(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「宇宙飛行士選抜試験」夢の実現まであと一歩だった内山崇さん「大人になっても挑戦する気持ちを」|好書好日
  1. HOME
  2. インタビュー
  3. はたらきざかりのきみたちへ
  4. 宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつ試験しけんゆめ実現じつげんまであといちだった内山うちやまたかしさん「大人おとなになっても挑戦ちょうせんする気持きもちを」

宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつ試験しけんゆめ実現じつげんまであといちだった内山うちやまたかしさん「大人おとなになっても挑戦ちょうせんする気持きもちを」

ぶん五月女さおとめ菜穂なお 写真しゃしん斎藤さいとう大輔だいすけ

宇宙うちゅう開発かいはつ技術ぎじゅつ地球ちきゅう還元かんげんしたい

――現在げんざいのお仕事しごとおしえてください。

 2020ねん9がつに「こうのとり」9号機ごうきのミッションがわりました。いまは、宇宙船うちゅうせん開発かいはつがメインの仕事しごとです。

――宇宙船うちゅうせん開発かいはつ! どんなことされるんですか?

 観光かんこうバスぐらいのおおきさの宇宙船うちゅうせんを、時速じそく2まん8000キロでまわつづけている宇宙うちゅうステーションに、10mした場所ばしょにつける必要ひつようがあります。管制かんせいかんは、それを遠隔えんかく操作そうさするんですね。間違まちがっても宇宙船うちゅうせん宇宙うちゅうステーションにぶつけるようなことがないように、GPSなどの技術ぎじゅつ駆使くししつつ、宇宙うちゅうステーションと直接ちょくせつやりとりをして、確実かくじつすすめていく。

 宇宙船うちゅうせん宇宙うちゅうげたら、そのあとなにもできないんです。設計せっけいはさることながら、それを確実かくじつたてて、度重たびかさなる試験しけんをして、宇宙船うちゅうせんシステムに仕上しあげていく。その設計せっけい試験しけん方法ほうほうなどをなん相談そうだんしながらめていく。いまはそういうあたらしい宇宙船うちゅうせんシステムをつくっていく仕事しごとをしています。

2020ねん8がつ国際こくさい宇宙うちゅうステーションからはなれる「こうのとり9ごう」=JAXA・NASA提供ていきょう

――お仕事しごとのどんなところにやりがいをかんじますか?

 いままで日本にっぽんでできなかったことを実現じつげんさせる仕事しごとたずさわれていることですね。人類じんるい勝手かって地球ちきゅうきていますけど、科学かがく技術ぎじゅつりょくでコントロールしていかないと、環境かんきょうこわすだけになってしまうとおもうんですね。

 宇宙うちゅうのような極限きょくげん環境かんきょうで、人類じんるいきることができるというのは、すなわち、地球ちきゅうのエネルギーやリソースを使つかわなくても、人類じんるいきる方法ほうほう構築こうちくできるということ。その宇宙うちゅう開発かいはつたものを、地球ちきゅう還元かんげんできればいいなとおもっているんです。

 宇宙うちゅうステーションでは、みず大事だいじ大事だいじさい利用りようしてるんです。今日きょうのおしっこが明日あしたのコーヒーになるみたいな世界せかい。そういう技術ぎじゅつ地球ちきゅう還元かんげんできれば、地球ちきゅう環境かんきょうやさしい世界せかいをつくっていくことにつながっていくのではないかなとおもっています。

宇宙うちゅうへのあこがれをつよめただい事故じこ

――宇宙うちゅう飛行ひこうになりたいとおもったきっかけはなにでしたか?

 わたし最初さいしょ宇宙うちゅう開発かいはつれたのが、小学しょうがく5年生ねんせいのとき。1986ねんのスペースシャトル・チャレンジャーごう爆発ばくはつ事故じこでした。不幸ふこう事故じこですが、アメリカではゆうつばさ宇宙うちゅう飛行船ひこうせんが、地球ちきゅう宇宙うちゅう往復おうふくするまで技術ぎじゅつすすんでいるとったんです。宇宙うちゅうへのあこがれをつよくしました。

 明確めいかく宇宙うちゅう飛行ひこう目指めざはじめたのは、もうすこのこと。高校生こうこうせいから大学生だいがくせいになるころに、ちょうど3~4ねんに1かいずつ、日本にっぽんから宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつされる時代じだいになってきたんですよね。わたしはどちらかというと、宇宙うちゅう開発かいはつみちすすみたくて、その延長えんちょうじょう宇宙うちゅう飛行ひこうというゆめえがいていました。

――それで大学院だいがくいんまで進学しんがくされて、就職しゅうしょくされて、2008ねん宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつ試験しけんけられた。

 そうですね、本当ほんとうはもっとはや試験しけんがあるとおもってたんです。1998ねん試験しけんのときはまだ大学院生だいがくいんせいだったので、つぎ挑戦ちょうせんしようとおもっていたのですが、そこから10ねんいた。2003ねんにスペースシャトル・コロンビアごう空中くうちゅう分解ぶんかい事故じこがあったり、宇宙うちゅうステーション計画けいかくびたりしたこともあって、当初とうしょ想定そうていよりも時間じかんってしまいました。

ゴールのない日々ひび鍛錬たんれん

――どんな気持きもちで試験しけんのぞまれたんですか?

 正直しょうじき最後さいごまでのこるとおもってなかったんですよ。というのも、到達とうたつすべきレベルがからないんです。大学だいがく入試にゅうし合格ごうかく判定はんていのように、自分じぶんのレベルが数値すうちてきかればいいのですが、宇宙うちゅう飛行ひこう資質ししつとしてみとめられるレベルはどの程度ていどなのか、まったからない。試験しけん項目こうもくもはっきりと全部ぜんぶからない。

 イメージてきには、階段かいだんをずっとのぼつづけるんだけど、そのさきえない状態じょうたい書類しょるい選抜せんばつ英語えいご試験しけんかよって、つぎとびらけて、いち試験しけんとおって、そのつぎとびらけて……。どこまでつづいているかからない階段かいだんのぼつづける感覚かんかくでした。とにかくゴールがえないんですよね。語学ごがくひとつとってもいくらでも向上こうじょう余地よちがあって、それをどこのレベルまでたっせられるのか。日々ひび鍛錬たんれんでした。

――著書ちょしょなか詳細しょうさい宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつ試験しけん内容ないようしるされています。内山うちやまさんご自身じしん一番いちばん大変たいへんだった試験しけんは、やはり平衡へいこう機能きのう検査けんさ回転かいてんイス)でしょうか?

 そうですね。もともとものいによわかったので、自分じぶんにとっては鬼門きもんだなとはおもっていたんです。エアーカロリック検査けんさという、みみ温風おんぷう冷風れいふう交互こうごに1ふんずつきかけてめまいを誘発ゆうはつさせる検査けんさでは、ぼく自身じしんよりもさきに、医者いしゃぼく身体しんたい異常いじょう察知さっちしました。これはまだ予備よびてき検査けんさで、このあとに回転かいてんイスのほん検査けんさっていて。

 「(回転かいてんイスは)やめておきますか?」とわれたのですが、ここでリタイアするわけにはいかないとおもって、すこやすませてもらってから挑戦ちょうせんしました。椅子いすすわった状態じょうたいで20~30ふんまわされつづけるんですけど、わたしは10ふんたずにめまいの症状しょうじょう限界げんかいたっしドクターストップがかかりました。かなりきつかったですね。

――宇宙うちゅう飛行ひこうになるために必要ひつよう資質ししつとして、専門せんもんせい言語げんごスキル、チームスキルや人間にんげんせいなどをげてらっしゃいますね。内山うちやまさんご自身じしんはどの能力のうりょく一番いちばんけていて、なに一番いちばんりなかったと分析ぶんせきされますか?

 宇宙うちゅう飛行ひこうって、全体ぜんたいのバランスがもとめられるんですよね。平均へいきんてん勝負しょうぶではなく、なにひとつでも苦手にがてがあってはダメなんです。そのなか総合そうごうりょく上位じょういひとえらばれていくのですが、ぼく自身じしんわりとバランスはいいかたかなとおもっていたのですが、回転かいてんたいするフィジカルめんよわかったですね。

 宇宙うちゅう飛行ひこうになると、旋回せんかいうでまわされながら8Gや9Gがかかる訓練くんれんおこなわれますし、そういう緊急きんきゅう事態じたいにあっても正常せいじょう判断はんだんやオペレーションができるかどうかがもとめられます。ぼく管制かんせいかんとしてはたらいていて、自分じぶん安全あんぜん場所ばしょにいる仕事しごとをしている。でも、たとえばパイロットは、ミスをしたら自分じぶんまたは同乗どうじょうしゃぬかもしれないという緊張きんちょうかんなか仕事しごとをしているわけですから、そういう世界せかいきているひとにはかなわない部分ぶぶんだったとおもいます。なので、それ以外いがいのところを頑張がんばろうとはおもってました。

宇宙うちゅう飛行ひこうはとても不思議ふしぎ選抜せんばつ試験しけん

2016ねん10がつ1にち宇宙うちゅうステーションに長期ちょうき滞在たいざいする宇宙うちゅう飛行ひこう大西おおにし卓哉たくやさん(みぎ)。内山うちやまさんとおな選抜せんばつ試験しけん受験じゅけんし、合格ごうかくした=JAXA提供ていきょう

――ファイナリストの仲間なかまやライバルの存在そんざいというのはどんな存在そんざいでしたか?

 2試験しけん最終さいしゅう選抜せんばつ一緒いっしょだった仲間なかまたちは、みんななかがいいんです。バックグラウンドがそれぞれちがうし、おたがいのつよみもかる。たがいをたかめられるような関係かんけいせいです。

 宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつ試験しけんは、すごく不思議ふしぎ試験しけんです。ひと蹴落けおとす試験しけんではないんですよね。一人ひとりいちにん宇宙うちゅう飛行ひこうとしての資質ししつそなえているかを徹底的てっていてきられている。全員ぜんいんがいろいろな課題かだいをチームで対処たいしょし、チーム全員ぜんいん頑張がんばってえようという気持きもちになる。チーム活動かつどうなかでどれだけチームに貢献こうけんできたかどうかが判断はんだんされるわけです。

――宇宙うちゅう飛行ひこう大西おおにし卓哉たくやさんは、同級生どうきゅうせいで、選抜せんばつをともにたたかってきた仲間なかまですよね。嫉妬しっとしんまったくないのですか?

 だれかって、だれちたという嫉妬しっとしんはなくて。それより、自分じぶんがあとすこしのところまでいったのに、合格ごうかく発表はっぴょうさかいに、一瞬いっしゅんにしてなにもなくなって、もといた場所ばしょもどされる。自分じぶんしん整理せいりして、現実げんじつれるのがつらい体験たいけんでした。

がつけば10ねんゆめのかけらはどこに

――およそ10ねん。このほんにまとめるまでに時間じかんようされました。あらためてこのほんを、なぜこうとおもわれたのですか?

 試験しけんわって最初さいしょころは、つぎけてまた頑張がんばろうという気持きもちはあったんですが、試験しけん不定期ふていき開催かいさいなので、つぎがいつかからないんですね。一方いっぽうで、自分じぶん自身じしん宇宙船うちゅうせん「こうのとり」のフライトディレクターとして着々ちゃくちゃくとキャリアをんで、それなりに自負じふがありました。がつけば、試験しけんから10ねんっていた。

 10ねんって、いろいろなことがわりますよね。ぼく自身じしん結婚けっこんしてどもができた。仕事しごともフライトディレクターとして成果せいかをあげていった。とくに7号機ごうきおおきな計画けいかく変更へんこうがあったけど、ミッションを遂行すいこうすることができて、自分じぶんがやれることはやったなとおもったんです。

 気持きもちがひと段落だんらくしたときに、宇宙うちゅう飛行ひこう目指めざしていたわたしゆめのかけらが結局けっきょくどこにもおさまっていないことにがつきました。なんか中途半端ちゅうとはんぱ状態じょうたいだなと。年齢ねんれいてき宇宙うちゅう飛行ひこう挑戦ちょうせんするじょうでのピークがぎているのはかっていたし、もう一度いちど真正面ましょうめんから勇気ゆうきして、あの挑戦ちょうせんかえろうとおもえたんですよね。かえって、自分じぶんゆめ決着けっちゃくをつけるというか。

――宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつ試験しけんけた経験けいけんは、いまかえってみてどんな時間じかんでしたか?

 とてもたのしかったし、ぼく成長せいちょうさせてくれた経験けいけんでした。試験しけんけなければ、られなかったものがたくさんあります。そのときに出会であえた仲間なかまたちは、いまでも刺激しげきあたうような仲間なかまです。中年ちゅうねんになってからも、そういう仲間なかまができる。なかなかない経験けいけんをさせてもらえたなとおもいます。本当ほんとう後悔こうかいは1かいもしたことがないですね。

大人おとなになっても挑戦ちょうせんする気持きもちを

――ちなみに、2021ねんあき宇宙うちゅう飛行ひこう選抜せんばつ試験しけん実施じっしされるようですが、内山うちやまさんはもうけないんですか?

 けないつもりです。一応いちおう、20000%けませんとっています(笑)。ワクワクはするものの、ちょっと他人事たにんごとというか、つぎ世代せだいひとたちの試験しけんだなと。たくさんのわかひとたちが宇宙うちゅう目指めざしていることを公言こうげんされている。そういうひとたちを応援おうえんするほうまわりたいなとおもいます。

――内山うちやまさんはいまのお仕事しごとをすごくたのしそうにやってらっしゃるし、宇宙うちゅう飛行ひこうというおおきなゆめかってチャレンジをされた経験けいけんもある。いつもモチベーションたかくいられる秘訣ひけつおしえてください。

 結構けっこう仕事しごとはつらいときもありますけどね(笑)。ちいさいころって、ゆめ無限むげんだいじゃないですか。それが年齢ねんれいとともにどんどん選択肢せんたくしせばまっていくようにかんじるとおもうんです。だけど、この宇宙うちゅう飛行ひこう試験しけんは、中年ちゅうねんからでもチャレンジできるし、むかしゆめおもさせてくれる面白おもしろ試験しけんだとおもうんですよね。

 これは宇宙うちゅう飛行ひこうかぎらず、じつ意外いがいといろいろなところにチャンスはある。いま時代じだいは、あたえられた環境かんきょうのレールに一生いっしょうっていないといけない時代じだいではないので。どんどんチャレンジするかた面白おもしろいんじゃないかなとおもいます。んでみると、られるものってたくさんあるんですよね。ぼく宇宙うちゅう飛行ひこうになれなかったけども、本気ほんき目指めざしたプロセスが成長せいちょうさせてくれたし、出会であいもあったわけですよ。

 自分じぶん興味きょうみがあって、やりたいことがあるなら、情報じょうほうやチャンスはいろいろなところにころがっているので、一旦いったんちょっとんでみるといいとおもうんです。本気ほんき挑戦ちょうせんすれば、結果けっかはどうあれかならなにかがられる。大人おとなになってからも、そういう挑戦ちょうせんする気持きもちをつづけていたらいいとおもいます。

――最後さいごに、内山うちやまさんの今後こんごゆめおしえてください。

 宇宙船うちゅうせん技術ぎじゅつで、さらに人類じんるいとおくにいけるような世界せかいひらいていきたいです。有人ゆうじん宇宙うちゅう開発かいはつ推進すいしんしていくいちはしになえたらいいなとおもっています。

 また、ほん執筆しっぴつしたことなどをきっかけに、つぎ世代せだい体験たいけんだんはな機会きかいおおくいただきます。未来みらい日本にっぽん未来みらい世界せかいつくっていくわか人人ひとびとたちに、なにすこしでもしんうごかすようなことや参考さんこうになることをつたえられたら。自分じぶん貢献こうけんできることをどんどんやっていきたいですね。

PROMOTION