(Translated by https://www.hiragana.jp/)
スタバ、セットメニュー提供を開始、隠れた理由…売上・客数・客単価の関係 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > スタバ、セットメニュー提供ていきょう開始かいし
NEW

スタバ、セットメニュー提供ていきょう開始かいしかくれた理由りゆう売上うりあげ客数きゃくすうきゃく単価たんか関係かんけい

ぶん=Business Journal編集へんしゅう協力きょうりょく堀部ほりべ太一たいち外食がいしょく・フードデリバリーコンサルタント
スタバ、セットメニュー提供を開始、隠れた理由…売上・客数・客単価の関係の画像1
スターバックスコーヒーの商品しょうひん

 米国べいこくスターバックスがセットメニューの提供ていきょう開始かいしした。コーヒーまたは紅茶こうちゃとパンメニューのわせで5~6ドルというものだが、なぜセットメニューの提供ていきょうはじめたのか。また、現在げんざいセットメニューをあつかっていない日本にっぽんのスターバックスコーヒーもはじめる可能かのうせいはあるのか。専門せんもん見解けんかいまじえてってみたい。

 日本にっぽんでシアトルけいコーヒーチェーンの草分くさわてき存在そんざいであるスターバックスコーヒーの国内こくない1ごうてん東京とうきょう銀座ぎんざ松屋まつやどおりにオープンしたのは1996ねん当時とうじめずらしかった店内てんない禁煙きんえんで、かつ競合きょうごうする国内こくないカフェチェーンより割高わりだか価格かかく設定せっていというぎゃく戦略せんりゃくり、いた店内てんないでフラペチーノをはじめとする多彩たさいなスイーツけいドリンクもたのしめることがわか女性じょせいきゃくなどからたか支持しじて、またた店舗てんぽすう増加ぞうか。2013ねんに1000店舗てんぽ、19ねんには1500店舗てんぽ達成たっせいし、いつしか首位しゅいだったドトールコーヒーショップを逆転ぎゃくてん現在げんざいでは1917店舗てんぽ(6がつ現在げんざい)を展開てんかいし、2のドトールに600てん以上いじょうをつけて店舗てんぽすうでは圧倒的あっとうてき1となっている。

 スタバの価格かかく設定せってい強気つよきだ。たとえば現在げんざい期間きかん限定げんてい販売はんばいちゅうの「バナナ ブリュレ フラペチーノ」は690えん(Tall/以下いかどう税込ぜいこみ)、「抹茶まっちゃ&クラッシュ ピスタチオミルク ティー ラテ」は700えん、「スターバックス ストロベリー フラペチーノ」は680えん。レギュラーメニューの「ドリップ コーヒー」(Short)は380えんで、ドトールの「ブレンドコーヒー」(S/250えん)とくらべると130えんたかい。

「スタバの店舗てんぽ商品しょうひんくわえ、一般いっぱん小売こうりてん販売はんばいされるチルド商品しょうひんも『スタバは割高わりだか』ということが消費しょうひしゃれられている。頻繁ひんぱん投入とうにゅうされる期間きかん商品しょうひんもスタバでしかあじわえないメニューばかりで、しん商品しょうひんればかならうという根強ねづよ固定こていきゃくもついている。市販しはんようのコーヒーまめやタンブラーなどの各種かくしゅグッズでも手堅てがたかせいでおり、いまのところ死角しかく見当みあたらない」(外食がいしょくチェーン関係かんけいしゃ

日本にっぽんのスタバがセットメニューをあつかっていない理由りゆう

 日本にっぽんのスタバといえば、ファストフードチェーンでは一般いっぱんてきなセットメニューを原則げんそく提供ていきょうしていないことでもられている(あさ時間じかんたい一部いちぶのドリンクるいとフードメニューの購入こうにゅうでドリンクが1サイズアップになる『サイズアップモーニング』は提供ていきょう)。たとえば競合きょうごうするドトールはホットサンドるいなどとドリンクのセットメニューを提供ていきょうしており、たとえば各種かくしゅモーニングセットは単品たんぴん価格かかくより50えんきとなっている。ハンバーガーチェーン各社かくしゃでも一般いっぱんてきで、マクドナルドはバーガーるい・フレンチフライ・ドリンクのセットを提供ていきょうしており、単品たんぴん価格かかくより200~300えんほどやすくなっている。

 今回こんかい米国べいこくスタバがはじめたセットメニューは、Tallサイズのコーヒーまたは紅茶こうちゃ(アイス/ホット)とクロワッサンのセット(5ドル:やく780えん)、どうドリンクと朝食ちょうしょくようサンドイッチのセット(6ドル:やく940えん)の2つ。セットメニュー開始かいし背景はいけいについて、外食がいしょく・フードデリバリーコンサルタントの堀部ほりべ太一たいちはいう。

米国べいこくのスタバは売上うりあげ下降かこう傾向けいこうですが、とくんでいるのは客数きゃくすうです。売上うりあげ客数きゃくすうきゃく単価たんかざんまりますが、客数きゃくすう好調こうちょうであればそのチェーンへの需要じゅようたかい、
よう人気にんきがあるということなので値上ねあげはしやすくなります。たとえば日本にっぽんではマクドナルドや餃子ぎょうざ王将おうしょう客数きゃくすうびていることで、ふくすうかいにわたり値上ねあげをかさねていますが、
とも業績ぎょうせき好調こうちょう維持いじしています。

 一方いっぽう客数きゃくすうちている場合ばあい値上ねあげをすると、さらに客数きゃくすうちて売上うりあげちてしまう場合ばあいがあります。それをふせぐべくセットメニューの導入どうにゅうには2つの目的もくてきがあります。(1)客数きゃくすうテコ入てこいれ、(2)ついでいの誘発ゆうはつ単価たんかアップです。客数きゃくすうテコ入てこいれは『コーヒーをみたい』というきゃくくわえて『食事しょくじをとりたい』というきゃく来店らいてんうながすという顧客こきゃくそう拡大かくだいです。かつて客数きゃくすうげんつづいていた日本にっぽんのケンタッキーフライドチキンが500えんランチを投入とうにゅうし、客層きゃくそうわくひろげた事例じれいがこれにあたります」

 日本にっぽんのスタバがセットメニューをあつかっていない理由りゆうなにか。

「セットメニューはドリンクとフードの単品たんぴん価格かかくよりひく価格かかく設定せっていしなければならず、客数きゃくすう好調こうちょう日本にっぽんのスタバは、そのようなきゃく単価たんか低下ていかにつながるような施策しさくおこな必要ひつようがないからです」

 になるのが、日本にっぽんのスタバがセットメニューのあつかいをはじめる可能かのうせいはあるのかというてんだ。

可能かのうせいたかくはないものの、ゼロではないかもしれません。たとえば、米国べいこくスタバでセットメニューの開始かいしによってあきらかにきゃく単価たんか上昇じょうしょうしたという結果けっかれば、それをけて日本にっぽんでもスタートするということはかんがえられます。このほか、世界せかいてきなコーヒーまめ高騰こうとうをはじめとする原料げんりょう上昇じょうしょうけて、価格かかくが“おきゃく許容きょようできないレベル”にまで上昇じょうしょうし、客数きゃくすうがりはじめたりすれば、セットメニューをはじめるかもしれません。もっとも、かえしになりますが国内こくないのスタバ店舗てんぽ全体ぜんたいでみると客数きゃくすう好調こうちょうなので、いまのところはセットメニューをはじめる必要ひつようせいがあまりないということになります」

堀部太一/外食・フードデリバリーコンサルタント

堀部ほりべ太一たいち外食がいしょく・フードデリバリーコンサルタント

関西学院大学かんせいがくいんだいがく卒業そつぎょう船井ふない総研そうけん入社にゅうしゃしフードのマネージャーしょくつとめその事業じぎょう承継しょうけい起業きぎょう直営ちょくえいでは外食がいしょく8店舗てんぽ中食ちゅうじき4業態ぎょうたい運営うんえいしつつ、つき20すうしゃ飲食いんしょく企業きぎょう経営けいえいサポート。事業じぎょう規模きぼ年商ねんしょう2,000まん〜1ちょうえん企業きぎょうまで幅広はばひろいです。外食がいしょく/フードデリバリーが専門せんもん領域りょういき

Twitter:@horibe0110

スタバ、セットメニュー提供ていきょう開始かいしかくれた理由りゆう売上うりあげ客数きゃくすうきゃく単価たんか関係かんけいのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう