ウリケ・シェーデ氏Photo by Kazumoto Ohono

3がつ『シン・日本にっぽん経営けいえい 悲観ひかんバイアスをはいす』日経にっけいBP)を出版しゅっぱんしたウリケ・シェーデは、(1)日本にっぽん経済けいざいに「うしなわれた時代じだい」などなく、産業さんぎょう構造こうぞうまたは企業きぎょう経営けいえい戦略せんりゃくおおきくわるシステム転換期てんかんきだったにぎない、(2)日本にっぽんなにかにつけて「おそい」と批判ひはんされることは、けっして「停滞ていたい」ではなく、「安定あんていえに日本にっぽん支払しはらっている代償だいしょう」である、などと独自どくじ分析ぶんせき展開てんかいする。日本にっぽんでは自虐じぎゃくてき悲観ひかんろん渦巻うずまなか日本にっぽん企業きぎょうたいして斬新ざんしん見方みかた提供ていきょうする気鋭きえい経営けいえい学者がくしゃなにかたるのか。(国際こくさいジャーナリスト 大野おおのかずもと

日本にっぽん企業きぎょうの「まいうみ戦略せんりゃく」とは?

――あなたは著作ちょさくなかで、「日本にっぽん企業きぎょうつよ理由りゆうは、ジャパン・インサイドにある。グローバルに技術ぎじゅつ最前線さいぜんせん競争きょうそうし、飛躍ひやくてきイノベーションへすす行動こうどう変革へんかくを、《わざのデパート》=《まいうみ戦略せんりゃく》とぶことにした」といています。「まいうみ戦略せんりゃく」とは非常ひじょう斬新ざんしんでユニークだとおもいました。なぜこのネーミングと内容ないようおもいたのですか?

 まいうみ現役げんえき力士りきしとして活躍かつやくしていた当時とうじわたしかれだいファンでした。まいうみ身長しんちょうすこひくく、しん弟子でし検査けんさ合格ごうかく基準きじゅんりなかったからシリコーンをあたまめて一時いちじてき身長しんちょうたかくしたことは、有名ゆうめいはなしですよね。

 わたしまえちょ再興さいこう THE KAISHA 日本にっぽんのビジネス・リインベンション』(日経にっけいBP)を執筆しっぴつしていたときすぐれた日本にっぽん企業きぎょう戦略せんりゃくを「まいうみ戦略せんりゃく」とぼうとおもきました。まいうみは、からだちいさくても戦略せんりゃくわざ)をることで白星しろぼしげるタイプ。頭脳ずのう使つかってたたかい、おおくの試合しあいあたらしいわざ披露ひろうして「わざのデパート」とひょうされていました。その姿すがたが、日本にっぽん企業きぎょう技術ぎじゅつフロンティアで競争きょうそうすることとかさなったのです。

――「まいうみ戦略せんりゃく」にけている日本にっぽん企業きぎょうというのをいくつかおしえてください。

 2007ねんべいアップルのiPhoneが発売はつばいされたことで、アップルに部品ぶひん提供ていきょうする日本にっぽん企業きぎょう注目ちゅうもくするようになりました。ヒロセ電機ひろせでんき、ユニオンツール、コーセルなどですが、日本にっぽんでも知名度ちめいどはあまりたかくないでしょう。有名ゆうめいどころではキーエンスやファナックなどで、この2しゃ非常ひじょうたか収益しゅうえきせいでもられています。ただ、わたしがとりわけ注目ちゅうもくしている企業きぎょう比較的ひかくてき知名度ちめいどひく企業きぎょうです。

――あなたは「日本にっぽんたいする見方みかたえる必要ひつようがある」と一貫いっかんして主張しゅちょうされていますが、どういうことですか。