中国ちゅうごく春秋しゅんじゅう戦国せんごく時代じだい舞台ぶたいに、天下てんか大将軍だいしょうぐん目指めざ少年しょうねんざまえが大人気だいにんきマンガ『キングダム』。シリーズだい4だんとなる映画えいが『キングダム 大将軍だいしょうぐん帰還きかん』が公開こうかいちゅうだ。

 前作ぜんさく『キングダム 運命うんめいほのお』で、ちょうこくそう大将たいしょう・龐煖(ほうけん)としてサプライズ出演しゅつえんした吉川よしかわ晃司こうじさん(58)。いまさくではしんこく随一ずいいち大将軍だいしょうぐんおう(おうき、えんじ大沢おおさわたかお)とついに対峙たいじする。因縁いんねん対決たいけつをどうえんじたのか。(ぜん2かいの1かいつづむ)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

龐煖やくオファーに「なるほど、そうだなとうなづけました(笑)」

──原作げんさくの『キングダム』は累計るいけい1おくえる人気にんきさくです。どんな印象いんしょうをおちでしたか?

吉川よしかわ晃司こうじ以下いか吉川よしかわ 以前いぜんから中国ちゅうごく古代こだいきで、とりわけ春秋しゅんじゅう戦国せんごく時代じだいつよ関心かんしんっていたので、その時代じだい舞台ぶたいにしたマンガが日本にっぽんたか人気にんきほこっていることに、おおきなよろこびをかんじていました。

 有名ゆうめいな『三国志さんごくし』には、たかししょく史実しじつとして3世紀せいきにまとめられた『三国志さんごくし』と、あきら(みん)だい一般いっぱんひとにもみやすく物語ものがたりとしてまとめられた『三国志さんごくし演義えんぎ』の2種類しゅるいがあります。『三国志さんごくし演義えんぎ』がまとめているものには、春秋しゅんじゅう戦国せんごく時代じだいのエピソードもおおいのですが、くに君主くんしゅおおくてややこしい。マンガや映画えいが話題わだいになるのはうれしいです。

ちょうこくそう大将たいしょう・龐煖(吉川よしかわ晃司こうじ) ©はら泰久やすひさ集英社しゅうえいしゃ ©2024映画えいが「キングダム」製作せいさく委員いいんかい

──龐煖やくのオファーをけて、どうかんじましたか?

吉川よしかわ あらためて原作げんさく脚本きゃくほんんでみると、龐煖はおうらほかの将軍しょうぐんたちとちが次元じげんにいるんですよね。くもわるくも、ぼく自身じしんが「」であることを意識いしきしてきた人間にんげんなので、すごくちやすいというか、やくはいりやすいとおもいました。

 うちの事務所じむしょに『キングダム』にめちゃくちゃくわしいスタッフがいるんですけど、正式せいしきにオファーをいただくまえに「もしるんだったら龐煖やくしかありませんよ」と力説りきせつしていたんですよ。なるほど、そうだなとうなづけました(笑)。