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ドライブ中に聴くと危険な曲、意外にもクラシックが1位! | ビジネスジャーナル
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ドライブちゅうくと危険きけんきょく意外いがいにもクラシックが1

ぶんしの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし
ドライブ中に聴くと危険な曲
ドライブに音楽おんがくはつきものだが、なかには危険きけんきょくも(「Getty Images」より)

 すこふるはなしになりますが2004ねん、イギリス自動車じどうしゃ関連かんれん機関きかん王立おうりつ自動車じどうしゃクラブ(RAC)により、ドライブちゅうくのに“危険きけんきょくトップ5”と“安全あんぜんきょくトップ5”が発表はっぴょうされました。

 危険きけんきょくはロック音楽おんがくで、安全あんぜんきょくはクラシック音楽おんがくであるにちがいないとおもわれたとおもいますが、なんとドライブちゅう危険きけんだい1は、クラシック音楽おんがくなのです。

 見事みごと危険きけんきょくだい1かがやいたのは、ドイツ歌劇かげき巨匠きょしょう作曲さっきょくで19世紀せいき活躍かつやくしたリヒャルト・ワーグナーの、演奏えんそうに4間近まぢかくかかるちょう大作たいさく『ワルキューレ』のいちきょく、『ワルキューレの騎行きこう』です。

 このきょくは、映画えいが地獄じごく黙示録もくしろく』(boidほか)のなかの軍用ぐんようヘリコプターからの攻撃こうげき場面ばめん使つかわれ、クラシックファンでない方々かたがたにも有名ゆうめいになったように、気持きもちが交戦こうせんムードになってくるようなきょくです。じつは、ぼく高速こうそく道路どうろ走行そうこうちゅうに、このきょくきながららずらずのうちにアクセルをんでしまい、メーターをおどろいてブレーキをかけたことがあります。いまからかんがえてもあぶない瞬間しゅんかんでした。

 これには、科学かがくてき理由りゆうもあります。RACの顧問こもん心理しんり学者がくしゃコンラッド・キングによれば、「一般いっぱんてきに、1分間ふんかんに60ビートをえるきょくくと、心拍しんぱくすう血圧けつあつがる。クラシック音楽おんがくはやいテンポではないが、おとすうおおさと、クレッシェンド・デクレシェンドの反復はんぷくにより、同様どうよう効果こうかがもたらされる」そうです。

 だい2えいロックバンドのプロディジー『ファイアースターター』、だい3えいダンスユニットのベースメント・ジャックス『レッド・アラート』とポップ音楽おんがくつづきますが、そんななかで『ワルキューレの騎行きこう』はだいオーケストラが一斉いっせいはげしく演奏えんそうし、金管楽器きんかんがっき咆哮ほうこうすることにより、危険きけんはぶっちぎりで1だとおもいます。とはいえ、もちろんオペラ劇場げきじょうやコンサートホールでいていただくぶんには、まったく問題もんだいなく、名曲めいきょくちゅう名曲めいきょくですのでご安心あんしんください。

 そのあと、だい4にはえいエレクトロバンドのフェイスレス『不眠症ふみんしょう』がつづきますが、共通きょうつうしてえるのは、つねたかおと連続れんぞくして使つかっていることと、はやいテンポとつよいリズムかん。これは『ワルキューレの騎行きこう』も同様どうようですが、のう直接ちょくせつぶつかってくるような、不快ふかいかん快感かいかんの、ちょうど狭間はざまのような音楽おんがくです。そんな音楽おんがくがドライバーののうかるいトランス状態じょうたいおちいらせ、高揚こうようかんからドライブちゅう注意ちゅういすべきことをわすれさせてしまうことがあるのかもしれません。

事故じこ誘発ゆうはつしかねないクラシックきょく

 そしてだい5には、これまでとはちが危険きけんせいったきょくはいってきます。それは、またもやクラシック音楽おんがくで、イタリアを代表だいひょうする作曲さっきょく、ジュゼッペ・ヴェルディの『レクイエム』。死者ししゃたましい安息あんそくいのきょくです。

 ここで説明せつめい必要ひつようになりますが、死者ししゃ安息あんそくいのきょくといえば、日本にっぽんのお葬式そうしきのイメージでは、しずかで厳粛げんしゅくなものを想像そうぞうしますが、このヴェルディのレクイエムは、そのイメージとはまったくちがいます。とくに2きょくの『最後さいご』などは、だい規模きぼなオーケストラと合唱がっしょうだんが、限界げんかいえるようなおおきなサウンドでひびきます。

 しかも、やく90ふんもかかるこの壮大そうだいきょくの1きょくは、「おもよ、あわれみたまえ」としずかにわるのにたいして、つぎの2きょくは、いきなりだい太鼓たいこがホールをるがせるようなだい音量おんりょうはじまります。カーステレオでいているドライバーは、びっくりしてアクセルをんでしまうかもしれません。

 クラシック音楽おんがくはダイナミックレンジがおおきく、ちいさなおと部分ぶぶんではボリュームをげておかないとこえないこともあります。おとちいさな1きょく最後さいごおもわずボリュームをげた状態じょうたいで2きょくはじまると、だい音量おんりょうだい太鼓たいこおどろくこととなり、間違まちがえてアクセルをまなかったとしても、左手ひだりて音量おんりょうげようと片手かたて運転うんてんすること間違まちがいなし。しかもあわてているので、危険きけんきわまりない瞬間しゅんかんになります。

 だい太鼓たいこ話題わだいましたが、クラシック・オーケストラが使つかだい太鼓たいこは、日本にっぽん盆踊ぼんおどりで使つか太鼓たいこなどよりもはるかにおおきく、直径ちょっけい60cmから100cmくらいまであり、一人ひとりでは到底とうていはこべないので、移動いどうよう車輪しゃりんがついているものがほとんどです。そんな楽器がっきおもってたたくと巨大きょだいおとるので、舞台ぶたい都合つごうによりだい太鼓たいこまえすわることになった楽員がくいんにとっては受難じゅなんでしかありません。とくに、いままで演奏えんそうした経験けいけんがないきょくでのはつリハーサルのときには、不意ふい背後はいごから「ドーン」とやられて心臓しんぞうまりそうになるといたことがあります。

 指揮しきしゃは、すべての楽器がっき音符おんぷかれたスコアをっているので、だい太鼓たいこがいつたたくのかをわかっていますが、奏者そうしゃ自分じぶん楽器がっき楽譜がくふしかまえにはないので、演奏えんそうかいまでに楽譜がくふだい太鼓たいこたた場所ばしょしるしておき、こころづもりをしておくのだと以前いぜん、ある楽員がくいんおしえてくれました。

 ときにはたまりかねて、打楽器だがっき奏者そうしゃに「すこしずかにたたいてくれないか」とたのむこともおおいようですが、そんな会話かいわをまったくらない指揮しきしゃが「もっとおおきくたたいてください」などと指示しじすわけですから、じつだい混乱こんらんになっていることもあるのでしょう。

トランペット奏者そうしゃとヴァイオリン奏者そうしゃ敵同士かたきどうし

 もうひとれいとして、トランペットがあります。大概たいがい場合ばあい、トランペットはオーケストラの背後はいご一番いちばんなか陣取じんどって演奏えんそうします。そんな場所ばしょから最大限さいだいげん音量おんりょうかれたら、まえにいる木管もっかん奏者そうしゃ自分じぶんおとくことすらむずかしくなることもあるそうですし、最近さいきんでは、健康けんこうじょう理由りゆうみみ保護ほごするためのみみせんをしている木管もっかん奏者そうしゃおおいので、それをているトランペット奏者そうしゃ複雑ふくざつおもいになると想像そうぞうします。

 以前いぜん海外かいがいのオーケストラのトランペット奏者そうしゃ友人ゆうじんからいたはなしでは、ヴァイオリンのように観客かんきゃくたいいて横向よこむきで配置はいちされている弦楽器げんがっき奏者そうしゃは、すこくびまわせばトランペットをることができるために、にらんでくることもあるそうです。もちろん、弦楽器げんがっき奏者そうしゃにもにら理由りゆうがあります。すわ場所ばしょによっては、片耳かたみみはトランペットに完全かんぜんいてしまっているので、実際じっさいいたいほどトランペットのおとみみをつんざくそうで、にらみもきつくなります。

 しかし、にらまれるほうのトランペット奏者そうしゃとしては、指揮しきしゃおおきなおと要求ようきゅうしてくるし、にらまれるたびにってもいられないので、「弦楽器げんがっき奏者そうしゃてきですよ」と、冗談じょうだんだか本気ほんきだかわからないかおをして、その友人ゆうじんぼくはなしてくれました。

 そんな無言むごん攻防こうぼうらずに、だい太鼓たいこやトランペットのだい音量おんりょうきながら気持きも指揮しきをしているぼくですが、ドイツでオーケストラをリハーサルしていたさいに、奏者そうしゃ一人ひとりがやってきて、「金管楽器きんかんがっきがうるさいので、あまりうるさくないようにしてほしい」と、注文ちゅうもんされたことがあります。しかし、指揮しきしゃとしては、金管楽器きんかんがっきをあおらないように指揮しきをするくらいしかできませんし、作曲さっきょく意図いとかんがえると、しっかりとした音量おんりょう演奏えんそうしてもらわなくてはならない場所ばしょもあるので、こまってしまった次第しだいです。

 最後さいごに、“ドライブちゅうくのに安全あんぜんきょくだい1えらばれたのは、べいシンガーソングライターのゲイリー・ジュールス『Mad World』です。いてみると、たしかにしんいてくるようです。ただ、残念ざんねんなことに、2002ねんにはクラシックからバッハの『チェロ組曲くみきょくだい1ばん』がえらばれていたのですが、2004ねんには安全あんぜんきょくトップ5からクラシック音楽おんがくは1きょくもなくなってしまいました。

ぶんしの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

付記ふき)2019ねんのRAC発表はっぴょう以下いかのとおりで、“危険きけんきょく”からクラシック音楽おんがくはランキングがいとなりました。

1.American Idiot – Green Day
2.Party in the USA – Miley Cyrus
3.Mr Brightside – The Killers
4.Don’t Let Me Down – The Chainsmokers
5.Born to run – Bruce Springsteen

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

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