コメダさん、やってくれたな!星乃珈琲店と比べてわかった「サンドイッチ」の決定的な違いPhoto:Diamond

かい進撃しんげきつづけるコメダ珈琲こーひーてんの「ワケのわからない」魅力みりょく源泉げんせんはどこにあるのか? ライバル・星乃ほしの珈琲こーひーてん徹底てってい比較ひかくしてみたら、採算さいさん度外視どがいしの「次元じげんのこだわり」がかびがってきた。(イトモス研究所けんきゅうじょ所長しょちょう 小倉おぐら健一けんいち

◇◇◇

コメダvs星乃ほしの珈琲こーひーてんくらべてみたら

 ダイヤモンド・オンライン『コメダさん、やりすぎだって!次元じげんのボリュームと「ワケのわからなさ」に完全かんぜんってかれた』(6がつ9にち)で、コメダ珈琲こーひーてん次元じげん魅力みりょくについて詳報しょうほうしたが、この「ワケのわからなさ」について、まだまだつたえきれていないのではないかという反省はんせい筆者ひっしゃしんなかにあった。

 あれから、どうやったらコメダのつ「次元じげんのワケのわからなさ」をつたえられるのか、思案しあんしていた。そして、ひとつおもいついた。ライバルてんとの比較ひかくである。

競争きょうそう戦略せんりゃくは、競争きょうそう相手あいてたいする優位ゆういせいつための計画けいかくである」とべたのは、著名ちょめい経営けいえい学者がくしゃマイケル・ポーター。競争きょうそう優位ゆういとは、企業きぎょう競争きょうそう相手あいてたいしてすぐれたてん特長とくちょうのことだ。コメダはライバルとされる星乃ほしの珈琲こーひーてんたいして、どうやって競争きょうそう優位ゆういたもとうとしているのか? 今回こんかいはそれをさぐっていく。

 星乃ほしの珈琲こーひーてんは、こんなチェーンてんだ。

 運営うんえいするのは、ドトールを展開てんかいするドトール・にちレスホールディングス。2011ねん3がつに1ごうてん埼玉さいたまけんわらび)をオープンした。同社どうしゃ採算さいさん店舗てんぽようめん五右衛門ごえもんなど)を積極せっきょくてき星乃ほしの珈琲こーひーてんへと転換てんかんしてきた経緯けいいから、立地りっち都心としん繁華はんかがいから郊外こうがいロードサイドまで幅広はばひろい。

 みせによって価格かかくことなるが、1はいずつれるブレンドコーヒーの価格かかくは600えんほどで、ドトールコーヒー(Sサイズ250えん、Mサイズ300えん)のやく2ばいだ。かつて自社じしゃがけたドトールコーヒーによって激減げきげんした“まち喫茶店きっさてん”の雰囲気ふんいき再現さいげんしているようにもえる。

星乃ほしの珈琲こーひーてんの「お手本てほん」はコメダ?

 星乃ほしの珈琲こーひーてん出店しゅってん経緯けいいについて、ドトール・にちレスホールディングスの大林おおばやし豁史(おおばやし・ひろふみ)代表だいひょう取締役とりしまりやく会長かいちょうは、みずからこうしている。