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コメダ、利益率がスタバの2倍の秘密…客単価1500円、FC店に優しい | ビジネスジャーナル
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コメダ、利益りえきりつがスタバの2ばい秘密ひみつきゃく単価たんか1500えん、FCてんやさしい

取材しゅざいぶん=A4studio、協力きょうりょく重盛しげもり高雄たかお/フードアナリスト
コメダ、利益率がスタバの2倍の秘密…客単価1500円、FC店に優しいの画像1
珈琲こーひーしょ コメダ珈琲こーひーてん」の公式こうしきInstagramアカウントより

 名古屋なごやはつ喫茶店きっさてんチェーンである「珈琲こーひーしょ コメダ珈琲こーひーてん」。ぎゃく写真しゃしん詐欺さぎともいわれるデカざかりのメニューや居心地いごこちのよいカジュアルな内装ないそう人気にんきはくし、おおくの顧客こきゃくきつけている。7月にはコメダ珈琲こーひー運営うんえいするコメダホールディングス(HD)が、グループ全体ぜんたいで1000店舗てんぽ突破とっぱしたと発表はっぴょう。コメダHDは、コメダ珈琲こーひーてん以外いがいにも、和風わふう喫茶きっさチェーンの「甘味あまみ喫茶きっさおかげあん」やベーカリー店舗てんぽ石窯いしがまパン工房こうぼうADEMOK」などのブランドを運営うんえいしており、ブランド全体ぜんたいで1000店舗てんぽ達成たっせいした。今年ことし創業そうぎょう55周年しゅうねんとしでもあり、同社どうしゃのさらなる飛躍ひやく期待きたいたかまっている。

 そんなコメダは、利益りえきりつがかなりたかいことでもられており、コーヒーショップ業界ぎょうかい大手おおての「スターバックス コーヒー」「ドトールコーヒーショップ」を上回うわまわっている。実際じっさい各社かくしゃ直近ちょっきん業績ぎょうせきてみよう。

・スターバックス コーヒー(2022年度ねんど
売上うりあげだか 2539おくえん営業えいぎょう利益りえき 251おくえん利益りえきりつ 9.8%
日本経済新聞にほんけいざいしんぶん掲載けいさいされた2022年度ねんど決算けっさん公示こうじより

・ドトール・にちレスホールディングス(23年度ねんど2がつ
売上うりあげだか 754おく7900まんえん営業えいぎょう利益りえき 10おく8400まんえん利益りえきりつ 1.4%
同社どうしゃ決算けっさんにおけるドトールコーヒーグループの売上うりあげだか、セグメント利益りえき参照さんしょう

・コメダHD(23ねん2がつ
売上うりあげだか 378おくえん営業えいぎょう利益りえき 80おくえん利益りえきりつ 21.2%

 上記じょうきのようにコメダHDは、売上うりあげだかこそ2しゃけているものの、利益りえきりつはスタバのやく2.2ばい、ドトールのやく15ばいとなっている。出店しゅってんすう集客しゅうきゃくモデルなどの各社かくしゃかかげる戦略せんりゃくことなるものの、なぜコメダはここまでこう利益りえき実現じつげんできているのだろうか。そこで今回こんかいはフードアナリスト・重盛しげもりこうつよしにコメダのこう収益しゅうえき秘密ひみつについていた。

ドトールよりきゃく単価たんかが1000えんたかい? 魅力みりょくてきなメニューの数々かずかず

 コメダがたか利益りえきりつほこっている要因よういんとして、きゃく単価たんかたかさがげられるという。

普通ふつうのコーヒーチェーンは『コーヒー1はいにサンドイッチやスコーンなどのサイドメニューを1つたのむ』という客層きゃくそうをメインとしてねらっており、きゃく単価たんかもそれに沿ったがくになるのが一般いっぱんてき。ドトールやスタバはこのビジネスモデルになっており、ドトールだとたかくてもきゃく単価たんかは500えんほど、スタバだと1000えん前後ぜんこう相場そうばですね。しかしコメダの場合ばあいきゃく単価たんかのボリュームゾーンは1500えんあたりになっているのです。

 コメダはコーヒーのほかに、だいボリュームの食事しょくじメニュー『カツパン』(910~1000えん)、『エビカツパン』(910~1000えん)をはじめ、コメダを代表だいひょうするスイーツメニュー『シロノワール』(670~740えん)などもあり、幅広はばひろいメニューがラインナップされています。基本きほんのコーヒー『コメダブレンド』が460~700えんなので、そこにプラスして食事しょくじメニューをたのめばすぐに1500えんほどになります」(重盛しげもり

 そんなコメダの食事しょくじメニューは、一般いっぱんてきなコーヒーチェーンとくらべてりょうもクオリティも圧倒的あっとうてきで、コストパフォーマンスが抜群ばつぐんいというイメージがある。

「そういったコスパがいいイメージがあるので、きゃくも『このクオリティなら1000えん以上いじょうしても問題もんだいない』と判断はんだんし、コメダへとあしはこぶのだとかんがえられます。またコメダでは、長居ながいしているきゃく追加ついか注文ちゅうもんする割合わりあいたかい。一般いっぱんてききゃく長居ながいしすぎると、みせ回転かいてんりつがるので長時間ちょうじかん滞在たいざいをおことわりするおみせおおいのですが、コメダでは混雑こんざつのぞ時間じかん制限せいげんもうけていない店舗てんぽおおいのです。座席ざせきすわつづけているきゃく追加ついかオーダーしてくれることがおおいので、きちんと利益りえき仕組しくみになっているというわけです」(どう

FC展開てんかいでコストげん、ロイヤリティもひくめ…コメダとドトールの

 またコメダは、店舗てんぽの9わりちかくがFC(フランチャイズ)経営けいえいだからこそ利益りえきしやすいそうだ。

「コメダ本部ほんぶ売上うりあげだい部分ぶぶんは、FCてんけにおろすコーヒーまめ自社じしゃ製造せいぞうのパンなどがめています。土地とちだい人件じんけんなどの固定こていはFCてんちとなっているので、本部ほんぶにかかる経費けいひすくなくし、利益りえきりつたかくできているのです。つまりコメダのビジネスモデルは、厳密げんみつえば卸売おろしうりぎょうちかいといえるでしょう。

 かといって、本部ほんぶがFCてんからあこぎに搾取さくしゅしているというわけでもなく、FCてんがわ売上うりあげ利益りえきりつけっしてひくくないのです。コメダでは、FCてん本部ほんぶ支払しはらうロイヤリティが売上うりあげ%ではなく、『1がつあたり1せき×1500えん』という計算けいさんになっています。ですからコンビニのFCてんよりは支払しはらうロイヤリティがすくなく、FCてんがわ利益りえきしやすい仕組しくみになっているんです。コメダは主力しゅりょくとなるメニューのつよさ、店舗てんぽ空間くうかん快適かいてきさを武器ぶきにしつつ、本部ほんぶとFCてんのどちらにとってもとくになるビジネスモデルを構築こうちくできていると評価ひょうかできるでしょう」(どう

 スタバは基本きほんてき直営店ちょくえいてんのみだが、ドトールは7わりちかくの店舗てんぽがFCてんになっているため、そういう意味いみではドトールの経営けいえいスタイルはコメダにちかいようにおもえる。

「ただ、ドトールはコメダにくらべて販売はんばい一般いっぱん管理かんり比率ひりつがかなりたかく、かつさきほどご説明せつめいしたとおりきゃく単価たんかひくめのため、利益りえきりつひくくなりやすい。ドトールの利益りえきりつは、コロナまえは5%と6%のあいだ推移すいいしていたのですが、コロナの影響えいきょう客足きゃくあし激減げきげんして固定こてい経営けいえい圧迫あっぱくしてしまい、利益りえきりつがさらにひくくなってしまったようです」(どう

 ちなみに冒頭ぼうとうでおつたえした売上うりあげだかのデータが、スタバだけが桁違けたちがいにたかかったのは、スタバはFC展開てんかいしていないためぜん店舗てんぽ売上うりあげだか計上けいじょうされているのにたいし、コメダやドトールはFCてん売上うりあげだか計上けいじょうしていないことが理由りゆうだとかんがえられる。いずれにしてもコメダのこう利益りえきりつぶりにはおどろかされるが、スタバ9.8%にたいしてドトール1.4%と、この2しゃでも利益りえきりつおおきなひらきがあるのもになるところだ。

要因よういんはさまざまありますが、明暗めいあんけたさいたる理由りゆうはマーケティング戦略せんりゃくちがいでしょう。ドトールは、コーヒーを1はいでもおお販売はんばいするために、みせ回転かいてんりつげて利益りえき確保かくほするという戦略せんりゃくです。そして、よりおおくのきゃく、とりわけサラリーマンそう開拓かいたくするために、ドトールでは喫煙きつえん大々的だいだいてきにOKにしてきた歴史れきしがありました。一方いっぽうのスタバは、大前提だいぜんていとして喫煙きつえんをNGにし、コーヒーのあじかおりをたのしんでもらう、というイメージづくりを徹底てっていしてきました。しん商品しょうひん開発かいはつにも意欲いよくてきで、『美味おいしいコーヒーをみたいときはスタバ』と消費しょうひしゃ心理しんりをうまくつかむことに成功せいこうしたのです。

 イメージづくりは、そののメニュー展開てんかいにも影響えいきょうおよぼします。ひたすらコーヒーで客数きゃくすうかせぎをするドトールと、まんにんウケし魅力みりょくてきしん商品しょうひん開発かいはつにも積極せっきょくてきだったスタバでは、きゃくが『このおみせにはこれぐらいの金額きんがく使つかってもいい』というラインも段違だんちがい。結果けっか今日きょうつながったのだとかんがえられます」(どう

ロードサイドで着実ちゃくじつきゃく確保かくほ、ファミレス業界ぎょうかい勝利しょうりする未来みらいも?

 スタバ、ドトールがコメダほどのこう利益りえきせない理由りゆうについて、重盛しげもりきゃく単価たんかたいする賃料ちんりょうたかさがネックになっていると指摘してきする。

「スタバ、ドトールのメイン出店しゅってんは、駅前えきまえなど集客しゅうきゃくりょくたかいエリアに集中しゅうちゅうしています。しかしうらかえせば、賃料ちんりょうたかいエリアでもあるので、家賃やちん負担ふたんおもくのしかかっているはず。またコーヒーチェーンという業態ぎょうたいである都合つごうじょう販売はんばい管理かんりたかくなりがちなので、固定こていがよりかさんでしまいます。

 一方いっぽうのコメダといえば、メインはロードサイドに店舗てんぽ駐車ちゅうしゃじょうかまえるスタイルで、くるまちの客層きゃくそうをターゲットに営業えいぎょうしてきましたので、競合きょうごうとうまく差別さべつできているといえます。また最近さいきんでは、商業しょうぎょう施設しせつないにも進出しんしゅつしており、確実かくじつ利益りえき見込みこめる場所ばしょへは積極せっきょくてき展開てんかいしているようです。商圏しょうけんおおきく、ファミリーそうおおければ、利益りえき見込みこめると判断はんだんしたコメダなりの『ちパターン』をつけたのかもしれません。

 コメダはきゃく単価たんかたかい、魅力みりょくてき食事しょくじメニューをそろえており、なみのファミレスチェーンでは太刀打たちうちできないクオリティを実現じつげんしています。ファミレスでコーヒーをむくらいなら、コメダにきコーヒーとセットメニューをふくめ1500えんはらってもいいとかんがえるきゃくおおいはず。今後こんごはメニューのしつ維持いじし、ファミレスでは満足まんぞくできないそう獲得かくとくをしつつ、スタバやドトールからきゃくうばえるエリアで利益りえき見込みこめれば、ちか将来しょうらいコメダが飲食いんしょく業界ぎょうかいでさらに存在そんざいかんおおきくしていく可能かのうせい充分じゅうぶんあるとおもいます」(どう

重盛高雄/フードアナリスト

重盛しげもり高雄たかお/フードアナリスト

ファストフード、外食がいしょく産業さんぎょうくわしいフードアナリストとしてニュース番組ばんぐみ雑誌ざっしとう出演しゅつえん多数たすう。2017ねんはThe Economist英国えいこく)に日本にっぽんのファストフードにくわしいフードアナリストとしてインタビューをける。ほかにもBSスカパー「モノクラーベ」にて王将おうしょう対決たいけつ牛丼ぎゅうどんチェーン対決たいけつにご意見いけんばんとして出演しゅつえん最近さいきんはファストフードを中心ちゅうしんにwebニュース媒体ばいたいにおいて経営けいえい・ビジネスの観点かんてんからコラムの執筆しっぴつおこなっている。
フードアナリスト・プロモーション株式会社かぶしきがいしゃ 重盛しげもり高雄たかおプロフィール

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