(Translated by https://www.hiragana.jp/)
クラシックオーケストラ、なぜ超厳格な感染対策?ウーバーイーツで生計を維持する音楽家も | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > オーケストラ、なぜ厳格げんかく感染かんせん対策たいさく
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

クラシックオーケストラ、なぜちょう厳格げんかく感染かんせん対策たいさく?ウーバーイーツで生計せいけい維持いじする音楽家おんがくか

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ
クラシックオーケストラ、なぜ超厳格な感染対策?ウーバーイーツで生計を維持する音楽家もの画像1
「Getty Images」より

 東京とうきょう2020オリンピック競技きょうぎ大会たいかい開幕かいまくし、日本にっぽん選手せんしゅのメダルラッシュにぼく感動かんどう毎日まいにちです。新型しんがたコロナウイルス感染かんせん拡大かくだいするなかで大会たいかい開催かいさいされたことについて、かくメダリストがインタビューのさい感謝かんしゃ言葉ことばべていることにもしんうごかされます。

 スポーツ選手せんしゅも、オリンピック開催かいさいまえ中止ちゅうし論議ろんぎのなかでトレーニングをむのは、くるしい時間じかんだったとおもいます。かく指揮しきしゃぼくも、とく昨年さくねん、コンサートがキャンセルつづきだったころには本当ほんとうまいりました。

 開催かいさいされるかわからないコンサートのために、なんとかモチベーションをたもちながら、必死ひっしいちにちちゅうスコアを勉強べんきょうする日々ひびがずっとつづき、公演こうえんギリギリになって、マネージャーからコンサート中止ちゅうし連絡れんらくとどく。ぼくはがっくりとかたとして、勉強べんきょうをしていたスコアを楽譜がくふだなもどす――。そんなことが連続れんぞくしました。

 それは、ほかの指揮しきしゃや、あさからばんまで練習れんしゅうをしているソリスト、オーケストラの団員だんいん歌手かしゅおなじだったとおもいます。

 うんわる感染かんせんしてしまったら仕方しかたがないわけですが、おなじくこわいのは濃厚のうこう接触せっしょくしゃになることです。2週間しゅうかん外出がいしゅつ自粛じしゅくとなり、感染かんせんしていなくても仕事しごとはすべてキャンセル。もちろん、指揮しきしゃやソリストは収入しゅうにゅうがゼロになります。そんなわけで、音楽家おんがくか感染かんせんしょう対策たいさく一般いっぱんほうよりもしっかりとやっているようにおもいますし、ぼくかぎり、日本人にっぽんじん指揮しきしゃやソリストで新型しんがたコロナに感染かんせんしたひとはいません。

 これはオーケストラ楽員がくいんおなじです。それこそ本番ほんばん直前ちょくぜんになって、とくかん打楽器だがっき奏者そうしゃ1人ひとりでもけてしまったらオーケストラは演奏えんそうできなくなるだけでなく、そもそもコンサート自体じたい中止ちゅうしになってしまいます。

オーケストラの感染かんせん対策たいさく

 もちろん現在げんざいでは、新型しんがたコロナ感染かんせんしょうへの対処たいしょほうもわかってきたので、オーケストラもさかんに演奏えんそうひろげておおくの音楽おんがくファンのみみたのしませていますが、読者どくしゃ皆様みなさまがオーケストラコンサートにかれた場合ばあい、「ちゃんと感染かんせんしょう対策たいさくをしているの?」と疑問ぎもんかんじるかもしれません。

 会場かいじょういた観客かんきゃくは、チケットのはんけん自分じぶんでちぎって所定しょていはこれるだけでなく、別紙べっし住所じゅうしょ電話でんわ番号ばんごう座席ざせき番号ばんごう一緒いっしょいて提出ていしゅつし、プログラムすらも自分じぶんるので、ホール係員かかりいんとの接触せっしょくはありません。入場にゅうじょうするさい検温けんおん消毒しょうどくうまでもなく、演奏えんそうかいちゅうもマスク着用ちゃくようもとめられます。そんななか、ステージをてみると、オーケストラはマスクもなく、これまでとお密集みっしゅうしていているようにえるのです。

 しかしながら、それはだけです。もし、ドローンでうえからながめたとしたら、しっかりと感染かんせんしょう対策たいさくほどこされていることにづくでしょう。

 まず、オーケストラの場合ばあい楽員がくいん全員ぜんいん指揮しきしゃいて演奏えんそうしているので、楽員がくいん同士どうし対面たいめんしません。弦楽器げんがっき打楽器だがっき奏者そうしゃであっても政府せいふ基準きじゅんの1m程度ていど間隔かんかくをあけ、楽器がっき呼気こき管楽器かんがっき奏者そうしゃは1.5m程度ていど間隔かんかくることがおおいのです。これは通常つうじょう配置はいちよりもかなりひろげているため、演奏えんそう支障ししょうるかないかギリギリで、最初さいしょのころは戸惑とまどいもおおくありました。オーケストラを使つかった実証じっしょう実験じっけんでは、演奏えんそうとおして、それほど飛沫しぶきばないことがわかっているのですが、やはりねんにはねんれてきびしい対策たいさくをしています。

 ただ、例外れいがい指揮しきしゃで、すべての楽員がくいん対面たいめんすることになるので、オーケストラとは2mちか距離きょりることとなり、普段ふだんよりも孤独こどくかんしています。

 オーケストラは一般いっぱんてきに、演奏えんそうかいちゅうには会話かいわをしないためマスクを着用ちゃくようしていないのですが、ときにはマスクをしなくてはならないコンサートもあり、ているとくるしそうです。音楽おんがく体力たいりょく勝負しょうぶなのです。

 もちろんリハーサルちゅうには、マスクをすると演奏えんそう不可能ふかのう管楽器かんがっきも、自分じぶん出番でばんではないときにはできるだけマスクをします。ステージ以外いがいでは一般いっぱん社会しゃかいおなじようにマスク着用ちゃくようしていることはうまでもありません。会場かいじょうりするさい検温けんおん消毒しょうどくはもちろん、本番ほんばん直前ちょくぜん舞台裏ぶたいうらでは、まるでスーパーマーケットのレジまえのように、楽員がくいん間隔かんかくをあけてならんでいます。管楽器かんがっき奏者そうしゃはステージにタオルなどをっていき、そのタオルで楽器がっきにたまった水分すいぶんり、けっして舞台ぶたいじょうにはとさないくらいの徹底てっていぶりなのです。

 舞台ぶたいスタッフも、演奏えんそう前後ぜんこう楽員がくいん使用しようする椅子いす消毒しょうどく大忙おおいそがしです。病院びょういんほどではないにせよ、かなりきびしい基準きじゅんもうけており、オーケストラないでの感染かんせん拡大かくだいれいは、日本にっぽんいたことがありません。そんな努力どりょくのおかげで、毎晩まいばんのように日本にっぽんのどこかでだい感動かんどうのオーケストラコンサートがひろげられているのです。

音楽家おんがくかえない”報酬ほうしゅう

 やっと通常つうじょうもどってきつつあるオーケストラですが、この1年間ねんかん音楽おんがくだけでなく演劇えんげきふくめた舞台ぶたい芸術げいじゅつおおきな打撃だげきつづけました。今年ことし2がつまでの1年間ねんかん公演こうえん中止ちゅうし入場にゅうじょうしゃ制限せいげんによりうしなわれたげは、音楽おんがくで3800おくえん演劇えんげきやミュージカルのステージでは1600おくえんのぼります(ぴあ総研そうけん調査ちょうさ)。これはおおきな打撃だげきで、音楽おんがくは90%、舞台ぶたいでは76%の収入しゅうにゅううしなわれたことになります。

 ぼく回答かいとうした昨年さくねんあきおこなわれた文化庁ぶんかちょうのアンケート集計しゅうけいでは、昨年さくねん3がつから8がつあいだ収入しゅうにゅうがまったくなくなった文化ぶんか芸術げいじゅつ関係かんけいしゃは40%にものぼり、79.8%は「まっていた仕事しごとがなくなった」と回答かいとうしたそうで、フリーの音楽家おんがくかウーバーイーツなどで配達はいたつをしながら、いつないでいるとくことがあります。

 指揮しきしゃも、基本きほんてきにはフリーの音楽家おんがくかです。ソリストはそもそもひとりぼっちです。音楽おんがく事務所じむしょ所属しょぞくしていても、そこから毎月まいつき給料きゅうりょうをもらうのではなく、演奏えんそうかいがなければ収入しゅうにゅうはゼロ。演奏えんそうかいのための楽譜がくふだい研究けんきゅう、リハーサルじょうレンタルなどの必要ひつよう経費けいひをどこかに請求せいきゅうできるわけでもありません。

 もし演奏えんそうかい準備じゅんびとして研究けんきゅう練習れんしゅう時間じかんなが時間じかんついやしたとしても、そのぶん時給じきゅう換算かんさんして報酬ほうしゅうとしてられるわけではありませんし、あくまでもコンサート出演しゅつえんりょう唯一ゆいいつ収入しゅうにゅうです。つまり、コンサートがキャンセルとなることは、演奏えんそうができないというだけでなく、収入しゅうにゅうがなくなるどころか、むしろマイナスとなるのが指揮しきしゃやソリストという職業しょくぎょうなのです。

 給料きゅうりょう、ボーナス、退職たいしょくきんなどフリーの音楽家おんがくかには無縁むえんですし、定休ていきゅう有給ゆうきゅう休暇きゅうかいたってはなんのことやら。深夜しんやになるまで必死ひっし練習れんしゅうしても、タイムカードがあるわけでもありません。かりにあったとしても、当然とうぜんながら残業ざんぎょうだいるわけではないのです。

 しかし、そんな大変たいへん仕事しごとをなぜつづけているのかといえば、えない報酬ほうしゅうがあるからなのです。とく現在げんざい、なんとかコンサートを開催かいさいできたときに、これまでとはちがつよ観客かんきゃく反応はんのうや、なかにはなみだぐむひとまでいるのをていると、しんふるえるくらい感動かんどうします。そんな観客かんきゃく方々かたがたためにもいまこそがんばろうとおもいますし、観客かんきゃく感動かんどうが、出演しゅつえんりょうにもしておおきなご褒美ほうびであり、舞台ぶたい芸術げいじゅつ役得やくとくでもあります。

 それでも、ひとつだけ会社かいしゃいんほうをうらやましくおもうことがあります。指揮しきしゃ個人こじん事業じぎょうおもである以前いぜんに、そもそも定年ていねんがないので、退職たいしょくきん最初さいしょからかんがえていませんが、いちくらいはボーナスをもらってみたいものです。
ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

クラシックオーケストラ、なぜちょう厳格げんかく感染かんせん対策たいさく?ウーバーイーツで生計せいけい維持いじする音楽家おんがくかものページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう