(Translated by https://www.hiragana.jp/)
グーグル、アップルはなぜビジネスを支配できるのか?世界トップ企業の共通点 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > グーグル、アップルにかくされた秘密ひみつ
NEW
世界せかいうごかす「カテゴリーキング」の正体しょうたい(1)

グーグル、アップルはなぜビジネスを支配しはいできるのか?世界せかいトップ企業きぎょう共通きょうつうてん

ぶん編集へんしゅう
【この記事きじのキーワード】, , ,
グーグル、アップルはなぜビジネスを支配できるのか?世界トップ企業の共通点の画像1『カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberは、なぜ世界せかいのトップにてたのか』(アル・ラマダン、デイブ・ピーターソン、クリストファー・ロックヘッド、ケビン・メイニーちょ長谷川はせがわけいやく集英社しゅうえいしゃかん

 この世界せかいでは、日々ひび無数むすう企業きぎょうあたらしいサービスがされつづけているが、そのほとんどは淘汰とうたされてえていく。一時いちじてきにサービスががり、その瞬間しゅんかんすうおおくのユーザーを獲得かくとくできたとしても、1ねん好調こうちょうでいられる保証ほしょうはない。

 しかし、淘汰とうたされるケースが圧倒的あっとうてき多数たすうということだけで、絶望ぜつぼうてきになってはいけない。スタートアップ企業きぎょう一部いちぶ長続ながつづきし、価値かちつづけているのも事実じじつだ。

 フェイスブック、セールスフォース・ドットコム、ウーバー、ヴイエムウェア、ネットフリックス、イケア、バーズアイ、ファイブ・アワー・エナジー、ピクサー。そして、アップルグーグルもそうだ。

 これらの企業きぎょうには、成功せいこうつづけるために必要ひつよう共通きょうつうてんがある。それは、かれらが「カテゴリーキング」であるということだ。

100ねんちかつづ食品しょくひんメーカーの秘密ひみつ

 カテゴリーキングとは、いったいなんだろう。ひとつのれいげて説明せつめいしたい。

 こんなばなしがある。アメリカでは、1920年代ねんだいまで「冷凍れいとう食品しょくひん」というカテゴリーが存在そんざいしていなかった。そのカテゴリーをつくったのが、クラレンス・バーズアイという人物じんぶつである。

 そのバーズアイは、もともと食品しょくひん会社かいしゃ人間にんげんではなく博物はくぶつ学者がくしゃだった。つまり、冷凍れいとう食品しょくひんしたのは完全かんぜんなアウトサイダーだったというわけだ。

 かれ仕事しごと事情じじょうでカナダ北東ほくとう沿岸えんがんむことになり、そこで地元じもとのイヌイットたちのさかな保存ほぞん技術ぎじゅつる。それは、つかまえたさかなこおりうえくとさかなしばたあいだこおり、風味ふうみ肉質にくしつうしなわれなくなるというものだった。

 アメリカにもどったバーズアイ実験じっけんかさね、ドライアイスを使つかってさかな野菜やさい冷凍れいとう保存ほぞん成功せいこうする。そして、その技術ぎじゅつ製造せいぞうした冷凍れいとう食品しょくひん販売はんばいする会社かいしゃ「ゼネラル・シーフード」をこす。のちにバーズアイとえるこの会社かいしゃは、いわばあらたなカテゴリーを市場いちばしたのだ。

 しかし、バーズアイは、それだけでカテゴリーキングになったわけではない。いまやアメリカにおける冷凍れいとう食品しょくひん代表だいひょうてきブランドとなっているバーズアイだが、100ねんちか繁栄はんえいしている理由りゆうはほかにもある。

 たとえば、流通りゅうつう仕組しくみをつくりげたことだ。鉄道てつどうよう冷凍れいとう貨車かしゃ開発かいはつし、食料しょくりょうひんてんのために冷凍れいとうケースも開発かいはつした。また、缶詰かんづめ野菜やさい冷凍れいとう野菜やさい差別さべつはかるための広告こうこく展開てんかいにもんだ。バーズアイの事業じぎょう採算さいさんれるようになるにはすうじゅうねんかかったという。

 大事だいじなのは、ただ革新かくしんてき製品せいひんをつくっただけではなく、製造せいぞうから販売はんばい、そしてコーポレートイメージまでをカバーし、冷凍れいとう食品しょくひんというカテゴリーをバーズアイしょくげたからこそ、カテゴリーキングになりたというてんだ。

「カテゴリーキング」の定義ていぎとは

 アメリカで出版しゅっぱんされて好評こうひょうび、このほど日本語にほんご翻訳ほんやくばん出版しゅっぱんされた『カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberは、なぜ世界せかいのトップにてたのか』(アル・ラマダン、デイブ・ピーターソン、クリストファー・ロックヘッド、ケビン・メイニーちょ長谷川はせがわけいやく集英社しゅうえいしゃかん)は、トップ経営けいえいしゃへのインタビューによって「いかにしてカテゴリーキングはできるのか」をあきらかにする1さつだ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業きぎょう業界ぎょうかい経済けいざい・IT・社会しゃかい政治せいじ・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報じょうほう独自どくじくち発信はっしんするニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberは、なぜ世界せかいのトップにてたのか』 Facebook、Google、Salesfroce.com、Uber、VMware、Netflix、IKEA、Birds Eye、5-hour ENERGYやPixarが共通きょうつうしてやってきたことは? かれらはみな、製品せいひんやサービスのあらたなカテゴリーを創造そうぞうし、発展はってんさせ、そして支配しはいつづけてきたのだ。 amazon_associate_logo.jpg

グーグル、アップルはなぜビジネスを支配しはいできるのか?世界せかいトップ企業きぎょう共通きょうつうてんのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう