(Translated by https://www.hiragana.jp/)
〈動画公開〉「大きな落ち度があった」ジュリー社長の“ジャニー氏性加害”謝罪で判明したジャニーズ事務所の“異常経営” | 文春オンライン
文春オンライン
〈動画公開〉「大きな落ち度があった」ジュリー社長の“ジャニー氏性加害”謝罪で判明したジャニーズ事務所の“異常経営”

動画どうが公開こうかい〉「おおきながあった」ジュリー社長しゃちょうの“ジャニーせい加害かがい謝罪しゃざい判明はんめいしたジャニーズ事務所じむしょの“異常いじょう経営けいえい

note

 5月14にち21、ジャニーズ事務所じむしょ公式こうしきHPで動画どうが配信はいしんし、藤島ふじしまジュリー景子けいこ社長しゃちょうみずからが「創業そうぎょうしゃジャニー喜多川きたがわせい加害かがい問題もんだいについて、なかおおきくおさわがせしておりますことしんよりおもうげます。なによりまず被害ひがいうったえられている方々かたがたたいしてふかく、ふかくおもうげます」などとかたった。

 ジャニーズは同社どうしゃ社名しゃめいにもなっている事務所じむしょ創業そうぎょうしゃ・ジャニー喜多川きたがわ享年きょうねん87)の、自社じしゃタレントたちにたいするせい加害かがいについて、一部いちぶのメディアや取引とりひきさき企業きぎょうたいしてはコメントをしていたが、被害ひがいしゃはもちろん、ファンや関係かんけいしゃけて公式こうしきHPで発表はっぴょうするのはこれがはじめてとなる。

つい沈黙ちんもくやぶった藤島ふじしまジュリー景子けいこ社長しゃちょう
ジャニー喜多川きたがわせい加害かがいについて動画どうが謝罪しゃざいをした藤島ふじしまジュリー景子けいこ社長しゃちょう記事きじ最後さいご動画どうが公開こうかいちゅう

週刊文春しゅうかんぶんしゅん」がほうじてきたジャニーせい加害かがい

 ジャニーせい加害かがいめぐっては、しょう週刊文春しゅうかんぶんしゅん」が1999ねんから14しゅうにわたってキャンペーン記事きじ展開てんかい取材しゅざいはんは15にんほどのジャニーズJr.の少年しょうねんたちから生々なまなましい証言しょうげんした。そして「ユー、今日きょうウチへる?」などのさそ文句もんくでジャニーズJr.の少年しょうねんたちを“合宿がっしゅくしょ”とばれる自宅じたく滞在たいざいするホテルの部屋へやまねき、性的せいてき行為こういをしていたことなどを指摘してき。また、被害ひがいけた少年しょうねんおおくが、キャスティングけんにぎるジャニーさからえず、虐待ぎゃくたい拒絶きょぜつ出来できなかった実態じったいりとなったのだった。

ADVERTISEMENT

当時とうじ週刊文春しゅうかんぶんしゅん報道ほうどう

 キャンペーン開始かいし直後ちょくごの1999ねん11月、ジャニーとジャニーズ事務所じむしょは、小社しょうしゃ文藝春秋ぶんげいしゅんじゅうたい名誉めいよ毀損きそん損害そんがい賠償ばいしょうもとめて提訴ていそした。審理しんりでは、ジャニー本人ほんにん記事きじ証言しょうげんした少年しょうねん2にん出廷しゅっていした。

 2002ねん3がつ東京とうきょう地裁ちさい判決はんけつ少年しょうねんらの供述きょうじゅつ信用しんようせいみとめず、小社しょうしゃ敗訴はいそ。メディアはその事実じじつおおきくげた。だが東京とうきょう高裁こうさいでは状況じょうきょう一転いってん。2003ねん7がつくだされた判決はんけつではジャニーせい虐待ぎゃくたいについて、こうろんじられている。

原告げんこく喜多川きたがわが(中略ちゅうりゃく)セクハラ行為こういをしているとの記述きじゅつについては、いわゆる真実しんじつせい抗弁こうべんみとめられ、かつ、公共こうきょう利害りがいかんする事実じじつかかるものである〉

 ジャニー性的せいてき虐待ぎゃくたい認定にんていし、名誉めいよ毀損きそんにはたらないとしたのだ。その、ジャニーズがわ最高裁さいこうさい上告じょうこくしたが、2004ねん2がつ上告じょうこく棄却ききゃく高裁こうさい判決はんけつ確定かくていした。なおげん社長しゃちょうのジュリーはこのとき事務所じむしょ取締役とりしまりやくつらねていた。

関連かんれん記事きじ