【1ふんり】緊張きんちょういられる仕事しごとでの重要じゅうようなプレゼン、プライベートでのしんおもくなるひとづきい……なんだかつきがわるくなる予定よていがあっても、こうかんがえると一瞬いっしゅんしんかるくなります!
だれしもなやみや不安ふあんきないもの。まえにイヤなことをおもして、ねむれなくなるなんてことも……。そんなときのたすけになるのが、精神せいしんTomyがおしえる 50だい上手じょうずきる言葉ことばダイヤモンド社だいやもんどしゃ)。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別しべつ、うつびょう発症はっしょう……くるしんだすえにたどりいた自分じぶんらしさにうらづけられた説得せっとくりょくある言葉ことばしんんだとき、そっとやさしい言葉ことばさづけてくれる言葉ことば精神せいしん安定あんていざいで、気分きぶんはスッキリ、今日きょういちにちがラクになります!

【精神科医が教える】「嫌なこと」「苦手なこと」が待っている…落ち込んだとき、一瞬で心がスーッと軽くなるたった1つの考え方Photo: Adobe Stock

いやなことがあったら
こうかんがえてみて!

今日きょういやなこともかならわる」というテーマについておはなししたいとおもいます。

なにかたのしいことがあると、「ずっとつづくといいのに」「この時間じかんわらなければいいのに」なんておもいながらも、あっというわりをむかえてしまったとかんじることがありますよね。しかし、おなじようにいやなこともかならわりをむかえるのです。

たとえば、受験じゅけん緊張きんちょうする発表はっぴょうなども、いずれはかならわりをむかえます。「すべてはいつかわる」おもえば、しんおもくなるいやなことがあっても、多少たしょう心理しんりてき負担ふたんかるくなるはず。いまきているいやなことは、永遠えいえんつづくわけではないからです。

出来事できごとへの執着しゅうちゃくてる

どんなにツラく、くるしいことでも、いずれはわります。時間じかんてばどうでもよくなり、だんだんと記憶きおくうすれていきます。いやなことがひかえているひとは、時間じかんぎれば過去かこになる」おもうことで、すこしんがラクになるとおもいます。

ワクワクするイベントを心待こころまちにする一方いっぽういやなことはけようとしがちですが、結局けっきょくのところよいイベントもわるいイベントも交互こうごおとずれます

そうかんがえると、どんなことであれ、1つひとつの出来事できごと執着しゅうちゃくしても仕方しかたがないおもえるようになったのです。すると、みょう緊張きんちょう感情かんじょう起伏きふくすくなくなります。不安定ふあんていさがなくなり、おとずれる日々ひびのイベントを淡々たんたんとこなすようになるのです。

いずれはかならわること

陸上りくじょう競技きょうぎのハードルはしのように、日々ひび出来事できごとをリズムよくトントンとえていく感覚かんかくです。こういうと、つまらないとおもひともいるかもしれませんが、しんはラクになりますし、淡々たんたん毎日まいにちきられるようになるのはわるいことではないとおもいます。

いやなことがひかえていても、いずれはわりをむかえるのだとかんがえることが大切たいせつだれにとっても時間じかん平等びょうどうなのですから、あまりにしすぎる必要ひつようはありません。「あれがあるからどうしよう」とおも時間じかんがもったいないのです。

けられないいやなイベントはおとずれるもの。「いやだな、どうしよう」とおもっても解決かいけつしませんし、いや時間じかんえてしまうだけですから、「いずれかならわる」おもっておけばいいのです。