日野自動車写真しゃしんは2023ねん5がつ提携ていけい発表はっぴょうする日野自動車ひのじどうしゃ小木曽こぎそさとし社長しゃちょうひだり)とトヨタ自動車とよたじどうしゃ佐藤さとう恒治つねじ社長しゃちょうひだりから2番目ばんめ)ら Photo:Bloomberg via Getty Images

日野自動車ひのじどうしゃ過去かこ最大さいだい赤字あかじ見通みとお
トヨタはどうする?

 日野自動車ひのじどうしゃ自動車じどうしゃメーカーのなか先陣せんじんって発表はっぴょうした2024ねん4~9がつ連結れんけつ決算けっさんは、最終さいしゅう損益そんえきが2195おくえん赤字あかじとなった。北米ほくべいけディーゼルエンジンの認証にんしょう不正ふせいともない、米国べいこく当局とうきょくとカナダでの集団しゅうだん訴訟そしょう和解わかいきん費用ひようとして2300おくえん特別とくべつ損失そんしつ計上けいじょうしたことで、大幅おおはば赤字あかじ転落てんらくした。

 これにより、従来じゅうらい未定みていだった24年度ねんど(24ねん4がつ~25ねん3がつ)の通期つうき最終さいしゅう損益そんえきも2200おくえん赤字あかじになる見通みとおしだと発表はっぴょうした。同社どうしゃにおいて過去かこ最大さいだい赤字あかじがくであり、年間ねんかん配当はいとう無配むはいとした。

 決算けっさん発表はっぴょう会見かいけんで、中野なかのやすしCFO(最高さいこう財務ざいむ責任せきにんしゃ)は「特別とくべつ損失そんしつ現時点げんじてん見積みつもり可能かのう判断はんだんした範囲はんい計上けいじょうしたが、ふくらむ可能かのうせいもある」と、米国べいこく当局とうきょくとの交渉こうしょう次第しだい損失そんしつ悪化あっかする可能かのうせいについて言及げんきゅう。オーストラリアでも同様どうよう訴訟そしょうきており、今後こんごさらに業績ぎょうせき悪化あっかするリスクがひそむ。

 さらに、日野ひのの9がつまつ時点じてん自己じこ資本しほん比率ひりつは12.9%と、3がつまつから13.9ポイントも減少げんしょう急速きゅうそく自己じこ資本しほん比率ひりつ悪化あっかしており、同社どうしゃ今後こんご資金繰しきんぐりの対策たいさく検討けんとうしているという。

 これまで国内こくないトラック市場いちばでトップシェアに君臨くんりんし、日本にっぽん商用しょうようしゃメーカーの代表だいひょうかくだった日野ひのきびしい経営けいえいじょうきょうまれている。そのなかで、親会社おやがいしゃトヨタ自動車とよたじどうしゃは、あらためて「日野ひのをどうするのか」という、トヨタ商用しょうようしゃ部門ぶもん今後こんご位置付いちづけにかかわるおおきな経営けいえい判断はんだんせまられている。