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セブンのコーヒー、値段ねだん3ばいのスタバよりみやすい?なぜコンビニ業界ぎょうかいない突出とっしゅつ

ぶん日下部くさかべ貴士たかし/A4studio
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セブンのコーヒー、値段3倍のスタバより飲みやすい?なぜコンビニ業界内で突出?の画像1セブンカフェ(「Wikipedia」より/Benzoyl)

 今年ことし2がつセブンイレブンあたらしいコーヒーマシンが導入どうにゅうされた。そのマシンでれたコーヒーやカフェラテは、なかには人気にんきコーヒーチェーン、スターバックスコーヒーのコーヒーやカフェラテよりもおいしいとひょうするひとがいるほど。

 もともとセブンのコーヒーマシンは、いちはいずつまめき、ペーパーでドリップしており、のコンビニよりもクオリティがたかいといわれていた。しかし、従来じゅうらいのマシンはコーヒーしかれられず、カフェラテはミルクを粒状りゅうじょうかためたアイスミルクビーズをあらかじめカップにれて販売はんばいし、購入こうにゅうしゃがコーヒーをそそいでかしてむというものだった。

 そこでセブンは、機械きかい内部ないぶにカフェラテ専用せんようのミルクがセットできるあたらしいマシンを導入どうにゅう。これにより、コーヒーとカフェラテがひとつのマシンでれられるようになった。

 そこで、フードコーディネーター・フードアナリストとして活動かつどうするかたわら、コーヒーのかたなどの講習こうしゅうかいおこなっている大谷おおやかずに、セブンとスターバックスのアイスコーヒー、アイスカフェラテをくらべていただき、あじ価格かかくなどの観点かんてん評価ひょうかしてもらった。

コスパく、普段ふだんみに最適さいてきなセブンのコーヒー

「セブンのアイスコーヒーは、後味あとあじがすっきり。非常ひじょうにコクがあって酸味さんみがなく、苦味にがみすくないためごくごくめます。アイスコーヒーようのカップをってマシンでれますが、機械きかいまえった瞬間しゅんかんからコーヒーのいいかおりがかんじられました。かなりれているのか、アイスコーヒーようまめはだいぶっていましたね。Rサイズで100えん税込ぜいこみ、以下いかどう)、Lサイズ180えんですので、非常ひじょうにコスパがいいとかんじました」(大谷おおや

 評判ひょうばんどおり、セブンのコーヒーはクオリティがたかく、「普段ふだんみに最適さいてき」とのこと。つづいて、スタバのドリップコーヒー(Iced)はどうだろう。

「スタバはまめ数種類すうしゅるいなかからえらべます。わたしはコクのあるまめえらびましたが、セブンのコーヒーとくらべるとすぎる印象いんしょうなつあつにぐいっとめるタイプではありません。まめ選択せんたくできるのなら、購入こうにゅうするメニューにまめのアナウンスがほしかったですね。価格かかくもショートサイズで345えん、トールサイズで388えんすこ割高わりだか印象いんしょうです」(どう

 コーヒーにかんする知識ちしきがあるひとならば、自分じぶんまめをチョイスすることができるだろうが、そうでないひとにとってはやや不親切ふしんせつ。コーヒー対決たいけつでは、あじたいする価格かかくみやすさというてんでも、セブンのコーヒーがまさるという結果けっかとなった。

セブンのカフェラテは改良かいりょう余地よちあり

 つぎに、カフェラテをくらべてもらった。

「セブンのアイスカフェラテは、アイスコーヒーとおなまめ使用しようしているので、苦味にがみすくなくみやすい。ただにゅう脂肪しぼうぶんすくないミルクが使つかわれていて、パンチがおさえめ。カフェラテという表示ひょうじわりには、ミルクぶんすくないかなという印象いんしょうです。Rサイズで180えん、Lサイズで250えんですので、セブンでうのならばわたしはアイスカフェラテではなくアイスコーヒーでいいとおもいます」(どう

 カフェ“ラテ”と名乗なのるには「さらなる改良かいりょう必要ひつよう」だとかた大谷おおや。では、スタバのカフェラテはどうか。

「スターバックスラテは、したエスプレッソをミルクでっているので、かたがそもそもちがいます。あじとしては、いめでコクのあるコーヒーを濃厚のうこうなミルクでっているので、みごたえがある。コーヒーとミルクのバランスも絶妙ぜつみょう満足まんぞくたかく、カフェラテにかんしては、多少たしょう値段ねだんたかくてもわたしだったらスタバをえらびます」(どう

 スターバックスラテはショートサイズが356えん、トールサイズで399えんと、セブン‐イレブンのカフェラテにくらべてかなり割高わりだかだが、現時点げんじてんではクオリティに価格かかく以上いじょうがあるということなのだろう。

コンビニとコーヒーチェーンは使つかかたちが

 最後さいごに、成長せいちょういちじるしいコンビニコーヒーについて、今後こんご可能かのうせいうかがった。

「ローソン、ファミリーマート、セブンなど、どのコンビニもコーヒーのレベルは年々ねんねんがっていますが、そのなかでもセブンのコーヒーは突出とっしゅつしているとおもいます。ただ、そもそもコンビニでコーヒーをうのと、コーヒーチェーンにるのは目的もくてきちがいます。たとえば、セブンではおひるはんのついでにコーヒーを購入こうにゅうして、併設へいせつされているカフェスペースで食事しょくじ一緒いっしょにコーヒーをむ。一方いっぽうスタバは、店内てんないのソファでくつろぐために利用りようしたり、SNSよう写真しゃしんったり、新作しんさくのフラペチーノをいにたり。つまり、コーヒーのあじでおみせめているわけではないんです。そういう意味いみでも、コーヒーチェーンのきゃくをコンビニがってしまうとはかんがえにくく、今後こんご目的もくてきべつ使つかけるほうえてくるのではないでしょうか」(どう

 たしかに、近年きんねんスタバなどで商品しょうひん購入こうにゅうし、店内てんない撮影さつえいした画像がぞうをインスタグラムなどのSNSにアップするというきゃくはよくられる。ということは、コーヒーチェーンはコーヒーをたのしむだけでなく、上質じょうしつ空間くうかん時間じかん提供ていきょうし、日常にちじょういろど役割やくわりになっているとかんがえられる。

 それにたいして、コンビニはあくまで商品しょうひんがメイン。それ自体じたい出来できわるければ、購入こうにゅうするひとっていくだろう。セブンのコーヒーはコスパがく、あじ価格かかくわり評価ひょうかたかい。だが、大谷おおやうように、商品しょうひんによってはまだまだ改善かいぜん余地よちのこっている。今後こんご消費しょうひしゃがより満足まんぞくできるあじ目指めざして、クオリティアップをはかってほしい。
ぶん日下部くさかべ貴士たかし/A4studio)

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A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体ばいたい(ニュースサイト)、雑誌ざっし媒体ばいたい週刊しゅうかん)を中心ちゅうしんに、時事じじけい、サブカルけい、ビジネスけいなどのトピックの企画きかく編集へんしゅう執筆しっぴつおこな編集へんしゅうプロダクション。
株式会社かぶしきがいしゃA4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

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