スズキの野望#2Photo:Jackyenjoyphotography/gettyimages

トヨタ自動車とよたじどうしゃ完全かんぜん子会社こがいしゃであるダイハツ工業だいはつこうぎょう認証にんしょう試験しけん不正ふせいけ、スズキのけい商用しょうようEV(電気でんき自動車じどうしゃ開発かいはつ暗礁あんしょうげている。各社かくしゃ商機しょうきとみて、けい商用しょうようEVを相次あいついで発売はつばいするなかおくれをもどしてシェアを確保かくほすることができるのか。特集とくしゅう『スズキの野望やぼうの#2では、国内こくないけい商用しょうようEVの開発かいはつ加速かそくしている背景はいけいと、スズキが競合きょうごう会社かいしゃつための秘策ひさくせまる。(ダイヤモンド編集へんしゅう 宮井みやい貴之たかゆき

>>自動車じどうしゃサプライヤーなどの役員やくいん社員しゃいん対象たいしょうにした「自動車じどうしゃメーカー取引とりひきさきアンケート」の回答かいとう募集ぼしゅうちゅうです。ご回答かいとうこちらから
https://forms.gle/MstJus2Kd3DBZpvy6

広島ひろしまサミットなどで披露ひろう
ダイハツ工業だいはつこうぎょう不正ふせい直撃ちょくげき

 スズキとトヨタ自動車とよたじどうしゃダイハツ工業だいはつこうぎょうの3しゃ開発かいはつしたけい商用しょうようEV(電気でんき自動車じどうしゃ)の投入とうにゅう時期じき見通みとおせない状況じょうきょうつづいている。

 3しゃけい商用しょうようEVは、ダイハツのけい商用しょうようバン「ハイゼットカーゴ」をベースにスズキのちいさなクルマづくりのノウハウとトヨタの電動でんどう技術ぎじゅつって開発かいはつ。ダイハツがクルマの製造せいぞうにな計画けいかくで、航続こうぞく距離きょりは1かい充電じゅうでんで200キロメートルとしている。昨年さくねん開催かいさいされた「G7広島ひろしまサミット」やジャパンモビリティショーでもコンセプトモデルなどが華々はなばなしく展示てんじされていた。

 ところが、である。3しゃによるけい商用しょうようEVの開発かいはつ突如とつじょとして暗礁あんしょうげだ。元凶げんきょうは、ダイハツの認証にんしょう不正ふせい問題もんだいである。

 自動車じどうしゃ量産りょうさん必要ひつよう認証にんしょう型式けいしき指定してい」をめぐり、くにさだめる手順てじゅんとはことなる方法ほうほうでデータを取得しゅとくしていたことが昨年さくねん判明はんめいした。本来ほんらいであれば、スズキ・トヨタ・ダイハツ連合れんごうは2023年度ねんどちゅう市場いちば投入とうにゅうする予定よていだったが、不正ふせいのあおりをけるかたちとなった。

 けい商用しょうようEVをめぐってはすでに開発かいはつ競争きょうそうはげしくなっている。下図したず国内こくない市場いちば導入どうにゅう発表はっぴょうされた各社かくしゃのクルマだ。

 先行せんこうするのが、EVを手掛てがけるベンチャー企業きぎょうのASFだ。工場こうじょうたず、中国ちゅうごくメーカーに製造せいぞう委託いたくし「ASF2.0」を法人ほうじんけにリースで提供ていきょうしている。23ねん4がつからASF2.0を佐川急便さがわきゅうびんや、全国ぜんこくでドラッグストアを展開てんかいするマツキヨココカラ&カンパニーに納入のうにゅうした。

 三菱自動車みつびしじどうしゃの「ミニキャブEV」は昨年さくねん12がつ発売はつばいし、日本にっぽん郵政ゆうせいに3000だい販売はんばいした実績じっせきがある。

 ホンダの「N-VAN e:」は部品ぶひん調達ちょうたつおくれがひびき、発売はつばいはるから10がつ延期えんきされたものの、なにとか24ねんない発売はつばいにこぎけた。

 各社かくしゃ性能せいのう見比みくらべると、唯一ゆいいつ三菱自動車みつびしじどうしゃのミニキャブEVの航続こうぞく距離きょりが200㎞をる。ただ、事業じぎょうしゃがラストワンマイル(最終さいしゅう拠点きょてんから消費しょうひしゃいえまでの区間くかん)を配送はいそうする用途ようとかぎれば十分じゅうぶんぎるといえる。荷台にだいおおきさや走行そうこう距離きょり若干じゃっかんちがいはあれど、価格かかく機能きのうめん際立きわだったクルマはない。性能せいのうすくないからこそ、新規しんき需要じゅようりこぼせば、スズキにとって痛手いたでになりかねない。

 では、スズキ・トヨタ・ダイハツ連合れんごうは、シェアをもどすことができるのか。つぎページでは、けい商用しょうようEVが乗用車じょうようしゃなどよりこう収益しゅうえきになる要因よういんと、自動車じどうしゃメーカーがけい商用しょうようEVに注力ちゅうりょくする意外いがい理由りゆう、さらには激化げきかする開発かいはつ競争きょうそうなかでのスズキのすじあきらかにする。