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ドトール、ついに客離れが深刻化…「居心地いい」コメダが怒涛の出店攻勢で猛追中 | ビジネスジャーナル
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ドトール、ついにきゃくばなれが深刻しんこく…「居心地いごこちいい」コメダが怒涛どとう出店しゅってん攻勢こうせい猛追もうついちゅう

ぶん佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント
ドトール、ついに客離れが深刻化…「居心地いい」コメダが怒涛の出店攻勢で猛追中の画像1コメダ珈琲こーひーてん(「wikipedia」より)

コメダ珈琲こーひーてん」と「ドトールコーヒーショップ」で、明暗めいあんかれている。

 コメダを運営うんえいするコメダホールディングス(HD)の2019ねん2がつ連結れんけつ決算けっさん国際こくさい会計かいけい基準きじゅん)は、売上うりあげだか前期ぜんき16.7%ぞうの303おくえん営業えいぎょう利益りえきが5.0%ぞうの75おくえんだった。増収ぞうしゅう増益ぞうえき達成たっせいした。とく売上うりあげだかおおきく伸張しんちょうしている。

 一方いっぽう、ドトールを運営うんえいするドトール・にちレスHDの19ねん2がつ連結れんけつ決算けっさんは、売上うりあげだか前期ぜんき1.5%げんの1292おくえん営業えいぎょう利益りえきは1.9%げんの101おくえんだった。減収げんしゅう減益げんえきだ。18ねん2がつまで8ねん連続れんぞく増収ぞうしゅう達成たっせいしていたが、ここにきて一転いってんして減収げんしゅうとなった。

 コメダは店舗てんぽすうおおきくえている。19ねん2がつまつ時点じてん国内こくない店舗てんぽすうは1ねんまえから43てんえて828てんとなった。現在げんざい青森あおもりけん以外いがいすべての都道府県とどうふけん出店しゅってんしており、6がつ予定よていしている青森あおもりけんでの出店しゅってんで47都道府県とどうふけんすべてでの展開てんかい完了かんりょうする。コメダは1968ねん名古屋なごや市内しないで1ごうてん誕生たんじょう近年きんねん知名度ちめいどおおきくたかまり、出店しゅってん加速かそくしている状況じょうきょうだ。

 一方いっぽう、ドトールの19ねん2がつまつ時点じてん国内こくない店舗てんぽすうは1113てん。1ねんまえからは13てんった。ながらく1100てんだいおおむよこばいで推移すいいしており、成長せいちょうられない。1ごうてん誕生たんじょうしたのは1980ねん。コメダより後発こうはつだが、積極せっきょくてき出店しゅってん店舗てんぽすう急速きゅうそくえ、04ねんには国内こくない1000てん達成たっせいした。だが、それ以降いこうなやんでいる。00年代ねんだい中頃なかごろから現在げんざいまでは1100てんだいよこばいがつづいている状況じょうきょうだ。

 コメダとドトールはフランチャイズチェーン(FC)加盟かめいてん割合わりあいたかいことが特徴とくちょうとなっている。そのことは店舗てんぽすうびにおおきく関係かんけいしている。コメダ(国内こくない)のFC比率ひりつは97%、ドトール(どう)は83%とたかい。一般いっぱんてきに、直営ちょくえいよりもFCのほうが出店しゅってんスピードを加速かそくしやすい。こうした原理げんりはたらき、ドトールははやくから店舗てんぽすうばすことに成功せいこうし、コメダも近年きんねん急速きゅうそくばしてきている。

 コメダHDは出店しゅってんめん好調こうちょうだが、既存きそんてんのFC卸売おろしうり売上うりあげだか好調こうちょうだ。3月は前年ぜんねん同月どうげつ6.2%ぞうで、10カ月かげつ連続れんぞく前年ぜんねん上回うわまわった。通期つうきベースでは、19ねん2がつ前年ぜんねん6.4%ぞうおおきくびている。それ以前いぜんはマイナスがつづいていたが、一転いってんして大幅おおはばぞうてんじた。

きゃくばなれが深刻しんこくなドトール

 19ねん2がつ既存きそんてん売上うりあげだか大幅おおはばぞうだったのは、昨年さくねん5がつ下旬げじゅんから中京ちゅうきょうエリアにおいて、コメダで使用しようされるすべての食材しょくざい資材しざい本部ほんぶ一括いっかつ調達ちょうたつ配送はいそうするしょうりゅう変更へんこうしたことがおおきく寄与きよした。変更へんこうした18ねん5がつまで既存きそんてん売上うりあげだかは6カ月かげつ連続れんぞくでマイナスだったが、6がつ以降いこう一転いってんして大幅おおはばなプラスがつづき、先述せんじゅつしたとおり10カ月かげつ連続れんぞくでプラスとなっている。

シロノワール」が好調こうちょうだったことも寄与きよした。シロノワールは直径ちょっけいやく16センチメートルのデニッシュパンのうえにソフトクリームがのったスイーツで、77ねん誕生たんじょうして以来いらい看板かんばん商品しょうひんとなっている。19ねん2がつぶし限定げんていのシロノワールを8種類しゅるい投入とうにゅうした。たとえば、昨年さくねん10がつ既存きそんてん売上うりあげだかが11.8%ぞう好調こうちょうだったが、シロノワールがおおきく貢献こうけんしている。9月下旬げじゅんからコーヒーあじの「大人おとなノワール」を、10がつ下旬げじゅんから森永製菓もりながせいか人気にんきチョコレート菓子かし小枝さえ」とコラボした「シロノワール小枝さえ」を、それぞれ期間きかん限定げんてい販売はんばいし、好評こうひょうだったという。

 コメダHDの既存きそんてん売上うりあげだか好調こうちょう推移すいいしているが、一方いっぽうでドトールの既存きそんてん売上うりあげだか直営店ちょくえいてん加盟かめいてん)はえない。3月は前年ぜんねん同月どうげつ1.3%げんで、5カ月かげつ連続れんぞく前年ぜんねん下回したまわった。

 通期つうきベースでは、19ねん2がつ前年ぜんねん2.0%げんとマイナスだった。きゃくばなれが深刻しんこくで、客数きゃくすうは19ねん2がつまで2ねん連続れんぞくでマイナスとなっている。

 ドトールは競争きょうそう激化げきか顧客こきゃくうばわれている。ドトールよりもおおい1400てん展開てんかいするスターバックスコーヒーは店舗てんぽすうばしており、ドトールをはなしている。後方こうほうからはコメダやタリーズコーヒーなどがげている。また、近年きんねんコンビニエンスストアのいれたてコーヒーの進化しんか目覚めざましく、さらに店内てんない飲食いんしょくできるイートインをやしてカフェすすんでおり、コンビニの脅威きょういたかまっている。このように競合きょうごう台頭たいとうしており、ドトールから顧客こきゃく流出りゅうしゅつしている。

 ドトールがぞくするてい価格かかくたいのコーヒー市場いちば環境かんきょう今後こんごよりきびしくなるだろう。とくにコンビニがおおきな脅威きょういだ。イートインをそなえたコンビニはえてはいるが、まだまだ設置せっちされていない店舗てんぽおおい。うらかえせば、イートイン設置せっち店舗てんぽやせる余地よちおおきいということだ。コンビニは全国ぜんこくに5まん5000てん以上いじょうもあり、はかれない潜在せんざい能力のうりょくっているといえる。

 また、新規しんき出店しゅってんでイートイン併設へいせつてんえることも十分じゅうぶん予想よそうされる。今年ことしは「24あいだ営業えいぎょうをめぐる問題もんだい」のあおりで大手おおて各社かくしゃ出店しゅってん抑制よくせいするかんがえだが、来年らいねん以降いこう大量たいりょう出店しゅってん再開さいかいすることがかんがえられ、イートイン併設へいせつてんえることが予想よそうされる。こうして、コンビニのドトール包囲ほういもう確実かくじつひろがっていくだろう。

顧客こきゃく満足まんぞく急上昇きゅうじょうしょうしているコメダ

 このようにてい価格かかくたい市場いちばきびしい状況じょうきょうにあるが、ちゅう価格かかくたい以上いじょう市場いちば拡大かくだい見込みこまれている。

 喫茶店きっさてん外食がいしょく産業さんぎょうのなかでも、やや特殊とくしゅ業態ぎょうたいだ。ほかの業態ぎょうたい一般いっぱんてき食事しょくじがメインで、焼肉やきにくてんであれば焼肉やきにくべることがそうだし、牛丼ぎゅうどんてんであれば牛丼ぎゅうどんべることがメインとなる。一方いっぽう喫茶店きっさてんかならずしもコーヒーなどを飲食いんしょくすることがメインとはならないめんがある。飲食いんしょくすることよりも、会話かいわ読書どくしょ仕事しごと勉強べんきょうすることをおも目的もくてきにしているひとすくなくない。割合わりあい後者こうしゃおおきくなっているだろう。

 喫茶店きっさてん会話かいわ仕事しごとなどをするとするには、居心地いごこちのいい雰囲気ふんいきかせない。このてんにおいて、コメダはたかいレベルをほこっている。たとえば、居心地いごこちのいい雰囲気ふんいき構築こうちくするため、コメダでは木材もくざい多用たようしている。これは、視野しやめる木材もくざい割合わりあいしめす「りつ」が4わり程度ていどだとくという建築けんちく業界ぎょうかい経験けいけんそくもとづいている。

 コメダは椅子いすがフカフカなのも特徴とくちょうで、ゆったりごすのに最適さいてきだ。これは、のコーヒーチェーンではあまりられないおおきな武器ぶきとなっている。また、電源でんげん無料むりょうWi-Fiそなえている店舗てんぽおおいのも、利用りようしゃにとってはうれしい。コメダはこうした居心地いごこちのいい空間くうかん提供ていきょうしていることが消費しょうひしゃ支持しじされている。

 コメダとドトールは、顧客こきゃく満足まんぞくにおいても明暗めいあんかれている。日本にっぽん生産せいさんせい本部ほんぶ・サービス産業さんぎょう生産せいさんせい協議きょうぎかいの「日本にっぽんばん顧客こきゃく満足まんぞく指数しすう(JCSI)」(2018年度ねんど)で、コメダはカフェ部門ぶもんの「顧客こきゃく満足まんぞく」で3、ドトールが2だった。ドトールのほうが上位じょういだが、いきおいのめんではコメダがうえだ。コメダの17年度ねんど顧客こきゃく満足まんぞくは18年度ねんどおなじ3だったが、16年度ねんどは5以下いか圏外けんがい、15年度ねんどは4だったので上昇じょうしょう傾向けいこうにあることがわかる。一方いっぽう、ドトールは17年度ねんどまで3ねん連続れんぞくで1だったが、18年度ねんどに2転落てんらくしてしまった。顧客こきゃく満足まんぞくでもコメダにいきおいがあり、ドトールは失速しっそく鮮明せんめいとなっている。

 ドトールは成熟せいじゅくしているので、これ以上いじょうおおきな成長せいちょうむずかしいだろう。そこで、ドトール・にちレスHDは高級こうきゅうコーヒーてん星乃ほしの珈琲こーひーてん」でこう価格かかくたい市場いちば攻略こうりゃくする。一方いっぽう、コメダHDはコメダを主軸しゅじく出店しゅってん攻勢こうせいをかけてちゅう価格かかくたい市場いちばみをねらう。今期こんき(20ねん2がつ)はコメダだけで50~60てん出店しゅってんする。コッペパン専門せんもんてん「やわらかシロコッペ」などをふくめて、19ねん2がつまつの860てんから21ねん2がつまでに1000てんにしたいかんがえだ。
ぶん佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント)

佐藤昌司/店舗経営コンサルタント

佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント

店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント。立教大学りっきょうだいがく社会学部しゃかいがくぶそつ。12年間ねんかん大手おおてアパレル会社かいしゃ勤務きんむ現在げんざい株式会社かぶしきがいしゃクリエイションコンサルティング代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう企業きぎょう研修けんしゅう講師こうし。セミナー講師こうし店舗てんぽがたビジネスの専門せんもん集客しゅうきゃく売上うりあげ拡大かくだい人材じんざい育成いくせいのコンサルティング業務ぎょうむ提供ていきょう

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