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TSUTAYAはなぜ倒産とうさんしないのか…レンタル事業じぎょう衰退すいたいでも業績ぎょうせき堅調けんちょうのワケ

ぶん=Business Journal編集へんしゅう協力きょうりょく西川にしかわたていち流通りゅうつうジャーナリスト
TSUTAYAはなぜ倒産しないのか
かつてのTSUTAYAの店舗てんぽ「Wikipedia」より)

 レンタル業界ぎょうかい大手おおてのTSUTAYAは、なぜ倒産とうさんしないのか、とネットじょう話題わだいになっている。たしかにCDやDVDなどのソフトレンタル市場いちば苦境くきょうにある。定額ていがくせい(サブスクリプション方式ほうしき)の動画どうが音楽おんがく配信はいしんサービスが普及ふきゅうしたことで、リアル店舗てんぽおとずれるきゃく激減げきげんしている。

 レンタル事業じぎょうおこなうリアル店舗てんぽ続々ぞくぞく閉店へいてんしており、とく東日本ひがしにっぽんでTSUTAYAの店舗てんぽ展開てんかいしていたトップカルチャーしゃがレンタル事業じぎょうから撤退てったいすると発表はっぴょうしたさいには、「ついにTSUTAYAはレンタルをやめるのか」と誤解ごかいひろがった。

 一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん 日本にっぽん映像えいぞうソフト協会きょうかいの「映像えいぞうソフト市場いちば規模きぼおよびユーザー動向どうこう調査ちょうさ2022」によると、映像えいぞうソフト市場いちばにおけるレンタル市場いちば割合わりあいは、2007ねんの3604おくえんから2022ねんには572おくえんにまで84%も減少げんしょう

 TSUTAYAを運営うんえいするカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、TSUTAYAのフランチャイズ本部ほんぶとして設立せつりつされたが、現在げんざいはほかにもつた書店しょてんなどのプラットフォーム事業じぎょう、Tポイントなどのデータベースマーケティング事業じぎょう展開てんかいしている。これまであるじぎょうだったはずのレンタル事業じぎょう右肩みぎかたがりのいま、CCCはなに収益しゅうえきはしらになっているのだろうか。

 流通りゅうつうジャーナリストの西川にしかわたていちはなしいた。

――レンタル事業じぎょう右肩みぎかたがりのなかで、なぜTSUTAYAは倒産とうさんしないのでしょうか。

「TSUTAYAにかぎらずレンタル事業じぎょうはリアル店舗てんぽ衰退すいたいし、いまはサブスクがメインになっています。DVDやCDを宅配たくはいレンタルできるプランや、宅配たくはいレンタルにくわえてネットでU-NEXTのサービスを利用りようできるプランなど、複数ふくすう定額ていがくサービスを提供ていきょうしており、レンタル事業じぎょう自体じたいつづいています。

 また、つた書店しょてん事業じぎょう年間ねんかん1500おくえんほどの売上うりあげがあり、リアル店舗てんぽ事業じぎょうはそちらに移行いこうしています。もうひとつ、Tポイント事業じぎょうがありますが、いまはそれが収益しゅうえきはしらになっています。加盟かめいてんりょう情報じょうほう提供ていきょうサービスでの売上うりあげがメインです」

――Tポイント事業じぎょう調子ちょうしいのでしょうか。

「この事業じぎょうかんしては、ソフトバンクと提携ていけい解消かいしょうがあったり、一部いちぶ加盟かめいてんはなれていくといったことはありますが、Tポイントは今春こんしゅん三井みつい住友すみともフィナンシャルグループが展開てんかいするVポイントと統合とうごうするので、そこに活路かつろいだしていくのではないかとおもいます」

――ポイント事業じぎょうかんして国内こくないではdポイントや楽天らくてんポイント、ポンタポイントなど競争きょうそうはげしいなかですが、Tポイントがのこ可能かのうせいたかいとおもいますか。

「ポンタはauと連携れんけいしはじめたほか、三菱商事みつびししょうじ・ローソン・KDDIが資本しほん業務ぎょうむ提携ていけいするなど、おおきな経済けいざいけんつくっています。ドコモや楽天らくてん、イオン、ソフトバンクもおおきな経済けいざいけんなかでポイント事業じぎょうおこなっています。そんななかでTポイントはVポイントと統合とうごうすることで、それらとする展開てんかいをすることができるかもしれません」

――CCCは地方ちほう公共こうきょう団体だんたい公共こうきょう施設しせつ運営うんえい受託じゅたくなどが話題わだいのぼることもおおいですが、それは収益しゅうえきげているのでしょうか。

収益しゅうえきはしらになってはいませんが、赤字あかじにはなっていないので、それなりに運営うんえいできているのだとはおもいます」

――CCC全体ぜんたいとして、経営けいえいじょうきょう良好りょうこうだといえるのでしょうか。

「メイン事業じぎょうとなっているTポイントがVポイントと統合とうごうすることによって、あらたな活路かつろがひらけたというのが現在地げんざいちだといえるのではないでしょうか。これまでは加盟かめいてんにとって、CCCの情報じょうほう提供ていきょうサービスはコスパがくないところがあり、離反りはんまねいたりしていましたが、それが一段落いちだんらくするでしょう。たとえば、すきなどを展開てんかいするゼンショーも4がつ22にちからVポイントを導入どうにゅうすると発表はっぴょうしています。三井みつい住友すみとものクレジット決済けっさいができるというメリットがおおきいとおもいます。Tポイントにもクレジット決済けっさいはありましたが、これまではあまり機能きのうしていませんでした」

 CCCは来年らいねん創業そうぎょう40ねんむかえる。これまでのメイン事業じぎょうだったレンタル事業じぎょう衰退すいたいしていっても、Tポイントを中心ちゅうしんやく100おくえん経常けいじょう利益りえきしており、経営けいえい安定あんていしているといえる。社長しゃちょう交代こうたいし、企業きぎょうとしてもあらたな局面きょくめんはいったといえる。

ぶん=Business Journal編集へんしゅう協力きょうりょく西川にしかわたていち流通りゅうつうジャーナリスト)

西川立一/流通ジャーナリスト、マーケティングプランナー、ラディック代表取締役

西川にしかわたていち流通りゅうつうジャーナリスト、マーケティングプランナー、ラディック代表だいひょう取締役とりしまりやく

流通りゅうつうジャーナリスト。マーケティングプランナー。慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがく卒業そつぎょう大手おおてスーパー西友せいゆう勤務きんむ独立どくりつし、販促はんそく広報こうほう、マーケティング業務ぎょうむ手掛てがける。流通りゅうつう専門せんもんやビジネス執筆しっぴつ流通りゅうつう・サービスを中心ちゅうしんに、取材しゅざい講演こうえん活動かつどうつづけ、テレビ、ラジオのニュースや情報じょうほう番組ばんぐみ解説かいせつしゃとして出演しゅつえんしている。

Twitter:@nishikawaryu

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