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YouTubeでは代替だいたい無理むり…ニコどう凋落ちょうらくろん」のうそかせぎやすさでクリエイター回帰かいき

ぶん=A4studio、協力きょうりょく井上いのうえトシユキ/ITジャーナリスト
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サイト「ニコニコ動画どうが」より

 動画どうが配信はいしんサービス「ニコニコ動画どうが」などを運営うんえいする株式会社かぶしきがいしゃドワンゴは、同社どうしゃ提供ていきょうしていたブラウザゲームのウェブプラットフォーム「ニコニコアプリ」を今年ことし9がつ27にち終了しゅうりょうすると発表はっぴょうしている。ニコニコ動画どうが有料ゆうりょう会員かいいんすう推移すいいると、有料ゆうりょう会員かいいんすうのピークは2016ねんで、そこからは右肩みぎかたがりがつづいており、今回こんかいのゲームサービス終了しゅうりょう背景はいけいには、こうした影響えいきょうすくなくないのではとネットじょうでは業績ぎょうせき不安ふあんするこえおおい。

 こうして低迷ていめいさけばれてひさしいニコニコ動画どうがだが、YouTubeやTikTokの後塵こうじんはいしながらも、本丸ほんまるともいえる動画どうがサイトはサービスをつづけており、そのねばづよさにも関心かんしんあつまっている。そこで今回こんかいはITジャーナリストの井上いのうえトシユキに、ニコニコ動画どうががなぜ低迷ていめいしてしまったのか、それでもなぜサービスを継続けいぞくしていられるのかをいた。

採算さいさん事業じぎょう整理せいりねばっている

「ニコニコアプリ」のサービス終了しゅうりょう理由りゆうはなんなのか。

「ニコニコ動画どうが視聴しちょうできるアプリがわってしまうのか、と早合点はやがてんしそうですが、そうではありません。少々しょうしょうわかりづらいですが『ニコニコアプリ』とは、スマホアプリではなく、2010ねんにスタートしたニコニコうえあそべるブラウザゲームを紹介しょうかいしているウェブサイトで、『ニコニコアプリ』のアプリとは、サイトじょう紹介しょうかいしているゲームのことをしています。

 そして終了しゅうりょう理由りゆうは、PCを利用りようしてあそぶことがおおかったブラウザゲームの需要じゅよう激減げきげんしたからでしょう。ブラウザゲームはその人気にんきを、スマホの利用りよう爆発ばくはつてきえたことにともなうダウンロードしきのゲームアプリの流行りゅうこうってわられたのです」(井上いのうえ

「ニコニコアプリ」終了しゅうりょうは、ニコニコ動画どうが人気にんき低迷ていめいとは無関係むかんけいなのか。

むずかしいところですね。サービス終了しゅうりょういた判断はんだんはやまったかもしれないというてんでいえば、近年きんねんのニコニコ動画どうが状況じょうきょう無関係むかんけいとはいえないでしょう。株式会社かぶしきがいしゃKADOKAWAの完全かんぜん子会社こがいしゃとなっている現在げんざいのドワンゴは、ニコニコ動画どうが直接的ちょくせつてき営業えいぎょう利益りえき公開こうかいしていません。そこで親会社おやがいしゃのポータル事業じぎょう・WEBサービス事業じぎょう通期つうき営業えいぎょう利益りえき推移すいいると、17年度ねんどに10おく6700まんえん赤字あかじ転落てんらく。18年度ねんどはさらに25おく7600まんえん赤字あかじ加速かそくしています。ただ、19年度ねんどはコロナによるもりでウェブ需要じゅようえたことで、27おく8800まんえん黒字くろじ回復かいふく。しかし、徐々じょじょにコロナのブーストにかげりがえ、20年度ねんどは20おく9600まんえん、21年度ねんどは20おく1300まんえん、22年度ねんどは16おく4100まんえん黒字くろじですが右肩みぎかたがりになっています。

 そしてさらに深刻しんこくなのが、収益しゅうえきようといわれている月額げつがく550えんのプレミアム会員かいいんかず。この加入かにゅうしゃすう年々ねんねんつづけており、16ねんにピークとなる256まんにん記録きろくして以降いこう、17ねんに214まんにん、18ねんに188まんにん、19ねんに167まんにん、20ねんに157まんにん、21ねんに143まんにん、22ねんに134まんにんとこちらは急激きゅうげき右肩みぎかたがりがつづいています」(どう

 プレミアム会員かいいんが16ねんのピークくらべ、わずか6ねんの22ねん半数はんすうちかくまでんでいるというのはおどろきである。井上いのうえいわく、このような背景はいけいもあってか、19ねん運営うんえいもとのドワンゴの荒木あらき隆司たかし社長しゃちょう退任たいにん後任こうにん夏野なつのつよし就任しゅうにんして以来いらい採算さいさん事業じぎょう閉鎖へいさすすめているのだそうだ。

「ニコニコ動画どうがない自作じさくゲーム投稿とうこうコミュニティサービスだった『ゲームアツマール』や、ニコニコ動画どうがにおける英語えいご表示ひょうじ機能きのうなど、さまざまなサービスが今年ことし6がつ終了しゅうりょうすることがまっています。ニコニコ動画どうが低迷ていめいさけばれるなか、いまでも本丸ほんまるである動画どうがサービスが維持いじできているのは、こうした採算さいさん事業じぎょう整理せいりによるところがおおきいかもしれませんね」(どう

資金しきんりょくでYouTubeに完敗かんぱい

 ニコニコ動画どうが低迷ていめいには、動画どうがサイトの王者おうじゃであるYouTubeの存在そんざいおおきく関係かんけいしているという。

「ニコニコ動画どうがは、オタク趣味しゅみひとたちにひろ訴求そきゅうしていたプラットフォームであり、そうした顧客こきゃくけた宣伝せんでんつづけてきた歴史れきしがあります。だい規模きぼなエキスポイベントである『ニコニコちょう会議かいぎ』などは、あきらかにそういったコアなファンけです。一方いっぽうのYouTubeはテレビにわる存在そんざいになるべく、マスにけた宣伝せんでんおもでした。たとえばイメージ健全けんぜんのために、自動じどうプログラムなどを積極せっきょくてき導入どうにゅうし、不健全ふけんぜんなコンテンツを次々つぎつぎ削除さくじょしたことなどがげられるでしょう。ちなみに、そうした莫大ばくだい資金しきんようするだい規模きぼなシステムを導入どうにゅうできるのは、親会社おやがいしゃであるGoogleの資金しきんりょくゆえです。

 ニコニコ動画どうがはサイトじょう使つか勝手がって改善かいぜんで、YouTubeにおくれをとりがちと指摘してきされることもおおく、それはそれで納得なっとくできる部分ぶぶんもあるのですが、親会社おやがいしゃ資金しきんりょくからくる対応たいおう速度そくど考慮こうりょれたほうがいいでしょう」(どう

 そんな資金しきんりょくは「視聴しちょうしゃそうひろさとかず」に如実にょじつあらわれている。

「YouTubeの視聴しちょうしゃ増加ぞうかするにつれて、ニコニコ動画どうが活動かつどうしていた一部いちぶ動画どうがクリエイターたちが主戦しゅせんじょうをYouTubeにうつしてしまいました。その理由りゆうは、YouTubeが2008ねんから開始かいしした、動画どうが再生さいせいすう収益しゅうえきられる収益しゅうえきプログラム。視聴しちょうしゃ増加ぞうかともない、クリエイターが人気にんきになれば一攫千金いっかくせんきんゆめではなかったわけです。ニコニコ動画どうがも2011ねんから収益しゅうえきプログラムを開始かいししていますが、やはり話題わだいせいというめんでYouTubeにだいぶさきをいかれてしまったかんがありました。ここがニコニコ動画どうが低迷ていめいおおきなターニングポイントになっていましたね」(どう

 では、ニコニコ動画どうがはこのままYouTubeにつづけ、いずれはサービス終了しゅうりょうおちいってしまうのだろうか。

いまからYouTubeにつということは現実げんじつてきではありませんが、だからといってサービス終了しゅうりょうということにはならないでしょう。プレミアム会員かいいんがピークの256まんにんからはだいぶってしまっているものの、それでもおかねはらってでもたいというコアなファンを100まんにん以上いじょうかかえているサービスというのは、客観きゃっかんてきかんがえてすごいですよね。ニコニコにしかないアングラな空気くうきかんというのは、YouTubeではえがかないとおもいます。

 くわえて、こんYouTubeよりもニコニコ動画どうがのほうがかせぎやすいという風潮ふうちょうつよまり、徐々じょじょにクリエイターがもどりつつあるのにも注目ちゅうもくです。YouTubeは過去かこ1年間ねんかんそう再生さいせい時間じかんが4000時間じかん以上いじょうえ、なおかつチャンネル登録とうろくしゃが1000にん以上いじょうになってはじめて収益しゅうえき申請しんせいができるようになります。それにたいしてニコニコ動画どうが収益しゅうえきするために必要ひつようなのは、プレミアム会員かいいんであること、もしくは本人ほんにん確認かくにんみの一般いっぱん会員かいいんであることだけ。YouTubeのハードルのたかさとはくらべものにならないほど、いい意味いみでハードルがひくいのです。

 たしかに、YouTubeにくらべて視聴しちょうしゃすうすくないので爆発ばくはつてきもうけるのはむずかしいですが、やりようによってはYouTubeよりもうかるチャンスはあるとおもいます。YouTubeは話題わだいせいなどを考慮こうりょしたAIの選別せんべつ動画どうががおすすめにあがるかかが重要じゅうようで、これがもうかるポイントをけると指摘してきされています。つまり動画どうがすうおおすぎるがゆえにチャンスをつかめるひとかぎられてしまう。一方いっぽうのニコニコ動画どうがは、クリエイターと視聴しちょうしゃ自由じゆう動画どうがにつけられるタグという機能きのうがあり、人気にんきのタグをつければたか検索けんさくせい獲得かくとくでき、視聴しちょうしゃにつきやすいというメリットがあるからです」(どう

 関連かんれんサービスの終了しゅうりょう相次あいつぐなど苦境くきょうたされるニコニコ動画どうがだが、独自どくじ個性こせいとそれをあいする根強ねづよいファンのささえにより、まだまだ存続そんぞくつづけそうだ。

ぶん=A4studio、協力きょうりょく井上いのうえトシユキ/ITジャーナリスト)

井上トシユキ/ITジャーナリスト

井上いのうえトシユキ/ITジャーナリスト

1964ねん京都きょうとまれ。同志社大学どうししゃだいがく文学部ぶんがくぶ卒業そつぎょう会社かいしゃいんて、1998ねんからジャーナリスト、ライターとして活動かつどう。ITやネット問題もんだい科学かがく技術ぎじゅつなどの分野ぶんやでWEBメディアへの寄稿きこう監修かんしゅう、さらにはテレビ出演しゅつえんなど多数たすうこなしている。

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