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けん成俊なりとし「そうきたか!ネット時代じだいのマイクロ市場いちばつけかた

あなたの会社かいしゃのネット活用かつようがいつまでも成果せいかない理由りゆう…SEO対策たいさくやSNS対策たいさく限界げんかい

ぶんけん成俊なりとし/ゴンウェブコンサルティング代表だいひょう取締役とりしまりやく
あなたの会社のネット活用がいつまでも成果が出ない理由…SEO対策やSNS対策の限界の画像1「Gettyimages」より

ネットじょうでしかえないマイクロ市場いちば

 インターネットの登場とうじょうにより、すべての業界ぎょうかいにおいて、競争きょうそうのルールがわりました。2000年代ねんだいには、YahooGoogleという検索けんさくエンジンが流行りゅうこうし、だれもがなにかを調しらべたり、商品しょうひん通販つうはん購入こうにゅうしたりするために、検索けんさくエンジンで検索けんさくをするようになりました。検索けんさくエンジンには膨大ぼうだいかず消費しょうひしゃあつまるようになりました。それにづいた一部いちぶ企業きぎょうは、検索けんさくエンジンじょう上位じょうい表示ひょうじされることにより、おおくの見込みこきゃく自社じしゃサイトに誘導ゆうどうするSEO(=Search Engine Optimization;検索けんさくエンジン最適さいてき)にみました。SEOに成功せいこうした企業きぎょうは、たくさんの見込みこきゃく独占どくせんしました。ネットショップなどは、検索けんさくエンジンで上位じょうい表示ひょうじされるだけで、売上うりあげすうばいにもなったものです。

あなたの会社のネット活用がいつまでも成果が出ない理由…SEO対策やSNS対策の限界の画像2『なぜ、あなたのウェブには戦略せんりゃくがないのか?』(けん成俊なりとし、ほかちょ技術評論社ぎじゅつひょうろんしゃ

 しかし、あっというにウェブサイトはたりまえのものになりました。たくさんの消費しょうひしゃたいして、ウェブサイトを利用りようする企業きぎょうすくなかったころは、見込みこきゃく独占どくせんすることができましたが、いまやウェブを活用かつようしない企業きぎょうはありません。検索けんさくエンジンじょう競争きょうそう倍率ばいりつじつ店舗てんぽ競争きょうそう倍率ばいりつえ、いま検索けんさくエンジンじょうこそもっとも競争きょうそうはげしい場所ばしょとなりました。たくさんの選択肢せんたくし用意よういされたなかで、検索けんさくエンジンじょうで1表示ひょうじされても、見込みこきゃくはそれほど誘導ゆうどうできなくなりました。「1でものこれない」。これが究極きゅうきょく競争きょうそうきつくさきなのです。

 さらに、ソーシャルメディア、スマホの普及ふきゅうにより、消費しょうひしゃ消費しょうひプロセスはとても複雑ふくざつになりました。消費しょうひしゃ検索けんさくエンジンだけに依存いぞんせず、ウェブサイトをもっと多角たかくてき利用りようし、じつ店舗てんぽやマスメディアの情報じょうほう比較ひかくしながら、ふくあいてき消費しょうひ行動こうどうをとるようになりました。その結果けっか競争きょうそうはインターネットじょうにとどまらず、じつ店舗てんぽやあらゆるメディア、消費しょうひしゃ接点せってんみました。インターネットを活用かつようした集客しゅうきゃくは、SEOであっても、SNS活用かつようであっても、スマホ集客しゅうきゃくであっても、もはやたいした効果こうか発揮はっきしません。

 従来じゅうらいのインターネット集客しゅうきゃくのセオリーでは成果せいかすことがむずかしくなりました。そんななかで、マーケティングオートメーション、AIというような、あたらしいトレンドにびつきたくなります。しかし、それらを活用かつようしたところで、もはやたいした成果せいかにつながらないことはえています。なぜなら、本質ほんしつてき問題もんだいは、集客しゅうきゃくりないことでも、ウェブサイトが使つかいづらいことでもなく、商品しょうひん、サービスに優位ゆういせいがないことだからです。競合きょうごう比較ひかくされるなかで、消費しょうひしゃに「えらばれる理由りゆう」がないのです。

対処たいしょ療法りょうほうから根本こんぽん治療ちりょう

 当社とうしゃは、ウェブコンサルティング会社かいしゃとして、クライアント企業きぎょう事業じぎょう成功せいこうみちびくため、インターネットをどのように活用かつようすべきかというテーマに17年間ねんかんんできました。これまでご紹介しょうかいしてきたように、もともとSEO検索けんさく連動れんどうがた広告こうこくのような検索けんさくエンジン集客しゅうきゃく成果せいかしたり、ウェブ解析かいせきによるサイトの改善かいぜんによって成果せいかしてきました。

 しかし、それぞれのトレンドはすうねんわりました。その都度つどあたらしいトレンドをいかけましたが、その効果こうか低下ていかするばかりです。売上うりあげすうばいびた企業きぎょうでも、3ねんもすればおなじようななやみに直面ちょくめんするのがつねでした。

 わたしたちはかんがえました、本当ほんとう問題もんだいはなんなのか。10ねんにわたって企業きぎょう成長せいちょうみちび方法ほうほうはないのか。その結果けっかわたしたちがした結論けつろんは、対処たいしょ療法りょうほうから根本こんぽん治療ちりょうえるべきだ、ということです。

 SEOや検索けんさく連動れんどうがた広告こうこく(リスティング広告こうこく)をどんなにうまく活用かつようしても、ウェブ解析かいせきによってサイトを最適さいてきしても、対処たいしょ療法りょうほうではインターネットというおおきなうねりにはてません。てきとなり企業きぎょうではなく、インターネット全体ぜんたいなのです。それではなにをすべきか。一言ひとことえば、「えらばれる理由りゆう」をつくること。具体ぐたいてきには、オンリーワンの商品しょうひん、サービスをすことです。それに成功せいこうすれば、インターネットは力強ちからづよ味方みかたになってくれるのです。

「そんなはなしはききた」

 そうおもほうもいらっしゃるでしょう。おおくのほうは、

「それはわかっているが、実際じっさいにやるのがむずかしい」

とあきらめているのです。しかし、じつはそこまでむずかしいことではありません。わたしたちは、このすうねんだけでも、オンリーワンの商品しょうひん、サービスを開発かいはつし、「えらばれる理由りゆう」をすことで、売上うりあげすうばいばした実績じっせきをたくさんしています。そして、それらの企業きぎょうは5ねんから10ねんにわたって継続けいぞくてき成長せいちょうしています。

しぼみながらふかめる

 そのポイントになるのが、まさにインターネットの活用かつようなのです。競争きょうそう社会しゃかいし、おおくの企業きぎょう減収げんしゅうんだインターネットですが、視点してんえてみれば、オンリーワンの価値かち提供ていきょうする企業きぎょうにとって、その価値かちなんばいにもたかめてくれるツールでもあるのです。

 インターネットを活用かつようしてイノベーションをおこすためのポイントは3つです。

1.たくさんのお客様きゃくさまれ、マイクロ市場いちば発見はっけんする
2.マイクロ市場いちばけて、オンリーワンの商品しょうひん、サービスを開発かいはつする
3.その商品しょうひん、サービスの価値かちをインターネットじょうつたえる

 インターネットというツールはおもしろいものです。お客様きゃくさまはネットじょう調査ちょうさ分析ぶんせきをし、市場いちば俯瞰ふかんして、自身じしん最適さいてき商品しょうひんえらび、購入こうにゅうします。この仕組しくみによって、自社じしゃるお客様きゃくさまは、みな「自社じしゃ理由りゆう」をいだしています。つまり、理由りゆうがなければいにない。ネットでいにひとたちは、なにかその理由りゆうがある、ということです。ネットという競争きょうそう環境かんきょうだからこそ、なんとなくひとはいないのです。これはじつ店舗てんぽ商売しょうばいとはだいぶちがいます。だからこそ、インターネットは自分じぶんたちの価値かちづき、それをもとめている見込みこきゃくがたくさんいることにづけるツールなのです。つまり、ミッション発見はっけんツールです。

 自分じぶんたちのミッションがえたら、市場いちばもとめる商品しょうひん、サービスを開発かいはつします。そしてネットをつうじてそれをアピールするのです。このとき重要じゅうようなのが、市場いちば徹底的てっていてきしぼむことです。しぼむほど競合きょうごうすくなくなります。

「しかし、市場いちばしぼむと、売上うりあげちいさくなってしまうのではないか」

 このようなこえをよくきます。たしかにそのとおりですが、1000おくえん市場いちばの0.01%のシェアでは1000まんえんですが、10おくえん市場いちばの10%のシェアなら1おくえんです。つまり、市場いちばしぼむと同時どうじに、その市場いちばではたかいシェアをとること。これがネットでイノベーションおこすためのポイントです。一見いっけんとてもニッチな市場いちばでも、インターネットをつうじて日本にっぽんちゅうにアピールできれば、そこそこの売上うりあげになります。

あなたの会社のネット活用がいつまでも成果が出ない理由…SEO対策やSNS対策の限界の画像3

 もともと、100おくえんえるような売上うりあげ目指めざしているなら、インターネットだけではりません。しかし、すうおくえんげをつくることはインターネットはとても得意とくいです。だからこそ、インターネットはしょう企業きぎょうのためのイノベーションツールとしてぴったりなのです。

 これから、わたしたちがご支援しえんしたクライアントのイノベーション事例じれいをご紹介しょうかいしていきます。どれもビジョンと工夫くふうにあふれた素晴すばらしい会社かいしゃで、イノベーションにいた経緯けいいも「そうきたか!」とおもわせるとてもおもしろいものです。ぜひワクワクしながらんでください。

 そして、あなたも、ぜひ一緒いっしょにマイクロ市場いちば発見はっけんし、攻略こうりゃくしていきましょう。
ぶんけん成俊なりとし/ゴンウェブコンサルティング代表だいひょう取締役とりしまりやく

これからの連載れんさい予定よてい

目次もくじ

1.ネットからしかえないあたらしい市場いちば
2.事例じれい1 エンジェル宅配たくはい 宅配たくはいサービスでイノベーション
3.事例じれい2 うえさわ梅太郎うめたろう商店しょうてん 「上澤うわさわ朝食ちょうしょく」で5連続れんぞく黒字くろじ
4.事例じれい3 小林こばやし大伸たいしんどう 「めいしるしそう」で購入こうにゅうしゃ倍増ばいぞう
5.事例じれい4 近江おうみうし.com 和菓子わがしのような牛肉ぎゅうにくのパッケージでギフト需要じゅよう開拓かいたく
6.事例じれい5 小島こじま バー・レストランの仕入しい需要じゅようとくしたコンテンツと商品しょうひん開発かいはつ
7.事例じれい6 ヒダカショップ うるさいくても高水たかみずあつのニーズにとく
8.事例じれい7 たくみかさ みやちく かさわす回収かいしゅうサービス
9.事例じれい8 たくみかさ みやちく かさあるきをらくにする ショートアンブレラ
10.ポジションを分析ぶんせきしよう
11.ニーズはどのように変化へんかしたか
12.お客様きゃくさま潜在せんざいてきなニーズを発見はっけんする
13.商品しょうひん、サービスを開発かいはつする
14.コンテンツとして紹介しょうかいする

権成俊/ゴンウェブコンサルティング代表取締役

けん成俊なりとし/ゴンウェブコンサルティング代表だいひょう取締役とりしまりやく

一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん ウェブコンサルタント協会きょうかい 代表だいひょう理事りじ株式会社かぶしきがいしゃゴンウェブコンサルティング
代表だいひょう日本にっぽんのウェブコンサルタントの先駆せんくしゃとして、おおくの実績じっせきつ。集客しゅうきゃくなど「対症療法たいしょうりょうほうとしてのウェブ活用かつよう」ではなく、自社じしゃ提供ていきょうする価値かちから見直みなおす「根本こんぽん治療ちりょうとしてのウェブ活用かつよう」を提案ていあん本質ほんしつてきなウェブ活用かつよう視点してんひろめるために、教育きょういく注力ちゅうりょく著書ちょしょに『アマゾンにもけない、本当ほんとうつよ会社かいしゃつづけていること』(しょうおよげしゃ)、『なぜ、あなたのウェブには戦略せんりゃくがないのか?』(技術評論社ぎじゅつひょうろんしゃ)ほか。

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