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馬鹿ばかげたアイディア」から世界せかいへ――ビル・ゲイツも感動かんどうした、フィル・ナイトがつづったナイキ創業そうぎょう物語ものがたり

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「馬鹿げたアイディア」から世界へ――ビル・ゲイツも感動した、フィル・ナイトがつづったナイキ創業物語の画像1画像がぞう:『SHOE DOG(シュードッグ)』(フィル・ナイトちょ大田黒おおたぐろたてまつこれやく東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃかん

 スポーツ用品ようひんメーカーとして世界せかいてきシェアをほこる「ナイキ(Nike)」。

 その成長せいちょう躍進やくしんには、どのようなドラマがあったかをひとすくないだろう。

 『SHOE DOG(シュードッグ)』(フィル・ナイトちょ大田黒おおたぐろたてまつこれやく東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃかん)は、ナイキの創始そうししゃフィル・ナイトがみずからの半生はんせいとナイキの軌跡きせきかたったいちさつだ。

 本書ほんしょは、読書どくしょでもられるビル・ゲイツが、2016ねん感銘かんめいけた5さつのうちの1さつにもげているが、ようやく日本語にほんごやく出版しゅっぱんされて話題わだいとなっている。

 ナイキの組織そしきろん経営けいえいについてれた書籍しょせき数多かずおおくある。だが、フィル・ナイト本人ほんにん言葉ことばりれば、それらは「事実じじつつたえてもたましいはこもっていない。あるいはたましいはこもっていても事実じじつちがっていたりする」という。

 著者ちょしゃたましいをこめて事実じじつつづった本書ほんしょからは、ナイキ本来ほんらい姿すがたとおして、経営けいえいしゃにとって大切たいせつなことはなにか、会社かいしゃとはなにか、仕事しごととはなにか、はたらくとはどういうことかをふかかんがえるヒントがられるだろう。

■ナイキのビジネスを躍進やくしんさせた一意いちい専心せんしんの「情熱じょうねつ

 本書ほんしょでは、フィル・ナイトがまだナイキを創業そうぎょうするまえから、株式かぶしき上場じょうじょうまでの物語ものがたりかたられている。

 ナイトは、大学だいがく在学ざいがくちゅう中距離ちゅうきょりはし情熱じょうねつかたむけ、卒業そつぎょうぐん勤務きんむて、スタンフォード大学だいがく大学院だいがくいん進学しんがく。MBAを取得しゅとくしている。

 そんなかれには大学だいがく在学ざいがくちゅうおもいついた「馬鹿ばかげたアイディア」があった。それは、日本にっぽんのシューズメーカーである「オニツカ」(現在げんざいのアシックス)のくつをアメリカでることだ。

 戦後せんごあいだもない時期じき身一みひとつで日本にっぽんおとずれたナイトは、その「馬鹿ばかげたアイディア」をみ、オニツカとのビジネスをスタートさせることに成功せいこうする。

 おどろくべきその行動こうどうりょく源泉げんせんは、自分じぶんおもえがいたビジョンをしんじることにあったのだろう。

 24さいのナイトは、もとめる価値かちがあるたのしいゆめつけ、「アスリートのように一心いっしんにそれをもとめる」ことを決意けついしている。

 また、ナイキ創業そうぎょうまえ百科ひゃっか事典じてん訪問ほうもん販売はんばい証券しょうけん会社かいしゃはたらいていたことがある。そうした仕事しごとについて、かれは「ゆめ希望きぼうもなかった」とかたっているが、シューズの販売はんばいは「それらとちがったのは、セールスではなかったからだ。わたしはしることをしんじていた」のだという。

 そんなかれおもいは「シュードッグ」というタイトルにもあらわれている。

 シュードッグとは、くつ製造せいぞう販売はんばい購入こうにゅう、デザインなどすべてにささげて、くつ以外いがいのことはなにかんがえずはなさない人間にんげんのことだ。

 熱中ねっちゅういきはるかにえた情熱じょうねつ。それがフィル・ナイトとナイキをささえている原動力げんどうりょくなのだ。

■ナイキをすくった日本にっぽん企業きぎょうとのむねあつくさせるエピソード

 ナイキのビジネスは、株式かぶしき上場じょうじょうをするまで安定あんていという言葉ことばとはかけはなれていた。

 売上うりあげが順調じゅんちょうびていっても現金げんきん保有ほゆうりつつねひくく、まさに自転車じてんしゃ操業そうぎょう製品せいひん納品のうひん顧客こきゃく管理かんりもトラブルつづきで、幾度いくどとなく瀬戸際せとぎわのピンチに直面ちょくめんしてきた。だが、ナイキはそのきびしい局面きょくめんなんえてきた。その背景はいけいにあったのはかかわるひとたちのつよきずなだ。

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