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日産EVが背水の陣 充電不足でインフラも未整備 まったく売れないエコカーに未来はあるのか? | ビジネスジャーナル
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カルロス・ゴーン社長しゃちょうけん最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃ正念場しょうねんば!?

日産にっさんEVが背水はいすいじん 充電じゅうでん不足ふそくでインフラも整備せいび まったくれないエコカーに未来みらいはあるのか?

日産EVが背水の陣 充電不足でインフラも未整備 まったく売れないエコカーに未来はあるのか?の画像1
整備せいび。(「日産にっさんHP」より)
 日産にっさん自動車じどうしゃのカルロス・ゴーン社長しゃちょうけん最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃ(CEO)が正念場しょうねんばむかえた。世界せかい自動車じどうしゃメーカーの先頭せんとうって投入とうにゅうした電気でんき自動車じどうしゃ(EV)の販売はんばい失速しっそくしたからだ。

 ゴーンはEVをエコカー(環境かんきょうしゃ)の本命ほんめい位置いちづけ、その開発かいはつに5000おくえん投入とうにゅう。2010ねん12月、世界せかいはつのEVしゃ「リーフ」を日米にちべい同時どうじ発売はつばいした。

 ゴーンは20ねんまでに世界せかい自動車じどうしゃ市場いちばでEVが10%の占有せんゆうりつたっすると予想よそう。リーフで世界せかい市場いちばをリードする戦略せんりゃくえがいていた。

 日産にっさん中期ちゅうき経営けいえい計画けいかくで16ねんまでにふつルノーとわせ、EVを世界せかい累計るいけい150まんだい販売はんばいする目標もくひょうかかげた。だが、12ねんまつまでのリーフの累計るいけい世界せかい販売はんばい台数だいすうやく4まん9000だい(うち日本にっぽん国内こくないやく2まん1000だい)。目標もくひょうをはるかに下回したまわった。最大さいだい市場いちばである米国べいこくでの販売はんばい昨年さくねん目標もくひょう半分はんぶん以下いかの9600だいにとどまった。

失望しつぼうしている」。ゴーン今年ことし1がつ北米ほくべい国際こくさい自動車じどうしゃショーの会場かいじょうでEVリーフの販売はんばい不振ふしんわれると、こうこたえた。ただ、「問題もんだいてんはわかっている」とも強調きょうちょう問題もんだいてんとは1かい充電じゅうでんはし距離きょりみじかいことと、充電じゅうでんインフラの整備せいびおくれ。そして販売はんばい価格かかくたかさだ。

 1がつから米国べいこくでリーフの現地げんち生産せいさんはじめるのにわせて、「みずからができる対策たいさく」(ゴーン)としてあらたに3まんドル(やく260まんえん=当時とうじ為替かわせレート)を廉価れんかモデルを投入とうにゅうした。

 さらに、ゴーンCEOはEVのテコ入てこいれをはかるために、4がつ1にちから日産にっさん経営けいえい体制たいせい刷新さっしんした。志賀しが俊之としゆき最高さいこう執行しっこう責任せきにんしゃ(COO)がEV事業じぎょう直接ちょくせつ責任せきにんをもつ体制たいせいあらため、販売はんばいやインフラ整備せいび全社ぜんしゃ一丸いちがんむことになった。

 志賀しがCOOは電池でんち事業じぎょう統括とうかつするグローバルバッテリービジネスユニット、EV事業じぎょう統括とうかつするゼロ・エミッションビークル企画きかく戦略せんりゃく直轄ちょっかつする。これまではりょう事業じぎょうとも執行しっこう役員やくいん片桐かたぎり隆夫たかおふく社長しゃちょう担当たんとうしていた。

 EVと電池でんちをCOOの直轄ちょっかつ事業じぎょうとすることで、日産にっさんつづきEV事業じぎょう本腰ほんごしれてむという姿勢しせい内外ないがいしめしたのである。

 ところが、しん体制たいせいはスタートからつまずいた。しん体制たいせいのもう1つの目玉めだまとして、日産にっさんけい最大さいだい部品ぶひん会社かいしゃ連結れんけつ子会社こがいしゃのカルソニックカンセイ社長しゃちょうぶんしらげ(くれ・ぶんせい)日産にっさん本体ほんたいのアジア地区ちく担当たんとう常務じょうむ執行しっこう役員やくいん起用きようすることになっていた。

 きゅう日本興業銀行にほんこうぎょうぎんこうげん・みずほコーポレート銀行ぎんこう出身しゅっしんべいゼネラル・エレクトリック子会社こがいしゃ社長しゃちょうてカルソニックにまねかれ、08ねん6がつ社長しゃちょうけんCEOけんCOOに就任しゅうにんした。就任しゅうにん直後ちょくご発生はっせいしたリーマン・ショックで赤字あかじ転落てんらくしたカルソニックをなお経営けいえい改革かいかくすすめ、経営けいえい手腕しゅわん発揮はっきした。

 日産にっさん本社ほんしゃではアジアマネジメント(中国ちゅうごくなどアジア地域ちいき窓口まどぐち)と関係かんけい会社かいしゃオペレーションを統括とうかつすることがまっていた。は3がつまつにカルソニックカンセイ社長しゃちょう退任たいにんし、4がつ1にちづけ日産にっさんてんじると発表はっぴょうされていた。

 ところが、土壇場どたんばになって日産にっさんへの転職てんしょく拒否きょひ日本電産にほんでんさん転身てんしんすることになった。ゴーンしん体制たいせいは、出足であしから役員やくいん人事じんじ混乱こんらんおちいったのである。

 なぜ、日産にっさん役員やくいん就任しゅうにんことわったのか。はもともと日産にっさん出身しゅっしんでない。日産にっさん恩義おんぎがあるわけでもない。カルソニックは日産にっさん子会社こがいしゃとはいえ、売上うりあげだか8000おくえんげる東証とうしょう1上場じょうじょうだい企業きぎょうだ。一国一城いっこくいちじょうあるじから日産にっさんてんじても、日産にっさんで、ホップ・ステップ・ジャンプで出世しゅっせすることはむずかしい。

 カリスマ経営けいえいしゃ永守ながもり重信しげのぶひきいる日本電産にほんでんさんは、車載しゃさいモーターをつぎ主力しゅりょく事業じぎょうさだめている。車載しゃさいモーターで実績じっせきげれば日本電産にほんでんさんのCOOのポストもありる。こう判断はんだんして日本電産にほんでんさん選択せんたくしたのでは、と推測すいそくされている。6がつまつ日本電産にほんでんさん株主かぶぬし総会そうかいで、はどんなポストにくのだろうか。

 EVに全社ぜんしゃ一丸いちがんむとアピールするはずだったしん体制たいせいは、スタートから冷水れいすいびせかけられた。

 暗雲あんうんめるのは、電池でんち事業じぎょう同様どうようだ。EVの需要じゅようぞう見込みこんでだい規模きぼ設備せつび投資とうしった電池でんち業界ぎょうかいけた経営けいえいてき打撃だげきおおきい。

BusinessJournal編集部

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