ころされたむすめ復讐ふくしゅうえるおとこと、それを手助てだすけするなぞ人物じんぶつ二人ふたり犯人はんにんおもわれるしゃたち次々つぎつぎ誘拐ゆうかいし、拷問ごうもんするが、やがておどろくべき秘密ひみつかされる。『ダゲレオタイプのおんな』(16)につづくオールフランスロケ作品さくひんとなった黒沢くろさわきよし監督かんとく新作しんさくへびみち』は、1998ねん製作せいさく同名どうめい作品さくひん監督かんとくみずからリメイクした異色いしょくさく

 オリジナルでは、むすめ復讐ふくしゅうをするおとこ香川かがわ照之てるゆきが、かれ協力きょうりょくしゃとなるなぞじゅく講師こうし哀川あいかわしょうえんじた。ほんさくでは、フランスの俳優はいゆうダミアン・ボナールが、8さいむすめころされたジャーナリストのアルベール・バシュレやくを、かれ偶然ぐうぜん出会であ復讐ふくしゅうすパリ在住ざいじゅう心療内科しんりょうないか新島にいじま小夜子さよこやくしばさきコウがえんじ、事件じけんかぎにぎるある財団ざいだん存在そんざい追及ついきゅうしていく。

 90年代ねんだい日本にっぽん舞台ぶたいにした不気味ぶきみ復讐ふくしゅうたんは、現代げんだいのパリを舞台ぶたいあらたな物語ものがたりとしてどのようによみがえったのか。オリジナルばんとの相違そういてんから、主人公しゅじんこう性別せいべつ変化へんかがもたらしたものなど、黒沢くろさわ監督かんとくにおはなしをうかがった。

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黒沢くろさわきよし監督かんとく

それなら『へびみち』をやりたいと即答そくとうしました

――『へびみち』のセルフリメイクという企画きかくは、どのような経緯けいいすすんでいったのでしょうか?

黒沢くろさわ フランスのプロダクションから、ぼく過去かこさくなにかリメイクしたいものはないかとわれ、それなら『へびみち』をやりたいと即答そくとうしました。おそらく映画えいが監督かんとくおおくは、もし自作じさくでもう一度いちどるならこれだという一本いっぽんっているはず。自分じぶんにとってはそれが『へびみち』だったんですね。つよ欲望よくぼうとして「絶対ぜったいにいつかリメイクしたい」とおもっていたわけではありませんが、高橋たかはしひろしいた脚本きゃくほんは、じつはとても普遍ふへんせいのある物語ものがたりで、あの構造こうぞうのままいろんなべつのものに変化へんかできるんだよな、ということは常々つねづねおもっていました。

――前半ぜんはん部分ぶぶんは、ちょっとしたセリフのやりとりまで、かなりオリジナルの脚本きゃくほん忠実ちゅうじつですよね。

黒沢くろさわ 後半こうはんになりなぞ段々だんだんけていくにしたがって、ちが要素ようそがいろいろはいってきますが、基本きほんてき部分ぶぶんはほとんどそのままやっています。オリジナルに忠実ちゅうじつにやろうと意識いしきしたわけではないんですが、まあるぎなかったですね。

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――あえてえる必要ひつようがない、ということだったんでしょうか?

黒沢くろさわ 日本にっぽんっていたらもっとえていたかもしれませんね。フランスを舞台ぶたいフランス語ふらんすごるなら、オリジナルのままの構造こうぞうでもまったくおなじものにはえないだろう、という安心あんしんかんがどこかであったのだとおもいます。

じつはとても具体ぐたいてき要素ようそから偶然ぐうぜんまれたにすぎない

――おっしゃるように、後半こうはんになるにつれてオリジナルばんとのおおきなちがいがてきます。なかでも興味深きょうみぶかかんじたのは、今回こんかい主人公しゅじんこう性別せいべつ女性じょせいえたことで、母親ははおや存在そんざい夫婦ふうふ関係かんけいというあらたなテーマが登場とうじょうしたことです。前回ぜんかいえがかれなかった存在そんざいもうという意識いしきがあったんでしょうか。