(Translated by https://www.hiragana.jp/)
じゃがいもはアク抜きが必要?不要? | DELISH KITCHEN
DELISH KITCHEN

じゃがいもはアクきが必要ひつよう不要ふよう

作成さくせい: 2024/06/07

じゃがいもは、さまざまな料理りょうり使つかわれる万能ばんのう食材しょくざいですが、「アクきが必要ひつようかどうか」という疑問ぎもんほうおおいでしょう。とく料理りょうり初心者しょしんしゃにとっては、アクきの必要ひつようせい具体ぐたいてき方法ほうほうについてることは大切たいせつです。ほん記事きじでは、じゃがいものアクきが本当ほんとう必要ひつようなのか、その理由りゆう具体ぐたいてきなアク方法ほうほうについてくわしく解説かいせつします。

目次もくじ

  1. じゃがいものアクきは必要ひつよう
    1. アクきが必要ひつよう場合ばあい
    2. アクきが不要ふよう場合ばあい
  2. 具体ぐたいてきなアク方法ほうほう
  3. じゃがいもは料理りょうりおうじてアクきしよう

じゃがいものアクきは必要ひつよう

じゃがいもには、デンプンやえぐみ成分せいぶんふくまれており、これらがアクとしてかんじられることがあります。しかし、すべての料理りょうりでアクきが必要ひつようというわけではありません。アクきの必要ひつようせいは、料理りょうり種類しゅるい目的もくてきによってことなります。

アクきの効果こうか以下いかです。

【えぐみ・苦味にがみ軽減けいげん
じゃがいも独特どくとくのえぐみや苦味にがみ軽減けいげんし、べやすくなります​。

しょくかん改善かいぜん
ものいたぶつでは余分よぶんなデンプンが除去じょきょされ、カリッとしたしょくかんになります​​。

変色へんしょく防止ぼうし
アクきをすることで、じゃがいもの変色へんしょくふせぎ、うつくしくなります​。

アクきが必要ひつよう場合ばあい

いたぶつもの
デンプンが表面ひょうめんのこるとげやすくなり、仕上しあがりに影響えいきょうします。アクきをすることで、デンプンが除去じょきょされ、カリッとしたしょくかんになります。

重視じゅうしする料理りょうり
じゃがいもをカットしたまま放置ほうちすると変色へんしょくします。アクきすることで、をきれいにたもつことができます​。

アクきが不要ふよう場合ばあい

煮込にこ料理りょうり
煮汁にじるにアクや苦味にがみ成分せいぶんすため、調理ちょうりちゅうにこまめにアクをることで問題もんだいありません​ 。しかし、風味ふうみにこだわりたい場合ばあいは、事前じぜんかるくアクきをするのもいでしょう。

【とろみをつけたい料理りょうり
ポテトグラタンなど、デンプンを活用かつようしてとろみをつける料理りょうりでは、アクきをしないほう場合ばあいもあります​。

具体ぐたいてきなアク方法ほうほう

①じゃがいものしたごしらえ:
かわをむき、緑色みどりいろ部分ぶぶんをしっかりとのぞきます。これらの部分ぶぶんにはソラニンという毒素どくそふくまれているため、注意ちゅうい必要ひつようです。

②カット:
料理りょうりわせてじゃがいもをカットします。

すいにさらす:
カットしたじゃがいもをボウルにれ、たっぷりのみずに5〜10ふんほどけます。これにより、デンプンやアクがみずします​。

すいる:
みずったじゃがいもをペーパータオルなどでかるき、調理ちょうり使つかいます。

じゃがいもは料理りょうりおうじてアクきしよう

じゃがいものアクきは、料理りょうり種類しゅるい目的もくてきおうじて必要ひつようかどうかがまります。いたぶつものではアクきをすることでしょくかんくなり、うつくしくなります。一方いっぽう煮込にこ料理りょうりやとろみをつけたい料理りょうりでは、アクきは不要ふよう場合ばあいもあります。料理りょうり特徴とくちょう目的もくてきわせて、適切てきせつしたごしらえをおこないましょう。
料理りょうり初心者しょしんしゃほうでも、この記事きじ参考さんこうにすることでじゃがいものアクきを上手じょうずれられるようになるでしょう。たのしいクッキングをおたのしみください!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。