(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【特別書き下ろし】「百花」に至るまでの50の映画 : 川村元気 誰も知らない100の企み - 映画.com

コラム:川村かわむら元気げんき だれらない100のたくらみ - だい5かい

2022ねん9がつ13にち更新こうしん

川村元気 誰も知らない100の企み

特別とくべつろしエッセイ】「百花ひゃっか」にいたるまでの50の映画えいが

電車でんしゃおとこ」にはじまり、「告白こくはく」「悪人あくにん」「モテキ」「おおかみこどものあめゆき」「きみは。」「いか」「天気てんき」など、これまで40ほん映画えいががけてきた川村かわむら元気げんきは、映画えいが業界ぎょうかいならずとも、クリエィティブな仕事しごと従事じゅうじする人々ひとびとにとって無視むしすることができない存在そんざいといえるでしょう。今年ことし映画えいがプロデューサーのほかに小説しょうせつ脚本きゃくほん絵本えほん作家さっかなど、じつおおくのかお川村かわむらに、「映画えいが監督かんとく」という肩書かたがきがあらたにくわわりました。

みずからの祖母そぼ認知にんちしょうになったことをきっかけに、人間にんげん記憶きおくなぞいどんだ自著じちょ百花ひゃっか」の映画えいがさいし、なぜ監督かんとくつとめようとおもったのか。激務げきむをこなす川村かわむらにとって、仕事しごとというカテゴリーにおける効率こうりつ効率こうりつ線引せんひきはどこにあるのか。

画像1

この連載れんさいでは、本人ほんにんのロングインタビューはもちろんの、川村かわむらの“ブレイン”ともいえる仕事しごと仲間なかま関係かんけいしゃからの証言しょうげんしゅうなどをとおして、ぜん7かいで「川村かわむら元気げんき」を紐解ひもときます。映画えいがじんとしてのキャリアをスタートさせてから「百花ひゃっか」にいたるまで、100のたくらみにせまっていきます。

だい5かいは、「百花ひゃっか」にいたるまでの50の映画えいが、というテーマで、川村かわむら映画えいが.com読者どくしゃ皆様みなさまのためにろしのエッセイを特別とくべつ寄稿きこうしてくれました。


百花ひゃっか」にいたるまでの50の映画えいが
川村かわむら元気げんき

かみは「ひかりあれ」とわれた。するとひかりがあった。
かみはそのひかりて、しとされた。
かみはそのひかりやみとを、けられた。

クリスチャンだった母親ははおや聖書せいしょの「創世そうせい」をんだあと、父親ちちおやれられて横浜よこはま映画えいがかんった。
たしかさんさいときだ。
まれてはじめての映画えいがかんは、くらくてけむたくて、ゆかがベトベトしていて、なんだかこわかった。
けれども、そこに一線いっせんひかりがあった。
ぼくはそのひかりつめる。
ひかりさきには「映画えいが」があった。

これがぼくにとって最初さいしょの「映画えいが記憶きおく」だ。
映画えいがとは「ひかり」だとおもう。
暗闇くらやみなかむ、希望きぼうひかり
ちなみにぼくがそこで最初さいしょた「ひかり」はスティーブン・スピルバーグの「E.T.」だった。

「E.T.」
「E.T.」

子供こどもころ映画えいが仕事しごとをしていた父親ちちおやが、週末しゅうまつになるとビデオで映画えいがていた。
フェリーニの「みち(1954)」、川島かわしま雄三ゆうぞうの「幕末ばくまつ太陽たいようでん」、リドリー・スコットの「ブレードランナー」、宮崎駿みやざきはやおの「ふうたにのナウシカ」。このよんほん定番ていばんで、かえなんおな作品さくひんちちとなりていた。
ちちまぐれで、おとして映像えいぞうだけをたり、画面がめんずにおとだけをいていたりしたこともあった。
だからぼくにとっては、このよんほんがいまだに映画えいがづくりのベースになっているようながする。
映画えいがとは可笑おかしくて、かなしくて、リアルだけど、うそみたいだ。
でもかならず、そこに「人間にんげん」がえてくる。

「風の谷のナウシカ」
ふうたにのナウシカ」

中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせい大学生だいがくせいと、ひまさえあれば映画えいがていた。
映画えいがかんかよい、レンタルビデオショップにあしはこび、おおいときはとしに500ほん以上いじょう作品さくひんた。「こいする惑星わくせい」にむねをときめかせ、「パルプ・フィクション」に衝撃しょうげきけ、どう時期じきあらわれた「アンダーグラウンド(1995)」「ファーゴ」「セブン」に映画えいがしん時代じだいかんじた。

「恋する惑星」
こいする惑星わくせい
「パルプ・フィクション」
「パルプ・フィクション」

めずらしい映画えいがつくりたい」という気持きもちがつねにある。
みょう映画えいがまれ映画えいがともいいかえられる。
そうおもうのは、学生がくせい時代じだい映画えいが体験たいけんおおきいようにおもう。

そもそもはなというもの、万木まんぎ千草ちぐさ四季しき折々おりおりくものであって、そのときめずらしさゆえにでられているのである。申楽さるがくにおいてもひとしんめずらしいとかんじられるとき、それがすなわち面白おもしろいというしんなのだ。

ひゃくねんまえ世阿弥ぜあみはそうった。

はな面白おもしろい、めずらしい。これらはみっつのおなしんである。
いずれのはなでもらずにのこはななどあろうか。はなり、またときがあるがゆえめずらしいのだ。”

ひとはなぜはなかれるのか? はなけ、さくらしたあつまるのか。
それはすぐにり、うしなわれる、「めずらしい」ものだからだと世阿弥ぜあみう。

その時々ときどき世相せそう心得こころえ、その時々ときどきひとこのみにしたがってげいす。これはぶしはなくのをるがごときである。

時代じだい気分きぶんかんじながら、はなのような、めずらしく、面白おもしろ映画えいがつくる」
この世阿弥ぜあみ言葉ことばは、自分じぶん映画えいがづくりの指針ししんとなっている。

「電車男」
電車でんしゃおとこ
「告白」
告白こくはく

電車でんしゃおとこ」はネット掲示板けいじばん映画えいがにした。「告白こくはく」はミュージックビデオのような映画えいがだと揶揄やゆされた。「モテキ」にいたってはカラオケビデオだとわれた。「きみは。」のころには、こういう映画えいがもありかもしれないとおもってもらえるようになったけれど、いつも「めずらしい」映画えいがつくってきたつもりだ。

百花ひゃっか」というタイトルも、はなかれる自分じぶんしんがそうづけたのかもしれない。
記憶きおくもまた、はなのように、うつくしいけれどはかないものだ。

「あなただれ?」
ななねんまえぼくのことをわすれてしまった祖母そぼ
祖母そぼなかで、自分じぶんもさまざまなことをわすれ、記憶きおく改竄かいざんしていることにづいた。
ぼくがスマートフォンやクラウドのなかに「なにもかもわすれないように」記憶きおくんでいるよこで、祖母そぼはさまざまなことをわすれていった。けれどもその姿すがたいさぎよく、うつくしくえた。

記憶きおくうしなっていく一方いっぽうで、祖母そぼくるきのように、さまざまな記憶きおくよみがえらせていった。
少女しょうじょ純真じゅんしんめたる恋心こいごころははとしての愛情あいじょう
余計よけい記憶きおくがれち、大切たいせつ記憶きおくだけがのこっていくようにえた。
そのようを、ぼくは「百花ひゃっか」とづけ、小説しょうせつとしていた。

「どちらを」
「どちらを」

どう時期じきはじめて短編たんぺん映画えいがった。
佐藤さとう雅彦まさひこさんと、その研究けんきゅうしつ若者わかものたちと一緒いっしょに「手法しゅほう」からテーマや物語ものがたりしていった。「どちらをえらんだのかはわからないが どちらかをえらんだことははっきりしている」(のちに「どちらを」に改題かいだい)というその“めずらしい”映画えいがは、カンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい短編たんぺんコンペティション部門ぶもん選出せんしゅつされた。はじめて監督かんとくつとめた映画えいがで、はじめてカンヌのレッドカーペットをあるくという奇妙きみょう体験たいけんをした。

日本にっぽんからはそのとしのパルムドール作品さくひんとなった是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとくの「万引まんび家族かぞく」と濱口はまぐち竜介りゅうすけ監督かんとくの「てもめても」が、韓国かんこくからはイ・チャンドン監督かんとくの「バーニング 劇場げきじょうばん」が出品しゅっぴんされていた。そこはめずらしい映画えいがばかりがあつまった、ゆめのような場所ばしょだった。

「万引き家族」
万引まんび家族かぞく

帰国きこくして、「どちらを」をとも監督かんとくした平瀬ひらせ謙太けんたろうと、「百花ひゃっか」の映画えいが脚本きゃくほんはじめた。
いままで「世界せかいからねこえたなら」と「おくなん」という自著じちょ映画えいがされていたが、「百花ひゃっか」はみずから脚本きゃくほん監督かんとくしようとおもった。
どちらを」のように「手法しゅほうから映画えいがつくる」ということを、長編ちょうへんでもトライしてみたかった。その実験じっけんだいとして、自分じぶん原作げんさく最適さいてきだ。文句もんく原作げんさくしゃはいない。

どういった手法しゅほうで「百花ひゃっか」を映画えいがにするべきなのかを発見はっけんするために、平瀬ひらせくんが原作げんさく小説しょうせつのシーンをカードにして「要素ようそ還元かんげん」していった。
ぼくあいした、おもれのあるキャラクターやセリフがバラバラにされていく。せつないけれど、それはどこか気持きもちの体験たいけんだった。
じゅうだいころ橋口はしぐち亮輔りょうすけ監督かんとくのご自宅じたくあそびにいったときに「ぐるりのこと。」の脚本きゃくほんを、同様どうようにカードをならべながらつくっている姿すがた垣間見かいまみたのをおもした。

「ぐるりのこと。」
「ぐるりのこと。」

同時どうじに、過去かこ認知にんちしょうえがいた映画えいがとどう差別さべつするかをかんがえた。
パルムドール作品さくひんの「あい、アムール」や、イ・チャンドンの「ポエトリー アグネスの」、そして「ファーザー」と傑作けっさくだらけだ。
それらの前例ぜんれいと、どう決定的けっていてき差別さべつするのか。

「愛、アムール」
あい、アムール」

ぼくたちの人生じんせいにはカットがかからない。
けれどものうはデタラメにいろいろなことをおもす。
そののう記憶きおくはたらきを「ワンシーン・ワンカット」と「インサート」という映画えいがてき手法しゅほう映像えいぞうしたらどうなるのだろうか。
ワンシーン・ワンカットというと、マニアックな印象いんしょうになりがちだが、日本にっぽん映画えいがにおいても「THE 有頂天うちょうてんホテル」や「カメラをめるな!」のような作品さくひん同様どうよう手法しゅほうえがかれており、表現ひょうげん次第しだいでは娯楽ごらく映画えいがにもなりうるとかんがえた。

「THE 有頂天ホテル」
「THE 有頂天うちょうてんホテル」
「カメラを止めるな!」
「カメラをめるな!」

くわえて、原作げんさく小説しょうせつにおいて文章ぶんしょう描写びょうしゃした「認知にんちしょうひとえている世界せかい」をどうやって映像えいぞうするか。その描写びょうしゃにおいてもワンシーン・ワンカットが有効ゆうこうだとかんがえた。本来ほんらいつながらないはずの時間じかん空間くうかんが、まるでゆめのようにひとつのシーンとしてつながっていく。

平瀬ひらせくんと、衣装いしょう担当たんとう伊賀いが大介だいすけさん、カメラマンの今村いまむらけいたすくくん、プロデューサーの山田やまだ兼司けんじくんとともに、「うつとぎ」とづけた勉強べんきょうかいかさねた。
トゥモロー・ワールド」「台風たいふうクラブ」「バードマン あるいは(無知むちがもたらす予期よきせぬ奇跡きせき」「ロングデイズ・ジャーニー このよるの涯てへ」、ながいワンカットのなかで、ゆめうつつをせていく。

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
「バードマン あるいは(無知むちがもたらす予期よきせぬ奇跡きせき)」

なかでも「百花ひゃっか」がおおきな影響えいきょうけたのは溝口みぞぐち健二けんじ作品さくひんだった。
雨月物語うげつものがたり」や「山椒さんしょう大夫たいふ」ではワンカットのなかで現実げんじつ幻想げんそうする。そのなかで俳優はいゆうがそのやく生々なまなましくきていく。いまうしなわれつつある日本にっぽん映画えいがのマジックリアリズムがここにあった。

「エターナル・サンシャイン」
「エターナル・サンシャイン」
「インセプション」
「インセプション」

記憶きおくえがくにあたり、マジックリアリズムてき表現ひょうげん最適さいてきだ。
ミシェル・ゴンドリーの「エターナル・サンシャイン」、クリストファー・ノーランの「メメント」や「インセプション」、押井おしいまもるの「うるせいやつら2 ビューティフル・ドリーマー」や「イノセンス」、いまさとしの「パプリカ」は、奇妙きみょう映像えいぞう表現ひょうげん編集へんしゅう技術ぎじゅつによって、記憶きおく正体しょうたいせまっている。
映画えいが記憶きおくえがこうとするとき、映像えいぞうてき発明はつめいまれるともいえる。
ははなる証明しょうめい」のようなインパクトのあるオープニング、「ニュー・シネマ・パラダイス」のような圧倒的あっとうてき感動かんどうおとずれるエンディングを映像えいぞう手法しゅほうとも目指めざした。
百花ひゃっか」においても「記憶きおく」をえがこうとしたときに、おもわぬ発明はつめいまれた。

「母なる証明」
ははなる証明しょうめい

脚本きゃくほん完成かんせいし、俳優はいゆうじん合流ごうりゅうしてきた。
かれらにたいして、衣装いしょうのカラーチャートを伊賀いが大介だいすけさんとともつくっていった。
「ルパンさんせい」はあかで、「めい探偵たんていコナン」はあお。「スター・ウォーズ」のルーク・スカイウォーカーは物語ものがたりすすむにつれて、しろから灰色はいいろ、そしてくろへと衣装いしょうわっていく。
アニメーションやSFではよく使つかわれる手法しゅほうだが、それを実写じっしゃ映画えいがなかでいかに「リアルな衣装いしょう」として成立せいりつさせるか。

しかし勉強べんきょうしていけばいくほど、映画えいがいろ関係かんけい面白おもしろい。
ガス・ヴァン・サントの「エレファント」はきわめて作為さくいてき黄色おうしょくあか衣装いしょう使つかわれており、ダルデンヌ兄弟きょうだい主人公しゅじんこうあかかった(「ロゼッタ」「少年しょうねん自転車じてんしゃ」)。テオ・アンゲロプロスの「永遠えいえんいちにち」の黄色おうしょくのレインコート、ポン・ジュノの「ほえるいぬまない」の黄色おうしょくのパーカーもわすれられない。
いずれもきわめてたくみにカラーマネジメントされており、いろ印象いんしょう映画えいが印象いんしょうそのものになっている。

「エレファント」
「エレファント」

百花ひゃっか」においても原田はらだ美枝子みえこ黄色おうしょく菅田すげたすすむあきらにはその補色ほしょくとなるあおむらさき長澤ながさわまさみにはアースカラー、永瀬ながせ正敏まさとしには幽霊ゆうれいてきである灰色はいいろ配色はいしょくしていった。すべて役柄やくがらとリンクした色合いろあいだ。
くわえて、記憶きおく鮮明せんめいわかころいろまとっていて、記憶きおくうしなわれていくなかで徐々じょじょにそのいろうすまっていくように設計せっけいした。
日本にっぽん映画えいがではコスプレてきになりけられがちな手法しゅほう。けれどもリアルに成立せいりつさせられたら、言葉ことば映像えいぞうくわえて、いろによって感覚かんかくてき記憶きおくとらえることができるのではないかとかんがえた。

撮影さつえいにおいては、ワンシーン・ワンカットにくわえてバックショットを多用たようした。
エレファント」に「サウルの息子むすこ」や「ブラック・スワン」。
いずれもカメラは執拗しつよう人物じんぶつ背後はいごからう。
づけば映画えいがなか人物じんぶつ視線しせん同化どうかして、その世界せかいはいんだような没入ぼつにゅうかんまれる。

「サウルの息子」
「サウルの息子むすこ
「ブラック・スワン」
「ブラック・スワン」

けれども昨今さっこん、ワンシーン・ワンカットやバックショットはなかなかゆるされない。
なぜだろうか。
いえ映画えいがやドラマをとき視聴しちょうしゃにはかならずスマートフォンがあるからだ。
スマホでLINEを返信へんしんし、TwitterやInstagramやTikTokをのぞきながら映画えいがられてしまう。だから映像えいぞうつくしゅは“離脱りだつ”されないように、カットをこまかくり、音楽おんがくをかけつづけ、正面しょうめんのアップを多用たようする。実際じっさいぼく自身じしん、そういうつくかたをすることもおおい。

そういう時代じだいだからこそ「映画えいがかんけた映画えいが」をつくりたかった。
映画えいがかんなかでは、スマートフォンはられない。
時代じだいわり、一周いっしゅうまわってそれはきわめて刺激しげきてき体験たいけんになるはずだ。

観客かんきゃく暗闇くらやみなかで、スクリーンに集中しゅうちゅうする。
ワンカットのなかで天気てんきのようにうつろう俳優はいゆう表情ひょうじょうを、あるつづけるうし姿すがたからその人物じんぶつ気持きもちにおもいをせる。
観客かんきゃく想像そうぞうりょくが、人物じんぶつ感情かんじょう補完ほかんする。
観客かんきゃくとの信頼しんらい関係かんけいで、物語ものがたり出来上できあがっていく。
それが映画えいがかん体験たいけんする、映画えいが本来ほんらい魅力みりょく

まれてはじめて映画えいがとき記憶きおくよみがえってきた。
映画えいがとは「ひかり」だ。
暗闇くらやみなかむ、希望きぼうひかり
しくも「百花ひゃっか」のラストシーンは「ひかり」でわる。
映画えいが記憶きおくが、そこにみちびいたのかもしれない。


川村かわむら元気げんき文中ぶんちゅうげた50の映画えいが一覧いちらん

E.T.
みち(1954)
幕末ばくまつ太陽たいようでん
ブレードランナー
ふうたにのナウシカ
こいする惑星わくせい
パルプ・フィクション
アンダーグラウンド(1995)
ファーゴ
セブン
電車でんしゃおとこ
告白こくはく
モテキ
きみは。
「どちらをえらんだのかはわからないが どちらかをえらんだことははっきりしている」(のちに「どちらを」に改題かいだい
万引まんび家族かぞく
てもめても
バーニング 劇場げきじょうばん
ぐるりのこと。
あい、アムール
ポエトリー アグネスの
ファーザー
THE 有頂天うちょうてんホテル
カメラをめるな!
トゥモロー・ワールド
台風たいふうクラブ
バードマン あるいは(無知むちがもたらす予期よきせぬ奇跡きせき
ロングデイズ・ジャーニー このよるの涯てへ
雨月物語うげつものがたり
山椒さんしょう大夫たいふ
エターナル・サンシャイン
メメント
インセプション
うるせいやつら2 ビューティフル・ドリーマー
イノセンス
パプリカ
ははなる証明しょうめい
ニュー・シネマ・パラダイス
「ルパンさんせい
めい探偵たんていコナン
スター・ウォーズ
エレファント
ロゼッタ
少年しょうねん自転車じてんしゃ
永遠えいえんいちにち
ほえるいぬまない
サウルの息子むすこ
ブラック・スワン


川村かわむらげた50ほん映画えいが読者どくしゃみなさんはなんほんくらいごらんになられていますでしょうか。「百花ひゃっか」をごらんになられたほうも、これからごらんになるほうも、50ほんなかからランダムにピックアップして鑑賞かんしょうしてみるのも一興いっきょうかもしれませんね。次回じかいは、川村かわむらへのロングインタビュー前編ぜんぺんをおとどけします。ご期待きたいください。

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

大塚史貴のコラム

大塚おおつかふみたか(おおつか・ふみたか)。映画えいが.comふく編集へんしゅうちょう。1976ねんまれ、神奈川かながわけん出身しゅっしん出版しゅっぱんしゃやハリウッドのエンタメ業界ぎょうかい日本にっぽんばん「Variety Japan」をて、2009ねんから映画えいが.com編集へんしゅう所属しょぞく規模きぼ大小だいしょうわず、すうおおくの邦画ほうが作品さくひん撮影さつえい現場げんば取材しゅざいし、日本にっぽん映画えいがプロフェッショナル大賞たいしょう選考せんこう委員いいんつとめる。

Twitter:@com56362672

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 「らせん」今夜放送! ネタバレ含むストーリー&キャストまとめ

    1

    「らせん」今夜こんや放送ほうそう! ネタバレふくむストーリー&キャストまとめ

    2024ねん8がつ25にち 18:00
  2. いま振り返りたい映画の中の平和メッセージ 映画.com&ユーザーが選ぶ10作品

    2

    いまかえりたい映画えいがなか平和へいわメッセージ 映画えいが.com&ユーザーがえらぶ10作品さくひん

    2024ねん8がつ25にち 11:00
  3. 【祝】ティム・バートン監督、66歳の誕生日 最新作「ビートルジュース ビートルジュース」は「最も満足のいく経験」

    3

    しゅく】ティム・バートン監督かんとく、66さい誕生たんじょう 最新さいしんさく「ビートルジュース ビートルジュース」は「もっと満足まんぞくのいく経験けいけん

    2024ねん8がつ25にち 12:00
  4. 「雨と君と」25年TVアニメ化決定 犬(?)と飼い主のほっこりとした交流描く

    4

    あめきみと」25ねんTVアニメ決定けってい いぬ(?)とぬしのほっこりとした交流こうりゅうえが

    2024ねん8がつ25にち 07:00
  5. 「シャングリラ・フロンティア」第2期、秋津茜役に寺崎裕香、シークルゥ役に花江夏樹 キービジュアルも公開

    5

    「シャングリラ・フロンティア」だい2秋津あきつあかねやく寺崎てらさき裕香ゆか、シークルゥやくはなこう夏樹なつき キービジュアルも公開こうかい

    2024ねん8がつ25にち 20:00

今週こんしゅう