(Translated by https://www.hiragana.jp/)
元厚労省キャリア官僚が見た“ブラック霞が関”の本当の問題点…長時間残業&官邸主導の弊害 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 社会しゃかいニュース > “ブラックかすみせき”の本当ほんとう問題もんだいてんとは
NEW

もと厚労省こうろうしょうキャリア官僚かんりょうた“ブラックかすみせき”の本当ほんとう問題もんだいてん長時間ちょうじかん残業ざんぎょう官邸かんてい主導しゅどう弊害へいがい

ぶん清談せいだんしゃ
元厚労省キャリア官僚が見たブラック霞が関の本当の問題点…長時間残業&官邸主導の弊害の画像1
厚生こうせい労働省ろうどうしょう本省ほんしょう庁舎ちょうしゃ中央ちゅうおう合同庁舎ごうどうちょうしゃだい5号館ごうかん)(「Wikipedia」より)

 過労かろうラインとされるつき80あいだゆうえる残業ざんぎょうたりまえ予測よそく不能ふのう国会こっかい対応たいおうなどでテレワークは一向いっこうすすまない……。いまかすみせきはたら官僚かんりょうおおくは過重かじゅう労働ろうどういられ、離職りしょくしゃかず増加ぞうか一途いっとをたどっているという。

 そんななかもとキャリア官僚かんりょう視点してんから、かすみせき常態じょうたいしている過酷かこく労働ろうどう実態じったい構造こうぞうてき問題もんだいあぶした『ブラックかすみせき』(新潮社しんちょうしゃ)が話題わだいあつめている。著者ちょしゃせんせい康裕やすひろに、本書ほんしょめたおもいや官僚かんりょうはたらかたわるために必要ひつようなことについてうかがった。

せんただしさんにもドクターストップが

『ブラックかすみせき』というタイトルだけをると、官僚かんりょうはたらかたたいするネガティブな記述きじゅつだい部分ぶぶんかれ、かすみせき過酷かこく労働ろうどう環境かんきょう告発こくはつすることに主眼しゅがんかれたほんだと想像そうぞうするひとおおいだろう。

 しかし、本書ほんしょかすみせき労働ろうどう実態じったいつたえるルポタージュとしてだけでなく、世間せけんられていない官僚かんりょうという仕事しごとのディテールや魅力みりょくあますところなく描写びょうしゃされており、その仕事しごと真髄しんずいることもできる。

 著者ちょしゃは18ねんはんものあいだ厚生こうせい労働省ろうどうしょう職員しょくいんとして数多すうた法律ほうりつ改正かいせいたずさわった経験けいけんぬしだが、どのような経緯けいい官僚かんりょうみちすすむことになったのだろうか。

ぼく物心ぶっしんついたころから、クラスでこっている問題もんだい直接ちょくせつ自分じぶん関係かんけいなくても解決かいけつしないといけないとおもんでいた、ぞくう“ガキ大将がきだいしょう”タイプでした。そのも、学級がっきゅう委員いいんちょう部活ぶかつのキャプテンをやるなどつねにみんなのことをかんがえているというのが自然しぜんでした。自分じぶんのコアな部分ぶぶんとギャップのすくない仕事しごとこうとおもいました。『利益りえきにせず、24あいだ365にちつねにみんなのことをかんがえて仕事しごとができる』というてんかれて、キャリア官僚かんりょうこころざしました」(せんただし

元厚労省キャリア官僚が見たブラック霞が関の本当の問題点…長時間残業&官邸主導の弊害の画像2
『ブラックかすみせき』(新潮社しんちょうしゃせんただし康裕やすひろ

 せんただしは2001ねん厚労省こうろうしょう入省にゅうしょう医療いりょう年金ねんきん子育こそだて、女性じょせい活躍かつやくはたらかたなどさまざまな分野ぶんやほう改正かいせい従事じゅうじつき100時間じかん以上いじょう残業ざんぎょうたりまえ環境かんきょうでも、たのしく充実じゅうじつした日々ひびごしていたという。

 2019ねんには「医師いしはたらかた改革かいかく」というむずかしいプロジェクトのマネジメントをまかされるが、人員じんいん不足ふそくなどにより、夜中よなかの1、2まで仕事しごとをしてあさ6だいきる日々ひびつづき、重要じゅうよう政策せいさく進行しんこう一身いっしん背負せおうプレッシャーもあいまって、体力たいりょく限界げんかいむかえた。

最終さいしゅうてきにはドクターストップがかかり、やく3カ月かげつ休養きゅうようることになりました。それまでは官僚かんりょうとして充実じゅうじつしていたし、厚労省こうろうしょうのことも大好だいすきでした。まわりにもそういう仲間なかまがたくさんいたこともあり、組織そしきあかるいめんばかりえていました。復帰ふっきしたときに、おおくの同僚どうりょうが『あなただけがつらいんじゃない』とぼく気遣きづかってってくれたのだとおもいますが、『じつ自分じぶんたおれる寸前すんぜんだった』『あの部署ぶしょでも何人なんにん休職きゅうしょくしゃた』といったはなしをしてくれました。このままだと組織そしきとして国民こくみん期待きたいこたえられなくなってしまうのではないか、という危機ききかんちました。それから、おなじような問題もんだい意識いしき省庁しょうちょう仲間なかまともどんどんつながりました。厚労省こうろうしょうだけじゃなくて、かすみせき全体ぜんたい構造こうぞう問題もんだいだということがわかってきました」(どう

官邸かんてい主導しゅどう官僚かんりょう負担ふたん増大ぞうだい

 せんただし若手わかて官僚かんりょうだった20ねんまえ組織そしき全体ぜんたいにゆとりがあり、職場しょくばにいる時間じかんながかったが、時間じかんあたりの業務ぎょうむりょうはそこまでおおくなく、先輩せんぱいたちが若手わかて目配めくばりする余裕よゆうがあったという。しかし、現在げんざいもとめられる政策せいさく検討けんとうスピードががっており、若手わかてから管理かんりしょくいたるまで毎日まいにちまわるようないそがしさで仕事しごとをしているうえだれかにきゅう指示しじされて対応たいおうする仕事しごとわれて、自分じぶんはつ政策せいさくかんがえる時間じかんすくなくなってきた。

ぼく若手わかてころは、いわゆる官僚かんりょう主導しゅどう時代じだい官僚かんりょう政策せいさく中身なかみかんがえ、かく方面ほうめん意見いけん調整ちょうせいおこなっていたので、みずか責任せきにんって無理むりのないスケジュールを計画けいかくてきむことが可能かのうでした。キャリア官僚かんりょう人事じんじ異動いどう毎年まいとし7がつおこなわれるのですが、その時点じてん翌年よくねんの1がつからはじまる通常つうじょう国会こっかい提出ていしゅつする法案ほうあん役所やくしょとしてはめていて、それにもとづいて適切てきせつ人事じんじ配置はいちおこないます。たとえば、年金ねんきん法律ほうりつ改正かいせいには莫大ばくだい仕事しごとりょうしょうじるため、準備じゅんび段階だんかいから十分じゅうぶん人材じんざい投入とうにゅうしておく、という判断はんだんくだすわけです。

 ところが、年々ねんねん政治せいじ主導しゅどう官邸かんてい主導しゅどうつよくなり、各省かくしょう予定よていしていなかった法案ほうあんきゅうさないといけないこともえた。『きゅうピッチでこれを仕上しあげろ』というかたちで、もともと予定よていしていなかった政策せいさく立案りつあん法律ほうりつ改正かいせいをするケースが格段かくだんえました。それによって、担当たんとう省庁しょうちょう当然とうぜんいそがしくなるのですが、省庁しょうちょうごとに縦割たてわりで人員じんいんめられているので、きゅうひとやせない。結果けっかてきに、現場げんば官僚かんりょういちにんひとりの負担ふたんがどんどんえています」(どう

 せんただしによると、このような事態じたい民間みんかん企業きぎょうことなるかすみせき組織そしき管理かんり問題もんだいだという。

民間みんかん組織そしきであれば、『この事業じぎょう社運しゃうんをかけてもう』という意思いし決定けっていと『必要ひつようなマンパワーの配置はいち』がセットでおこなわれるのがたりまえです。あらたな顧客こきゃくのニーズに対応たいおうするしん事業じぎょうげるとき、それを確実かくじつかたちにできる体制たいせいをつくりますよね。部署ぶしょから特定とくてい部署ぶしょにスタッフをあつめたり、中途ちゅうと採用さいようしたり、場合ばあいによっては外部がいぶコンサルタントや他社たしゃむこともあります。

 他方たほうで、かすみせきでは重要じゅうよう政策せいさく決定けってい権限けんげんかく省庁しょうちょうから官邸かんていうつったにもかかわらず、人員じんいん配置はいち省庁しょうちょうごとに定員ていいんまっているため、官邸かんてい主導しゅどうしなければ、省庁しょうちょうかべえて適切てきせつ人材じんざい配置はいちすることがむずかしいのです。これが、いわゆる人員じんいん配置はいちの『縦割たてわり』です。重要じゅうようなプロジェクトの意思いし決定けってい官邸かんてい集中しゅうちゅうする一方いっぽうで、人員じんいん配置はいち権限けんげんをセットで官邸かんてい集中しゅうちゅうさせることができていない。かた走行そうこう官邸かんてい主導しゅどうかすみせき現場げんば疲弊ひへいさせるのです。

 これは、コロナでいそがしくなった厚労省こうろうしょうだけではないのです。かん政権せいけん重要じゅうよう政策せいさくとなった気候きこう変動へんどう担当たんとうする環境省かんきょうしょうも、きゅう極端きょくたん人手ひとで不足ふそくおちいっています。人手ひとで必要ひつよう省庁しょうちょうにスタッフをやそうとすると、同時どうじ省庁しょうちょう人員じんいんらす必要ひつようがあるので、らされるほう確実かくじつ反対はんたいします。ようよこはなっていたら事態じたいすすまず、事業じぎょう部門ぶもんちょうよりもうえ立場たちば人間にんげん意思いし決定けっていをしないとまとまらないのですが、現状げんじょうではそのような体制たいせいととのっていないのです」(どう

後編こうへんつづ

清談社

清談せいだんしゃ

せいだんしゃ/媒体ばいたい、WEBメディアの企画きかく編集へんしゅう原稿げんこう執筆しっぴつなどをがける編集へんしゅうプロダクション。特徴とくちょうはオフィスにねこが4ひきいること。
株式会社かぶしきがいしゃ清談せいだんしゃ

『ブラックかすみせき あさなな仕事しごと開始かいしななふん退庁たいちょう。ブラック労働ろうどういまかすみせき標準ひょうじゅんだ。相次あいつ休職きゅうしょく退職たいしょく採用さいようなん官僚かんりょうたちをさらにいつめる。国会こっかい対応たいおうのための不毛ふもう残業ざんぎょう乱立らんりつする会議かいぎ煩雑はんざつ手続てつづき、旧態きゅうたい依然いぜんの「かみ文化ぶんか」…このまけのスパイラルをめなければ、最終さいしゅうてき被害ひがいけるのは国家こっか国民こくみんだ。官僚かんりょう本当ほんとう能力のうりょく発揮はっきできるようにするにはどうすればいいのか。もと厚生こうせい労働省ろうどうしょうキャリアが具体ぐたいさく提言ていげんする。 amazon_associate_logo.jpg

もと厚労省こうろうしょうキャリア官僚かんりょうた“ブラックかすみせき”の本当ほんとう問題もんだいてん長時間ちょうじかん残業ざんぎょう官邸かんてい主導しゅどう弊害へいがいのページです。ビジネスジャーナルは、社会しゃかい, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • 社会しゃかい
  • ビジネス
  • 総合そうごう