(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Googleフォト無制限撤廃、どう対応?プライム会員はAmazonフォトへ移行? | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > ITニュース > グーグルフォト制限せいげん撤廃てっぱい、どう対応たいおう
NEW

Googleフォト制限せいげん撤廃てっぱい、どう対応たいおう?プライム会員かいいんはAmazonフォトへ移行いこう

ぶん加藤かとうじゅんたいら/ライター
【この記事きじのキーワード】, ,
Googleフォト無制限撤廃、どう対応?プライム会員はAmazonフォトへ移行?の画像1
Googleフォトのサイトより

 画像がぞう動画どうが制限せいげん保存ほぞんできることから、おおきな人気にんきあつめていた「Googleフォト」。しかし、「制限せいげん保存ほぞんが2021ねんの6がつ廃止はいしされること」がアナウンスされ、Twitterでもトレンドりするほどのさわぎとなった。

 この制限せいげん撤廃てっぱいによって、Googleフォトは大量たいりょうのユーザーばなれをこすのだろうか? いや、結論けつろんからいえば、おおくユーザーがGoogleフォトを使つかつづけ、課金かきんするユーザーもえていくだろう。そのうらにはGoogleによる“ユーザーのかこ戦略せんりゃく”があるからだ。

 まずは、状況じょうきょう一旦いったん整理せいりしよう。Googleアカウントには、15GBのデータ保存ほぞん容量ようりょう無料むりょうあたえられる。この容量ようりょうはGmailやGoogleドライブなどで共通きょうつうして使つかわれており、たとえばGoogleドライブに1GBのデータをアップロードし、Gmailでのデータのやりりが500MBあったとすると、のこりは13.5GBとなる。このわく使つかった場合ばあいは、あらたに課金かきんをすればストレージの上限じょうげん容量ようりょうげることができる。

 しかし、Googleフォトの場合ばあいはなしちがう。あらかじめめられた画質がしつでアップロードすれば、15GBのデータ容量ようりょう消費しょうひすることがないのだ。

 ちなみに、アップロード画質がしつ設定せっていは「オリジナル」と「高画質こうがしつ」からえらぶことができる。このさい、オリジナルをえらぶと無制限むせいげん対象たいしょうからはずれ、「高画質こうがしつ」をえらべば無制限むせいげん対象たいしょうとなる。この事実じじつから「高画質こうがしつ」とはだけで、データが圧縮あっしゅくされ、画質がしついちじるしくちてしまうのではないか……、そんなイメージをつかもしれない。

 しかし、ほとんど大差たいさはない。たしかに容量ようりょう節約せつやくするために圧縮あっしゅくほどこされるのだが、画像がぞう場合ばあいでは、写真しゃしんのサイズが 16 MP (メガピクセル)を上回うわまわ場合ばあいに16 MP まで縮小しゅくしょうされる。だが、そもそも16MPがかなりの高画質こうがしつ一般いっぱんてき使つかかたであれば、にするレベルではないのだ。

 動画どうが場合ばあい、1080p を上回うわまわ場合ばあいは1080pに縮小しゅくしょうされる。たとえば、iPhone12の動画どうが撮影さつえいでは、画質がしつが720p・1080p・4Kとえらぶことができるが、日常にちじょう動画どうがを4Kで撮影さつえいするケースはあまりおおくないだろう。基本きほんてきには1080p以下いか撮影さつえいするひとおおいとおもわれるので、普段ふだんづかいの動画どうがであれば「高画質こうがしつ」でアップロードしても問題もんだいないのだ。

 というわけで、Googleフォトはこれまで画質がしついちじるしくとすこともなく、制限せいげんでアップロードできていた。それが、来年らいねんの6がつからは15GBの保存ほぞん容量ようりょうにカウントされることになり、無制限むせいげんではなくなることになった。

 状況じょうきょう整理せいりできたところで、なぜおおくのユーザーがGoogleフォトを使つかつづけることになるのか、その理由りゆうれていこう。

撮影さつえいした動画どうが画像がぞうえがかない

 もし、これが「音楽おんがく放題ほうだいサービス」だった場合ばあいはなし全然ぜんぜんちがう。たとえば、「無料むりょう音楽おんがくけること」をりにしていたサービスが、突如とつじょ無料むりょうけるのは1にち5きょくまで」などとシステムをえたとしよう。すると、ユーザーはべつのサービスを検討けんとうする。検討けんとうするだけでなく、やすいサービスがあればすぐさまえるだろう。

 しかし、画像がぞう動画どうがはそうはいかない。画像がぞう動画どうがというのは、おおくのユーザーにとってかけがえのない存在そんざいだ。音楽おんがくちがって、自分じぶん撮影さつえいした動画どうが画像がぞうえがかない。

Googleフォトにアップロードした画像がぞう動画どうがをダウンロードして、のサービスにうつえればいいのでは?」

 そうおもひともいるだろう。しかし、簡単かんたんにはえられない。わずかなりょうであればそれもできるが、こののサービスにアップロードしている画像がぞう動画どうが大量たいりょうになりやすい。それを加速かそくさせたのがスマホの存在そんざいだ。いまやスマホによって気軽きがる撮影さつえいできる時代じだい大量たいりょう撮影さつえいしておいて、そのままアップロードしておくことはめずらしくない。

 そして、Googleフォトや類似るいじする画像がぞう保管ほかんサービスを使つかっているひときたいが、「データをきちんと管理かんりしているひと」はどれほどいるだろうか? おおくの場合ばあい、とりあえずアップロードして放置ほうちしているケースがおおいだろう。イベントごとにフォルダけし、しっかり整理せいり整頓せいとんしているひと少数しょうすうだとおもわれる。また、子供こどもななさん海外かいがい旅行りょこうなどの単位たんいでは整理せいりしていても、レストランでった料理りょうりやペットの画像がぞうなど、何気なにげない日常にちじょう光景こうけい管理かんりとどいていないこともおおい。

 結局けっきょくのところ、ほとんど管理かんりされないまま、とりあえずクラウドサービスにデータを“ぶっんでいる”ケースがおおいのだ。整理せいり整頓せいとんしていればのサービスへ移行いこうもしやすいが、あとまつりのひとおおいのではないか。

Googleによるかこみ?

 また、かりにとりあえずアップロードしておいた大量たいりょうのデータをダウンロードして、のサービスにアップロードするとしても、移行いこうさき無料むりょう使つかえるとはかぎらない。主要しゅようなクラウドサービスは、一定いってい容量ようりょうえると有料ゆうりょうになる。

「だったら、無料むりょうわく範疇はんちゅうでデータを分散ぶんさんすればいいのでは?」

 いや、ただでさえ管理かんりできていない画像がぞう動画どうが分散ぶんさんするのは、もっとおおきな手間てまになる。そんな手間てまをかけなくても、Googleの追加ついかのストレージは「100GB」なら月額げつがく250えん、200GBなら月額げつがく380えん利用りようできる。大切たいせつなデータを保管ほかんし、面倒めんどうくさい移行いこう作業さぎょう不要ふようとなれば、財布さいふひもゆるくなってしまうものだ。

 というわけで、Googleフォトをヘビーに使つかっているユーザーほど、このサービスからのがれられることができない。すでに、Googleによって見事みごとかこまれているのだから。

 そして、Googleが戦略せんりゃくてきかこみにはしっているとおもうのは、スマホないから画像がぞう動画どうがのデータを削除さくじょさせる仕掛しかけがところどころに設置せっちされていること。

 たとえば、スマホでGoogleフォトのアプリを使用しようすると、スマホない画像がぞう自動じどうでバックアップしやすいようになっている。それだけでなく、「このデバイスから○○○○のファイルを削除さくじょできます」と、“スマホの容量ようりょう削減さくげん”を提案ていあんされる。もちろん、かぎられたスマホ容量ようりょう節約せつやくには有効ゆうこうだが、これをおこなうと大切たいせつ画像がぞう動画どうがのデータが手元てもと(スマホ)からなくなってしまう。そして、Googleフォトじょうにだけに保存ほぞんされた状態じょうたいになると、のサービスへのえがさらに面倒めんどうくさくなる。そして、今回こんかい制限せいげん終了しゅうりょうのような状況じょうきょうになると、課金かきん一直線いっちょくせんになるのだ。

 おなじような戦略せんりゃくるのは、Googleだけではない。Appleもたようなことをおこなっており、Appleの場合ばあい無制限むせいげんではないが、iCloudへのバックアップやデータのアップロードをなんうながしてくる。iCloudの無料むりょうぶんは5GBで、それ以上いじょう課金かきん必要ひつよう。たくさんのデータをアップロードしたのち追加ついか課金かきん必要ひつようとなると課金かきんへのハードルが一気いっきくだる。Google同様どうよう、iCloudも「ストレージを節約せつやくする」という提案ていあんおこなわれる。

アマゾンフォトに注目ちゅうもく

 まとめると、

画像がぞう動画どうがはユーザーにとってかけがえのない存在そんざい

・スマホの普及ふきゅうによって撮影さつえいしやすくなった

膨大ぼうだいりょうになるので、管理かんり後回あとまわしにする

・スマホやパソコンの容量ようりょううので、とりあえず無料むりょうのクラウドサービスにアップロードする

・クラウドには大量たいりょう大切たいせつなデータが管理かんりされずに保存ほぞんされているので、のサービスにえづらい

・そのときに無料むりょう制限せいげんのサービスが終了しゅうりょうしても、仕方しかたなく課金かきんするユーザーが続出ぞくしゅつ

というながれになるのだ。この状況じょうきょう一言ひとことあらわせばこうなるだろう。

 タダよりたかいものはない。

 しかしながら、なにもGoogleが暴利ぼうりむさぼっているわけではない。名誉めいよのためにくわえておくと、ビジネスをおこなっているのであり、課金かきんうなが仕組しくみを開発かいはつするのは至極しごく当然とうぜんはなし。また、Googleフォト使つか勝手がってはかなりい。Googleのたか検索けんさく技術ぎじゅつはここでも健在けんざいであり、かお認証にんしょうなどの精度せいどたかい。とりあえず大量たいりょうのデータをアップロードしておき、放置ほうちするのも納得なっとくだ。旅行りょこうやイベントなどの画像がぞうは、複数ふくすうじん共有きょうゆうしたいものだが、共有きょうゆうもスムーズにできる。これまでタダで使つかえていたことを感謝かんしゃするレベルだろう。

 ちなみに、Googleフォトの制限せいげん保存ほぞん終了しゅうりょうあわせて「Amazon Photos」への注目ちゅうもくあつまった。これは、Googleフォトのようなサービスなのだが、制限せいげん使つかうには、年間ねんかん4900えん税込ぜいこみ)を支払しはらったプライム会員かいいんでないといけない。無料むりょう会員かいいんもAmazon Photosを使つかうことはできるが、上限じょうげんは5GBまで。それ以上いじょう課金かきん必要ひつようとなる。Googleフォトとおなじように制限せいげん使用しようするには、結局けっきょく課金かきん”が必要ひつようなのだ。

ぶん加藤かとうじゅんたいら/ライター)

加藤純平/ライター

加藤かとうじゅんたいら/ライター

1991ねんまれ。鳥取とっとりけん出身しゅっしん法政大学ほうせいだいがくそつ大学だいがく在学ざいがくちゅうにライターぎょうはじめ、週刊しゅうかん書籍しょせき中心ちゅうしん活動かつどうあつかうテーマは、ビジネスやIT、クレジットカード、最近さいきんではすじトレにかんする書籍しょせき記事きじおおがける。「週刊しゅうかん夏野なつの総研そうけん」や「劇団四季げきだんしき+」などの、ニコニコ動画どうがでのネット動画どうが配信はいしん業務ぎょうむなどもがける。


書籍しょせき


夏野なつのつよしじつはほとんどのビジネスマンがらない「たりまえ」の戦略せんりゃく思考しこう」』(扶桑社ふそうしゃ


堀江ほりえ貴文たかふみ西村にしむら博之ひろゆき『ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識じょうしきうたがえば未来みらいける~』(集英社しゅうえいしゃ

Googleフォト制限せいげん撤廃てっぱい、どう対応たいおう?プライム会員かいいんはAmazonフォトへ移行いこう?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • IT
  • ビジネス
  • 総合そうごう