第 だい 2次 じ 世界 せかい 大戦 たいせん 前夜 ぜんや にナチスの脅威 きょうい から669人 にん のユダヤ人 じん 難民 なんみん の子 こ どもを救 すく った男 おとこ 、“イギリス版 ばん シンドラー”ことニコラス・ウィントン。彼 かれ の半生 はんせい をアンソニー・ホプキンス主演 しゅえん で映画 えいが 化 か した『ONE LIFE 奇跡 きせき が繋 つな いだ6000の命 いのち 』(6月 がつ 21日 にち 公開 こうかい )だ。
6月19日 にち には、日本 にほん テレビ系 けい 「news zero」のキャスターを務 つと める藤井 ふじい 貴彦 たかひこ 氏 し が、東京 とうきょう 都立 とりつ 西高 にしこう 等 とう 学校 がっこう で講師 こうし として登壇 とうだん 。同校 どうこう の生徒 せいと 21人 にん を前 まえ に、平和 へいわ の尊 とうと さ、メディアの役割 やくわり などを考 かんが える特別 とくべつ 授業 じゅぎょう を行 おこ なった。
藤井 ふじい 貴彦 たかひこ キャスター ©鈴木 すずき 七絵 ななえ /文藝春秋 ぶんげいしゅんじゅう
当 あ たり前 まえ に通学 つうがく して勉強 べんきょう できるという最高 さいこう の幸 しあわ せ
本 ほん 作 さく を2度 ど 鑑賞 かんしょう して授業 じゅぎょう に臨 のぞ んだ藤井 ふじい “先生 せんせい ”の最初 さいしょ の問 と いかけは、「平和 へいわ についての自分 じぶん なりの意見 いけん 」。生徒 せいと から「おいしいごはんを食 た べることができるのが平和 へいわ 」「家族 かぞく や友 とも だち、身近 みぢか な人 ひと たちと一緒 いっしょ にいられることが平和 へいわ 」「好 す きな場所 ばしょ を行 い き来 き できるのが平和 へいわ 」といった声 こえ があがった。
これに対 たい して「たしかにそうですね」と受 う け止 と めた藤井 ふじい 氏 し 。そのうえで生徒 せいと たちに語 かた りかける。
「映画 えいが では衛生 えいせい 状態 じょうたい の悪 わる い中 なか 、さらには親 おや と離 はな れる不安 ふあん の中 なか で生 い きる難民 なんみん の子 こ どもたちの姿 すがた が描 えが かれていました。平和 へいわ でないとおいしいごはんは食 た べられないし、身近 みぢか な人 ひと たちとも離 はな ればなれになってしまうかもしれません。
© WILLOW ROAD FILMS LIMITED, BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2023
移動 いどう の自由 じゆう だって平和 へいわ だからこそ得 え られるもの。戦争 せんそう や紛争 ふんそう によって学校 がっこう にすら通 かよ えない国 くに がある中 なか で、こうして当 あ たり前 まえ のように学校 がっこう に通 かよ って勉強 べんきょう ができることは贅沢 ぜいたく で最高 さいこう に幸 しあわ せであることを、このような映画 えいが を観 み ることによって改 あらた めて感 かん じてほしい」
紛争 ふんそう が起 お きている現実 げんじつ から目 め を背 そむ けないことが大切 たいせつ
さらに、かつて日本 にっぽん でも敗戦 はいせん によって家族 かぞく が分断 ぶんだん され、子 こ どもたちが移住 いじゅう 地 ち に取 と り残 のこ された問題 もんだい について触 ふ れ「みなさんは、中国 ちゅうごく 残留 ざんりゅう 孤児 こじ という言葉 ことば を聞 き いたことあるかな? なければ一回 いっかい 検索 けんさく して調 しら べてみてほしい」と提案 ていあん 。
「自分 じぶん だったらできること、できなくても自分 じぶん ならどうするかなって想像 そうぞう するだけでいいと思 おも う。戦争 せんそう を知 し らない我々 われわれ 世代 せだい が今回 こんかい のような映画 えいが を通 とお して、戦争 せんそう や侵攻 しんこう が一般 いっぱん 市民 しみん にどんな影響 えいきょう を与 あた えるのかを知 し り、世界 せかい 各国 かっこく で紛争 ふんそう が起 お きている現実 げんじつ から目 め を背 そむ けないことが大切 たいせつ です」
と“知 し ること”の重要 じゅうよう 性 せい を力説 りきせつ した。
「情報 じょうほう 源 げん はスマホ」の高校生 こうこうせい が6割 わり
また、映画 えいが ではメディアが大 おお きな役割 やくわり を果 は たす様子 ようす が描 えが かれていることもあり、その役割 やくわり についても言及 げんきゅう 。テレビや新聞 しんぶん ではなくネットやSNSを情報 じょうほう 源 げん にする傾向 けいこう がある昨今 さっこん 、生徒 せいと たちの情報 じょうほう 源 げん も気 き になる藤井 ふじい 氏 し の質問 しつもん には、6割 わり ほどがスマホだと手 て を挙 あ げた。
これに対 たい して藤井 ふじい 氏 し が指摘 してき したのが、フェイク情報 じょうほう への意識 いしき の重要 じゅうよう 性 せい だ。
「みなさんがスマホで見 み る映像 えいぞう や音声 おんせい はその人 ひと の傾向 けいこう から勝手 かって に選 えら ばれることが多 おお く、なかにはフェイクの情報 じょうほう も流 なが れます。検索 けんさく して見 み たもの、その履歴 りれき からアルゴリズムで出 で てくる類似 るいじ した映像 えいぞう や画像 がぞう が自分 じぶん のメディアに対 たい する視野 しや をものすごく狭 せば めていることも忘 わす れないでほしい」
続 つづ いて、テレビやラジオの役割 やくわり はさまざまな選択肢 せんたくし を提供 ていきょう することだと熱弁 ねつべん 。
「我々 われわれ メディアは正解 せいかい を教 おし えるわけではなく、政府 せいふ からの意見 いけん を言 い わされているわけでもなく、事実 じじつ を正 ただ しく伝 つた え、こんな意見 いけん もあるという選択肢 せんたくし を提示 ていじ しています。テレビや新聞 しんぶん を見 み ることによって、これまで知 し らなかった意見 いけん や情報 じょうほう を知 し る発見 はっけん があると信 しん じています。
©鈴木 すずき 七絵 ななえ /文藝春秋 ぶんげいしゅんじゅう
デジタル世代 せだい のみなさんは情報 じょうほう を誰 だれ よりも多 おお く手 て にしているかもしれないけれど、質 しつ の高 たか い選択肢 せんたくし とバリエーションのある情報 じょうほう を手 て にしているでしょうか?
一番 いちばん 怖 こわ いのは、考 かんが え方 かた を一方向 いちほうこう に向 む けようとすること。ツールに利用 りよう されるのではなく、ツールを上手 じょうず に使 つか ってほしい。それが、戦争 せんそう が起 お こらないよう我々 われわれ ができる小 ちい さな抵抗 ていこう であると思 おも っています」
様々 さまざま な意見 いけん を知 し れば、自分 じぶん の意見 いけん が点 てん →線 せん →面 めん →球 たま に
そして、自身 じしん が日頃 ひごろ から意識 いしき しているのは、自分 じぶん と異 こと なった意見 いけん にも耳 みみ を傾 かたむ けることだと明 あ かした。
「自分 じぶん とは反対 はんたい の考 かんが えを持 も つ相手 あいて の意見 いけん を取 と り入 い れてみることも大切 たいせつ だと思 おも っています。
自分 じぶん の意見 いけん だけだと“点 てん ”でしかない。だけど、相手 あいて の意見 いけん を理解 りかい すると“線 せん ”になる。それを続 つづ けると“面 めん ”になって、もっと多 おお くの意見 いけん を理解 りかい しようとすると最終 さいしゅう 的 てき に“球 たま ”になる。そうすれば、相手 あいて の意見 いけん にも耳 みみ を傾 かたむ けて自分 じぶん の意見 いけん を深 ふか めることができます。そのバランスが重要 じゅうよう !」
と実感 じっかん を込 こ めて強調 きょうちょう した。
© WILLOW ROAD FILMS LIMITED, BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2023
将来 しょうらい 「あのときから平和 へいわ でよかったね」と言 い えるように
最後 さいご に、「今回 こんかい の特別 とくべつ 授業 じゅぎょう がなければ本 ほん 作 さく を観 み ていなかったかもしれないという人 ひと は?」と尋 たず ねると、8割 わり ほどが正直 しょうじき に挙手 きょしゅ 。
「今 いま 、高校生 こうこうせい は1,000円 えん で映画 えいが を観 み ることができます。自分 じぶん の知 し らなかったことを教 おし えてくれて、観 み る側 がわ の意見 いけん を形作 かたちづく ることができるならば、ご家族 かぞく は喜 よろこ んで1,000円 えん を出 だ すでしょう。
だから、これを機 き に自分 じぶん が観 み たことのないジャンルの映画 えいが にも興味 きょうみ を持 も って触 ふ れてみてください。観 み ないことには自分 じぶん の立 た ち位置 いち や平和 へいわ のありがたさを考 かんが えるまでには至 いた りません。知 し らないよりは知 し ること。知 し ることからアイディアも生 う まれます。
将来 しょうらい 『あのときから平和 へいわ でよかったね』と言 い えるようでありたいよね。それを作 つく るのは若 わか い世代 せだい のみなさんです。これから歳 とし を重 かさ ねれば誰 だれ かにアドバイスをしたり、国 くに を動 うご かしたり、戦争 せんそう を回避 かいひ したりする世代 せだい になっていきます。それを忘 わす れないでください」
と生徒 せいと たちへのエールで特別 とくべつ 授業 じゅぎょう を締 し めくくった。
©鈴木 すずき 七絵 ななえ /文藝春秋 ぶんげいしゅんじゅう
『ONE LIFE 奇跡 きせき が繋 つな いだ6000の命 いのち 』
STORY
時 とき は1938年 ねん 、第 だい 2次 じ 世界 せかい 大戦 たいせん 直前 ちょくぜん 。ナチスから逃 のが れてきた大勢 おおぜい のユダヤ人 じん 難民 なんみん が、プラハで住居 じゅうきょ も十分 じゅうぶん な食料 しょくりょう もない悲惨 ひさん な生活 せいかつ を送 おく っているのを見 み たニコラス・ウィントンは、子供 こども たちをイギリスに避難 ひなん させようと、同志 どうし たちと里親 さとおや 探 さが しと資金 しきん 集 あつ めに奔走 ほんそう する。
ナチスの侵攻 しんこう が迫 せま るなか、ニコラスたちは次々 つぎつぎ と子供 こども たちを列車 れっしゃ に乗 の せるが、遂 つい に開戦 かいせん の日 ひ が訪 おとず れてしまう。
それから50年 ねん 、ニコラスは救出 きゅうしゅつ できなかった子供 こども たちのことが忘 わす れられず、自分 じぶん を責 せ め続 つづ けていた。そんな彼 かれ にBBCからTV番組 ばんぐみ 「ザッツ・ライフ!」の収録 しゅうろく に参加 さんか してほしいと連絡 れんらく が入 はい る。そこでニコラスを待 ま っていたのは、胸 むね を締 し め付 つ ける再会 さいかい と、思 おも いもよらない未来 みらい だった。
STAFF&CAST
監督 かんとく :ジェームズ・ホーズ/脚本 きゃくほん :ルシンダ・コクソン、ニック・ドレイク/出演 しゅつえん :アンソニー・ホプキンス、ジョニー・フリン、レナ・オリン、ヘレナ・ボナム=カーター/2023年 ねん /イギリス/109分 ふん /配給 はいきゅう :キノフィルムズ
提供 ていきょう /(株) かぶしきがいしゃ キノフィルムズ