(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「ウィスキーくさい」と酷評から市場トップへ!プレモル誕生まで40年の死闘 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > プレモル誕生たんじょうまで40ねん死闘しとう
NEW
大崎おおさき孝徳たかのり「なにがただしいのやら?」

「ウィスキーくさい」と酷評こくひょうから市場いちばトップへ!プレモル誕生たんじょうまで40ねん死闘しとう

ぶん大崎おおさき孝徳たかのり名城大学めいじょうだいがく経営けいえい学部がくぶ教授きょうじゅ
「ウィスキーくさい」と酷評から市場トップへ!プレモル誕生まで40年の死闘の画像1「ザ・プレミアム・モルツ CM」より

 ながきにわたり、日本にっぽんプレミアム・ビールといえば、サッポロビールの「ヱビス」というのがおまりでした。ビール業界ぎょうかい王者おうじゃであるアサヒビールやキリンビールからも、さまざまなプレミアム・ビールが投入とうにゅうされてきたものの、まったくたなかったわけです。

 しかしながら、2003ねんにサントリーより市場いちば投入とうにゅうされた「ザ・プレミアム・モルツ」(プレモル)は08ねんにヱビスをり、プレミアム・ビールの市場いちばでトップにちました。

 プレモルの成功せいこう要因よういんについて、どのようなポイントがかんでくるでしょうか。

素材そざい製法せいほう生産せいさんへのこだわり

「ウィスキーくさい」と酷評から市場トップへ!プレモル誕生まで40年の死闘の画像2『「たかる」戦略せんりゃく』(大崎おおさき孝徳たかのり同文どうぶんだて出版しゅっぱん

 素材そざいかんして、ホップはかおたかいビールを実現じつげんするためににがみのすくないアロマホップを使用しようし、かおけにはファインアロマとばれる最高さいこうクラスのホップのなかから、さらに厳選げんせんかさねています。また、麦芽ばくがゆたかなあじわいと爽快そうかい後口あとくちのビールに一番いちばんてきしたじょう大麦おおむぎのなかでも、でんぷんをおおふくむ、つぶおおきいものを選択せんたくしています。

 製法せいほうかんしては、研究けんきゅう開始かいしからやく10ねんもの歳月さいげつついやし、2~3かいけてホップをすように投入とうにゅうする「アロマリッチホッピング製法せいほう」に辿たどいています。さらに、仕込しこみの工程こうていにおいても、通常つうじょうなら1かいしか温度おんどげないところを、2かいにわたってげる「ダブルデコクション」を採用さいようし、しっかりと濃厚のうこうむぎじるをつくりすことに成功せいこうしています。

 生産せいさんかんしても、担当たんとうスタッフは「コスト重視じゅうしこう効率こうりつ目指めざすような時代じだいにありながら、プレモルはまったく反対はんたい手間暇てまひまをかけ、その結果けっかとして、おいしいビールに仕上しあげています」とべています。たとえば、かん外観がいかんきずがつかないように製造せいぞうラインのベルトコンベアを通常つうじょうよりおそくし、また、できあがったプレモルは一本いっぽんいちほん容量ようりょう外観がいかん検査けんさ機械きかい目視もくしおこなったのち箱詰はこづおくるという徹底てっていぶりです。

 こうしたみにより、05年度ねんどのモンドセレクションのビール部門ぶもん日本にっぽんはつ最高さいこう金賞きんしょう受賞じゅしょうしています。モンドセレクションは優秀ゆうしゅう品質ひんしつ国際こくさい評価ひょうか機関きかんとしてベルギーの首都しゅとブリュッセルに1961ねん設立せつりつされた団体だんたいですが、出品しゅっぴんたいする受賞じゅしょう割合わりあいたかさや、豆腐とうふなど欧州おうしゅうしょく文化ぶんかとはなんら関係かんけいがない食品しょくひん審査しんさ対象たいしょうとなるなど、個人こじんてきにはどれほどのしんぴょうせいがあるのか疑問ぎもんではあるものの、モンドセレクション最高さいこう金賞きんしょう受賞じゅしょう宣伝せんでん効果こうかおおきく、その飛躍ひやくてきげが向上こうじょうしています。

大﨑孝徳/香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授

だい﨑孝とく香川大学かがわだいがく大学院だいがくいん地域ちいきマネジメント研究けんきゅう(ビジネススクール)教授きょうじゅ

香川大学かがわだいがく大学院だいがくいん地域ちいきマネジメント研究けんきゅう(ビジネススクール)教授きょうじゅ。1968ねん大阪おおさかまれ。民間みんかん企業きぎょうとう勤務きんむ長崎総合科学大学ながさきそうごうかがくだいがく助教授じょきょうじゅ名城大学めいじょうだいがく教授きょうじゅ神奈川大学かながわだいがく教授きょうじゅ、ワシントン大学だいがく客員きゃくいん研究けんきゅういん、デラサール大学だいがくとくにん教授きょうじゅなどを現職げんしょく。九州大学大学院経済学府博士後期課程修了、博士はかせ(経済けいざいがく)。著書ちょしょに、『プレミアムの法則ほうそく』『たかる」戦略せんりゃく』(以上いじょう同文どうぶんだて出版しゅっぱん)、『ITマーケティング戦略せんりゃく』『日本にっぽん携帯けいたい電話でんわ端末たんまつ国際こくさい市場いちば』(以上いじょう創成そうせいしゃ)、『たかる」ためのマーケティングの教科書きょうかしょ』『すごい差別さべつ戦略せんりゃく』(以上いじょう日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ)などがある。

「ウィスキーくさい」と酷評こくひょうから市場いちばトップへ!プレモル誕生たんじょうまで40ねん死闘しとうのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう