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ゲーム『俺レベ』が主人公・水篠旬の強さとゲーム性の両立のために採用した手段とは?『俺だけレベルアップな件:ARISE』特別インタビュー【電撃春アニメ×ゲーム2024】 - 電撃オンライン

ゲーム『おれレベ』が主人公しゅじんこうみずしのしゅんつよさとゲームせい両立りょうりつのために採用さいようした手段しゅだんとは?『おれだけレベルアップなけん:ARISE』特別とくべつインタビュー【電撃でんげきはるアニメ×ゲーム2024】

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 2024ねんはる正式せいしきサービス開始かいし予定よていで、現在げんざい事前じぜん登録とうろく受付うけつけちゅうのネットマーブルのiOS/Android/PCようアクションRPGおれだけレベルアップなけん:ARISE』

 正式せいしきサービス開始かいしけて、期待きたいたかまるほんさく開発かいはつしゃインタビューをおとどけします。

 インタビューにおうじていただいたのは、『おれだけレベルアップなけん:ARISE』プロジェクトをリードしているNetmarble Neo,エグゼクティブPDのSEONG-KEON JIN(ジン・ソンゴン)。グローバル展開てんかい全般ぜんぱんのおはなしくわえて、日本にっぽんでのサービスについてもかたっていただきました。

 なお、電撃でんげきオンラインでは2024ねんはるにおすすめしたいアニメに関連かんれんするゲームを特集とくしゅうする“はるだ! アニメだ! ゲームもあそぼう(電撃でんげきはるアニメ×ゲーム)”を展開てんかいちゅう。この記事きじもその企画きかく一環いっかんとして、X(Twitter)でのプレゼントキャンペーン実施じっしちゅうですので、ぜひご参加さんかください。

世界せかいてきなヒットを記録きろくした「おれレベ」をいかにゲームで再現さいげんするか?【『おれだけレベルアップなけん:ARISE』特別とくべつインタビュー】

Q.原作げんさくおおきな成功せいこうおさめたIP(『おれだけレベルアップなけん』)ですが、ゲームサービスでの目標もくひょうなどはありますか?

 今回こんかい、グローバルでおおくのファンを保有ほゆうしているとても有名ゆうめいなIPを使用しようし、わたしたちNetmarble Neoが自信じしんのあるアクションRPGジャンルで『おれだけレベルアップなけん:ARISE』を開発かいはつしました。

 目標もくひょうはグローバルトップランキングにはいることですが、数値すうちてき期待きたい成果せいかより、まずは大勢おおぜいのユーザーに作品さくひんきになってもらうことにおおきな価値かちがあり、それが目標もくひょうです。

Q.原作げんさく主人公しゅじんこうみずしのしゅん」は、レベルアップをかさ世界せかいかぎられた人数にんずうしかいない“Sきゅうハンター”として成長せいちょうしますが、ゲームではどのようなバランスになっているのでしょうか?

 原作げんさくウェブトゥーンでは“筋肉きんにくムキムキ”状態じょうたい登場とうじょうする主人公しゅじんこうを、どうやってゲームで表現ひょうげんするか、とてもなやみました。

 そこでわたしたちは“みずしのしゅん”だけを操作そうさするモードと、ハンターだけを操作そうさする2つのゲームモードにけてバランスを調整ちょうせいしました。

 “みずしのしゅん”を操作そうさするときは、ハンターとかげ召喚しょうかんする形式けいしきで、ハンターを操作そうさするときは、“みずしのしゅん”なしのハンターたちだけでタッグアクションの戦闘せんとうたのしむことができます。

 2つのプレイ方法ほうほうでバランスをめて、プレイヤーには2つの面白おもしろさを提供ていきょうできるとかんがえています。このようにバランスにおおきな問題もんだいないよう“みずしのしゅん”とのキャラクターのバランスをうまく調整ちょうせいしました。

Q.現状げんじょうでは主人公しゅじんこう以外いがいのキャラクターはレベルアップと装備そうび変更へんこうのみですが、ほかの育成いくせい要素ようそ実装じっそうする予定よていはありますか?

 “みずしのしゅん”とハンターは、前述ぜんじゅつのようにレベルアップと装備そうび基本きほん成長せいちょう要素ようそとして用意よういされています。

 さらに、レベルと装備そうびほかにもスキルや、スキルに変化へんかあたえることができるスキルルーンが用意よういされており、これにより保有ほゆうしたスキルにさまざまな効果こうか付与ふよしたり、あたらしいモーションをったスキルに変化へんかさせることができます。

 基本きほんてき成長せいちょう要素ようそほかにも、おおくのユーザーがファーミングのたのしさ、成長せいちょうたのしさをかんじることができる多様たよう要素ようそやコンテンツをご用意よういしています。具体ぐたいてき内容ないようについては、共有きょうゆうできる時点じてん公式こうしきフォーラムなどをつうじて発表はっぴょうしていきます。

Q原作げんさく登場とうじょうした職業しょくぎょう以外いがいへの転職てんしょく可能かのうになる可能かのうせいはありますか?

 ユーザーは“みずしのしゅん”としてプレイし、基本きほんてき原作げんさく世界せかいかんもとづいてEきゅうハンターからかげ君主くんしゅまで強力きょうりょく存在そんざい成長せいちょうすることになります。

 “みずしのしゅん”の成長せいちょう過程かてい原作げんさくちがいはなく、別途べっと職業しょくぎょう設定せっていしていませんが、使用しようする武器ぶき短剣たんけん長剣ちょうけんじゅうゆみしるべしょなど)によってスキルや攻撃こうげきパターンが変化へんかし、多様たようなプレイ経験けいけんができます。

 また、「みずしのしゅん」だけではなく、ハンターに操作そうさ変更へんこうすることによって、かくハンターの職業しょくぎょう(メイジ、ファイター、ヒーラー、タンカー、レンジャー、アサシンなど)によるプレイが可能かのうです。

爽快そうかいなアクションや多彩たさいなコンテンツがプレイヤーを「おれレベ」世界せかいさそう【『おれだけレベルアップなけん:ARISE』特別とくべつインタビュー】

Q.ジャンルをアクションRPGとして選定せんていした理由りゆうは?

 ゲームを開発かいはつするとき、IPの特性とくせいかすことが重要じゅうようだとかんがえました。

 じつのジャンルを考慮こうりょしていなかったわけではありません。開発かいはつ過程かていでプロトタイプを2つつくりましたが、結局けっきょくアクションRPGがこのIPに一番いちばんうと判断はんだんしました。

 ただ、アクションRPGと決定けっていしてもなやみはつきませんでした。結局けっきょく、モバイルゲームでこのジャンルがおおきく成功せいこうした事例じれいがなく、PLC(プロダクトライフサイクル)を長期ちょうきてき維持いじすることが重要じゅうようだと判断はんだんしました。アクションRPGで長期ちょうきてきにサービスできるコンテンツを準備じゅんびし、「みずしのしゅん中心ちゅうしんのプレイ、ハンター中心ちゅうしんのプレイなど、たがいに調和ちょうわしてながいサービスを維持いじできるつくりにしました。

Q.主人公しゅじんこう無双むそうぶりが爽快そうかいかんとなって人気にんきはくしているほんさくですが、ゲームにおいて最高さいこうに“たかまる体験たいけん”ができるのはどんなシーンでしょうか?

 ゲームでは基本きほんのストーリーモードで“みずしのしゅん”がかげ君主くんしゅとして成長せいちょうするまでのストーリーをたのしみながらプレイすることができるので、ユーザーの方々かたがたかんがえている「おれレベ」の感動かんどうをそのまま体感たいかんできるとおもいます。

 また、原作げんさくのウェブトゥーンでんだアクションシーンを、ゲームではプレイヤーが実際じっさいのプレイをつうじて直接ちょくせつ経験けいけんすることができ、くわえてさまざまなアクション要素ようそとスキル、QTE、ブレイクなどの痛快つうかい要素ようそ体感たいかんすることで、その感動かんどう増長ぞうちょうされるとおもいます。

Q. ゲームの基本きほんはシングルアクションRPGですが、課金かきん要素ようそはありますか? また、それはどんなかたちになるのでしょうか?

 定額ていがくせいとパスるい商品しょうひん導入どうにゅう予定よていで、それがおおくの割合わりあいめています。確率かくりつがたアイテムも存在そんざいしますが、ゲームをプレイすることで獲得かくとくできるアイテムも多数たすうあります。

Q.世界せかいてきにヒットしている「おれだけレベルアップなけん」ですが、地域ちいきべつのローカライズ要素ようそ予定よていされていますでしょうか?

 原作げんさくでもかくけんいきのハンターが登場とうじょうしたり、主要しゅよう地点ちてんでゲートがオープンするなど、多様たようなローカライズ要素ようそふくまれており、該当がいとう部分ぶぶん考慮こうりょしてコンテンツ製作せいさくちゅうです。

 原作げんさく要素ようそだけでなく、ゲームオリジナルハンターの該当がいとう要素ようそふくめて企画きかくちゅうであり、今後こんごかくけんいきユーザーの方々かたがた意見いけんりまとめ、オリジナルハンターを追加ついかしていく予定よていです。

Q.タイとカナダだけさきにOBTを実施じっししていますが、その理由りゆうは?

 まずIPファンの分布ぶんぷ考慮こうりょした地域ちいき選定せんていしました。そしてアクションRPGテストに地域ちいきかどうかを調査ちょうさし、このカ国かこくでの実施じっし決定けっていしました。

Q.オリジナルストーリーを実装じっそうする予定よていがあるようですが、原作げんさくウェブトゥーン自体じたいは2018ねん完結かんけつしています。どのようなかたちでの実装じっそうになるのでしょうか?

 わたしたちはまず原作げんさくストーリーを忠実ちゅうじつ再現さいげんすることをさい優先ゆうせん目標もくひょうとしてきました。ですが、「おれレべ」の世界せかいかんには面白おもしろ要素ようそ大変たいへんおおくあります。

 コンピューターのはなし君主くんしゅはなしなど原作げんさくウェブトゥーンではあつかわれていないはなしをゲームだけでさい解釈かいしゃくしてストーリーをきました。もちろん原作げんさく監修かんしゅうけて制作せいさくしています。

 この部分ぶぶんながっていくつもりはありませんが、ストーリーないにサブストーリーというかたち実装じっそうされる内容ないようもあります。

Q.キャラクターの獲得かくとくは、いわゆるガチャでおこなわれるのでしょうか?

 今回こんかいはキャラクターの獲得かくとく方法ほうほうをたくさん用意よういしました。基本きほんてきにゲームプレイをとおしてシナリオがオープンすることでキャラクターを獲得かくとくすることができます。

 定期ていきてきなイベントをつうじて獲得かくとくできるキャラクターもいれば、一部いちぶ課金かきんつうじて獲得かくとくできるキャラクターもいたりと、はっきりとは区分くぶんされていません。

 ながくプレイを継続けいぞくすることで十分じゅうぶんなキャラクターを獲得かくとくできるように設計せっけいしています。

原作げんさくサイドとも連携れんけいし、オリジナル展開てんかいふくめた長期ちょうきてきなサービスプランを用意ようい【『おれだけレベルアップなけん:ARISE』特別とくべつインタビュー】

Q.2022ねんG-STAR(韓国かんこく開催かいさいされているゲームショウ)で公開こうかいされたのちから改善かいぜんされた部分ぶぶんはありますか?

 当時とうじ基本きほんてき戦闘せんとうアクションプレイの基本きほんとなる部分ぶぶん公開こうかいしました。そのため当時とうじ戦闘せんとうアクションのクオリティや戦略せんりゃくてき部分ぶぶんは、まだ開発かいはつ途中とちゅうであり改善かいぜん余地よち多数たすうありました。

 戦略せんりゃくてき戦闘せんとうプレイを拡充かくじゅうさせることが優先ゆうせん課題かだいで、コンテンツの充実じゅうじつ操作性そうさせいわる部分ぶぶんもかなり改善かいぜんをしました。スマホだけでなく、PCやコンソールなどの様々さまざまなプラットフォームも同時どうじ準備じゅんびし、クロスプレイに対応たいおうできるようこまかく開発かいはつをしました。

 また、原作げんさくのストーリーをらないユーザーもたのしめるように多方面たほうめんわたりクオリティアップをはかっています。

Q.スマホだけでなく、クロスプレイに対応たいおうしたプラットフォーム拡張かくちょうをされた理由りゆうは?

 正式せいしきリリースのさいにコンソール(家庭かていようゲーム)までせたらベストでしたが、まずPCバージョンまで公開こうかいすることになりました。PCばんでSteamユーザーを満足まんぞくさせたらコンソール対応たいおうもスムーズになるとおもいます。

 現状げんじょうではコンソールのリリースははやくても来年らいねんごろになると予想よそうされています。

Q.タイムアタックコンテンツ“戦場せんじょう”はeスポーツにも対応たいおうできるとおもいますが、意識いしきされていたのでしょうか?

 タイムアタックコンテンツはさい上位じょういプレイヤーだけがたのしむコンテンツではないとかんがえています。基本きほんてきにプレイヤーがみずからの記録きろく更新こうしんしていくたのしさを体感たいかんできるように開発かいはつをしました。

 記録きろく更新こうしん以降いこうにものプレイヤーときそうことにストレスなくプレイができるように提供ていきょうすることがメインでした。

Q.正式せいしきリリースのタイミングでは、ハンターはなんめいくらい実装じっそうされる予定よていですか?

 正式せいしきリリースにはハンターは20めい実装じっそうされる予定よていです。

Q.原作げんさくすで完結かんけつしていますが、ゲームが原作げんさくストーリーをすべ消耗しょうもうしたら、それ以降いこうのサービスはどう進行しんこうする予定よていですか?

 アップデートを着実ちゃくじつすすめる予定よていですが、ゲームサービスが原作げんさく完結かんけつまで消耗しょうもうするのにはある程度ていど月日つきひ必要ひつようです。

 今後こんご様々さまざまなボスやハンターを実装じっそうしていきます。外伝がいでんストーリーなども今後こんごアップデート要素ようそとして考慮こうりょしていくほか、原作げんさくすべ消耗しょうもうしたのちのゲームサービスについては、原作げんさくのD&Cメディアと作家さっかのChugong(「おれレベ」原作げんさく原案げんあん)と議論ぎろんして展開てんかいする計画けいかくです。

Q.事前じぜん登録とうろくはじまりましたが、プレイまでにウェブトゥーンやアニメで予習よしゅうする必要ひつようはありますか?

 原作げんさくらないユーザーのほうでも、ストーリーモードのプレイで「おれレベ」のストーリーを十分じゅうぶんにおたのしみいただけます。

 ウェブトゥーンやアニメをごらんになったユーザーのほうには、原作げんさくめい場面ばめんがゲームでどのように再現さいげんされたのかをさがたのしさにくわえ、原作げんさくには登場とうじょうしないキャラクターのサブストーリーを、たとえば“向坂さきさかしずくはどのようにハンターになったのか“も確認かくにんでき、「おれレベ」をよりふかたのしむことができます。

SEONG-KEON JIN(ジン・ソンゴン)プロフィール

Netmarble Neo,エグゼクティブPD
SEONG-KEON JIN(ジン・ソンゴン)

経歴けいれき
・2002ねん株式会社かぶしきがいしゃネクソンゲームズにて開発かいはつPDとして『クレイジーアーケード』、『クレイジーレージング・カートライダー』、『エアライダー』、『モンスター・スクワッド』などを手掛てがける
・2008ねん:TimeCast創業そうぎょうしゃけんPD
・2014ねん:Salad Bowl, LLCのクリエイティブPD
・2018ねん:Netmarble NeoのエグゼクティブPDに就任しゅうにん。『KOF ALLSTAR』や『おれだけレベルアップなけん:ARISE』を手掛てがける

 2002ねんにネクソンゲームズの『クレイジーアーケード』の開発かいはつでゲーム業界ぎょうかいのキャリアをスタートさせ、カジュアルゲームやシューティング、レーシングゲーム、CCGなど幅広はばひろいジャンルをカバーし、ゲーム開発かいはつにおいて多彩たさい才能さいのう発揮はっきしました。

 『KOF ALLSTAR』の開発かいはつとおし、アクションとコレクションRPGジャンルの専門せんもん知識ちしき活用かつようして現在げんざいはNetmarble NeoのエグゼクティブPDとして『おれだけレベルアップなけん:ARISE』プロジェクトをリードしています。

アクションRPG『おれだけレベルアップなけん:ARISE』事前じぜん登録とうろく開始かいし

 『おれだけレベルアップなけん:ARISE』は、ぜん世界せかい累計るいけい143おくえるPVすうほこるオリジナルウェブトゥーンシリーズ『おれだけレベルアップなけんおれレべ)』を題材だいざいにしたアクションRPGです。

 プレイヤーはハンターとなって次元じげんてき大群たいぐんから人類じんるいまもり、そのかげ抽出ちゅうしゅつしてかげ軍団ぐんだんつくることになります。

 あらたなスキルやスタイリッシュなアクション、さまざまなハンターとその能力のうりょくをコントロールできるプレイの仕組しくみをつうじて、“レベルアップ”を体験たいけんすることができます。

 また、原作げんさく登場とうじょうする個性こせいあふれるハンターたち戦闘せんとうプレイができることはもちろん、“きろ”というめい台詞せりふ誕生たんじょうさせたかげ召喚しょうかん登場とうじょうします。

 App Store、Google PlayのアプリストアやNetmarble Launcherより事前じぜん登録とうろくをすると、事前じぜん登録とうろく報酬ほうしゅうとして以下いか報酬ほうしゅうが、正式せいしきサービス開始かいしれます。

・メインキャラクターすいしのしゅんの“ブラックスーツスキン”
伝説でんせつきゅう防具ぼうぐセット
・10まんゴールド
属性ぞくせいごとの魔力まりょく水晶すいしょう×2そう10

 また、公式こうしきサイトからメール登録とうろく事前じぜん登録とうろくをすると、とハンター“しょひし賢太けんた”がれます。


アマギフコードがたる! 電撃でんげきはるアニメ×ゲーム特集とくしゅう展開てんかいちゅう

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