(Translated by https://www.hiragana.jp/)
山田洋次監督をはじめとする先輩映画人たちから得た“学び” : 川村元気 誰も知らない100の企み - 映画.com

コラム:川村かわむら元気げんき だれらない100のたくらみ - だい4かい

2022ねん9がつ10日とおか更新こうしん

川村元気 誰も知らない100の企み

山田やまだ洋次ようじ監督かんとくをはじめとする先輩せんぱい映画えいがじんたちからた“まなび”

電車でんしゃおとこ」にはじまり、「告白こくはく」「悪人あくにん」「モテキ」「おおかみこどものあめゆき」「きみは。」「いか」「天気てんき」など、これまで40ほん映画えいががけてきた川村かわむら元気げんきは、映画えいが業界ぎょうかいならずとも、クリエィティブな仕事しごと従事じゅうじする人々ひとびとにとって無視むしすることができない存在そんざいといえるでしょう。今年ことし映画えいがプロデューサーのほかに小説しょうせつ脚本きゃくほん絵本えほん作家さっかなど、じつおおくのかお川村かわむらに、「映画えいが監督かんとく」という肩書かたがきがあらたにくわわりました。

みずからの祖母そぼ認知にんちしょうになったことをきっかけに、人間にんげん記憶きおくなぞいどんだ自著じちょ百花ひゃっか」の映画えいがさいし、なぜ監督かんとくつとめようとおもったのか。激務げきむをこなす川村かわむらにとって、仕事しごとというカテゴリーにおける効率こうりつ効率こうりつ線引せんひきはどこにあるのか。

画像1

この連載れんさいでは、本人ほんにんのロングインタビューはもちろんの、川村かわむらの“ブレイン”ともいえる仕事しごと仲間なかま関係かんけいしゃからの証言しょうげんしゅうなどをとおして、ぜん7かいで「川村かわむら元気げんき」を紐解ひもときます。映画えいがじんとしてのキャリアをスタートさせてから「百花ひゃっか」にいたるまで、100のたくらみにせまっていきます。

だい4かいは、川村かわむら影響えいきょうあたつづける映画えいがじんたちについて。川村かわむらとの交流こうりゅうたのしんでいるふしがある国内外こくないがい巨匠きょしょうたちは、どのような影響えいきょうかれあたえたのでしょうか。川村かわむらはなしきました。


目次もくじ

ぼくにとってアイドルはポン・ジュノ監督かんとく

山田やまだ洋次ようじ監督かんとく偉大いだいなる師匠ししょうであり、映画えいがかた友人ゆうじん

決定けってい稿こうまでってくれた巨匠きょしょうへの謝意しゃい

指摘してきけた「決定的けっていてきな3つのこと」

是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとくをはじめ尊敬そんけいする先輩せんぱいかた共通きょうつうすることとは?

東宝とうほう上司じょうしからおこられた「社会しゃかいじんとしての常識じょうしき


ぼくにとってアイドルはポン・ジュノ監督かんとく

川村かわむら配給はいきゅう大手おおて東宝とうほう新卒しんそつ入社にゅうしゃしたのが2001ねん映画えいが業界ぎょうかいで20年間ねんかんごしてきたわけですが、そのあいだぱしるなかでもモチベーションになるようなライバルのような存在そんざいはいたのでしょうか。

川村かわむらぼくはライバルの存在そんざいえるタイプではなく、あこがれの先輩せんぱい背中せなかいかけるタイプなんです。ぼくにとって、アイドルはポン・ジュノ監督かんとく。「悪人あくにん」で釜山ぷさん国際こくさい映画えいがさいったときはじめておいしました。ポンさんは当時とうじ、「ははなる証明しょうめい」でていたと記憶きおくしています。

ポン・ジュノ監督と共に
ポン・ジュノ監督かんとくとも

殺人さつじん追憶ついおく」で衝撃しょうげきけ、「グエムル 漢江かんこう怪物かいぶつ」で度肝どぎもかれた。そのに「ははなる証明しょうめい」って、このひとめちゃくちゃだなっておもったんです。ひとりの監督かんとく所業しょぎょうとはおもえない。ハリウッドでも「スノーピアサー」や「オクジャ」をるわけで、ジャンルを限定げんていせずに身体しんたい拡張かくちょうつづけていく。このひとみたいに映画えいがつくっていけたらいいなとおもいました。

本人ほんにんはユーモアのかたまりみたいなひとで、はなしているあいだ、ずっとわらっているかんじです。うたびに“10ねんすこしでもこのひとみたいにユーモアのある人間にんげんになれたら”とおもってきました。でもまさか、出会であいから10ねんにオスカーをるとはおもいもしませんでしたが……。

ポンさんがいたからこそ、自分じぶんもなるべく「めずらしい映画えいが」をつくろうとおもってきました。ポンさんの映画えいがって、発表はっぴょうされるごとにその企画きかく視座しざおどろかされるけれど、不思議ふしぎとメジャーかんがある。かなりとおくにってしまわれましたが、いつかちかくで映画えいがづくりをしていられる存在そんざいになれたら……とおもっています。


山田やまだ洋次ようじ監督かんとく偉大いだいなる師匠ししょうであり、映画えいがかた友人ゆうじん

つづいて、名前なまえがったのは、意外いがいにも日本にっぽん映画えいがかい巨匠きょしょう山田やまだ洋次ようじ監督かんとくでした。山田やまだ監督かんとくは、いまさくたいしても、つぎのようなコメントをのこされています。

凝縮ぎょうしゅくされたうつくしさ。奇想天外きそうてんがい物語ものがたりがある一方いっぽうだれもがおぼえのあるような身近みぢかなstoryもある。認知にんちしょうがじわじわと進行しんこうしつつある母親ははおやに、出産しゅっさんひかえた息子むすこ夫婦ふうふう、というだれにとってもをつまされるような、わるえば日常にちじょうてきなドラマを、おもって凝縮ぎょうしゅくしてみる。なにひゃく気圧きあつのプレッシャーをかけてギュウギュウ圧縮あっしゅくすると、透明とうめいなキラキラしたうつくしい結晶けっしょうたい変化へんかする。川村かわむら監督かんとくの『百花ひゃっか』はそんな映画えいがだ。ワンシーンワンカットで撮影さつえいされた、いわば“ちょうまわし”の大胆だいたん演出えんしゅつスタイルが不思議ふしぎきさせない。うまい演出えんしゅつとはいたくない、この作品さくひんちからはスタイルではなく、このドラマにかけた監督かんとくのエネルギー、情念じょうねんあこがれ、愛情あいじょう、といったもの、つまりハートなのだということをしみじみおもわせてくれたし、じつはつ演出えんしゅつ川村かわむら元気げんききみ自身じしん完成かんせいした作品さくひんてそのことにづき、衝撃しょうげきてきおもいあたっているにちがいない。『カットとカットのあいだかみ宿やどるんだ、それが映画えいがというもんだよ』と、ぼくかたってくれた黒澤くろさわあきら監督かんとく温顔おんがんをしみじみおもす」

「百花」撮影現場を訪れた山田洋次監督
百花ひゃっか撮影さつえい現場げんばおとずれた山田やまだ洋次ようじ監督かんとく

川村かわむらぼく山田やまだ洋次ようじ監督かんとくのことを偉大いだいなる師匠ししょうとして尊敬そんけいしつつ、同時どうじ映画えいがかた友人ゆうじんだとおもっているんです。いつも最近さいきん映画えいがのことをフランクにかたいますし、脚本きゃくほんのダメしもしてくださる。はん世紀せいきとしはなれていても、映画えいがという共通きょうつう言語げんごかいせばはなしができるというのはすごいですよね。映画えいがって、やっぱりいいなあっておもうんです。

30だいころ山田やまだ監督かんとくれられて、野上のかみ照代てるよさん(黒澤くろさわあきら監督かんとくさくのスクリプター)と一緒いっしょ橋本はしもとしのぶさん(「七人しちにんさむらい」「羅生門らしょうもん」などの脚本きゃくほん)のご自宅じたくにうかがったことがあるんです。おさんぽうかこまれて、「すなうつわ」のときはなしなどをしてくださった。こういう日本にっぽん映画えいがつくかた文脈ぶんみゃくったうえで、自分じぶんつくっていかなければならないとつよかんじました。それが日本にっぽん映画えいがつよさですから。日本にっぽんには世界せかいほこるべき溝口みぞぐち健二けんじ黒澤くろさわあきら小津おつあん二郎じろう成瀬なるせ巳喜男みきお文脈ぶんみゃくがある。それらをぎながら、あたらしい挑戦ちょうせんをしていきたいとおもっています。


決定けってい稿こうまでってくれた巨匠きょしょうへの謝意しゃい

原作げんさく小説しょうせつ百花ひゃっか」が単行本たんこうぼんされ書店しょてんならんださい山田やまだ監督かんとく吉永よしなが小百合さゆりさんがたいにコメントをせているのをにしたほうおおいのではないでしょうか。ただ、山田やまだ監督かんとくいまさくへのかかわりかたは、それ以上いじょうのものでした。

川村かわむら山田やまだ監督かんとくとは定期ていきてき交流こうりゅうをさせていただいていて、2カ月かげつに1くらいの間隔かんかく監督かんとく主催しゅさい映画えいがサロンみたいなかいんでいただいています。「百花ひゃっか」を映画えいがにするさいぼくなかで「原作げんさく脚本きゃくほん監督かんとく……、だれくちせないじゃないか。これはまずいな」とおもい、ぼくたいしてまった遠慮えんりょなく意見いけんしてくれる相手あいて必要ひつようだ! と。最初さいしょかおかんだのが、山田やまだ監督かんとくだったんです。

山田やまだ監督かんとく脚本きゃくほんから映画えいが世界せかいはいってこられているし、橋本はしもとしのぶさんの薫陶くんとうけたほうだから、明確めいかくなメソッドがあるんですよね。恐縮きょうしゅくしながら脚本きゃくほん相談そうだんをしたらあんじょう、「このシーンは必要ひつようなのか」「このキャラクターがかせていない」とバンバンってくれるわけです。からうろこで、決定的けっていてきなことを3つほど指摘してきしてくださいました。

画像4

大変たいへん勉強べんきょうになりました!」とかえったのですが、ぼく図々ずうずうしいので「準備じゅんび稿こう出来できたのでまたんでいただけませんか?」とあらためて連絡れんらくしたところ、全力ぜんりょくかまえられていて「ほんち、1にちかけてやろう!」って……。最終さいしゅうてき決定けってい稿こうまでってくださったんです。色々いろいろなアドバイスを、最後さいご最後さいごまでしてくださいました。

山田やまだ監督かんとくは、くなるまで橋本はしもとさんのもとへかよつづけたそうなんです。ぼくもこうやって、先輩せんぱいかた図々ずうずうしく相談そうだんしていけばいいんだとかんじることができました。でも山田やまだ監督かんとく指摘してきたいしてうことをかなかったことがあるんです。「ここはってもうまくいかないから、設定せっていえたほうがいいよ」と。でも、一緒いっしょ脚本きゃくほんいた平瀬ひらせ謙太けんたろう)くんと「設定せっていえたらうまくいかないよね」と意見いけん一致いっちしたので、そのままほんのこしたんです。だけどえて編集へんしゅうしてみたら、山田やまだ監督かんとくとおりになったんです。編集へんしゅう段階だんかいで、その設定せっていそのものをなくしました。最初さいしょからこといていればかったなって、つくづくおもいました。ったときにどううつって、ワークするかしないかというのがえているんでしょうね。


指摘してきけた「決定的けっていてきな3つのこと」

山田やまだ監督かんとくから最初さいしょ指摘してきけた「決定的けっていてきなことを3つほど」というのは、どのようなことだったのでしょうか。

川村かわむら:この映画えいがなにえがくのか? とわれ、はは息子むすこはなしだよねと。枝葉えだはのプロットが、センターラインに寄与きよしていないじゃないかとご指摘してきがあって、すべてのキャラクターがえがくべきところに影響えいきょうしていないといけないと。そして、いずみ菅田すげたすすむあきら)のつま香織かおり長澤ながさわまさみ)のキャラクターがきていないと。いずみたいして、義母ぎぼひゃくごうたいして影響えいきょうさせないとダメだ、百合子ゆりこ香織かおりをもっと会話かいわさせたほうがいいよとご意見いけんいただけたことで、香織かおりたいして「わたし、後悔こうかいしていないの」とかすシーンが出来できたんです。

画像5

母子ぼしだからこそえないことがある。義理ぎりむすめたいしてだけ本音ほんねるというのは、この母子ぼしならばすじかよっているんじゃないかと。あのシーンによって、香織かおり意味いみがすごくてきますよね。パッとただけで、脚本きゃくほん問題もんだいてんがすぐに見抜みぬける。まるで名医めいいのようでしたね。


是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとくをはじめ尊敬そんけいする先輩せんぱいかた共通きょうつうすることとは?

いまさく海外かいがいセールスは、ギャガとフランスのワイルドバンチが担当たんとうしています。ワイルドバンチは、是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとくケン・ローチ監督かんとく作品さくひんなどにかかわっていることでられ、共同きょうどう創立そうりつしゃのビンセント・マラバル指摘してきには一切いっさい遠慮えんりょがないといわれています。

川村かわむら:ビンセントさんにも、山田やまだ監督かんとく同様どうように「この映画えいがなに主題しゅだいなのか」とわれました。監督かんとくとしておもれのある部分ぶぶん相当そうとうおとしたはずなのに、まだメインテーマに寄与きよしていないシークエンスが派生はせいしているのをズバズバ指摘してきされました。本当ほんとう遠慮えんりょがなくて、是枝これえだ監督かんとくにも「あんなにってくるんですか?」といたら「めちゃめちゃってくる」と。なるほど、是枝これえだ監督かんとくはそこともたたかいながら、いつも映画えいが完成かんせいさせているんだなってかんじました。

是枝裕和監督も撮影現場を訪問
是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく撮影さつえい現場げんば訪問ほうもん

是枝これえだ監督かんとくは、もちろん取捨選択しゅしゃせんたくはご自身じしん判断はんだんされるけど、ひと意見いけん本当ほんとう真摯しんしかれます。巨匠きょしょうになると、けなくなってくるものだとおもうのですが……。ぼく尊敬そんけいする先輩せんぱいかた共通きょうつうしているのは、ひと意見いけんみみかたむけるということです。くのはタダですから。やっぱり、だれ意見いけんであっても、そっちのほういのであればもらったほうがいい。その柔軟じゅうなんさはうしないたくないですね。

話題わだいがった是枝これえだ監督かんとく川村かわむらは、Netflixドラマ「舞妓まいこさんちのまかないさん」でタッグをんでいます。「百花ひゃっか」の撮影さつえい現場げんばにもあそびにきてくれたそうですが、是枝これえだ監督かんとく現場げんば一体いったいどのようなことをていたのでしょうか。

川村かわむら:「百花ひゃっか」の現場げんばでは、セットをはじめディテールをていましたね。「舞妓まいこさんちのまかないさん」では一緒いっしょ脚本きゃくほんつくり、子役こやくのオーディションをご一緒いっしょしました。是枝これえだ監督かんとくは、オーディションでも演出えんしゅつをするんです。そこでのまなびは色々いろいろありましたが、簡単かんたん真似まねできるものではありません。なによりも刺激しげきになったのは、俳優はいゆうたいして「ずっとているよ」というメッセージをおくつづけているんですよね。

最近さいきんはモニターのまえすわ監督かんとく圧倒的あっとうてきおおく、溝口みぞぐち健二けんじみたいにカメラよこって芝居しばい監督かんとくっています。とはいえ、どういうれているかを確認かくにんすべきなので、モニターはきちんとるべきだとおもいます。是枝これえだ監督かんとくは、モニターをながらも俳優はいゆうたいして、「あなたの芝居しばいちかくでているよ」という緊張きんちょうかんあたつづけているとかんじました。俳優はいゆうは、そういうことで本気ほんきになるのだなと。


東宝とうほう上司じょうしからおこられた「社会しゃかいじんとしての常識じょうしき

川村かわむら今回こんかい取材しゅざい山田やまだ洋次ようじ監督かんとく是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとくポン・ジュノ監督かんとくげましたが、次回じかい以降いこう濃密のうみつ関係かんけいせい構築こうちくしながら作品さくひん完成かんせいさせてきた、監督かんとくじんとのエピソードはいくつも登場とうじょうします。今回こんかいのエピソードで、川村かわむらみずからを「図々ずうずうしい」とひょうしましたが、自身じしん言動げんどう先輩せんぱいじんからおこられたことはないのでしょうか。

川村かわむら東宝とうほう上司じょうしだった市川いちかわみなみさん(げん専務せんむ)のエピソードになりますが、「ビールのそそかたがなっていない」とおこられたことがあります(笑)。ぼく逆手さかてでビールをそそいだらしいんです。「ダメなんですか?」とったら、「社会しゃかいじんとしての常識じょうしきがなっていない」とご指導しどうをいただきました。市川いちかわさんは、社会しゃかいじんとしての常識じょうしきがなっていないときは、きちんとしかってくれる上司じょうしでありがたかったですね。ただ、いまだにネタにされていますけどね(笑)。

画像7

プロデューサーとしてのキャリアのスタートとなった「電車でんしゃおとこ」が偶然ぐうぜんヒットしてしまい、それが偶然ぐうぜんではなく必然ひつぜんになるような再現さいげんせいつくるため、アマチュアからプロになるためにすご勉強べんきょうをした時期じきぼくにもあります。

宮崎駿みやざきはやおさんや坂本さかもと龍一りゅういちさんら、巨匠きょしょうはなし対話たいわしゅう仕事しごと。」をつくったときは、まさに「仕事しごと学校がっこう」にかよっている感覚かんかくでした。とにかく自分じぶんよりも圧倒的あっとうてきつよひと一緒いっしょ仕事しごとをするようにしてきました。ある程度ていどたたかえるようになると、今度こんどはアニメ作品さくひん小説しょうせつ執筆しっぴつなど、まったくの新人しんじんとして異種いしゅ格闘技かくとうぎせんいどんで必死ひっし頑張がんばってきたという自覚じかくはあります。

新人しんじんには「めずらしいもの」をつく特権とっけんとポテンシャルがあるともおもいます。「映画えいがってこうだよね」てきなものをつくっても、つまらない。

告白こくはく」という作品さくひんは、とある評論ひょうろんほうに「ミュージックビデオみたいな映画えいがだ」と酷評こくひょうされました。でも、ぼくとしては「ミュージックビデオみたいな映画えいがつくりたくてつくったんだけどなあ」というおもいがありました。そのあと「悪人あくにん」という映画えいがつくったら、「こんな古臭ふるくさ映画えいが!」と酷評こくひょうされたりもして。そういう意味いみでは、えずおこられているのかもしれませんね(笑)。


今回こんかい映画えいがじん先輩せんぱいたちとのエピソードを中心ちゅうしんにおとどけしましたが、次回じかい川村かわむらがあるテーマについて原稿げんこう特別とくべつ寄稿きこうしてくれます。どうぞ、ご期待きたいください。

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

大塚史貴のコラム

大塚おおつかふみたか(おおつか・ふみたか)。映画えいが.comふく編集へんしゅうちょう。1976ねんまれ、神奈川かながわけん出身しゅっしん出版しゅっぱんしゃやハリウッドのエンタメ業界ぎょうかい日本にっぽんばん「Variety Japan」をて、2009ねんから映画えいが.com編集へんしゅう所属しょぞく規模きぼ大小だいしょうわず、すうおおくの邦画ほうが作品さくひん撮影さつえい現場げんば取材しゅざいし、日本にっぽん映画えいがプロフェッショナル大賞たいしょう選考せんこう委員いいんつとめる。

Twitter:@com56362672

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 「らせん」今夜放送! ネタバレ含むストーリー&キャストまとめ

    1

    「らせん」今夜こんや放送ほうそう! ネタバレふくむストーリー&キャストまとめ

    2024ねん8がつ25にち 18:00
  2. いま振り返りたい映画の中の平和メッセージ 映画.com&ユーザーが選ぶ10作品

    2

    いまかえりたい映画えいがなか平和へいわメッセージ 映画えいが.com&ユーザーがえらぶ10作品さくひん

    2024ねん8がつ25にち 11:00
  3. 【祝】ティム・バートン監督、66歳の誕生日 最新作「ビートルジュース ビートルジュース」は「最も満足のいく経験」

    3

    しゅく】ティム・バートン監督かんとく、66さい誕生たんじょう 最新さいしんさく「ビートルジュース ビートルジュース」は「もっと満足まんぞくのいく経験けいけん

    2024ねん8がつ25にち 12:00
  4. 「雨と君と」25年TVアニメ化決定 犬(?)と飼い主のほっこりとした交流描く

    4

    あめきみと」25ねんTVアニメ決定けってい いぬ(?)とぬしのほっこりとした交流こうりゅうえが

    2024ねん8がつ25にち 07:00
  5. 「シャングリラ・フロンティア」第2期、秋津茜役に寺崎裕香、シークルゥ役に花江夏樹 キービジュアルも公開

    5

    「シャングリラ・フロンティア」だい2秋津あきつあかねやく寺崎てらさき裕香ゆか、シークルゥやくはなこう夏樹なつき キービジュアルも公開こうかい

    2024ねん8がつ25にち 20:00

今週こんしゅう