(Translated by https://www.hiragana.jp/)
クリスマス~お正月、商業的イベントから家族中心の休日に回帰?消費動向調査から読む | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 社会しゃかいニュース > クリスマス~お正月しょうがつ変貌へんぼう
NEW

クリスマス~お正月しょうがつ商業しょうぎょうてきイベントから家族かぞく中心ちゅうしん休日きゅうじつ回帰かいき消費しょうひ動向どうこう調査ちょうさから

【この記事きじのキーワード】,

クリスマス~お正月、商業的イベントから家族中心の休日に回帰?消費動向調査から読むの画像1「Thinkstock」より
 日本人にっぽんじんがだんだんもちべなくなっている、ということをご存知ぞんじでしょうか。

 そもそも日本にっぽん人口じんこうっているから、という理由りゆうではない。20~70だいぜん年代ねんだいにわたってもち消費しょうひりょうっているのだ。全国ぜんこくもち工業こうぎょう協同きょうどう組合くみあい調しらべによると、世帯せたい購入こうにゅう数量すうりょうは2005ねんが2688グラムだったものが、11ねんには2463グラムに減少げんしょう。わずか6ねんで10%も減少げんしょうし、その減少げんしょうつづけている。

 もちべられなくなった理由りゆうはさまざまだが、日本人にっぽんじん自国じこく文化ぶんかへのこだわりが希薄きはくになってきたことが最大さいだい理由りゆうであると筆者ひっしゃかんがえる。

 ある「もちつき」イベントに参加さんかしたとき、こんなことがあった。つきたてのもち参加さんかしゃくばられたが、わか母親ははおや子供こどもっているもちげて「まだべちゃダメだよ」とう。どういうことかと様子ようすていたら、母親ははおやつづけて「もちのどまっちゃうんだよ。んじゃうよ」とい、ちかくにいた高齢こうれい女性じょせいも「そうだね。わたしをつけているよ」とっていた。

もち」はそもそも民俗みんぞくがくでいうハレのものであり、もちべることでかみ霊力れいりょく体内たいないむか生命せいめいりょく再生さいせい補強ほきょうねがうという趣意しゅいが、正月しょうがつもちべるという日本にっぽん文化ぶんか根底こんていにあった。しかし、このもち文化ぶんかいま風前ふうぜんともしびである。

 よくかんがえてみれば、むかしながらの正月しょうがつ風習ふうしゅう姿すがたしてきていることにづく。年賀状ねんがじょうひと年々ねんねん減少げんしょうしている。年賀状ねんがじょうは04ねんの44おく5900まんまいをピークに、毎年まいとし1おくまいのペースで減少げんしょうし、13ねんやく35おくまいまでんでいる。筆者ひっしゃ自身じしんすうねんまえから年賀状ねんがじょうさなくなった。04ねん分岐ぶんきてんとなっているのは、ITの普及ふきゅうによる電子でんしメールの定着ていちゃくがあるのだろう。

 日本にっぽん風習ふうしゅう変化へんかしてきているのは正月しょうがつだけではない。

変貌へんぼうするクリスマスにお正月しょうがつ

 すこまえはなしになるが、クリスマスごしかた年々ねんねん変化へんかしてきている。1980年代ねんだい後半こうはん~90年代ねんだい初頭しょとうのバブル時代じだいは、「クリスマスは恋人こいびとごす」というムードがひろがったが、最近さいきんでは家族かぞく一緒いっしょごすとなりつつある。
 
 インターネット調査ちょうさ会社かいしゃ・マクロミルの調査ちょうさ(「年末年始ねんまつねんしごしかたかんする調査ちょうさ」)では、クリスマスに「家族かぞく一緒いっしょごす」とこたえたひとやく30%で、「配偶はいぐうしゃにんきり」「恋人こいびと一緒いっしょごす」とこたえたひとは10%前後ぜんこうにとどまっている。

 また、同社どうしゃ調査ちょうさデータ「MACROMILL WEEKLY INDEX」の「予定よていのもの」>「家族かぞくとの外食がいしょく」をていただきたい。年末年始ねんまつねんしに「家族かぞくとの外食がいしょく」がえていることに気付きづくだろう。ぎゃく恋愛れんあいたかまりの指標しひょうとなるといわれる「化粧けしょうひん」は変化へんかがない。ここにも端的たんてき行動こうどう変化へんかあらわれている。
 
 クリスマスから正月しょうがつ年末年始ねんまつねんしごしかたは、年々ねんねん平日へいじつ」してきていると筆者ひっしゃかんがえる。特別とくべつではなく、いつもの日常にちじょうおな感覚かんかくごせる、平日へいじつおな感覚かんかくちかづいてきているのだ。

 もしかしたら商業しょうぎょうてきイベントとして仕掛しかけられた側面そくめんおおきかった年末年始ねんまつねんしが、本来ほんらい家族かぞく中心ちゅうしんいた休日きゅうじつへともどってきているのかもしれない。読者どくしゃのみなさんは、いかがだろうか?
ぶん鈴木すずきりょういち/ビジネス・プロデューサー)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業きぎょう業界ぎょうかい経済けいざい・IT・社会しゃかい政治せいじ・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報じょうほう独自どくじくち発信はっしんするニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

クリスマス~お正月しょうがつ商業しょうぎょうてきイベントから家族かぞく中心ちゅうしん休日きゅうじつ回帰かいき消費しょうひ動向どうこう調査ちょうさからむのページです。ビジネスジャーナルは、社会しゃかい, 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 社会しゃかい
  • ビジネス
  • 総合そうごう