Interview & Text by 腹巻猫(劇伴倶楽部)
『アタックNo.1』(1969)でアニメソングに出会い、念願のヒット賞を手にした大杉久美子は、次々とアニメソングを歌うようになる。彼女のアニメソング歌手としての評価を決定づけたのが、『アルプスの少女ハイジ』だった。
■『ハイジ』との出会いで決心を固めた
大杉 『アタックNo.1』のあとに、『ミラクル
少女リミットちゃん』(1973)、『エースをねらえ!』(1973)などの
主題歌を
歌うんですが、その
前に、
歌謡曲のレコードも
出しているんですよ(※)。まだ
迷っていたんですね。だけど、やはり
売れませんでした。「アタックNo.1」は
売れたのに、
自分の
曲は
売れないなんて、
私は
歌手としてやっていけるんだろうかって
悩みましたね。
※“杉 美子”名義でDENONレーベルから「ポケットにりんご」(1971:CD-136)、「ときめき」(1972:CD-156)の2枚のシングルをリリースしている。
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『アルプスの少女ハイジ』
のジャケット |
大杉 それから、『アルプスの
少女ハイジ』(1974)にめぐりあったんです。
『ハイジ』は、『アタックNo.1』
以来、
久しぶりの
渡辺岳夫先生とのお
仕事でした。
私は「アタックNo.1」の
記憶があるから、
岳夫先生というと「
怖い」という
印象があって
緊張していたんです。でも、『ハイジ』のレコーディングのときの
岳夫先生は、もう
厳しいことはおっしゃいませんでした。
そのときは、エンディングの「まっててごらん」と
挿入歌「
夕方の
歌」の2
曲をいっしょに
録ったんです。「
夕方の
歌」はほんとに
夕焼けの
情景が
浮かぶようなすてきな
歌で、でも
難しい
歌でした。
録音のとき、
何度も
同じ
箇所で
間違えてしまうんです。「ここに
来ると
間違える」という
部分があって、
気をつけているんだけれど、
歌うと
同じところを
間違える。それで
何度も
録り
直しました。そのとき、
岳夫先生が「
彼女はきっとうちでいっぱい
練習してきたんだね。だからすぐには
直せないんだよ。
待っててあげよう」って
言ってくださって。
申し
訳ないと
思いながらも、「
岳夫先生がそういってくださるなんて」とうれしかったですね。
その
録音が
終わったあと、『ハイジ』の
試写会に
呼ばれて
観に
行きました。
私たちは
録音のときは
絵を
見ていないんですよ。そのとき、はじめて
映像を
観たんです。そしたら、オープニングのあのブランコがぐーんとなるシーン! もう、「わあーっ」って
引き
込まれて、
見入ってしまいました。
この『ハイジ』もおかげで
大ヒットして、また
賞をいただきました。この
作品をきっかけに、
私は「もう
自分の
歌だとか
漫画の
歌だとか
関係ない、こんなすばらしい
歌が
歌えてみんなによろこんでもらえるなら、アニメひと
筋で
行こう」と
心に
決めたんです。
☆ ☆ ☆
この作品のために自費でヨーロッパへ音楽取材に行ったという渡辺岳夫は、『ハイジ』の曲に自らの音楽性を注ぎ込んだ。伊集加代子が歌ったオープニング「おしえて」、大杉久美子によるエンディング「まっててごらん」、挿入歌「ユキとわたし」「ペーターとわたし」「夕方の歌」など、シンプルなメロディに凝縮された渡辺岳夫の"音楽ごころ"は、まっすぐに子どもたちの心に届いた。1974年にコロムビアから発売されたLPアルバム『アルプスの少女ハイジ』はロングヒットとなり、アナログレコードがCDに交代する1980年代末まで、現役商品としてレコード店の店頭に並び続けたのである。
■子どもたちの反応がダイレクトに伝わってくる楽しさ
――
歌謡曲時代の
歌い
方とアニメソングの
歌い
方では
違いはありましたか?
大杉 違いますね。
歌謡曲はフィーリングで
歌ってもいいところがあるんですが、アニメソングはそうじゃないんです。アニメの
歌の
場合は
自分が
前に
出るんじゃなくて
作品がまずあるんですよ。
歌謡曲を
歌っているときは、
歌手というイメージを
作って、そのイメージに
沿って
歌っている
感じです。でも、アニメの
場合は、
作品によって
歌い
方を
変えていかなければいけない。そこは
大きな
違いでしたね。
『ハイジ』の
頃から、
子どもたちの
前で
歌う
機会が
増えて、
遊園地やデパートの
屋上や
野外ステージなど、いろんなところに
行って
歌いました。
子どもたちの
前で
歌うのは
楽しかったです。
司会のお
姉さんが「さあ、
歌のお
姉さんが
歌ってくれますよ」って
言うんですけど、
子どもたちは
最初は
遠巻きに
見てるんです。「
誰が
来たんだろう?」って
顔をして。でも、
私が
歌い
始めると、「わあーっ」て
反応してくれる。「ほんものだ」って。その
反応が
歌っている
私にじかに
伝わってくるのが
楽しかったですね。
歌謡曲時代には
感じたことのない
楽しさでした。
そうやってステージを
重ねていくうちに、
自分なりに「
次はどんなふうに
歌おうか」「こんなふうに
歌ってみよう」と
考えたり、「さあ、みんなで○○の
歌を
歌おうね」って
子どもたちに
呼びかけたりするようになって、ステージを
作り
上げていく
楽しみを
知りました。
――
小さい
頃はコンクールに
出るたびに
緊張されていたそうですが、そういう
場では
緊張しなかったんですか?
大杉 少女時代と
違って、その
頃になるともう
大丈夫でした。ステージに
上がるまでは
緊張してるんですよ。でも、いざお
客さんや
子どもたちを
前にすると、
歌うことが
楽しくてたまらなかった。きっと、
生のステージで、お
客さんの
前で
歌うのが
好きだったんでしょうね。テレビの
録画だとすごく
緊張するんですけれど、ステージではそんなことはなかったです。
―― その
後、アニメブームがやってくると、お
客さんの
顔ぶれがだんだん
変わってきましたね。
大杉 客席のうしろのほうに、お
兄さんお
姉さんが
混じるようになって
(笑)。
中高生のファンが
増えてきました。
聴き
方も、
子どもたちのような「うわーっ」ていう
聴き
方ではないんです。
彼らはアイドル
歌手で
育った
世代なんですけど、アニメソング
歌手に
求めているものは、アイドルとはまたちょっと
違うんですよ。
特に
私の
歌を
聴いてくれる
人は、アニメの
歌というより、
音楽として
聴くという
人が
多かったみたい。
音楽好きっていうのかな。クラシックが
好きな
人だったり、
自分も
音楽をやる
人だったり。そういうファンが
私の
歌を
聴きにきてくれましたね。アニメの
歌が、だんだんと
音楽性を
求められるようになってきた
時期だったと
思います。
■渡辺岳夫の思い出
『アタックNo.1』『アルプスの少女ハイジ』の音楽を担当した作曲家・渡辺岳夫は、その後も大杉久美子のために多くの曲を書き、アニメソング歌手・大杉久美子を育てた。『フランダースの犬』に始まる一連の「世界名作劇場」の主題歌をはじめ、アニメソング史上に輝く数々の名曲を残している。
☆ ☆ ☆
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『フランダースの犬』
のジャケット |
大杉 渡辺岳夫先生は
私の
一番の
恩人ですね。ほんとうはやさしい
先生なんですけど、
先生とのお
仕事のときはいつもちょっとどきどきしていました。
先生は
歌い
手に
要求するものも
高かったんです。
『フランダースの
犬』(1975)から「
世界名作劇場」の
歌を
続けて
歌わせていただいたんですが、
岳夫先生の
曲は、
簡単なように
聞こえて、けっこう
難しいんですよ。『あらいぐまラスカル』(1977)にしても『ペリーヌ
物語』(1978)にしても、すごく
高い
音が
使われていたり、
逆に
低い
音があったりして。
私の
友だちが、「
大杉さんの
歌を
歌おうとしたんだけど、
難しくて
歌えないのよ」って
言うんです。どうも
岳夫先生は、
私のときはわざと
難しい
曲を
作ってくるんじゃないかと
思うくらい
(笑)。
簡単には
歌えない
部分をちょこちょこっと
入れてくるんですね。
――
岳夫先生も「
大杉さんならここまで
歌ってくれるだろう」と
思われていたんじゃないですか?
大杉 そうかしらね。『あらいぐまラスカル』の
挿入歌に「もえるゆうひ」という
歌があるんです。
松山祐(「
示」+「
右」が
正字)
士先生のアレンジもすばらしくて、すごくいい
歌なんですが、
歌うのも
難しかったんですよ。それを
私が
精一杯歌って
録音を
済ませたあと、
岳夫先生が「
今日はおれの
負けだな」っておっしゃったんですって。あとからマネージャーから
聞きました。そのときは、「やったぁ!!」と
思いましたね。
岳夫先生の
曲は、
曲の
中に「ここが
聞かせどころだよ」「ここをうまく
歌ってほしいんだよ」という
箇所が
必ずあるんです。それを
歌手として
読み
取って、そこをとても
大切に
歌おうと
心がけていました。
―― 『
森の
陽気な
小人たち ベルフィーとリルビット』(1980)のときは、アニメ
雑誌の
取材に
答えて、「
渡辺先生の
歌って、いつもむずかしいのね。
今回も1
度目の
録音では
音程が
落ちつかなくって
録り
直したほどなの」(
徳間書店刊『
月刊アニメージュ』1980
年2
月号)とおっしゃってますね。
大杉 「
森へおいでよ」ですよね。この
歌もなんでもない
歌に
聞こえるでしょう。すごく
難しいんですよ。
旋律はとてもかわいいんですが、
息つぎのしかたに
苦労したことを
覚えています。
■ちいさいかわのうた
――
渡辺岳夫先生との
最後のお
仕事になる「ちいさいかわのうた」(『ミームいろいろ
夢の
旅』(1983)エンディング)もすばらしい
曲ですよね。
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『ミームいろいろ夢の旅』
のジャケット |
大杉 作詞をされた
武鹿悦子さんは、もともと
詩人の
方なんです。すばらしい
詩でした。
最初は「
詩を
朗読してください」と
言われたんです。でも、
朗読って
言われてもどうしていいかわからなくて。
録音のときに、いろんな
方がいろいろなことを
言うんですよ。
岳夫先生の
曲がとても
美しい
曲だったので、きっとみなさんそれぞれにイメージを
持たれていたと
思うんですね。「こう
歌ったらいいんじゃない」「こうしたらどう?」っていろいろな
意見が
出て、
実際に
歌ってもみたんですけど、どうしてもしっくりこない。
最後に「
私なりの
歌い
方をしてみていいですか?」と
言って
歌ったものが
採用されました。
私の
本来の
歌い
方ってこういう
感じなんです。かわいいでもなく、
力むでもなく、
自然に
歌った
歌が「ちいさいかわのうた」です。
このときは
岳夫先生が
笑いながら「ひとつこの
老人に
書かせてみようって
思ったんじゃない」っておっしゃっていました。まだお
若かったんですけれどね。
今いらっしゃらないのが、ほんとうに
残念です。
☆ ☆ ☆
生涯をアニメ・ドラマなどの劇音楽にささげた渡辺岳夫は、1989年、惜しまれつつ世を去った。その音楽は、今も多くのファンに愛され歌い継がれている。
★次回は、ともにヒット曲を作った作曲家の思い出。
<第3回 「エースをねらえ!」「ドラえもん」〜思い出の曲と思い出の先生>
お楽しみに!