「YouTube」より
動画 どうが 共有 きょうゆう サイト「YouTube」で、なぜか一部 いちぶ ユーザにおいて、有料 ゆうりょう プランのYouTube Premiumに登録 とうろく していないにもかかわらず動画 どうが 再生 さいせい 中 ちゅう に広告 こうこく が流 なが れないケースがあるという情報 じょうほう が話題 わだい を呼 よ んでいる。どのようなユーザ、どのようなケースの場合 ばあい にこうした現象 げんしょう が起 お こるのか。専門 せんもん 家 か の見解 けんかい を交 まじ えて追 お ってみたい。
エンターテインメント系 けい のみらなず、教育 きょういく 系 けい や実用 じつよう 系 けい 、ビジネス系 けい などあらゆるジャンルのコンテンツがそろい、今 いま や情報 じょうほう 収集 しゅうしゅう ツールとしては欠 か かせない存在 そんざい になったYouTube。企業 きぎょう にとっても広告 こうこく ・マーケティングツールとして無視 むし できない存在 そんざい となり、YouTubeを含 ふく む動画 どうが 広告 こうこく の市場 いちば 規模 きぼ は5601億 おく 円 えん (2022年度 ねんど )にまで成長 せいちょう (サイバーエージェント調査 ちょうさ による)。今後 こんご も拡大 かくだい が続 つづ くと予想 よそう されている。
YouTube動画 どうが の制作 せいさく ・配信 はいしん をメインの仕事 しごと として生計 せいけい を立 た てるYouTuberも、高 こう 収入 しゅうにゅう が期待 きたい できることから子 こ どもたちの憧 あこが れの職業 しょくぎょう の一 ひと つに。例 たと えば人気 にんき YouTuber・ラファエルは20年 ねん に自身 じしん の年収 ねんしゅう について5億 おく 円 えん 以上 いじょう であることを明 あ かしており、22年 ねん にはヒカルのYouTubeチャンネルに出演 しゅつえん した際 さい に「月 つき のアベレージ3000(万 まん 円 えん )くらい」と告白 こくはく 。武田 たけだ 塾 じゅく 英語 えいご 課 か 課長 かちょう でTOEIC満点 まんてん 110回 かい の実績 じっせき を持 も ち、英語 えいご 学習 がくしゅう のノウハウに関 かん する動画 どうが を多数 たすう 投稿 とうこう している「もりてつ」は22年 ねん の年間 ねんかん 収益 しゅうえき が2000万 まん 円 えん を超 こ えていたことを明 あ かしている。もっとも、YouTuberの増加 ぞうか に加 くわ え、芸能人 げいのうじん など著名 ちょめい 人 じん もこぞってYouTube上 じょう での活動 かつどう に注力 ちゅうりょく し始 はじ めていることもあり競争 きょうそう が激化 げきか し、ここ数 すう 年 ねん は以前 いぜん より稼 かせ げなくなりつつあるといわれている。
「YouTubeで稼 かせ ぐことが難 むずか しい状況 じょうきょう になっていることは間違 まちが いない。3~4年 ねん くらい前 まえ には広告 こうこく 収入 しゅうにゅう は『1再生 さいせい あたり0.1円 えん 』が目安 めやす といわれていたが、今 いま ではその数 すう 分 ぶん の1まで落 お ちている。さらに、新規 しんき 参入 さんにゅう 者 しゃ が激増 げきぞう したことで競争 きょうそう が激 はげ しくなり、一 いち 動画 どうが 当 あ たりの再生 さいせい 数 すう が減 へ っていることも重 かさ なっている」(デジタルマーケティング会社 かいしゃ プロデューサー/23年 ねん 2月 がつ 28日 にち 付 づけ 当 とう サイト記事 きじ より)
YouTuberをはじめYouTubeをメインの活動 かつどう 場 じょう とするクリエイターたちの収益 しゅうえき 源 げん となっているのが、動画 どうが 再生 さいせい 中 ちゅう に自動 じどう で流 なが れる広告 こうこく 動画 どうが だ。スマートフォンやPCにインストールしたYouTubeアプリ、またはウェブブラウザでYouTube動画 どうが を再生 さいせい すると一定 いってい の間隔 かんかく で広告 こうこく 動画 どうが が入 はい り込 こ むが、月額 げつがく 1280円 えん (個人 こじん )の「YouTube Premium」に登録 とうろく すると広告 こうこく が表示 ひょうじ されなくなるのに加 くわ え、音楽 おんがく 配信 はいしん ストリーミングサービス「YouTube Music Premium」や、ダウンロード動画 どうが のオフライン再生 さいせい 、YouTubeアプリを画面 がめん に表示 ひょうじ させないバックグラウンド再生 さいせい などの機能 きのう も使 つか えるようになる。
ちなみに広告 こうこく ブロック用 よう アプリなどを使用 しよう して一時 いちじ 的 てき に広告 こうこく を非 ひ 表示 ひょうじ にすることは可能 かのう だが、YouTubeの利用 りよう 規約 きやく 違反 いはん となるため、動画 どうが の再生 さいせい がブロックされることがある。
「よく分 わ からない」というのが実情 じつじょう
そのYouTubeの一部 いちぶ ユーザーにおいて、YouTube Premiumに登録 とうろく していないにもかかわらず、動画 どうが 再生 さいせい 中 ちゅう に広告 こうこく が表示 ひょうじ されないケースがあるとして一部 いちぶ SNS上 じょう で話題 わだい となり、X(旧 きゅう Twitter)上 じょう では以下 いか のような声 こえ があがっている。
<私 わたし もここ最近 さいきん 広告 こうこく 全 まった く出 で なくなったから、知 し らない間 あいだ にプレミアムポチったのかな?と思 おも ってたんだけど、そうじゃないっぽいんだよね>
<年齢 ねんれい にもよるかもですが、対象 たいしょう になる広告 こうこく が減 へ っている 見 み ているYouTuberに広告 こうこく がつかないとかですかね?>
<YouTubeの地域 ちいき 設定 せってい が日本 にっぽん 以外 いがい のどこかになってる?>
<私 わたし もずっとこれで優越 ゆうえつ 感 かん 感 かん じながら2年 ねん くらい過 す ごしてたら、ある時 とき 急 きゅう に広告 こうこく 出 で るようになってプレミアム課金 かきん しかけた>
<課金 かきん もしてないし広告 こうこく ブロックもしてないしウィルスバスターも入 い れてないんだけど、私 わたし も広告 こうこく が出 で てこない>
<これ父親 ちちおや も言 い ってて、あるとき急 きゅう に広告 こうこく 出 で るようになって今 いま まで出 で なかったからストレスでプレミアム課金 かきん してた>
中堅 ちゅうけん IT企業 きぎょう 役員 やくいん はいう。
「これについては私 わたし も以前 いぜん から少 すこ し興味 きょうみ があり、ネット界隈 かいわい の人 ひと たちに質問 しつもん したことがあるのですが、結論 けつろん からいうと『よく分 わ からない』というのが実情 じつじょう 。『登録 とうろく されているアカウントの視聴 しちょう 履歴 りれき から未成年 みせいねん だと判断 はんだん されているのではないか』『投稿 とうこう 者 しゃ が広告 こうこく 収益 しゅうえき を得 え る設定 せってい をしていない動画 どうが ばかりみているのではないか』という声 こえ も聞 き くが、子 こ どもが見 み ていても広告 こうこく が流 なが れることは普通 ふつう にあるし、現在 げんざい では投稿 とうこう 者 しゃ が収益 しゅうえき 化 か していない動画 どうが でも広告 こうこく が流 なが れる。
可能 かのう 性 せい として考 かんが えられるのは、ユーザが自身 じしん で気 き が付 つ かないうちにブラウザの広告 こうこく ブロック機能 きのう をONにしたり広告 こうこく ブロック用 よう アプリをインストールしているというケース、本人 ほんにん が無意識 むいしき のうちにYouTube Premiumに登録 とうろく していたというケースや、契約 けいやく した携帯 けいたい 電話 でんわ のプランにYouTube Premiumが含 ふく まれているケース、インストール済 ずみ の別 べつ のアプリが何 なん らかの理由 りゆう で広告 こうこく 再生 さいせい を妨 さまた げているケースなどが考 かんが えられる。もしくは、YouTube運営 うんえい 元 もと が広告 こうこく 効果 こうか 測定 そくてい などなんらかの理由 りゆう で、比較 ひかく 調査 ちょうさ のために一部 いちぶ ユーザの広告 こうこく 表示 ひょうじ を一時 いちじ 的 てき に停止 ていし したり、視聴 しちょう する端 はし 末 まつ が特定 とくてい の環境 かんきょう になると広告 こうこく が表示 ひょうじ されない仕組 しく みになっているという可能 かのう 性 せい も考 かんが えられるが、運営 うんえい 元 もと から公式 こうしき に発表 はっぴょう されている情報 じょうほう はなく、外部 がいぶ の人間 にんげん は知 し るすべがない」
EC関連 かんれん 会社 かいしゃ エンジニアはいう。
「以前 いぜん 、アカウントを登録 とうろく していないブラウザで見 み たり、YouTubeアプリを使 つか い始 はじ めたばかりの時期 じき は広告 こうこく 表示 ひょうじ が抑 おさ えられているのではないかという声 こえ もちらほら聞 き こえたが、どれも確証 かくしょう がなく、現在 げんざい ではこうした場合 ばあい でも広告 こうこく は流 なが れるので、少 すく なくとも今 いま はそういう仕様 しよう にはなっていない模様 もよう 。意図 いと 的 てき に広告 こうこく が流 なが れない期間 きかん を一定 いってい 程度 ていど もうけて、その後 ご に広告 こうこく が流 なが れるようにしてユーザにストレスを感 かん じさせてYouTube Premiumへの登録 とうろく を誘 さそ っているのではないかという都市 とし 伝説 でんせつ 的 てき な見方 みかた もあったが、噂 うわさ の域 いき に過 す ぎず、今 いま の時代 じだい 、世界 せかい 的 てき にメジャーなサイトがそんな露骨 ろこつ な手段 しゅだん を取 と るとは考 かんが えにくい」
ちなみに動画 どうが の投稿 とうこう 者 しゃ が広告 こうこく とYouTube Premiumからの収益 しゅうえき の分配 ぶんぱい を受 う けるには、「YouTubeパートナープログラム」に登録 とうろく し、チャンネル登録 とうろく 者 しゃ 数 すう が1000人 にん 以上 いじょう で直近 ちょっきん 12カ月 かげつ 間 あいだ の有効 ゆうこう な公開 こうかい 動画 どうが の総 そう 再生 さいせい 時間 じかん が4000時間 じかん 以上 いじょう であるか、またはチャンネル登録 とうろく 者 しゃ 数 すう が1000人 にん 以上 いじょう で直近 ちょっきん 90日間 にちかん の有効 ゆうこう な公開 こうかい ショート動画 どうが の視聴 しちょう 回数 かいすう が1000万 まん 回 かい 以上 いじょう であるという条件 じょうけん を満 み たす必要 ひつよう がある。
(文 ぶん =Business Journal編集 へんしゅう 部 ぶ )