ翻訳ほんやくしゃなどでられる吉羽よしば龍太郎りゅうたろうが、「ソフトウェアにかかわるひとっておくといいかもしれない法則ほうそく10勝手かってセレクション)」という興味深きょうみぶかいポストをX(きゅうTwitter)で公開こうかいしています。 ソフトウェアにかかわるひとっておくといいかもしれない法則ほうそく10勝手かってセレクション) コンウェイの法則ほうそく パレートの法則ほうそく グッドハートの法則ほうそく パーキンソンの法則ほうそく ブルックスの法則ほうそく リトルの法則ほうそく ピーターの法則ほうそく ハインリッヒの法則ほうそく ピーク・エンドの法則ほうそく ホフスタッターの法則ほうそく — Ryutaro YOSHIBA (@ryuzee) January 23, 2024 これらの法則ほうそくおおくは経験けいけんそくだったりもしますが、いずれにせよっておくと上司じょうし説得せっとく役立やくだったり、ソフトウェアの開発かいはつ現場げんばでチームの運営うんえい役立やくだったり、もの

                      ソフトウェアに関わる人が知っておくといいかもしれない法則10個
                    • 難関なんかん中学ちゅうがく入試にゅうし問題もんだい原作げんさくしゃになったけど設問せつもんけない理由りゆうかんがえて、編集へんしゅうしゃにたどりいた|岸田きしだ奈美なみ|NamiKishida

                      2023ねん2がつ3にち日付ひづけわるギリギリでおもしたまめをひとりで、おにのおめんをしながら、四方八方しほうはっぽうにまきらしていたときでした。おにみずから。少子化しょうしか。 「岸田きしだ奈美なみさんのエッセイが、難関なんかん中学ちゅうがく今日きょう入試にゅうし問題もんだいました!」 なんですって! 調しらべたところ、東京とうきょう筑波大学つくばだいがく附属ふぞく駒場こまば中学校ちゅうがっこうだった。都内とない……偏差へんさ……1……!? 昨年さくねんは、京都きょうと大学だいがく医学部いがくぶ入試にゅうしでミャンマーきのエッセイを、なだ中学校ちゅうがっこう模試もしでバズったははのエッセイを使つかってもらった。偏差へんさが、偏差へんさ軽々かるがるとスキップでわたしのあたまえていく。 出題しゅつだいされたのは、光村みつむら図書としょ教室きょうしつ だい65ごう(2021ねん4がつ発行はっこう)」に寄稿きこうし、「ベスト・エッセイ2022(2022ねん8がつ発行はっこう)」に転載てんさいされたエッセイ。 ダウン症だうんしょうおとうとが、ガラスをったつみを、近所きんじょどもからなすりつけられそうになったときのこと。なつかしい。 設問せつもん一緒いっしょに、ませてもらったから、こうとした。 結果けっか

                        難関中学の入試問題の原作者になったけど設問が解けない理由を考えて、編集者にたどり着いた|岸田奈美|NamiKishida
                      • 正確せいかく文章ぶんしょうめないひとはなし

                        ”ユーニス・パーチマンがカヴァデイル一家いっかころしたのは、きができなかったためである” という一文いちぶんからはじまる「ロウフィールドかん惨劇さんげき」というミステリ小説しょうせつがある。 「きができない家政かせい」がその劣等れっとうかんをこじらせ、一家いっか惨殺ざんさつおよぶまでをいかけるはなしで、映画えいがもされている。 3ねんほどまえ知人ちじんのすすめでんだのだが、たおせじょものや、わったはなしきなほうんでみてもいとおもう。 * ただ、ストーリーの強烈きょうれつさよりわたしおぼえているのは、文盲もんもうまでいかずとも「文章ぶんしょう正確せいかくめないひと」は、いまでもかなりいるな、とおもったことである。 たとえば、リーダーが部下ぶかに、こんなメールをおくったとする。250文字もじだから、ツイート2つぶんじゃくだ。 明日あしたあさ10までに、わたしをCCにれて、Yさんにメールをおくっておいてください。内容ないよう次回じかい定例ていれいまでの宿題しゅくだい事項じこうと、現在げんざいまでにのこしている課題かだい一覧いちらんふたつです。のこしの課題かだいについては、期限きげん

                          正確に文章が読めない人の話。
                        • 国語こくご読解どっかい問題もんだい作者さくしゃ自身じしんいたら満点まんてんれるのか!?

                          国語こくごのテストあるあるに「作者さくしゃじゃないのに意図いとがわかるわけないだろ」というのがあります。じゃあぎゃくに、作者さくしゃだったら国語こくご読解どっかい問題もんだいをスラスラけるのでは? ということで、入試にゅうし模試もし問題もんだい多数たすう作品さくひん採用さいようされている作家さっか長嶋ながしまゆうさんと一緒いっしょ国語こくご読解どっかい問題もんだいいてみました。 当然とうぜん満点まんてんれるはずですが……!? 1975ねん群馬ぐんままれ。ライター&イラストレーター。 犯罪はんざいしゃからアイドルちゃんまで興味きょうみはば広範囲こうはんい仕事しごとのジャンルもはばひろぎて、他人たにんなん仕事しごとをしているひとなのか説明せつめいするのが非常ひじょう苦痛くつうです。へんなスポット、へんなおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものにかんする記事きじをよくきます。(動画どうがインタビュー) まえ記事きじ:ボクはただ、たぬきケーキをべたかっただけなのに > 個人こじんサイト Web人生じんせい

                            国語の読解問題、作者自身が解いたら満点取れるのか!?
                          • なぜ数学すうがくてきには決着けっちゃくしているざん順序じゅんじょ問題もんだい算数さんすう教育きょういくかぎっては毎年まいとしのようにかえされるのですか?

                            回答かいとう (21けんちゅうの1けん) これは数学すうがくではなくて、100%教育きょういくがく指導しどうほう)の問題もんだいです。そして、毎年まいとしのようにかえされる理由りゆうもハッキリしていて、これが、典型てんけいてきな、「自転車じてんしゃ小屋こや議論ぎろん」だからです。もし、これが原子げんしはなしであれば、どうでもよいかえしがかえされることはなかったでしょう。 小学しょうがく2年生ねんせい段階だんかいで、ざん順番じゅんばんにするのは、ざん見据みすえているからです。それ以外いがい理由りゆうはありえません。なにか、世間せけん論争ろんそう教育きょういくとはまった関係かんけいないトンチンカンな議論ぎろん)をていると、おしえている教師きょうし自身じしんが「なぜ小学校しょうがっこうでは(かけじょう乗算じょうざん交換こうかんそく無視むししているようにえるというデメリットがあったじょうでも)、ざんの...

                              なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?
                            • いろいろ間違まちがっています

                              国語こくご警察けいさつです。増田ますだみにはいくつも間違まちがいがあり、看過かんかできません。 ひとつめ。まずおちゃのペットボトルにいてあったのならそれは川柳せんりゅうではなくおーいおちゃ伊藤園いとうえん主催しゅさいするしん俳句はいく大賞たいしょうです。夕立ゆうだちという季語きごれているので、作者さくしゃ俳句はいくとしてのりをもとめているとすることができます。俳句はいく解釈かいしゃくにはいくつかフォーマットがあるので、りにはある程度ていどそれをっておく必要ひつようがあり、簡単かんたん云々うんぬんするのは適切てきせつではありません。 ふたつめ。けん大変たいへん面白おもしろです。ややこう未熟みじゅくではありますが、しょうえらばれるだけの作品さくひんだとえます。以下いかすこしだけ解説かいせつをします。 まず、夕立ゆうだち季語きごとしてもちいているので、ぶしなつぞうは「夕立ゆうだち」が日本にっぽんでよくいる動物どうぶつではありませんから、場所ばしょ動物どうぶつえんとほぼ確定かくていできます。なつ夕方ゆうがた作者さくしゃ動物どうぶつえんおとずれているわけです。事情じじょうはさまざま、ですが、一般いっぱんてきにいってどんな心境しんきょうだと想像そうぞうできるでしょうか。なつ

                                いろいろ間違っています
                              • 小学生しょうがくせい読書どくしょ感想かんそうぶんかたおしえるテンプレが最高さいこうにわかりやすい 学生がくせい時代じだいに「しかった」と2まん“いいね”

                                学校がっこう配布はいふされた「どくしょかんそうぶんのかきかた」というプリントが、「わたし学生がくせい時代じだいもこんなのがしかった」「読書どくしょ感想かんそうぶんってこういうことけばよかったのか」と話題わだいんでいます。 話題わだいになっているのは小学しょうがく1・2年生ねんせいけにくばられているプリント。 話題わだいのプリント 冒頭ぼうとうでは「よみたいほんをえらぼう」と読書どくしょ感想かんそうぶんのテーマのえらかた指南しなんしており、「のりものやきかいのほん」「ものがたりのほん」「ゆうめいなひとほん(でんき)」「どうぶつやしぜんのほん」と4つのジャンルの魅力みりょく紹介しょうかいしています。。 つづく「どくしょかんそうぶんのくみたてをかんがえよう」では、「ほんをえらんだわけ」「あらすじ」「こころにのこったところ」「じぶんだったらどうするか」と順序じゅんじょだてて感想かんそうぶん方法ほうほうをアドバイス。具体ぐたいてきれいしながらの説明せつめい年齢ねんれいわず、わかりやすい内容ないようとなっています。 このプリントを紹介しょうかいしたのはTwitterユーザーの小麦こむぎこむぎ(@co

                                  小学生に読書感想文の書き方教えるテンプレが最高にわかりやすい 学生時代に「欲しかった」と2万“いいね”
                                • 「"いそぎおれいまで"は失礼しつれい」とかいうきゅうてきたなぞマナーにたいして国語こくご辞書じしょ編纂へんさんしゃ飯間いいま浩明ひろあき見解けんかい

                                  飯間いいま浩明ひろあき @IIMA_Hiroaki 「いそぎおれいまで」というメールのむすびは失礼しつれいという意見いけんについて。わたしも、失礼しつれいというのは可哀相かわいそうだな、とおもいます。「略儀りゃくぎながらメールにておれいもうげます」がよりよいとする意見いけん理由りゆうは、「~ます」とかたちだからでしょうか。でも、丁寧ていねい礼状れいじょうでも「いそぎおれいまで」は常用じょうようされます。 飯間いいま浩明ひろあき @IIMA_Hiroaki 過去かこ5年間ねんかんわたしったメールを調しらべると、研究けんきゅうしゃ編集へんしゅうしゃ記者きしゃなどおおくの人々ひとびとが「いそぎおれいまで」を使つかっています(はじめて仕事しごとをするひとふくむ)。わたし違和感いわかんったことはありません。これで十分じゅうぶんだとおもいますが、のちに「なにとぞよろしくおねがもうげます」とくわえればなお丁寧ていねいではあります。

                                    「"取り急ぎお礼まで"は失礼」とかいう急に出てきた謎マナーに対して国語辞書編纂者、飯間浩明氏の見解
                                  • 文字もじけでよくてくる漢字かんじ意味いみ調しらべてでる

                                    1992ねんさんじゅうまれ、会社かいしゃいん。ゆるくまじめにごしています。ものすごくひまなときにへんなきょくとへんなゲームをつくります。 まえ記事きじとうみものに砂糖さとうれる > 個人こじんサイト ほりげー インターネットは文字もじけとともにある インターネットが普及ふきゅうして20ねんをゆうにえる。メール、添付てんぷファイル、Webブラウザなど、様々さまざま場面ばめん我々われわれ文字もじけにくるしめられてきたし、いまでもたまにくるしめられる。「文字もじける」といて文字もじけ。そこにはおけみたいでわるいイメージがあるが、それも仕方しかたがない。めないのだから。必要ひつよう情報じょうほうめないのはシンプルにわるいことだ。 DPZの記事きじ無理むりやり文字もじけさせてみると、こうなる。 でも、一方いっぽうてき文字もじけをけていては、文字もじけと仲良なかよくなれない。文字もじけたさきにあるのは文字もじだ。けるまえ文字もじばかりあいしていては、けたのち文字もじがかわいそうではないか。我々われわれは、けたのち文字もじをもっとあい

                                      文字化けでよく出てくる漢字の意味を調べて愛でる
                                    • かれてないことを勝手かって推測すいそくしないちから」をつには訓練くんれん必要ひつようで、それをきたえるには「数学すうがく」が重要じゅうようだというはなし

                                      つらら【初回しょかいツイフィ必読ひつどく】 @zero_ice_heart だからわたし国語こくご無理むりだったのか… いてないことがこたえ(作者さくしゃかんがえとか)が理解りかいできなさすぎて それ本人ほんにんいたのか?とかおもうとなにいたって正解せいかいじゃんとおもってくと❌ だから現実げんじつでもはっきりってくれたり態度たいどしてくれないとからんというかめんどくさい(きらいなのにかかわってくるひと論外ろんがい)

                                        「書かれてないことを勝手に推測しない力」を持つには訓練が必要で、それを鍛えるには「数学」が重要だという話
                                      • なか「させていただく」だらけ 敬意けいいのインフレをどうとらえるべきなのか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

                                        ビジネスので、あるいはテレビなどのメディアで、「させていただく」という言葉ことば見聞みききしないはない。なぜ、「させていただく」はこれほど使つかわれるようになったのか?「させていただく」はそもそも、ただしい敬語けいごなのだろうか?敬語けいごひととの距離きょりしめ言葉ことばであり、言葉ことばうつかがみである。「させていただく」を使つかうことで、わたしたちはなにて、なにうしなっているのか──。「させていただく」ブームの背景はいけいについて、『「させていただく」のかたりようろん ひとはなぜ使つかいたくなるのか』(ひつじ書房しょぼう)の著者ちょしゃである法政大学ほうせいだいがく椎名しいな美智みち教授きょうじゅはなしいた。 【写真しゃしん芸能人げいのうじんの「結婚けっこんさせていただく」「解散かいさんさせていただく」にかんじることは? 「禁止きんしさせていただく」「努力どりょくさせていただく」になぜ違和感いわかんおぼえるのか?──「させていただく」の使用しようについて、先生せんせい違和感いわかんおぼえたり、これは間違まちがっているとかんじる使つかかたはありますか? 椎名しいな:どんな使つかわれかたをしていても、あいだ

                                          世の中「させていただく」だらけ 敬意のインフレをどう捉えるべきなのか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
                                        • 『Q. なぜ国語こくご勉強べんきょうする必要ひつようがあるんですか?うちら日本人にっぽんじんだし日本語にほんご普通ふつうにできるんですが?』……A. インターネッツを使つかってみると、日本語にほんごむずかしさがかりますよ😊

                                          Rootport🍽 @rootport Q. なぜ国語こくご勉強べんきょうする必要ひつようがあるんですか?うちら日本人にっぽんじんだし日本語にほんご普通ふつうにできるんですが? A. インターネッツを使つかってみると、日本語にほんごむずかしさがかりますよ😊「いてあることがめないひと」「いてないことをってしまうひと」がおどろくほどたくさんいます😇😇😇 2022-07-17 13:41:03 上里うえさと来生きすぎ @kamisato_3 @rootport 文字もじ会話かいわできる人間にんげん上澄うわずみだよ、マジで。 仕事しごとでLINE使つかってるけど、対面たいめん会話かいわしてたらない齟齬そごなんきる。 すくなくとも自分じぶん上澄うわずがわじゃないとおもう。 2022-07-17 19:29:21 Takashi Okumura @tweeting_drtaka 理解りかいりょくひくいとおもわれるかた、「理解りかいしない」のではなく、むしろ「理解りかいりょく範囲はんい理解りかい」するので、表面ひょうめんてき理解りかいとどまったり、っかけにかけ

                                            『Q. なぜ国語を勉強する必要があるんですか?うちら日本人だし日本語は普通にできるんですが?』……A. インターネッツを使ってみると、日本語の難しさが分かりますよ😊
                                          • 大学だいがく入試にゅうししん共通きょうつうテストの古典こてん問題もんだいすごかったので解説かいせつさせてほしい

                                            タイトルのとおり。筆者ひっしゃ高校こうこう教員きょういんで、いま業務ぎょうむすこしだけいていて分析ぶんせきするひま出来できたので、年度ねんど以降いこう入試にゅうし対策たいさくのためになおしてみたのだが、しんテストの方針ほうしんをすごいかたち問題もんだいとして体現たいげんしていたので、なるべくわかりやすく解説かいせつしていきたい。 わかりやすくとはいえ、大学だいがく入試にゅうし古典こてん問題もんだいについてんでくので、もし興味きょうみ(と古典こてん知識ちしき)があったら実際じっさいいてからんでみてほしい。 問題もんだい解説かいせつ予備校よびこう分析ぶんせきなどは以下いかから参照さんしょうけなくても解説かいせつや、現代げんだいやく設問せつもんるだけでもいい。 予備校よびこう https://www.toshin.com/kyotsutest/ https://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/kyotsutest/21/ ちなみに大学入試だいがくにゅうしセンターの問題もんだい作成さくせい方針ほうしんはこっち。 https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00

                                              大学入試新共通テストの古典問題が凄かったので解説させてほしい
                                            • じつ名前なまえのある現象げんしょう効果こうか打線だせんんだ : 哲学てつがくニュースnwk

                                              2024ねん01がつ02にち19:37 じつ名前なまえのある現象げんしょう効果こうか打線だせんんだ Tweet 1: 名無ななしさん@おーぷん 20/07/07(火)13:11:55 ID:SCs 1ひだり TOT現象げんしょう 2ゆう ジャーキング 3ちゅう 心理しんりてきリアクタンス 4いち シミュラクラ現象げんしょう 5ゆび イヤーワーム 6みぎ カクテルパーティー効果こうか 7さん ジャネーの法則ほうそく 8 セルフ・ハンディキャッピング 9 コントラフリーローディング効果こうか 先発せんぱつ:コンコルド効果こうか、バンドワゴン効果こうか、エコーチェンバー現象げんしょう、ベイカーベイカーパラドクス、マクドナルド理論りろん確証かくしょうバイアス 中継ちゅうけい青木あおきまり現象げんしょう、アイスクリーム頭痛ずつう、カリギュラ効果こうか、シバリング、クロノスタシス、バーナム効果こうか おさえ:ゲシュタルト崩壊ほうかい 監督かんとく:マーフィーの法則ほうそく X(きゅうツイッター)で「万博ばんぱく中止ちゅうししてかね災害さいがい復興ふっこうまわせ!」のこえたかまる 2: 名無ななしさん@おーぷん 20/07/07(火)13:1

                                                実は名前のある現象・効果で打線を組んだ : 哲学ニュースnwk
                                              • 大山おおやまはなぜ「だいせん」? | NHK

                                                鳥取とっとりけんほこ中国地方ちゅうごくちほう最高峰さいこうほう大山おおやま。このやまかた、もちろん「だいせん」ですよね。でも全国ぜんこくてきには、おな漢字かんじでも「おおやま」とまれる名前なまえおおいそう。 「なぜ鳥取とっとりではだいせんとむのか」。調しらべてみると、大山おおやま奥深おくふか歴史れきしえてきました。 (鳥取放送局とっとりほうそうきょく 保田やすだ一成いっせいアナウンサー、つる颯人カメラマン) 「なぜだいせん?」  大山おおやままちいてみると…… 鳥取とっとりけん大山おおやままち大山おおやま登山とざんこうにやってきました。 「なぜ大山おおやまむのか」疑問ぎもんをさっそく登山とざんきゃくたちにリサーチ。 登山とざんきゃくにインタビューする保田やすだアナ(みぎはし) 「むかしから”だいせん”とつづけているので、なん違和感いわかんもないです」(岡山おかやまけん 男性だんせい) 「せんねんまんねんせんねんの”せん”かな」(兵庫ひょうごけん 女性じょせい) 「仙人せんにんの”せん”とか。このあたりは大山寺たいさんじもあるし」(広島ひろしまけん 男性だんせい旅館りょかん経営けいえいする男性だんせい 地元じもと旅館りょかんいとな男性だんせいにもはなしきました。すると、こんなこたえが。

                                                  大山はなぜ「だいせん」? | NHK
                                                • きな国語こくご作品さくひんいてけ。

                                                  ワイは「山月やまつき」や。ワテとちょうじゃあまったく、人間にんげんちがうけど、それでもかさなるところがあって、共感きょうかんするんじゃあ。

                                                    好きな国語作品書いてけ。
                                                  • かせると、仕事しごと能力のうりょくがすぐにわかる

                                                    むかし面接めんせつかんをやっていたときのこと。 我々われわれは「どうすればコンサルタントの適性てきせい人材じんざいあつめられるか」を追求ついきゅうしていた。 ながくても30ふんほどの面接めんせつで、適切てきせつ候補者こうほしゃ選別せんべつおこなうこと。 それは、「面接めんせつかんおもいつきの質問しつもん」をするだけでは非常ひじょうむずかしかった。 我々われわれ面接めんせつのやりかた試行しこう錯誤さくごした結果けっか、「かせること」で、かなり正確せいかく候補者こうほしゃ能力のうりょく選別せんべつできることにづいた。 一般いっぱんてきには面接めんせつでは「はなしてもらうこと」を中心ちゅうしんにすることがおおいとおもう。 が、我々われわれはそので「いてもらう」ことにした。 * そのやりかたは、以下いかのようなものであった。 まず、おだいす。 おおくは現場げんば状況じょうきょうったもので、つぎのような趣旨しゅしのことかれたいくつかの「資料しりょう」と「質問しつもん」をわたす。 背景はいけい オーガニックカフェ「ナチュラルテイスト」は、都市とし成功せいこうおさめている小規模しょうきぼカフェチェーンです。(財務諸表ざいむしょひょう組織そしき現状げんじょう調査ちょうさひょうべつ資料しりょう新鮮しんせん健康けんこうてきしょく

                                                      書かせると、仕事の能力がすぐにわかる
                                                    • もの名前なまえ途中とちゅうわることってあったの?

                                                      たとえばキャベツがまったちが名前なまえになったり。 カメラがちが名前なまえになったり。 これまでにおおきな変更へんこうがあったもの名前なまえってある? よほどの理由りゆういとわらないとおもうけど。

                                                        物の名前が途中で変わることってあったの?
                                                      • 「させていただく」は間違まちがった表現ひょうげん? 「過剰かじょう敬語けいご指摘してき注目ちゅうもくも...辞典じてん編纂へんさんしゃ見解けんかい

                                                        「させていただく」という敬語けいごあやまりなのか――。もと読売よみうりテレビアナウンサーのからしぼう治郎じろうさん(66)のラジオ番組ばんぐみでの指摘してきをきっかけに、そんな話題わだいがSNSで注目ちゅうもくあつめている。 J-CASTニュースは、国語こくご辞典じてん編纂へんさんしゃ飯間いいま浩明ひろあき意見いけんもとめた。 「過剰かじょう敬語けいごになっちゃうので」指摘してきも... 2023ねん3がつ8にち放送ほうそうの「からしぼう治郎じろうズーム そこまでうか!」(ニッポン放送にっぽんほうそう)に出演しゅつえんしたからしぼうさん。通常つうじょうどう番組ばんぐみにはアシスタントの増山ますやまさやかアナウンサー(56)と出演しゅつえんしているが、この代役だいやく内田うちだ雄基ゆうきアナウンサー(25)と出演しゅつえん。そのさい、「させていただく」という表現ひょうげん苦言くげんていした。 番組ばんぐみ冒頭ぼうとう内田うちだアナは「今回こんかい、このアシスタントのピンチヒッターをつとめさせていただくということで」と発言はつげん。これにたいし、からしぼうさんは 「『つとめさせていただきます』って。これもう、いま日本語にほんごでよく、これね、ありますけど、いわゆる、これ、あの、国語こくご学者がくしゃとうが批

                                                          「させていただく」は間違った表現? 「過剰敬語」指摘に注目も...辞典編纂者の見解は
                                                        • 文字もじけないどもたち - 内田うちだいつき研究けんきゅうしつ

                                                          高校こうこう国語こくご先生せんせいから衝撃しょうげきてきはなしいた。生徒せいとたちが文字もじけなくなっているというのである。教科書きょうかしょをただノートに筆写ひっしゃするだけの宿題しゅくだい毎回まいかいすが、やってくるのは半数はんすう以下いか授業じゅぎょうちゅういた板書ばんしょをノートにうつすようにという指示しじにも生徒せいとたちはしたがわない。はじめはただ「なまけているのか」とおもっていたが、ある時期じきからどうもそうではないらしいことにがついた。 『はな』の作者さくしゃめいうテストに「ニコライ・ゴーゴリ」とこたえをいた生徒せいとがいた。ゴーゴリもその短編たんぺんいているが、教科書きょうかしょんだのは芥川あくたがわ龍之介りゅうのすけである。どうしてわざわざゴーゴリといたのか生徒せいとたずねたら「漢字かんじくのが面倒めんどうだったから」とこたえたそうである。 生徒せいとたちの提出ていしゅつぶつ文字もじ判読はんどく不能ふのうのものがえてたというはなし大学だいがく教員きょういんたちからもく。学籍がくせき番号ばんごうまではめるが、名前なまえむのが困難こんなんで、コメントの文字もじいたってはまったく解読かいどく不能ふのうのものがすくなくないという。なにいた

                                                          • 国語こくご授業じゅぎょうで『たゆたう』という言葉ことば使つかごたえたらそんな言葉ことばはないと先生せんせい同級生どうきゅうせいからわらわれた経験けいけんをしたため、コミュりょく語彙ごいりょく読解どっかいりょくではないとおもう - Togetter

                                                            Horikoshi Hidemi @fmfm_nknk 国語こくご授業じゅぎょうで「たゆたう」という言葉ことば使つかってごたえたら「そんな言葉ことばはありません」「たゆたうだって!へんなの!」と先生せんせい同級生どうきゅうせいからわらわれた経験けいけんがあるため、コミュニケーションに必要ひつようなのは語彙ごいりょくでも読解どっかいりょくでもなく相手あいて語彙ごいりょく見定みさだめるちから、あとなめられない人間にんげんりょくだという感覚かんかくがある。 2022-08-02 20:47:48 Horikoshi Hidemi @fmfm_nknk 堀越ほりこし英美ひでみ著書ちょしょに『親切しんせつ世界せかいすくえるか ぼんやりしゃのケア・カルチャー入門にゅうもん』『紫式部むらさきしきぶ今日きょう憂鬱ゆううつ れい言葉ことばむ「紫式部むらさきしきぶ日記にっき」』『エモい古語こご辞典じてん』『おんな本当ほんとうにピンクがきなのか』『スゴはは列伝れつでん』『不道徳ふどうとくかあさん講座こうざ』など。訳書やくしょ閉スペクトラムしょうおんな出会であ世界せかい』など。連絡れんらくさき:onmarsjp◆gmail.com

                                                              国語の授業で『たゆたう』という言葉を使い答えたらそんな言葉はないと先生や同級生から笑われた経験をした為、コミュ力=語彙力や読解力ではないと思う - Togetter
                                                            • 文章ぶんしょうめないひとかどうかは文章ぶんしょう音読おんどくさせてみればかる めないひと助詞じょし接続詞せつぞくし勝手かって追加ついかしたりはぶいたりする傾向けいこうにある?

                                                              松下まつした哲也てつや @pinetree1981 きん現代げんだい美術びじゅつ・キャラクター表現ひょうげんろん研究けんきゅう京都精華大学きょうとせいかだいがくマンガ学部がくぶマンガ学科がっか/大学院だいがくいんマンガ研究けんきゅうじゅん教授きょうじゅ著書ちょしょに『ヘンリー・フューズリのほう 物語ものがたりとキャラクター表現ひょうげん革新かくしん』(さんげんしゃ)。シラスチャンネル「松下まつした哲也てつやのアート講釈こうしゃく日本にっぽん」にて動画どうが配信はいしんちゅう! shirasu.io/c/nipponchi 松下まつした哲也てつや @pinetree1981 文章ぶんしょうめないひとかどうかは文章ぶんしょう音読おんどくさせると大体だいたいわかりますよ。めないひと文章ぶんしょうにない助詞じょし接続詞せつぞくし勝手かってしたり、ぎゃくはぶいたりする。めない漢字かんじてきたときまったり辞書じしょこうとしたりせず、勝手かってばすか造語ぞうごする。じゅく講師こうしのバイトをしていたときにベテランの先生せんせいおそわりました。

                                                                文章が読めない人かどうかは文章を音読させてみれば分かる 読めない人は助詞や接続詞を勝手に追加したり省いたりする傾向にある?
                                                              • 最近さいきん若者わかものは「1あいだじゃく」を「1あいだよりすこおおめ」と理解りかいしているらしい「もう【○じゃく使つかえない…」

                                                                しまき🇺🇸 @readeigo ちょうどわたしたちアラサーが両方りょうほうわかる世代せだいかなとおもうんですけど、わたしたちよりうえ世代せだいでは【◯じゃく】、たとえば【一時いちじあいだじゃく】とうと【一時いちじあいだよりすこすくなめ】を想定そうていしているとおもうのですが、20だい前半ぜんはん以下いか若者わかものは【一時いちじあいだよりすこおおめ】を想定そうていしているらしい。こういうの、いつどうやってわってくんたろう。 2023-12-21 08:23:20 しまき🇺🇸 @readeigo 自分じぶんっているひとっているひとのおさんにくと、震度しんどじゃく、とうと震度しんど3よりもすこしつよい、震度しんど3.2てきなものをイメージするらしい。ちなみに「震度しんどきょう」はほぼ震度しんどてきなものに。かげキャなので大量たいりょうの20だい前半ぜんはん以下いか人達ひとたちへアクセスがあるわけではないのでバラつきがあったらごめん。 2023-12-21 08:52:22

                                                                  最近の若者は「1時間弱」を「1時間より少し多め」と理解しているらしい「もう【○弱】使えない…」
                                                                • むすめ国語こくごおしえて「頭痛ずつういたい」は間違まちがいだとったらするど質問しつもんをされてあせしたはなし→「たすけて夏井なつい先生せんせい

                                                                  ロボふとし @kaityo256 むすめ国語こくごおしえてる。 おれ「……というわけで、『意味いみ重複じゅうふくする言葉ことばかさねてはいけないんだ」 むすめ「『頭痛ずつういたい』みたいな?」 おれ「そうそう」 むすめ「それじゃさ、『うたうたう』は?」 おれ「え?」 むすめ「『うたうたう』は重複じゅうふくしてるようにえるけどいいの?」 おれ「……(またあせす)」

                                                                    娘に国語を教えて「頭痛が痛い」は間違いだと言ったら鋭い質問をされて汗が吹き出した話→「助けて夏井先生」
                                                                  • NHKまで「一番いちばん」を「1ばん」とくようになってしまった

                                                                    副詞ふくしとしての「一番いちばん」は熟語じゅくごである。「ビールが一番いちばんき」「こういうはビールが一番いちばん」などには、かん数字すうじ使つかうべきだ。 助数詞じょすうしとして「ばん」がえられる場合ばあい、たとえばバッターの打順だじゅんなどであれば算用さんよう数字すうじの「1ばん」でかまわない。 このふたつの簡単かんたん見分みわかたは、数字すうじ部分ぶぶんかずえても意味いみとおるかどうか。 たとえば、「ビールが2ばんき」とうことはない。 数字すうじふく熟語じゅくご算用さんよう数字すうじぜる誤用ごよう近年きんねんえている。というか、テレビにテロップが多用たようされるようになったころからおおい。 なかでも「1ばん」は誤用ごよう目立めだ言葉ことば筆頭ひっとうだったのだが、とうとうNHKまでこの誤用ごよう平気へいき電波でんぱせるようになってしまった。おなおなじニュース番組ばんぐみないで「だいしゃ」という誤用ごようもやらかしていたので、こののテロップがかりがかなり意識いしきひくけいだったものとおもわれる。「第三者だいさんしゃ」も「二人称ににんしょう」などとおなじくそれじたいがひとつの熟語じゅくごであるので、算用さんよう数字すうじ使つかい

                                                                      NHKまで「一番」を「1番」と書くようになってしまった
                                                                    • 日本語にほんごわる」やく50ねんまええきのおらせに使つかわれたフレーズが世代せだいによってかたわってくる

                                                                      よーま こまめに手洗てあらい @yoma_kenichi @ahnighito nhk.or.jp/bunken/researc… >「せいぜい」はもともとは積極せっきょくてき意味いみで「がんばって」という意見いけんしめすものでした。これにたいして、時代じだいくだると「(まあ、がんばったところで)たいしたことはないだろうが」というような、マイナスのニュアンスがともなうようになってきたのです。

                                                                        「日本語は変わる」約50年前の駅のお知らせに使われたフレーズが世代によって受け取り方が変わってくる
                                                                      • 予備校よびこう時代じだい一番いちばん添削てんさくこまった「完璧かんぺき文体ぶんたいでナチスの政策せいさく肯定こうていした小論文しょうろんぶん」とヒトラーファンの女子高じょしこうせいはなし

                                                                        🌈タジー(田島たじまけいゆう)🌈 @tajimakeisuke おもした。 かつて一番いちばん添削てんさくこまった小論文しょうろんぶん彼女かのじょはヒトラーのファンでナチスの政策せいさく徹底的てっていてき肯定こうていした内容ないよう文体ぶんたい完璧かんぺき中身なかみわたしではわからない専門せんもんてき内容ないようだったので、世界せかい稲田いなだ先生せんせい内容ないよう確認かくにんをおねがいしたところ、思想しそうはともかく、事実じじつ問題もんだいなく、高校生こうこうせいのレベルではないとのこと。(つづく 2021-02-08 01:44:45 🌈タジー(田島たじまけいゆう)🌈 @tajimakeisuke (承前しょうぜん 倫理りんりてき問題もんだいがあると判断はんだんした当時とうじわたしこたえはNG。 彼女かのじょは「ですよねー」といい、こわれたおもちゃをるようなになったのはいまでもおぼえている。 つぎしゅう彼女かのじょ無表情むひょうじょう人権じんけんのコピペのような模範もはん論文ろんぶんさい提出ていしゅつした。 ちなみに、余裕よゆう慶應けいおう文学部ぶんがくぶかりました。 正解せいかいいまでもわからない。 2021-02-08 01:54:01 🌈タジー(田島たじまけいゆう)🌈 @ta

                                                                          予備校時代、一番添削に困った「完璧な文体でナチスの政策を肯定した小論文」とヒトラーファンの女子高生の話
                                                                        • はじめはしんじがたかったが「国語こくごができない」の一部いちぶ問題もんだい用紙ようしなかから放射状ほうしゃじょうがいる「かた問題もんだい?」「自分じぶんもそうなる」

                                                                          竹中たけなか秀幸ひでゆき@ピクセルスタディ @PixelStudy2022 はじめはしんじがたがったか、国語こくごができない一部いちぶに、問題もんだい用紙ようしなかから放射状ほうしゃじょうがいる。たかだか50めいほどの個別こべつ教室きょうしつ年間ねんかん5みとめ確認かくにんできていた。 2022-06-04 07:30:13

                                                                            はじめは信じがたかったが「国語ができない子」の一部に問題用紙の真ん中から放射状に読む子がいる「読み方の問題?」「自分もそうなる」
                                                                          • 苦手にがてひとにはだいたすかり」いま読書どくしょ感想かんそうぶんはシステムされているのでこだわりがければくことができるようになっていた

                                                                            かじめき @kajime_yaki 夏休なつやすみになると読書どくしょ感想かんそうぶんがらみのツイートが大量たいりょうRTをげてまわってくるが、 いま時代じだい読書どくしょ感想かんそうぶんはこのようにシステムされているので、 とくにこだわりがければくことができるようになってるのよね。 ウチの文章ぶんしょう苦手にがてほうなのでだいたすかり。 pic.twitter.com/d9rsMjIylS

                                                                              「苦手な人には大助かり」今の読書感想文はシステム化されているのでこだわりが無ければ書くことができるようになっていた
                                                                            • 『ごんぎつね』のめない小学生しょうがくせいたち、恐喝きょうかつ認識にんしきできない女子じょし生徒せいと……石井いしいひかりふとしかたる〈いま学校がっこうこっている〉国語こくごりょく崩壊ほうかい惨状さんじょう | 文春ぶんしゅんオンライン

                                                                              あらゆることを「ヤバイ」「エグイ」「ね」で表現ひょうげんする子供こどもたちを想像そうぞうしてみてください。かれらはボキャブラリーがとぼしいことによって、自分じぶん感情かんじょうをうまく言語げんごできない、論理ろんりてき思考しこうができない、双方向そうほうこうはないができない――極端きょくたん場合ばあいには、こまったことがきた瞬間しゅんかんにフリーズ(思考しこう停止ていし)してしまうんですね。これでは、より問題もんだいがこじれ、きづらさがすのはあきらかです。 以前いぜんはこうした実情じつじょうを、〈うまくいっていない〉に共通きょうつう課題かだいだと認識にんしきしていました。ところがすうねんまえから、各地かくち公立こうりつ学校がっこう講演こうえんかい取材しゅざいでうかがうことがえるなかで、平均へいきんてきなレベルとされる小・中学校しょうちゅうがっこう高校こうこうでも、現場げんば先生せんせいたちが子供こどもたちの国語こくごりょくたいしてつよ危機ききかんをもっていることがわかりました。言葉ことばによってものをかんがえたり、社会しゃかいとの関係かんけいをとらえる基本きほんてき思考しこうりょくいちじるしくよわ状態じょうたいにあるという。 ©iStock.com そしてあるときぼく自身じしん都内とない小学しょうがく4年生ねんせい

                                                                                『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 | 文春オンライン
                                                                              • 公文書こうぶんしょ読点とうてん「,」から「、」に はん世紀せいき以上いじょうまえ通知つうち変更へんこうへ | 共同通信きょうどうつうしん

                                                                                文化ぶんか審議しんぎかい国語こくご課題かだいしょう委員いいんかいは30にちはん世紀せいき以上いじょうまえ通知つうちしたがい、公文書こうぶんしょでは読点とうてんに「,」(コンマ)を使つかうとのルールを見直みなおし、一般いっぱんひろ使つかわれている「、」(テン)をもちいるようもとめる中間ちゅうかん報告ほうこくあんをまとめた。年度内ねんどない正式せいしき報告ほうこくをまとめ、文化庁ぶんかちょうがその内閣ないかく官房かんぼう通知つうち見直みなおしにけて協議きょうぎする。 公文書こうぶんしょは、1952ねん当時とうじ官房かんぼう長官ちょうかんかく省庁しょうちょう事務次官じむじかん通知つうちした「公用こうようぶん作成さくせい要領ようりょう」で、「なるべくひろ範囲はんい」でひだり横書よこがきとし、横書よこがきでは句読点くとうてんには「。」(マル)とコンマを使つかうとさだめられた。ただ、現在げんざいおおくの省庁しょうちょうがテンを使つかっており、文化庁ぶんかちょう要領ようりょう改定かいてい検討けんとうしてきた。

                                                                                  公文書の読点「,」から「、」に 半世紀以上前の通知変更へ | 共同通信
                                                                                • 「こういうのがしかった」三省堂さんせいどう辞書じしょのLINEスタンプの説明せつめいがウザい&面白おもしろいのでしくなる

                                                                                  リンク LINE STORE 三省堂さんせいどう辞書じしょスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE 三省堂さんせいどう公式こうしきスタンプがはつ登場とうじょうしん明解めいかい国語こくご辞典じてんだいはちはん三省堂さんせいどう国語こくご辞典じてんだいはちはんから、実生活じっせいかつやくつことばをピックアップ! 1 user 84

                                                                                    「こういうのが欲しかった」三省堂辞書のLINEスタンプの説明がウザい&面白いので欲しくなる

                                                                                  新着しんちゃく記事きじ