(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ジェジュン・RMが読んで話題「あなたを応援する誰か」 著者ソン・ミファさんインタビュー「読者の心に休息を」|好書好日
  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 韓国かんこく文学ぶんがく
  4. ジェジュン・RMがんで話題わだい「あなたを応援おうえんするだれか」 著者ちょしゃソン・ミファさんインタビュー「読者どくしゃしん休息きゅうそくを」

ジェジュン・RMがんで話題わだい「あなたを応援おうえんするだれか」 著者ちょしゃソン・ミファさんインタビュー「読者どくしゃしん休息きゅうそくを」

ソン・ミファちょ『あなたを応援おうえんするだれか』より

出版しゅっぱんしゃ自分じぶんさがした

——『あなたを応援おうえんするだれか』がデビューさくなのですね。

 そうです。には自信じしんがあったのですが、文章ぶんしょう本格ほんかくてきいたことはなかったので、きながら「これでいいのかな」と自問自答じもんじとうしつつ、文章ぶんしょうくのがきなともだちやまわりのひとにもせて、アドバイスをたくさんもらいました。

———『あなたを応援おうえんするだれか』にしるされた言葉ことば数々かずかずは、日記にっきのように日々ひびめていたものなのでしょうか?

 ブログなどで配信はいしんしていた文章ぶんしょうとイラストを中心ちゅうしんに、いちさつにまとめました。つうじて自分じぶん気持きもちをつたえられれば、とおもっていたのですがだけではむずかしく、文章ぶんしょうくようになりました。そのうち『自分じぶんおもいを表現ひょうげんし、読者どくしゃかちえるようなほん出版しゅっぱんできたらいいな』とおもうようになりました。

——ブログを出版しゅっぱん関係かんけいしゃから、出版しゅっぱん提案ていあんされたのですか?

 いえ、出版しゅっぱんしてくれる会社かいしゃ自分じぶんさがしました。いまではイラストエッセイが多数たすう出版しゅっぱんされていますが、10ねんまえはイラストレーターが文章ぶんしょうき、ほん出版しゅっぱんするケースはあまりおおくありませんでした。出版しゅっぱんエージェントや関係かんけいしゃ会合かいごうかおし、勇気ゆうきして「こんな企画きかくはどうでしょう?」と提案ていあんしました(笑)。関心かんしんってくださったほう出版しゅっぱんしゃ紹介しょうかいしてくれて、ほんすことができました。

アートはおおきなプレゼント

——アートセラピーをまなんでいたそうですね。まなんだきっかけをおしえてください。

 学生がくせい時代じだい彫刻ちょうこく専攻せんこうしたものの、そのうち絵本えほん作家さっかになりたいとおもうようになりました。どもの心理しんりれば絵本えほんえがくのにも役立やくだつのではとおもい、アートセラピーをまなびました。韓国かんこくにはアートセラピーの協会きょうかい団体だんたいがたくさんあり、まなべる場所ばしょおおいんですよ。卒業そつぎょう就学しゅうがく美術びじゅつ体験たいけんプログラムを提供ていきょうする施設しせつ講師こうしとしてはたら機会きかいました。

 なかにはひとつのいろだけを使つかったり、過剰かじょう反応はんのうをしたり、感情かんじょう表現ひょうげん上手じょうずにできないもいました。そんなどもたちと一緒いっしょにアートを体験たいけんするうちに、かれ彼女かのじょたちがわっていくのをたりにしたんです。わたし自身じしんどものころからアートにれ、えがくことで様々さまざまなことを克服こくふくしてきました。アートは自分じぶんあたえられたおおきなプレゼントだとおもっていますし、それをどもたちとかちいたい、とおもうようになりました。

———えがくことで様々さまざまなことを克服こくふくされた、とのことですが、具体ぐたいてきなエピソードをおしえてください。

 んだり彼氏かれし喧嘩けんかしたりしたとき、えがいて友人ゆうじんせたりブログなどに発表はっぴょう好意こういてき反応はんのうることが、やしにつながっていました。わたしがえがくイラストのテーマは「あたたかいもの」。ひとしんあたたかくなり、やすらぎをられればいいな、とおもってえがいています。散歩さんぽ旅行りょこうかけるたびにイラストのモチーフになりそうな、心温こころあたたまる風景ふうけいなどを無意識むいしきのうちにさがしています。

——『あなたを応援おうえんするだれか』をつうじて、どんなメッセージをつたえたいですか?

 ひとすべてがあたたかい気持きもちになり、つかれているしんすこしでもリラックスできるように、とねがいながら制作せいさく活動かつどうをしています。本書ほんしょでもそういうメッセージをつたえたかった。タイトルのとおり、だれかを応援おうえんする気持きもちをめたかったんです。なので、わたし自身じしん経験けいけんしたつらいこと、なやんでいたころのことをおもしながら執筆しっぴつ制作せいさくしました。でも「頑張がんばって」とか「頑張がんばらなきゃダメ」というメッセージをつたえたいのではなく、あくまでも読者どくしゃしん休息きゅうそくあたえられればいいな、と。

イラストえがいてつらさをえた

——『あなたを応援おうえんするだれか』が出版しゅっぱんされた当時とうじ(2013ねん)は、韓国かんこく社会しゃかい人々ひとびと共通きょうつうなやみや問題もんだいかかえていた時期じきだったのでしょうか?

 とくにそういうわけではありません。それよりも、わたしの個人こじんてき状況じょうきょうむすびついています。10ねんまえは20だいから30だいになるタイミングで、個人こじんてきにつらいことがたくさんあった時期じきでした。とはっても家庭かていがめちゃめちゃになったとか、おおきな失敗しっぱいをしたとかではありません。年齢ねんれいてき未来みらいたいする不安ふあんおぼえたり、彼氏かれしうなかできずついたり。人間にんげん関係かんけいでも相手あいてきずつけられたり、わたし相手あいてきずつけてしまったり。それらのつらかったことを、イラストをえがきながらえました。そうやってえてきた体験たいけんおもしながら、このほんきました。

——読者どくしゃからとどいた感想かんそうなかで、いちうれしかったのはどんな言葉ことばでしたか?

 地下鉄ちかてつ移動いどうちゅう受信じゅしんした、ブログにとどいたメッセージは、いまでも鮮明せんめいおぼえています。そのほうしんがとてもんでいて、病院びょういん相談そうだんったかえりにたまたまについた書店しょてんで『あなたを応援おうえんするだれか』をつけ、一気いっきんだそうです。そうしたら「しんがとてもおだやかになって、すごくかった。とてもありがたかったので、ブログをさがしておれいいたかった」と。メッセージをひらいた瞬間しゅんかんきそうになりました。

 出版しゅっぱんしゃつうじてメールをおくってくれたほうもいました、男性だんせいほうです。そのほう会社かいしゃがつらく体調たいちょうわるくなってしまい、ちいさなどもがいる家長かちょうとして、先行さきゆきがとても不安ふあんなやんでいました。そんななか『あなたを応援おうえんするだれか』をんですくわれた、と。わたしのSNSにメッセージをいてくれるほうもいます。読者どくしゃ応援おうえんしたいとおもっているのに、わたしのほうがみなさんからのメッセージに応援おうえんしてもらっていました。著者ちょしゃにメッセージをおくるというのは、勇気ゆうきることですよね。そういうメッセージをもらうたびに、もっと作品さくひんつくりたいとおもいます。

——ジェジュンさんが『あなたを応援おうえんするだれか』に掲載けいさいされた「利己りこてきでも大丈夫だいじょうぶ」というしょうをSNSでシェアしたことがありました。シェアされたことをり、どんな気持きもちでしたか? ジェジュンさんにつたえたいメッセージがあれば、そちらもぜひおしえてください。

 すごくおどろきました。とてもありがたいです。わたしのイラストと文章ぶんしょういやしになったのであれば、とてもうれしいです。

日本にっぽんには独特どくとく色合いろあいがある

——日本にっぽんのイラストレーターや作家さっかきなひとはいますか? 影響えいきょうけた日本にっぽん文学ぶんがく映画えいがまちなどがあればおしえてください。

 おさなころから日本にっぽん様々さまざまなジャンルのカルチャーがきで、影響えいきょうおおけています。益田ますだミリさんが大好だいすきで著書ちょしょ全部ぜんぶっていて、かえんでいます。スタジオジブリのDVDもたくさんっていて、「となりのトトロ」「魔女まじょ宅急便たっきゅうびん」「ふうたにのナウシカ」など、なんかいました。岩井いわい俊二しゅんじ監督かんとく映画えいが「Love Letter」は、毎年まいとしふゆおとずれるたびています。是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく映画えいがきで、「うみがいdiary」ロケ鎌倉かまくらおとずれたこともあります。

 日本にっぽんのドラマもきで、「げるははじだがやくつ」は、主演しゅえん新垣あらかき結衣ゆいさんの笑顔えがおがとてもうつくしかったのが印象いんしょうのこっています。日本にっぽんには独特どくとく色合いろあいがあるとおもっています。清潔せいけつかんがあり、原色げんしょくではなく、すごくあたたかい。つめたいかもしれないけれど、あたたかい。抽象ちゅうしょうてきなので、うまくつたわるかわかりませんが、そんな日本にっぽん色合いろあいが大好だいすきなんです。

——日本にっぽんたことはありますか?

 なんかいおこなったことがあります。わたし大都市だいとしよりも、ちいさなまちたびするのがきなんです。はじめて日本にっぽんったときにおとずれたのが鎌倉かまくら。だからよくおぼえています。一人ひとりたびで1週間しゅうかん滞在たいざいしました。「海風かいふう diary」にてくるおみせってシラスどんぶりべたり、自転車じてんしゃって海辺うみべはしったり、『SLAM DUNK』にてくる線路せんろ不思議ふしぎ気持きもちになったり。映画えいがてきた電車でんしゃえきすわってえがいていたら、おなじようにえがいている日本人にっぽんじんがいたので、一緒いっしょえがいたり。またきたいですね。

——『SLAM DUNK』もおきなんですね!

 はい、学生がくせい時代じだいだい流行りゅうこうしていました。TVアニメのオープニングにてくる電車でんしゃえき鎌倉かまくらにあるので「あ、ここだ!」と感激かんげきしました。イラストをえがくときのポジティブな姿勢しせいも、もしかすると『SLAM DUNK』の影響えいきょうけているかもしれません。登場とうじょう人物じんぶつで、たとえライバルであっても、わるひとがいませんしね。

——日本にっぽんでおりの場所ばしょや、次回じかいおとずれたらやってみたいこともおしえてください。

 旅先たびさき書店しょてんおとずれるのがきで、代官山だいかんやまつた書店しょてんにもきました。日本にっぽんほうほんあいしている様子ようすつたわってきましたね。日本にっぽんには絵本えほんにまつわる美術館びじゅつかんがたくさんあるといているので、いつかおとずれてみたいとおもっています。

編集へんしゅうちゅう:インタビューは2023ねん3がつ4にち、オンラインでおこなわれました)

PROMOTION