アマゾン成長せいちょうかげに、社内しゃないスパイの存在そんざいが? 書籍しょせき『ファイナンス思考しこう 日本にっぽん企業きぎょうむしばやまいと、再生さいせい戦略せんりゃくろん著者ちょしゃ朝倉あさくら祐介ゆうすけさんの人気にんき対談たいだんシリーズに、もとマイクロソフト社長しゃちょう新刊しんかん『amazon 世界せかい最先端さいせんたん戦略せんりゃくがわかる』がヒットちゅう成毛なるけしんさんをおむかえしました。アマゾン・ドット・コムのつよさの源泉げんせんさぐり、80年代ねんだい一世いっせい風靡ふうびしたある日本にっぽん企業きぎょうとの類似るいじせいなどに議論ぎろんおよんだ前編ぜんぺんにつづき、この後編こうへんでは、アマゾンやアップルの成長せいちょう後押あとおしした「ザイオンス効果こうか」や、アマゾンでも活用かつようされているであろう外資がいしけいではたりまえの「社内しゃないスパイ」の存在そんざいかんがえていきます。(構成こうせい栗下くりした直也なおや写真しゃしん野中のなかあさ実子じっし

アマゾンの初期しょきユーザーと投資とうしそうこうむっていた効果こうか

朝倉あさくら祐介ゆうすけさん(以下いか朝倉あさくら 成毛なるけさんのご著書ちょしょ『amazon』なか興味深きょうみぶかかったのは、創業そうぎょうしゃ経営けいえいしゃのジェフ・ベゾスがどこまで意図いとてき事業じぎょう展開てんかいしてきたかという考察こうさつです。前編ぜんぺん(リンク)で指摘してきしたように、アマゾンのつよさはキャッシュの創出そうしゅつりょくにあります。キャッシュフロー経営けいえい声高こわだかさけび、潤沢じゅんたくなキャッシュを成長せいちょう投資とうしまわしているから、たとえ利益りえきないにしても市場いちば評価ひょうかしています。ただ、成毛なるけさんはベゾスのキャッシュフロー経営けいえいは、あとづけだったのではないかと推察すいさつしていますね。

アマゾンの成長を押し上げた「ザイオンス効果」と社内隠密の存在とは?成毛なるけしん(なるけ・まこと)さん
1955ねん北海道ほっかいどうまれ。もとマイクロソフト代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう中央大学ちゅうおうだいがく商学部しょうがくぶ卒業そつぎょう自動車じどうしゃ部品ぶひんメーカー、株式会社かぶしきがいしゃアスキーなどをて、1986ねんマイクロソフト株式会社かぶしきがいしゃ入社にゅうしゃ。1991ねん同社どうしゃ代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう就任しゅうにん。2000ねん退社たいしゃ投資とうしコンサルティング会社かいしゃ「インスパイア」を設立せつりつもと早稲田大学わせだだいがくビジネススクール客員きゃくいん教授きょうじゅ現在げんざいは、書評しょひょうサイト「HONZ」代表だいひょうつとめる。『本棚ほんだなにもルールがある』(ダイヤモンド社だいやもんどしゃ)、『定年ていねんまでつな! 一生いっしょうかせげる逆転ぎゃくてんのキャリア戦略せんりゃく 』(PHPビジネス新書しんしょ)など著書ちょしょ多数たすう

成毛なるけしんさん(以下いか成毛なるけ そうですね。もちろん、ベゾスもいま意識いしきてきにキャッシュフロー経営けいえい強調きょうちょうしていますよ。だが、あくまでも結果けっかろん印象いんしょうつよ
 アマゾンは2000ねん米国べいこくでドットコム・バブルがけて経営けいえい危機ききむかえています。ベゾスはそのころから「利益りえきないのは、将来しょうらいのための投資とうしをしているから」とっているんですが、そのときのアマゾンの投資とうしは、通販つうはんサイトの品数しなかず拡充かくじゅうや、米国べいこく以外いがい展開てんかい程度ていどです。のネット通販つうはん企業きぎょうとやっていたことはわらないんですよ。当時とうじ新興しんこうのネット企業きぎょう経営けいえいしゃみな、「赤字あかじなのは、将来しょうらいのための投資とうしをしているから」ってつよがっていたのとおなじではないかと。実際じっさい、それらのほとんどの企業きぎょう姿すがたしていますから。
 アマゾンが決算けっさん資料しりょう損益そんえき計算けいさんしょ(PL)や貸借たいしゃく対照たいしょうひょう(BS)よりもまえにキャッシュフロー計算けいさんしょ掲載けいさいするようになったのは、2003ねんです。アマゾンは経営けいえい危機ききだっしても、配当はいとうをしなかった。市場いちばをごまかすためにも、利益りえきさずに、ひたすらシェアを戦略せんりゃくつづけるのになにかしら理由りゆうをつけなくてはいけなかったところで、てきたキーワードが「キャッシュフロー経営けいえい」のようにおもえてなりません。

朝倉あさくら 実際じっさい経営けいえい危機ききえたのちも、アマゾンの成長せいちょうせい市場いちば懐疑かいぎてきでしたし、株価かぶかるわない時期じきつづきました。ところが、いまやアマゾンはアップルにつづ時価じか総額そうがくで1ちょうドルをえる企業きぎょうとなりました。1997ねん上場じょうじょう以来いらいいち配当はいとうしていませんし、2017年度ねんど営業えいぎょう利益りえきは41おくドル程度ていどです。これは、トヨタ自動車とよたじどうしゃの6ぶんの1程度ていどにすぎません。歴史れきしじょう、ここまでPLを無視むしして成長せいちょうした会社かいしゃはないでしょう。利益りえきベースでみればたいしてえないし、市場いちば将来しょうらいせい半信半疑はんしんはんぎでみていた会社かいしゃが、いつのまにか時価じか総額そうがく1ちょうドルの企業きぎょうになってしまった。これをどう理解りかいすればよいのか。市場いちば評価ひょうかは、どのようなタイミングでわったのでしょうか。

成毛なるけ おなじんものせっする回数かいすうえるほど、その対象たいしょうたいしてこう印象いんしょうつようになることを「ザイオンス効果こうか」とびます。たとえば、なんおな顧客こきゃく訪問ほうもんして、雑談ざつだんだけしてかえ営業えいぎょうマンがいますよね。これは、なん訪問ほうもんすることによって、まずは自分じぶん好意こういいてもらうことを目的もくてきにした営業えいぎょう方法ほうほうです。アマゾンの場合ばあいも、顧客こきゃくがネット通販つうはん便利べんりせいこのんでみずから使つかっているわけですから、使つかえば使つかうほどきになってしまうわけです。アマゾンのそうせいにネット通販つうはん積極せっきょくてき利用りようするそうですから、知的ちてき階層かいそうたかく、処分しょぶん所得しょとくおおでしょう。あくまで推測すいそくですが、かれらは投資とうしそうでもあった可能かのうせいたかきだから、ますます使つかうし、そのようなそう使つかつづければ販売はんばい個数こすうえ、投資とうしとしてもどこかのタイミングで投資とうし効果こうかたかいと判断はんだんすることになります。

朝倉あさくら アマゾンの場合ばあい企業きぎょう顧客こきゃく投資とうし長期ちょうきてき一致いっちしたことで、株価かぶか継続けいぞくてきがるサイクルにはいりやすかったと。製品せいひんやサービスの純粋じゅんすい真新まあたらしさや、株価かぶかのチャート分析ぶんせきかぶわれている企業きぎょうとは持続じぞくせいちがってくるわけですね。

バフェットがアマゾンの評価ひょうか一転いってんさせた理由りゆうとは?

成毛なるけ アマゾンより一足ひとあしさき時価じか総額そうがくで1ちょうえんたっしたアップルも、ザイオンス効果こうかたか企業きぎょうでしょう。iPhoneの販売はんばいかげりがあるとわれてはいますが、時価じか総額そうがく拡大かくだいしている。いまだに新型しんがたのスマートフォンが、おくだい単位たんいれますからね。合理ごうりてきかんがえればえる必要ひつようはありませんが、しん機種きしゅるたびにえるひとがいます。中国ちゅうごくのファーウェイがそっくりな製品せいひんつくっていますが、そちらにえるひとすくないはずです。

アマゾンの成長を押し上げた「ザイオンス効果」と社内隠密の存在とは?朝倉あさくら祐介ゆうすけ(あさくら・ゆうすけ)さん
シニフィアン株式会社かぶしきがいしゃ共同きょうどう代表だいひょう
兵庫ひょうごけん西宮にしのみや出身しゅっしん競馬けいば騎手きしゅ養成ようせい学校がっこう競走きょうそう育成いくせい業務ぎょうむ東京とうきょう大学だいがく法学部ほうがくぶ卒業そつぎょう、マッキンゼー・アンド・カンパニーに勤務きんむ東京とうきょう大学だいがく在学ざいがくちゅう設立せつりつしたネイキッドテクノロジーに復帰ふっき代表だいひょう就任しゅうにん。ミクシィへの売却ばいきゃくともな同社どうしゃ入社にゅうしゃ代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょうけんCEOに就任しゅうにん業績ぎょうせき回復かいふく退任たいにん、スタンフォード大学だいがく客員きゃくいん研究けんきゅういんとうて、政策せいさく研究けんきゅう大学院だいがくいん大学だいがく客員きゃくいん研究けんきゅういん。ラクスル株式会社かぶしきがいしゃ社外しゃがい取締役とりしまりやく株式会社かぶしきがいしゃセプテーニ・ホールディングス社外しゃがい取締役とりしまりやく。2017ねん、シニフィアン株式会社かぶしきがいしゃ設立せつりつ現任げんにん著書ちょしょに、しん時代じだいのしなやかな経営けいえい哲学てつがくいた『論語ろんご算盤そろばんわたし』(ダイヤモンド社だいやもんどしゃ)など。

朝倉あさくら スタートアップの経営けいえいしゃから「アマゾンみたいな経営けいえいをしたい」とよく相談そうだんけます。将来しょうらいのために利益りえきのこさずに、投資とうしけたい。そうすればかなら成長せいちょうできるはずだが、なかなか投資とうし信認しんにんられないと。ザイオンス効果こうか視点してんかんがえると、簡単かんたんにはいかないわけですね。

成毛なるけ アマゾンの場合ばあい、ネット通販つうはんという接触せっしょく頻度ひんどたかさがもたらした、希有けうれいかもしれません。そのアマゾンですら初期しょきくるしんだわけですから、通常つうじょうのベンチャー企業きぎょうにとってはハードルがたかでしょう。顧客こきゃくえらびにえらび、かぶってくれそうなひとだけにアプローチすれば商品しょうひんこのんでもらい、かぶってくれるかもしれませんが、そうした仕組しくづくりは、やろうとおもってなかなかできるものではありません。

朝倉あさくら なぜ日本にっぽんからアマゾンがまれないのかをかんがえたときに、目先めさきげや利益りえき最大さいだいすることを目的もくてきにした短絡たんらくてき思考しこう「PLのう」こそがひとつの原因げんいんだと『ファイナンス思考しこうでは指摘してきしています。アマゾンのれいからかんがえると、PLのうると同時どうじに、サービスをつうじて投資とうしそう味方みかためるかどうかの視点してん必要ひつようなのかもしれません。

成毛なるけ 朝倉あさくらさんは『ファイナンス思考しこう』のなかで、ファイナンスの機能きのうを4つの観点かんてんから定義ていぎづけていますね。(1)外部がいぶからの資金しきん調達ちょうたつ、(2)事業じぎょう資産しさんからの資金しきん調達ちょうたつ、(3)新規しんき投資とうし株主かぶぬし債権さいけんしゃなどへの資産しさん最適さいてき配分はいぶん、そして、(4)ステークホルダーとのコミュニケーション。アマゾンは、すべてをうまくこなしています。とく(4)のコミュニケーションがうまい。「キャッシュフロー経営けいえいをしています」と絶妙ぜつみょうなタイミングでいいだしたのは、そのさいたるれいでしょう。設備せつび投資とうしなどの資産しさん配分はいぶんも、シアトルやニューヨークの倉庫そうこ拡充かくじゅうからはじめています。いかにもアマゾンの顧客こきゃく投資とうしみそうなエリアですからね。

朝倉あさくら ご著書ちょしょ『amazon』なかでは、「投資とうし神様かみさま」とばれる投資とうしのウォーレン・バフェットが、アマゾンがここまで成長せいちょうするとはおもわなかった、とふりかえるエピソードが印象いんしょうてきでした。

成毛なるけ アマゾンが創業そうぎょうまもないころは、バフェットのいえとどいていなかったのかもしれませんね。ネブラスカしゅうですから。とどいていたとしても、ニューヨークやシアトルにくらべて時間じかんがかかったのは間違まちがいないでしょう。つまり、みずからが素晴すばらしいサービスとしてかんじるのに時間じかんがかかった。バフェットがニューヨークやシアトルにんでいたら、アマゾンにたいする初期しょき評価ひょうかちがっていたかも。