(Translated by https://www.hiragana.jp/)
異常にしつこいセブンのnanaco勧誘、本部からのノルマと執拗なフォローに店舗が怒り! | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > セブン、執拗しつようなナナコ勧誘かんゆうなぞ
NEW

異常いじょうにしつこいセブンのnanaco勧誘かんゆう本部ほんぶからのノルマと執拗しつようなフォローに店舗てんぽいかり!

ぶん=A4studio
【この記事きじのキーワード】, , ,

異常にしつこいセブンのnanaco勧誘、本部からのノルマと執拗なフォローに店舗が怒り!の画像1nanacoカード(「Wikipedia」より/Asacyan)
 毎日まいにちのようにおとずれるセブン-イレブン店舗てんぽで、あきらかにこちらのかおおぼえているはずの店員てんいんさんが毎度まいどnanacoカード加入かにゅう勧誘かんゆうしてくる――。そんな体験たいけんあじわっているひとおおいようだが、本部ほんぶからかく店舗てんぽにnanaco加入かにゅうしゃ獲得かくとくきびしいノルマがされているためなのだろうか。もしくは、加入かにゅうしゃすう比例ひれいしたインセンティブ(奨励しょうれいきん)などが本部ほんぶから支払しはらわれたりしているのだろうか。

「nanacoの勧誘かんゆう本部ほんぶはかなり関与かんよしています。獲得かくとく件数けんすうのグラフなどをわたされますが、nanacoの利用りようりつひくいため店舗てんぽとしてもあまりあつかいたくありません」とかたるセブン店舗てんぽオーナー・Aはなしいた。

――以前いぜん筆者ひっしゃがセブンにわせたところ、「本社ほんしゃからとく指示しじしているわけではなく、あくまでも各店かくてんのオーナーが営業えいぎょう計画けいかくてて個々ここ判断はんだんでやっています」「キャンペーンをれるかどうかなどの経営けいえい方針ほうしんはフランチャイジー(加盟かめいてん)それぞれにまかせています」との回答かいとうましたが(1がつ13にちづけとうサイト記事きじ『セブン店員てんいん異常いじょうにしつこいnanacoカード勧誘かんゆう、「やめて」とおねがいしてみると…』)、実際じっさいはどうなのでしょうか。

A 本部ほんぶなにからなにまでくちしてきますよ。nanacoについても、強制きょうせいはされていませんが、加入かにゅうしゃえなければ、FC(フィールドカウンセラー)という本部ほんぶのコンサルタントから執拗しつようなフォローをけます。

――ノルマがあるのでしょうか。

A 担当たんとうFCによってちがいますが、たとえばあるエリアでは「1シフトあたり1にんには申込もうしこみ用紙ようしかならいてもらって1にち10まい目標もくひょうにしましょう」とわれています。あとはエリアない店舗てんぽのnanaco獲得かくとくランキングひょう本部ほんぶからおくられてきます。

――このランキングには、エリアない店舗てんぽがトップ10というかたちで獲得かくとく枚数まいすうとともにランキングひょうされ、そのスペースには1にちたりの目標もくひょう獲得かくとく件数けんすうなどもしるされており、本部ほんぶうながしているのは一目瞭然いちもくりょうぜんですね。これで成績せいせきわるいとペナルティがあるのでしょうか。

A ペナルティはないですが、FCは会員かいいんすうがボーナスなどの査定さていかかわるでしょうから、こういうものを店舗てんぽおくって競争心きょうそうしんをあおってるのですよ。nanacoの利用りようりつなど1わり程度ていどなのにもかかわらずです。「自分じぶんたちで勧誘かんゆうしてよ」とおもいますね。

コンビニ店舗てんぽオーナーはもうからない?

――ほかに本部ほんぶたいして不満ふまんはありますか。

A どんな商品しょうひんれるかまで指示しじしてきますし、それどころかわたしことわりもせず勝手かって商品しょうひん発注はっちゅうすることもあります。本来ほんらいなら懲戒ちょうかい解雇かいこされてもおかしくないのに、本部ほんぶからもおとがめはなし。それなのにチャージ(ロイヤリティ)は平均へいきんしてげのやく65%とめちゃくちゃたかいですからね。ローソンでも50%くらいですから、コンビニチェーンのなかでもたかいとおもいます。

――それだけきびしいと、店舗てんぽオーナーのなりてこないのでは?

A ですので、2ねん以上いじょうはたらいたアルバイトに「オーナーになりませんか?」と募集ぼしゅうをかけたり、「あなたの店舗てんぽ従業じゅうぎょういんがオーナーなったら、紹介しょうかいりょう支払しはらいますよ」と既存きそんオーナーをあま言葉ことばさそったりしてます。そこまでして必死ひっし新規しんきオーナーをさがしてます。

――コンビニ店舗てんぽのオーナーは、あまりもうからないのでしょうか?

A オーナーそう収入しゅうにゅうっていうのがあり、そこからロイヤリティ、人件じんけん消耗しょうもうひん備品びひん購入こうにゅうだいかれたら、自分じぶん手元てもとにほとんどのこらないですよ。

――ありがとうございました。

 どうやらセブン店舗てんぽオーナーの不満ふまんは、nanacoのけんにとどまらない様子ようすだ。
ぶん=A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体ばいたい(ニュースサイト)、雑誌ざっし媒体ばいたい週刊しゅうかん)を中心ちゅうしんに、時事じじけい、サブカルけい、ビジネスけいなどのトピックの企画きかく編集へんしゅう執筆しっぴつおこな編集へんしゅうプロダクション。
株式会社かぶしきがいしゃA4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

異常いじょうにしつこいセブンのnanaco勧誘かんゆう本部ほんぶからのノルマと執拗しつようなフォローに店舗てんぽいかり!のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう