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セブンの「おにぎりひゃくえんセール」は●●のサイン?1店舗てんぽ日商にっしょうはサンクスの1.6ばい

ぶん編集へんしゅう
セブンの「おにぎり百円セール」は●●のサイン?1店舗日商はサンクスの1.6倍の画像1セブン-イレブンの看板かんばん撮影さつえい編集へんしゅう

 小売こうりぎょうの「ぐみ」だったコンビニエンスストアの成長せいちょうがりかどしかかっている。2017ねん3~5がつ決算けっさん苦戦くせん目立めだった。

 ユニー・ファミリーマートホールディングスはファミリーマートとユニーグループホールディングスが16ねん9がつ1にち統合とうごうして発足ほっそくし、17ねん2がつ決算けっさんから国際こくさい会計かいけい基準きじゅん移行いこうしている。3~5がつ連結れんけつ決算けっさんは、売上うりあげだかたる営業えいぎょう収益しゅうえきは3103おくえん営業えいぎょう利益りえきは125おくえんだった。会計かいけい基準きじゅんことなるため単純たんじゅん比較ひかくはできないが、前年ぜんねん同期どうき統合とうごうまえきゅう2しゃえた実質じっしつベースで営業えいぎょう収益しゅうえきは31%げんだ。

 ファミマの3~5がつ営業えいぎょう利益りえきは97おくえん。サークルKサンクスぶんくわえた実質じっしつベースで前年ぜんねん同期どうき20%の減益げんえきとなる。統合とうごう、サークルKやサンクスの店舗てんぽ順次じゅんじ、ファミマに転換てんかんしており、看板かんばんえや店舗てんぽ改装かいそう費用ひようがかさんだことがおおきい。

 統合とうごう課題かだい比較的ひかくてき鮮明せんめいだ。それは、サークルKやサンクスがだい苦戦くせんしていること。3~5がつのサークルKサンクスの既存きそんてんの1にちたりの売上うりあげだかしめ平均へいきん日商にっしょうは39.3まんえんで、前年ぜんねん同期どうきの42.8まんえんから3.5まんえんった。客数きゃくすうは686にんで53にんった。一方いっぽう、ファミリーマートの既存きそんてん平均へいきんがつしょうは52.0まんえんで0.4まんえんぞうと、わずかにえた。

 ローソンの3~5がつ連結れんけつ決算けっさんは、売上うりあげだかたる営業えいぎょうそう収入しゅうにゅう前年ぜんねん同期どうき7%ぞうの1592おくえんと、だい1四半期しはんきでは過去かこ最高さいこう更新こうしんしたが、営業えいぎょう利益りえきは7%げんの162おくえんとなった。

 ローソン単体たんたい営業えいぎょうそう収入しゅうにゅうどう5%ぞうの907おくえん増収ぞうしゅうだが、営業えいぎょう利益りえきは8%げんの125おくえん減益げんえき弁当べんとう廃棄はいき損失そんしつ一部いちぶ本部ほんぶ肩代かたがわりするなど、加盟かめいてん支援しえん費用ひようふくらんだ。

 全店ぜんてん日販にっぱんは53.4まんえん前年ぜんねん同期どうきより0.6まんえんえた。しかし、新店しんてんは50.3まんえんと0.2まんえんっている。

BusinessJournal編集部

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