(Translated by https://www.hiragana.jp/)
MEGAドンキなのに買ってはいけない商品5選…一見安いけど意外にコスパ最悪? | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > MEGAドンキってはいけない5せん
NEW

MEGAドンキなのにってはいけない商品しょうひん5せん一見いっけんやすいけど意外いがいにコスパ最悪さいあく

ぶん取材しゅざい=「うべき・ってはいけない調査ちょうさはん」from A4studio
MEGAドンキなのに買ってはいけない商品5選…一見安いけど意外にコスパ最悪?の画像1MEGAドンキ店舗てんぽ

 1978ねんにオープンした「泥棒どろぼう市場いちば」という小規模しょうきぼ店舗てんぽ原点げんてんとし、1995ねん現在げんざい名称めいしょう改称かいしょうされた「ドン・キホーテ」。そこから全国ぜんこく系列けいれつてんひろげていき、現在げんざいでは国内外こくないがいに650ちか店舗てんぽつようになった大型おおがたディスカウントショップだ。

 商品しょうひんでくまなくくされた迷路めいろのような店内てんないを、まるで宝探たからさがしのように目的もくてき商品しょうひんさがしながらあるいているうち、ほかの商品しょうひんたいする購買こうばい意欲いよくまでたかまってしまう――ドン・キホーテの成長せいちょう背景はいけいには、そんな“圧縮あっしゅく陳列ちんれつ”という手法しゅほうがあった。2019ねん6がつだい1四半期しはんき決算けっさんでは売上うりあげだか2500おく8000まんえん前年ぜんねん同期どうき11.9%ぞう)、経常けいじょう利益りえき179おく1700まんえんどう25.3%ぞう)といった数字すうじており、なんとも絶好調ぜっこうちょうである。

 さて、ドン・キホーテにはやすさを前面ぜんめんした「情熱じょうねつ価格かかく」というオリジナルブランドがあることをごぞんじだろうか。基本きほんてきにはこうコスパな商品しょうひん数多かずおおそろえている情熱じょうねつ価格かかくだが、なかには値段ねだん相応そうおう、あるいはそれ以下いか、という批判ひはんびている商品しょうひん存在そんざいするようだ。

 そこで今回こんかい「Business Journal うべき・ってはいけない調査ちょうさはん」では、ドン・キホーテ系列けいれつでもとくにち用品ようひんちかられている「MEGAドンキ」から「このはるってはいけない用品ようひん5せん」をえらんだ。あくまで調査ちょうさはん独断どくだんだということを念頭ねんとうきながら、しん生活せいかつ用品ようひんあつめの参考さんこうにしていただきたい。

【このはるってはいけないMEGAドンキの用品ようひん5せん

アルカリ乾電池かんでんちMEGAVOLT/88えん税込ぜいこみ以下いかどう

 はじめに紹介しょうかいするのは、ごく一般いっぱんてきたん3アルカリ乾電池かんでんち情熱じょうねつ価格かかくオリジナルバージョンである「MEGAVOLT」だ。

 このMEGAVOLTは88えんで4ほんりと、一見いっけんやすいようにかんじられるが、100えんショップ乾電池かんでんちのほうが長持ながもちしてコスパがいいという指摘してきがっている。そうであれば、わざわざMEGAドンキでうメリットはとぼしいかもしれない。

 ただ、乾電池かんでんちしつ別段べつだんこだわりがないひとにとってはやすいにしたことはないだろうし、MEGAドンキをおとずれたさいなにかのついでにうくらいならつかえはないだろう。

革靴かわぐつ/1990えん

 よくMEGAドンキにあしはこひとなら見覚みおぼえがあるかとおもうが、同店どうてんにはたくさんのくつが、しんじられないほどやす値段ねだんられている。しかし、サンダルのようにカジュアルなものならともかく、革靴かわぐつうのはおすすめできない。

 MEGAドンキの革靴かわぐつは2000えんるものから5000えんくらいまでの価格かかくたいとなっており、一番いちばんたかいものでも世間せけんてきにはかなり安価あんかなのだが、つくりはやすっぽく、かわ質感しつかんも、よくればチープな印象いんしょうけてしまう。

 革靴かわぐつきゅう必要ひつようになったさい、そのしのぎでとりあえず購入こうにゅうするという程度ていどであれば役立やくだつとおもわれるが、ビジネスシーンで上司じょうし取引とりひきさきうときまでMEGAドンキのものをいていると、自分じぶんのイメージダウンにつながりかねない。

さけフレーク/398えん

 自宅じたく食事しょくじをするさいだけでなく、お弁当べんとうのふりかけとしても使つかえる「さけフレーク」だが、MEGAドンキの商品しょうひんけるべきかもしれない。

 というのも、このさけフレークは、やすさをたもつために製造せいぞう工程こうてい簡略かんりゃくしているのだろうか、消費しょうひしゃからは「小骨こぼね大量たいりょうはいっていてべづらい」といったこえかれる。仕事しごと日々ひびわれているビジネスパーソンからすれば、せめて食事しょくじちゅうくらいは余計よけいなストレスをかんじずにごしたいだろう。

 とはいえ、調査ちょうさはんじつしょくしたところ、あじかんしてはもうぶんなかった。ふかふかのさけがごはんとよくい、おいしくいただけることは間違まちがいない。小骨こぼねがあまりにならないというひとには、一度いちどあじわってみてほしいところである。

MARIANIビーフジャーキー/598えん

 つづいては「MARIANIビーフジャーキー」。このビーフジャーキーは598えんと、情熱じょうねつ価格かかく商品しょうひんとしては比較的ひかくてきたかいようにおもわれる。そのわり中身なかみはたった100gと、コスパうたがいたくなる仕様しようになっているのだ。

 さらに、ビーフジャーキーはかなりちいさくカットされているため、おもりかぶりつきたいというひとには、どうしても物足ものたりなさがぬぐえないだろう。細切こまぎれのビーフジャーキーが、ふくろなかでダマになってしまっていたというケースもあるようだ。

 とはいうものの、先述せんじゅつしたさけフレーク同様どうようあじについては難癖なんくせをつけるにならなかった。一度いちどけるとふくろじられないので、ひとりでべるのにはかなかったとしても、複数ふくすうじんで“たくみ”する場面ばめんなどでは、いめのあじつけにおさけがどんどんすすむかもしれない。

じゅんべいしゅ/798えん

 最後さいご紹介しょうかいするのは「じゅんべいしゅ」である。2リットルで798えんという、おどろくべきやすさの日本酒にほんしゅなのだが、そこにられてはいけない。

 このじゅんべいしゅんだひとたちからは、「あじがすごくうすい」という感想かんそう目立めだつ。日本酒にほんしゅ特有とくゆうのコクがあまりかんじられないため、晩酌ばんしゃくよううと失敗しっぱいし、2リットルというせっかくのだい容量ようりょうあましてしまうかもしれない。

 しかし、あじうすいという短所たんしょも、日本酒にほんしゅ苦手にがて日頃ひごろさほどまないひとからすれば、さっぱりとみやすい可能かのうせいもある。アルコール度数どすう一般いっぱんてき日本酒にほんしゅどう程度ていどの13~14と、ビールなどにくらべればたかいので、はやめにっぱらいたいひとにとっても好都合こうつごうといえそうだ。

 てい価格かかく満足まんぞくできる商品しょうひんおお情熱じょうねつ価格かかくブランドには、今回こんかい紹介しょうかいした5ひんのように、需要じゅようがイマイチかたよっているかんいなめない商品しょうひんふくまれている。もっとも、MEGAドンキ深夜しんやまで営業えいぎょうしている店舗てんぽもあり、いざというときのわせでものできてたすかることがあるのもたしかだ。そのときどきのシチュエーションにおうじて、かしこ利用りようしていただきたい。
ぶん取材しゅざい=「うべき・ってはいけない調査ちょうさはん」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体ばいたい(ニュースサイト)、雑誌ざっし媒体ばいたい週刊しゅうかん)を中心ちゅうしんに、時事じじけい、サブカルけい、ビジネスけいなどのトピックの企画きかく編集へんしゅう執筆しっぴつおこな編集へんしゅうプロダクション。
株式会社かぶしきがいしゃA4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

MEGAドンキなのにってはいけない商品しょうひん5せん一見いっけんやすいけど意外いがいにコスパ最悪さいあく?のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう