(Translated by https://www.hiragana.jp/)
不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 登校とうこう18まんにん理想りそう学校がっこう挑戦ちょうせん
NEW
中曽根なかそね陽子ようこ教育きょういく最前線さいぜんせん

登校とうこう18まんにん理想りそううオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦ちょうせん

ぶん中曽根なかそね陽子ようこ教育きょういくジャーナリスト、マザークエスト代表だいひょう
不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像1
WING SCHOOLをげた田上たうえ善浩よしひろさん

 2018ねん4がつ熊本くまもと誕生たんじょうしたちいさな学校がっこうWING SCHOOLオルタナティブスクール学校がっこう教育きょういくほうだいいちじょうさだめられている「一条いちじょうこう」やフリースクールとはべつの「もうひとつの学校がっこう」)のひとつだ。げたのは、熊本くまもと公立こうりつ中学校ちゅうがっこう英語えいご教員きょういんだった田上たうえ善浩よしひろさん(54さい)。さかのぼること12ねんまえ当時とうじ担任たんにんをしていた生徒せいとたちと、毎日まいにち昼休ひるやすみにゆめについてかたるおしゃべりかいひらき、そのなかで「どもたち自分じぶんたち修学旅行しゅうがくりょこうなどを企画きかく運営うんえいするような学校がっこうになったらいいよね」という自分じぶんのビジョンをかたっているうちに、そのおもいがまらなくなり、理想りそう学校がっこうげたという。いったいどんな学校がっこうなのか。学校がっこうげるまでのストーリーとそのさきえがゆめについていた。

どもたちしあわせな未来みらいきずちからをつける学校がっこうつくりたい!」とのおもいがあふれてはし

 物心ぶっしんついたときには、「自分じぶん学校がっこう先生せんせいになる」とめていたという田上たうえさん。自分じぶんはいい教師きょうしになるとおもっていたのに、実際じっさい中学校ちゅうがっこう英語えいご教師きょうしになってからは、理想りそう現実げんじつのはざまでくるしんだそうです。というのも、授業じゅぎょうのやりかた学級がっきゅう運営うんえい仕方しかたもわからず、いきなり現場げんばほうされたようなものだったから。失敗しっぱいかえしながら、工夫くふう工夫くふうかさね、やがてどもたちたのしく参加さんかする英語えいご授業じゅぎょうができるようになってきました。

 そして、現職げんしょく教員きょういんとして現場げんばかたわら、よりよい教育きょういくもとめてサークルをつくり、毎月まいつき1かい定例ていれいかい現在げんざいの「どもたちしあわせな未来みらいきずくための教育きょういくつどい」)をつづけ、全国ぜんこくでセミナーを主催しゅさいして講師こうしとしてまわり、執筆しっぴつ活動かつどうとおして、どもたちかがや教育きょういく方法ほうほうつたえるようになっていったのです。

 そして、どもたちゆめかたううちに、「どもたちしあわせな未来みらいきずちからをつける学校がっこうつくりたい!」とのおもいがまらなくなった田上たうえさん。友人ゆうじん知人ちじん相談そうだんすると、「そんな学校がっこうどもたち未来みらいのために必要ひつようだ!」「ぜひ、つくろう!」というこえたかまって「熊本くまもと理想りそう学校がっこうつくかい」ががり、具体ぐたいてき準備じゅんびはじめたのが、設立せつりつ2ねんまえの16ねんのことでした。

 県庁けんちょう教育きょういく委員いいんかい学校がっこう設立せつりつけてはなしをしにき、17ねんからサタデースクールをつき2かいはじめ、そこにかよどもの様子ようすわったことを実感じっかんしてくれた親達おやたちから「どもをかよわせたい!」というもうがあり、予想よそうえた52めいあつまって開校かいこうにこぎつけたのです。

 場所ばしょは、熊本くまもと中央ちゅうおう出水しゅっすい自然しぜん環境かんきょうめぐまれ、アクセスもよい理想りそうてき場所ばしょ奇跡きせきてき物件ぶっけんは、もと地元じもと企業きぎょう社長しゃちょうたく。しかし、資金しきんのない田上たうえさんたちには到底とうていとどきません。そんなときに、あらわれた支援しえんしゃが、国内こくない最大手さいおおてのカレーチェーンてん「CoCo壱番屋いちばんや」を展開てんかいする株式会社かぶしきがいしゃ壱番屋いちばんや創業そうぎょうしたむね德二とくじでした。

 熊本くまもと地震じしんさい復興ふっこう支援しえんをしてくれたむねに、おもいのたけつづった手紙てがみいたところごえんがつながり、実際じっさいいにってあつおもいをぶつけた結果けっか不動産ふどうさん購入こうにゅうもうてくださったのだそうです。

 こうして、いち教師きょうしの「どもたちしあわせな未来みらいきずちからをつける学校がっこうつくりたい!」というあつおもいからはじまった理想りそう学校がっこうは、現職げんしょく教師きょうしめてあつまったこころざしある教員きょういんと、保健ほけん給食きゅうしょく事務じむなどふくめてじゅうすうめいのスタッフと52にん生徒せいとによってスタートしました。

不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像2
自然しぜん体験たいけんはWING SCHOOLの大事だいじはしらひと

登校とうこうは、そのレストランはまずいからきたくないとおもっているだけ

 開校かいこうから3ねんたったいま小学しょうがく1年生ねんせいから中学ちゅうがく3ねんまで64にん在籍ざいせき。そのうち中学生ちゅうがくせいが24にんで、7わり既存きそん学校がっこうかよえなくなっていたいわゆる登校とうこうどもたち小学生しょうがくせいの3わりもと登校とうこうだそうです。

 WING SCHOOLは学校がっこう法人ほうじんではないので、どもたちは住民じゅうみんひょうのある地域ちいきのいずれかの学校がっこうせきかたちになりますが、熊本くまもと市内しない生徒せいとは、教育きょういく委員いいんかいとの連携れんけいがあり、市内しないどこの学校がっこうであっても一律いちりつ出席しゅっせきあつかいになります。ほかには、近隣きんりんけんから高速こうそくバスや新幹線しんかんせん使つかって通学つうがくする生徒せいとや、ウイークデイは熊本くまもと週末しゅうまつかえ生徒せいと一家いっか熊本くまもと移住いじゅうしてきた生徒せいとなどさまざまです。

「9わり以上いじょう大人おとな自分じぶんきな分野ぶんやでやりたい仕事しごとをしていないとか、3わり若者わかもの就職しゅうしょくして3ねんめてしまうというはなしがあります。3わりといったら、40にん学級がっきゅうのうち12にんめてしまうということ。これは、登校とうこうかずよりおおいです。わたしながあいだ、さまざまな問題もんだいかかえているどもたちてきました。しかし、そんなどもたちも、授業じゅぎょう工夫くふうしていけばいきいきとかがやきだします。このような教育きょういくひろまることで、いきいきときる若者わかものえていき、あたらしい時代じだいがつくられるような変革へんかくを、教育きょういくかいからこしたい」(田上たうえさん)

 田上たうえさんはそれをレストランにたとえて、「登校とうこうは、そのレストランはまずいからきたくないとおもっているだけだけれど、学校がっこうは、発達はったつ障害しょうがい味覚みかくがおかしいからべられないとか、しつけができていないから別室べっしつべさせるというように、ちょっとえらそうなレストランになっている。でも、休日きゅうじつくレストランには、どもはよろこんでくからおやとしてはモヤモヤしている」といます。

 たしかに、生徒せいとをお客様きゃくさまだととらえれば、そのおきゃくのニーズにわせた料理りょうり提供ていきょうできないというのは、学校がっこう課題かだいです。

 さらに、「これまでは『学校がっこういやでもくもの。勉強べんきょうは、将来しょうらいのためにいやでもやるもの』と先生せんせいおやおもんできたところがあります。『どもがよろこんでいく学校がっこうやすみたくない学校がっこう』なんてイメージできないのです。でも、ここにはそういう姿すがたがあります。どもがいきいきと変化へんかする様子ようすてもらうことで、マインドをえていきたい」と田上たうえさん。

不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像3
着物きもの水前寺公園すいぜんじこうえんってみるプロジェクト

知性ちせいそだてる授業じゅぎょう感性かんせいそうせいはぐく自然しぜん体験たいけんとプロジェクト学習がくしゅう

 では、WING SCHOOLではどのような教育きょういくおこなわれているのでしょう。

不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像4

 午前ごぜん熊本くまもと市立しりつ学校がっこう採択さいたくしている教科書きょうかしょ併用へいようしつつ知性ちせいそだてる授業じゅぎょう午後ごごはプロジェクト学習がくしゅうにあてています(小学しょうがく3年生ねんせい午後ごご自然しぜん活動かつどう小学しょうがく1・2年生ねんせい午前ごぜん自然しぜん体験たいけん午後ごご授業じゅぎょう安心あんしんできる環境かんきょうのもと、感性かんせい知性ちせいそうせいはぐくみ、どもたちがしあわせな未来みらいきずちからそだてることを教育きょういく目標もくひょういています。

 これまでの教育きょういくは、知性ちせいのところがおおきすぎる。受験じゅけん勉強べんきょうはするが、そのわりには本当ほんとう知性ちせいにつかない。また、学校がっこう行事ぎょうじ先生せんせいめてしまって生徒せいと参加さんかするだけで、創造そうぞうせい発揮はっきする機会きかいがない。

 反対はんたいに、おおくのフリースクールでは、感性かんせいそだてる部分ぶぶんおおきすぎて、授業じゅぎょう知性ちせいそだてる時間じかんすくないから学力がくりょくにつかないため、自己じこ肯定こうていかんがる様子ようすがみられる。一方いっぽう

 WING SCHOOLでは、生徒せいと先生せんせい上下じょうげ関係かんけいでなく、ニックネームでびあうフラットな関係かんけいせいなかで、自分じぶんらしさを発揮はっきできる環境かんきょう用意よういし、自然しぜん体験たいけんなか感性かんせいみがき、授業じゅぎょうとうとおして知性ちせいみがき、イベントや行事ぎょうじどもが企画きかく運営うんえいしていくなかで、ゆめ実現じつげんしていくちからにつけていくのです。

 動画どうが中学生ちゅうがくせい英語えいご授業じゅぎょう様子ようすせてもらいましたが、生徒せいとたちがドラマ仕立したての寸劇すんげきみずかつくりとてもたのしそうにえんじていました。

全員ぜんいんもと登校とうこうで、わないレストラン(学校がっこう)に無理むりやり頑張がんばってこうとしてくるしんでいたが、自分じぶんうレストラン(WING SCHOOL)に出合であえてかがやけた。こんなに感性かんせいゆたかなきこもっていたら社会しゃかい損失そんしつだ」(田上たうえさん)

 そのはなしいて、安心あんしんできる環境かんきょうのなかで、感性かんせいひらかれたうえ知性ちせいにつくと、こんな空気くうきかんまれるのかと、びっくりしました。帽子ぼうしやマスクをにつけないと不安ふあんられないというどもが、ここではそれもゆるされ、特別とくべつされず安心あんしんしてごしているうちに、自然しぜんとマスクも帽子ぼうしもいらなくなる。そんなれいをたたないのだとか。「多様たようがいるのに、おな環境かんきょうめているのがいま学校がっこうだ」というはなしいて、それがたりまえおもんでいるところが、自分じぶんにもあるなとあらためて自覚じかくしました。日本にっぽんはまだまだ、一律いちりつすぎるのかもしれません。

不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像5
中学生ちゅうがくせい英語えいご授業じゅぎょう風景ふうけい
不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像6
誕生たんじょうかい大切たいせつ行事ぎょうじ いもきマシュマロでおい

どもが主体しゅたいのプロジェクト学習がくしゅう

 WING SCHOOLのもうひとつのおおきな特徴とくちょうが、プロジェクト学習がくしゅうです。どもたちが、自主じしゅてきにイベントや行事ぎょうじ企画きかくをし、その運営うんえいとおして、起業きぎょうスピリットやゆめ実現じつげんするちからにつけていきます。

 スクール内外ないがいで、おみせしてものをるマルシェプロジェクト。ペットボトルいかだかわくだりプロジェクト。最長さいちょう片道かたみち切符きっぷで、北海道ほっかいどうから山口やまぐちまで移動いどうするプロジェクト。げきつくって発表はっぴょうする演劇えんげきプロジェクトなど、これまでに生徒せいと発案はつあんのプロジェクトがいくつもがり、それをやりたいという学年がくねん生徒せいとあつまって、実現じつげんけて活動かつどうをしています。

京都きょうとまであるいていく」というプロジェクトががったときも、最初さいしょからそれは無理むりだとめません。最終さいしゅうてきには、「京都きょうとあるこう」というプロジェクトにおさまったそうですが、実行じっこうかんしても教師きょうしいち切口きりくちさず、現地げんちでも生徒せいと引率いんそつについていったそうです。その結果けっか、ホテルの予約よやく翌月よくげつになっていたというハプニングきになったそうですが、「そういうやらかし、失敗しっぱい経験けいけんからつかんだことがになるのです」と田上たうえさん。

 わたしも、修学旅行しゅうがくりょこう生徒せいと企画きかくさせる学校がっこうをいくつかっていますが、これこそ企画きかく実行じっこうりょくにつける絶好ぜっこう機会きかいです。しかし、おおくの学校がっこうでは、教師きょうしがお膳立ぜんだてしたものに生徒せいとるだけ。「なぜなら、教師きょうしは、どもにまかせるのがこわいから」と田上たうえさん。失敗しっぱいおそれる文化ぶんか根強ねづよいなとかんじました。

不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像7
ペットボトルのいかだかわくだりプロジェクト
不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像8
自分じぶんたちがつくったものをまなべ内外ないがい販売はんばいするマルシェプロジェクト

WING SCHOOLの実践じっせんおおやけ教育きょういく還元かんげんしていきたい

 現在げんざいは、いわゆるオルタナティブ教育きょういくという範疇はんちゅうはいWING SCHOOLですが、目指めざしているのは学校がっこう法人ほうじんです。「我々われわれは、オルタナティブスクールをやりたいわけではなく、ここでの実践じっせんおおやけ教育きょういく還元かんげんし、おおくのどもがかよおおやけ教育きょういく自体じたいゆたかなはたけになり、どもたちがそのらしくそだ場所ばしょになることを目指めざしている。そうならないとどもがすくわれません。

 オーガニックレストランも、最初さいしょはアトピーなど特別とくべつ事情じじょうがあるひとのためにつくられたが、やがて健康けんこう志向しこうひとひろまっていった。そして、消費しょうひしゃマインドがわれば一般いっぱんします。学校がっこうおなじで、登校とうこうなやむのではなく、消費しょうひしゃであるどもたちが普通ふつうにほしい教育きょういくえらべるようなながれをつくっていきたい」とそのおもいはもっとさきにあるようです。

不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像9
手作てづくりお弁当べんとう練習れんしゅうで、自分じぶんたち給食きゅうしょくつくってみた

 登校とうこうが18まんにんえる日本にっぽん。しかし、「登校とうこうという言葉ことば自体じたいもおかしい」と田上たうえさん。いま学校がっこうかないという選択せんたくをしているどもたちが、フリースクールというざらものりず、オルタナティブスクールやN高校こうこうはじめ通信つうしんせい学校がっこうながんでいる。そして、そこでかがや親子おやこえるなかで、そのながれが最初さいしょ私学しがく、そしておおやけ教育きょういく還元かんげんされていくのではとかんがえているそうです。

 ただ、システムがわっても教師きょうしのマインドやスキルがともなわないとえがいたもちになってしまいます。そのあたりについて田上たうえさんは、教員きょういん養成ようせい課程かてい教員きょういん配置はいちシステムをえていく必要ひつようがあるといいます。

 どういうことかというと、そもそもインターシップ期間きかんすう週間しゅうかんしかないこと自体じたい問題もんだいで、授業じゅぎょうかたや1年間ねんかん構成こうせいもわからないまま、闇雲やみくも素人しろうと現場げんばている状態じょうたいがまかりとおっているのが、いま教員きょういん養成ようせいシステム。教員きょういんというのは、非常ひじょう専門せんもんせいたかしょくであるにもかかわらず、初任しょにんはレシピながら料理りょうりつくっているレベルで、しかもほかの先生せんせい授業じゅぎょうまな機会きかいもほとんどありません。

「いきなり素人しろうとがコックになって、まずい料理りょうりされているのに生徒せいとのほうがおこられるというおかしな状況じょうきょうになっているし、教員きょういんがわも、わずか1ねんめる教師きょうし右肩みぎかたがりにえている。これも、教員きょういん養成ようせい過程かていてがおかしいからだ」という田上たうえさん。本来ほんらいはプロとしてデビューするまえにしっかりとした研修けんしゅうをして、多様たようなおきゃくさんにわせて料理りょうりつくれるレベルにしてから現場げんばるべきなのです。

 また、いくら素晴すばらしい事例じれいがあってもそれがひろがらないのは、校長こうちょうは2~4ねんくらいで転勤てんきんがあり、その校長こうちょうればもともどってしまうから。次期じき社長しゃちょうそだてないまま、まったくちが理念りねん経営けいえいしゃ(校長こうちょう)やってくるようなもので、現在げんざいおおやけ教育きょういく配置はいちシステムに問題もんだいがあると指摘してきします。

不登校18万人…理想を追うオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦の画像10
熊本くまもと教育きょういく委員いいんかい職員しょくいん生徒せいとたちに直接ちょくせつはなしいた

おなおもいをひととつながり、熊本くまもとから日本にっぽんちゅうみどりネットワークをひろげたい

 そんな田上たうえさんのもうひとつのゆめは、保育園ほいくえんから大学だいがくまでつくること。小学校しょうがっこう練習れんしゅうのための保育園ほいくえん幼稚園ようちえんではなく、はら体験たいけんをたっぷりやる幼児ようじ教育きょういく学校がっこうをハブとしてあたたかい地域ちいきをつくるコミュニティをつくりたい。そして、あたらしい教職きょうしょく過程かていそなえた大学だいがくもつくりたいとおもいはまりません。もちろん一人ひとりでは実現じつげんできないだろうけれど、おなおもいをみどりネットワークがひろがって、日本にっぽんちゅうはなき、ゆたかなはるおとずれるイメージをっているとかたってくれました。

 実際じっさい佐賀さがけん鳥栖とすにもWING SCHOOLをつくるプロジェクトががっているようですし、地元じもと熊本くまもとは、文科ぶんかしょう出身しゅっしん遠藤えんどうひろし教育きょういくちょうのもと、おおやけ教育きょういく改革かいかくにもちかられていて、教育きょういく委員いいんかい職員しょくいんすうめいがWING SCHOOLをたずねてどもたちのはなしみみかたむけるなど、良好りょうこう関係かんけいのなか、情報じょうほう共有きょうゆうもされているそうなので、今後こんご熊本くまもと教育きょういく改革かいかくみも注目ちゅうもくしたいところです。

 おおくのオルタナティブスクールが、おおやけ教育きょういく以外いがい立場たちばひとによって運営うんえいされているのとくらべて、WING SCHOOLは、公立こうりつ中学ちゅうがく教員きょういんだった田上たうえさんがつくったということ、現状げんじょう教科きょうか学習がくしゅう否定ひていせずれていることなどが、教育きょういく委員いいんかいにもれやすい理由りゆうではないかと、インタビューをとおしてかんじました。

 コロナで、学校がっこう現場げんばあずかる先生せんせいかた大変たいへんですが、その一方いっぽうで、教育きょういく改革かいかくうごきがさまざまなかたちきています。それらが共鳴きょうめいしあい、おおきくやまうごいていくのも間近まぢかかもしれません。

ぶん中曽根なかそね陽子ようこ教育きょういくジャーナリスト、マザークエスト代表だいひょう

中曽根陽子/教育ジャーナリスト、マザークエスト代表

中曽根なかそね陽子ようこ教育きょういくジャーナリスト、マザークエスト代表だいひょう

教育きょういく機関きかん取材しゅざいやインタビュー経験けいけん豊富ほうふで、かみ媒体ばいたいからWEB連載れんさいまで幅広はばひろ執筆しっぴつ子育こそだちゅう女性じょせい視点してん定評ていひょうがあり、テレビやラジオなどでもコメントをもとめられることもおおい。海外かいがい教育きょういく視察しさつおこない、偏差へんさ主義しゅぎ教育きょういくからクリエイティブなちからそだてる探求たんきゅうがたまなびへのシフトを提唱ていしょうし、講演こうえん活動かつどう精力せいりょくてきっている。また、人材じんざい育成いくせいのプロジェクトである子育こそだてをハッピーにしたいと、母親ははおやのための発見はっけん成長せいちょう「マザークエスト」をげて活動かつどうちゅう。『いちさきいく中学ちゅうがく受験じゅけん 成功せいこうしたいなら「失敗しっぱいりょく」をそだてなさい』(晶文社しょうぶんしゃ)、『後悔こうかいしない中学ちゅうがく受験じゅけん』(晶文社しょうぶんしゃ出版しゅっぱん)、『どもがバケる学校がっこうさがせ! 中学校ちゅうがっこうえらびのしん基準きじゅん』(ダイヤモンド社だいやもんどしゃ)など著書ちょしょ多数たすう。ビジネスジャーナルで「中曽根なかそね陽子ようこ教育きょういく最前線さいぜんせん」を連載れんさいちゅう

マザークエスト 中曽根なかそね陽子ようこオフィシャルサイト

登校とうこう18まんにん理想りそううオルタナティブスクール・WING SCHOOLの挑戦ちょうせんのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう