(Translated by https://www.hiragana.jp/)
川村元気「失敗と反省」 ロングインタビュー(後編) : 川村元気 誰も知らない100の企み - 映画.com

コラム:川村かわむら元気げんき だれらない100のたくらみ - だい7かい

2022ねん9がつ18にち更新こうしん

川村元気 誰も知らない100の企み

川村かわむら元気げんき失敗しっぱい反省はんせい」 ロングインタビュー(後編こうへん

電車でんしゃおとこ」にはじまり、「告白こくはく」「悪人あくにん」「モテキ」「おおかみこどものあめゆき」「きみは。」「いか」「天気てんき」など、これまで40ほん映画えいががけてきた川村かわむら元気げんきは、映画えいが業界ぎょうかいならずとも、クリエィティブな仕事しごと従事じゅうじする人々ひとびとにとって無視むしすることができない存在そんざいといえるでしょう。今年ことし映画えいがプロデューサーのほかに小説しょうせつ脚本きゃくほん絵本えほん作家さっかなど、じつおおくのかお川村かわむらに、「映画えいが監督かんとく」という肩書かたがきがあらたにくわわりました。

みずからの祖母そぼ認知にんちしょうになったことをきっかけに、人間にんげん記憶きおくなぞいどんだ自著じちょ百花ひゃっか」の映画えいがさいし、なぜ監督かんとくつとめようとおもったのか。激務げきむをこなす川村かわむらにとって、仕事しごとというカテゴリーにおける効率こうりつ効率こうりつ線引せんひきはどこにあるのか。

画像1

この連載れんさいでは、本人ほんにんのロングインタビューや仕事しごと仲間なかまからの証言しょうげんしゅうなどをとおして、ぜん7かいで「川村かわむら元気げんき」を紐解ひもときます。映画えいがじんとしてのキャリアをスタートさせてから「百花ひゃっか」にいたるまで、100のたくらみにせまっていきます。

最終さいしゅうかいとなるだい7かいでは、川村かわむらのロングインタビュー後編こうへんをおとどけします。川村かわむら成功せいこう体験たいけんではなく、20ねんにわたり映画えいがじんとしてきてきたなかでまなびを、「失敗しっぱい反省はんせい」というテーマにもとづいてかたってもらいました。


目次もくじ

新人しんじんになれる場所ばしょさがしてアニメの世界せかい

日本にっぽん映画えいがのバジェットでことの限界げんかい

■「きみは。」がおおきな成功せいこうをおさめたから…

■「いか」と「」の反省はんせい

■「ドラえもん」脚本きゃくほん執筆しっぴつ背景はいけい

■コロナごしかた

まつたか深津ふかづ絵里えり樹木きき希林きりんからのおし

効率こうりつとのいのつけかた

真似まね出来できない是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく演出えんしゅつ

■「すずめの戸締とじまり」にかんじる手応てごた

■アニメ以外いがい企画きかくがほとんどない状態じょうたい

画像2

新人しんじんになれる場所ばしょさがしてアニメの世界せかい

――「friends もののけとうのナキ」から現在げんざいいたるまで、コンスタントにアニメ作品さくひんにもたずさわっています。そこでの“つまづき”というのは、なかったのですか?

川村かわむらぼくしょうなんです。映画えいがを40ほんつくつづけてきたのに、シリーズものを1ほん成立せいりつさせられていない。普通ふつう続編ぞくへんつくりますよね。いえを1けんてたらわり……みたいな効率こうりつわるいスタイル(笑)。実写じっしゃつくつづけてきて、なんとなくつくかたかったようなになっちゃったので、アニメの世界せかい新人しんじんとして1からやりなおそうとおもったんです。

新人しんじんになれる場所ばしょさがすというのが、ぼくのテーマ。新人しんじんころ一生懸命いっしょうけんめいあれこれかんがえるし、綺麗きれいごとだけではなくて、もしかしたらジャンルメイクがかもしれない。もっと成長せいちょうできるかもしれない。

画像3

もともと細田ほそだまもるという才能さいのうあこがれがあり、作品さくひんはずっとつづけていました。さいわいなことに「おおかみこどものあめゆき」にんでもらえたので、アニメづくりを根本こんぽんからまなびました。自分じぶんなりにアドバンテージがあったのは、映画えいが音楽おんがくをどう関係かんけいさせるか……についての見識けんしき高木たかぎ正勝まさかつさんという作曲さっきょくを、げきとも担当たんとうとして細田ほそださんに推薦すいせんしたんです。映画えいが音楽おんがく実績じっせきのあるほうではなかったけれど、成立せいりつさせられる自信じしんもありました。


日本にっぽん映画えいがのバジェットでことの限界げんかい

――アニメ作品さくひん精力せいりょくてき製作せいさくしながらも、実写じっしゃでもわらず意欲いよくさくがけています。なかでも、「寄生きせいじゅう」2さく発表はっぴょうされたさいおおきな話題わだいびましたよね。

川村かわむら:「寄生きせいじゅう」は、大好だいすきな原作げんさくです。映画えいがとしてもとてもっていますし、染谷そめや将太しょうた代表だいひょうさくつくれたともおもっています。山崎やまざきたか監督かんとくのフィルモグラフィーのなかでも、いびつな1ほんになったと認識にんしきもしています(笑)。

画像4

一方いっぽうで、日本にっぽん映画えいがのバジェット(製作せいさく)でことの限界げんかいというのも、現実げんじつとしてけられました。日本語にほんご映画えいがで、日本人にっぽんじん俳優はいゆう使つかい、リクープライン(損益そんえき分岐ぶんきてん)がまっていると使つかえる金額きんがくおのずと上限じょうげんえてしまう。

そういう状況じょうきょうで、大作たいさく製作せいさくするというのはすごく大変たいへんだなとおもらされました。そこからさらに、アニメへ傾倒けいとうしていったというのは否定ひてい出来できない部分ぶぶんがあります。


■「きみは。」がおおきな成功せいこうをおさめたから…

――アニメーション作品さくひん製作せいさくするようになって、5ほん新海しんかいまこと監督かんとくさくきみは。」(16)が社会しゃかい現象げんしょうするほどのだいヒットを記録きろくし、きょうおさむ250おくえん突破とっぱつづく「天気てんき」(19)でも尋常じんじょうではないプレッシャーがかかるなかできょうおさむ141.9おくえんむねれる数字すうじです。

川村かわむら新海しんかいさんは、シンクロりつたかいパートナーだとおもっています。「きみは。」があまりにもおおきな成功せいこうをおさめたので、いかに自己じこ模倣もほうにならないようにするかをかんがえました。

画像5

だいヒットしたのち全然ぜんぜんちが方向ほうこうのものをつくったら、だれいててくれなかった」という失敗しっぱいれいは、いくらでもありますよね。「きみは。」をてくれたほうが、「これじゃない」とおもわないものをつくらなければならないね、と。

ただ、新海しんかいさんのアイデアのみなもとというのが面白おもしろくて、「天気てんき」では「我々われわれ毎日まいにち天気てんき予報よほうをチェックするところから1にちはじめていて、全員ぜんいん当事とうじしゃはなしになる」とっていたんですね。そういうところからテーマをつけてくる宿命しゅくめいってしまったんだな、とかんじたのをおぼえています。そのうえで、ぜん世界せかいひとにとって共通きょうつうのテーマを、どれくらいプライベートな物語ものがたりとしてつくれるか……というのを意識いしきしてつくったのが「天気てんき」でした。


■「いか」と「」の反省はんせい

――こののちながれとしては、「いか」(16)でしょう監督かんとく、「」(18)で中島なかじま哲也てつや監督かんとくという、映画えいがづくりの先生せんせいとしてげた2人ふたりとのさいタッグがありましたね。

川村かわむら吉田よしだ修一しゅういちさんの原作げんさくで、さんとふたた一緒いっしょに……ということでもっとけたのは、再三さいさんくちにしていますが「自己じこ模倣もほうにならないように」でした。「悪人あくにん」は興行こうぎょうめん批評ひひょうめん両方りょうほう成功せいこうしました。だからこそ、おなじことをやったら絶対ぜったい失敗しっぱいするとおもい、さんとはアグレッシブな映画えいがにしようとはなしました。

画像6

音楽おんがく坂本さかもと龍一りゅういちさん、照明しょうめい中村なかむら裕樹ゆうきさんにおねがいしたのも、これまでとはすこおもむきことなる要素ようそれたかったからです。「いか」はとてもっている映画えいがで、ぼく仕事しごとなかでも到達とうたつてんのひとつだとおもっています。

興行こうぎょうてきには「悪人あくにん」にとどかなかったけれど、作品さくひんとしてはさんもぼく進化しんかしたものをのこせたとおもうので、あまり反省はんせいてんはありません。「」にかんしても、中島なかじまさんとの2ほんでめちゃくちゃっているんですが、興行こうぎょうとしては「告白こくはく」におよばなかった。

画像7

」は熱狂ねっきょうてききでいてくれるファンはいるんですけどね……。スタンリー・キューブリックの「シャイニング」がホラーなのかといえば、意見いけんれるじゃないですか。そういう路線ろせんねらったのですが、「る、って、なににもないじゃないか!」とおこひとがいたことも事実じじつとしてめています。ぼくらは「る、って、なににもないのが面白おもしろい」とおもっていたんです。どちらもすごっている作品さくひんですが、興行こうぎょうめん前作ぜんさくえられなかったというのが反省はんせいすべきてんです。

そういう意味いみでは、2しゅう、3しゅうはいっているんですよね。おな監督かんとくふくすうかいにわたって映画えいがつくるという。いかにフレッシュな気持きもちで対峙たいじか……という課題かだいを、自分じぶんなかかかえるようになりました。


■「ドラえもん」脚本きゃくほん執筆しっぴつ背景はいけい

――ただ、そういうタイミングでまたあたらしい分野ぶんや進出しんしゅつしますよね。それが、「映画えいがドラえもん のび宝島たからじま」への脚本きゃくほんとしての参加さんかです。

川村かわむら:これまでに脚本きゃくほんいていても、あえてクレジットしないことをえらんだ作品さくひんはありました。そういう判断はんだんをするプロデューサーは、にもいるとおもいます。ぼく場合ばあい小説しょうせついてきたなかで、映画えいが脚本きゃくほんとしてあらためてデビューするとしたら、なに一番いちばん意味いみ不明ふめい面白おもしろがってもらえるだろう? とかんがえていたんです。実写じっしゃ日本にっぽん映画えいが脚本きゃくほんいたとしても、だれおどろかなかったでしょうし。

画像8

そんなときに、藤子とうこ・F・不二雄ふじおプロさんから「脚本きゃくほんいてもらえないか」とおはなしいただいたんです。「なるほど、ドラえもんか!」というおもいと、藤子とうこ・F・不二雄ふじお先生せんせい一番いちばんきな作家さっかさんなので「こわいな」というおもいも一方いっぽうでありました。

でも、F先生せんせいがどうやって物語ものがたり構築こうちくしていったのかを勉強べんきょう! というおもいがまさり、おけしたわけです。ただ、「ドラえもん」の下駄げたかせてもらって脚本きゃくほんいたのに、これで失敗しっぱいしたらなおれない……とおもいました。結果けっかてき興行こうぎょうめんでも成果せいかきょうおさむ53.7おくえん)をせて、ホッとしました。

このときは、現代げんだいきるどもたちをくアニメや映画えいがについてじっくり調しらべました。ぼくらのようにアニメ映画えいがといえば「ドラえもん」しかなかった世代せだいではなく、ピクサー作品さくひんにも日常にちじょうてきれているたちです。ぼくがやる以上いじょうは、そんなどもたちが「ドラえもんをたい」とおもってもらえるグラフィックのつくかた、キャラクターの構築こうちくって、どういうことだろう? って。

それで、キャラクターを多用たようしたり、要素ようそ複雑ふくざつにしていきました。あのころ劇場げきじょうて、いまは中学生ちゅうがくせいになっていたりするたちが、いまだに「『宝島たからじま』がすごくき」とってくれることがあって、それはすごはげみになっています。


画像9

■コロナごしかた

――だいぶ現代げんだいちかづいてきましたが、コロナはいってからはどのようなうごきをされていたのですか?

川村かわむら小説しょうせつかみきょく」をいていました。くしくもかみ、ウイルス、不信ふしんかんなどがテーマの小説しょうせつでした。なかえないものにまわされていくかんじ、ネットの世界せかいでは憎悪ぞうお渦巻うずまき、世界せかいわるほう想像そうぞうりょくうごいていくさまをつめながら、じっといえ小説しょうせついていました。

小説しょうせつ執筆しっぴつは「世界せかいからねこえたなら」からはじまって、「おくなん」「よんがつになれば彼女かのじょは」「百花ひゃっか」とつづき、「かみきょく」が5さくとなりました。ある意味いみで、一番いちばん自分じぶんらしい小説しょうせつけたとおもっています。


まつたか深津ふかづ絵里えり樹木きき希林きりんからのおし

――コロナ突入とつにゅうする直前ちょくぜんの20ねん1がつには、「ラストレター」が公開こうかいされています。アニメ映画えいが花火はなびしたからるか?よこからるか?」でのかかわりはあるにせよ、岩井いわい俊二しゅんじ作品さくひんじかれて世代せだいとしては、しびれたんじゃないですか?

川村かわむら岩井いわいさんは、ぼくにとってアイドルのひとり。どういうふう演出えんしゅつをするのか、どうやったらあんな空気くうきかん映像えいぞうになるのか……というのを、ほんちや現場げんばながら勉強べんきょうをさせてもらいました。

「ラストレター」でもタッグを組んだ松たか子
「ラストレター」でもタッグをんだまつたか

――「告白こくはく」「」とはまったことなるまつたかさんの表情ひょうじょう印象いんしょうてきでした。

川村かわむらまつさんは残酷ざんこくなくらい天才てんさい現場げんばはいった瞬間しゅんかんに、全体ぜんたいえているんでしょうね。それが梨園りえんなのかもしれませんが、現場げんばはいった瞬間しゅんかんからすでにっている印象いんしょうがあります。

ぼく女優じょゆうさんでは、深津ふかづ絵里えりさんとまつさんの姿すがたから色々いろいろなことをおしえてもらいました。タイプはちがうのですが、深津ふかづさんの圧倒的あっとうてきなストイックさ、まつさんの奔放ほんぽうさとうか、動物どうぶつてきつよさみたいなものをたりにしました。

悪人あくにん」でご一緒いっしょさせてもらった樹木きき希林きりんさんからは、ヒットしたら天狗てんぐになる、こけたらむというのではなく、あるがままをれなさいよ! とおそわったがします。「りきむな、りきんだって面白おもしろいことは出来できないんだから。りきまないでいれば、いものがときにパッとつかまえられるでしょ?」って。

樹木希林さん(2012年に撮影)
樹木きき希林きりんさん(2012ねん撮影さつえい

希林きりんさんはマネージャーをかなかったので、オファーの連絡れんらくをするとご本人ほんにん電話でんわるわけです。「企画きかくのご相談そうだんなのですが、脚本きゃくほんおくってもいいですか?」「宅急便たっきゅうびんひとがピンポンピンポンうるさいからいやなのよ。なんてタイトルなのよ?」「『悪人あくにん』という作品さくひんなんですが…」「うーん、じゃあ、それやるわ!」というやりりで、出演しゅつえんまりました(笑)。

普通ふつう俳優はいゆうであれば、脚本きゃくほんんでから出演しゅつえんしゃなどを確認かくにんし、企画きかく可能かのうせい見定みさだめながらめていく。ただ一方いっぽうで、大事だいじなものをつかそこねているんじゃないか。希林きりんさんはりきまずにいることで、大事だいじなものをスッとつかまえてきたんでしょうね。タイトルをいただけで、どんなやくかも、どんな物語ものがたりかも確認かくにんせずに出演しゅつえんめるって、そういうことなんだろうなあ。ぼくはそんな仙人せんにんみたいな境地きょうちにはとてもおよびませんが、そういうやりりをさせていただくことで、りきまずに映画えいがつくってこられたとおもっています。


画像12

効率こうりつとのいのつけかた

――村上むらかみ春樹はるきが、著書ちょしょ職業しょくぎょうとしての小説しょうせつ」(スイッチ・パブリッシングかん)で、「想像そうぞうりょく対極たいきょくにあるもののひとつが『効率こうりつ』」とつづっています。川村かわむらさんのマルチな活躍かつやくぶりをるにつけ、どう効率こうりついをつけているのかりたくなります。

川村かわむらぼくは、バランスをっていないんです。バランスのれているものって、面白おもしろくないじゃないですか。いかにアンバランスをつくるか。現場げんばにそういう状況じょうきょうつくってることもあるし、完璧かんぺき計算けいさんくしてったものを意図いとてき編集へんしゅう音楽おんがくでリズムをこわすこともあります。

効率こうりつすすめても、予定よていどおりにいってしまったら、ぼくいた時間じかんへんなものをって、それをぜることで作品さくひんこわしにかかるとおもうんです。アクシデントちというか、散々さんざん準備じゅんびしてアクシデントをつみたいなところがあるとおもいます。


真似まね出来できない是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとく演出えんしゅつ

――Netflixドラマ「舞妓まいこさんちのまかないさん」では、是枝これえだ裕和ひろかず監督かんとくはつタッグとなりました。これは劇場げきじょう公開こうかい作品さくひんとして想定そうていしていたんですか?

川村かわむら:この作品さくひんは「京都きょうと・ごはん」というキーワードがあって、美術びじゅつしょくきてくる企画きかく女性じょせいプロデューサーの発案はつあんで、れんドラとしてやったら面白おもしろいんじゃないかとかんがえていたので、Netflixを前提ぜんていとした作品さくひんです。ぼくとしてははじめてのれんドラ作品さくひんとなります。

画像13

是枝これえだ監督かんとくで、撮影さつえい近藤こんどうりゅうじんさん、美術びじゅつ種田たねた陽平ようへいさん、音楽おんがく菅野かんのようさんですから、ほとんど映画えいがつくかたなのですが。

――是枝これえだ監督かんとく間近まぢかせっしてみて、あらたなしをれること出来できましたか?

川村かわむら是枝これえださんがすごいのは、どもたちやエキストラさんなど、俳優はいゆうではないひと俳優はいゆうにしてしまう演出えんしゅつりょく。これって圧倒的あっとうてきに「自分じぶんなら演出えんしゅつ出来できる」という自信じしんがないとれないチョイスだとおもうんです。あらたなしをけてしまうというか、あれはちょっと真似まね出来できません。

それと、巨匠きょしょうたちってパルムドールを受賞じゅしょうしようが、わらず成長せいちょうする努力どりょくしまない、自分じぶんびしろをさがしているがします。是枝これえださんも、フランスや韓国かんこくってることで、自分じぶん開発かいはつだった能力のうりょく芽吹めぶきというものを体験たいけんしている印象いんしょうがあります。先輩せんぱいたちがそういう努力どりょくつづけているわけですから、安穏あんのんとなんかしていられません。


■「すずめの戸締とじまり」にかんじる手応てごた

――今後こんごはなしについても、おかせください。11月には、新海しんかいまこと監督かんとくとの3さくすずめの戸締とじまり」がひかえています。

川村かわむら今回こんかいは、日本にっぽん列島れっとうがテーマです。日本にっぽんちゅうたびしながらわざわいがとびらの“戸締とじまり”をしていくおんな・すずめの物語ものがたり

ぼくらがらす日本にっぽんというくにかたちってたてながい。島々しまじま分断ぶんだんされているようで、それでもつながっているものって一体いったいなにだろう。日本人にっぽんじんであること、島国しまぐにんでいることをとことんめると、世界せかいきている分断ぶんだんつながるのかもしれない……、という要素ようそがベースとしてありました。

画像14

これだけおおきなテーマからはい映画えいがづくりというのは、刺激しげきてきです。最初さいしょからおおくのひとることを前提ぜんていにした作品さくひんづくりというのを、宮崎駿みやざきはやおさんと鈴木すずき敏夫としおさんはずっとつづけてきたんだろうなあ……、とおもわずにはいられません。「すずめの戸締とじまり」は、物語ものがたりとしてこれまでで一番いちばん面白おもしろいと、Vコンテをひとおおくがっています。新海しんかいさんは、ストーリーとしてあるしゅ到達とうたつてんいたんじゃないかとおもいます。


■アニメ以外いがい企画きかくがほとんどない状態じょうたい

――「舞妓まいこさんちのまかないさん」は来年らいねん配信はいしんですね。そのはどのようなうごきを想定そうていしていますか?

川村かわむらぼくなかで、アニメをのぞいて企画きかくがほとんどない状態じょうたい突入とつにゅうします。なにをするんでしょうね……。

でもまあ、なにかしらてくるとおもいます。ぼくにもやっと、「つ」というちからいてきたのかもしれません。脚本きゃくほんとして仕事しごとをしなかったのは、きっと「ドラえもん」がっていたから。監督かんとくをしなかったのは、きっと「百花ひゃっか」がっていたから。だから、必然ひつぜんなんでしょうね。

配信はいしんプラットフォームが浸透しんとうした時代じだいに、ぼくらは映画えいがかんのためになにつくるのかをかんがえていかなければならない。時代じだい変化へんか対応たいおうしながら、なおかつパフォーマンスを発揮はっきすることがもとめられていきます。

画像15

だい1せん活躍かつやくする監督かんとくたちも20ねん選手せんしゅ、30ねん選手せんしゅ時代じだい突入とつにゅうしています。ここからあたらしい才能さいのうてこないとまずいし、ぼくふくめていまいる選手せんしゅたちもアップデートをつづけていかなければならない。

かつて30だい自分じぶん小説しょうせつくという行為こういしたように、40だいるということでいかにアップデートのか。そしてるとなったら、真剣しんけん映画えいがかん映画えいがせることのアドバンテージをかんがえていったわけです。このかんがえを追求ついきゅうしていくことで、まだまだ発見はっけんはあるとおもっています。


ぜん7かい集中しゅうちゅう連載れんさい、いかがでしたでしょうか。「だれらない100のたくらみ」と銘打めいうちましたが、「100」ではおさまりませんでした。川村かわむらは、とことん自分じぶんい、つね新人しんじんになれる場所ばしょさがし、自己じこ模倣もほうにならないようきもめいじながら40ほん映画えいがつくつづけました。

いまは手持てもちの企画きかくがないと取材しゅざいにははなしていましたが、きっとすであらたな企画きかくうごかしはじめ、脚本きゃくほん執筆しっぴつしているにちがいありません。そして、ふたた映画えいがファンを「あっ!」とおどろかす企画きかくなかに「100」のさきにあるものをひそませているはずです。

クールなようでいて、じつ人間にんげんくささもわせた川村かわむらが、40だいをどうはしけ、円熟味えんじゅくみした50だい如何いか突入とつにゅうしていくのか――。そして、「50もん50とう」でれていましたが、まだったことのない時代じだいげきにどういうテーマを見出みいだし、どのタイミングで挑戦ちょうせんするのか。進捗しんちょくがあり次第しだい映画えいが.comで詳細しょうさいをご紹介しょうかいさせていただきますので、ご期待きたいください。

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

大塚史貴のコラム

大塚おおつかふみたか(おおつか・ふみたか)。映画えいが.comふく編集へんしゅうちょう。1976ねんまれ、神奈川かながわけん出身しゅっしん出版しゅっぱんしゃやハリウッドのエンタメ業界ぎょうかい日本にっぽんばん「Variety Japan」をて、2009ねんから映画えいが.com編集へんしゅう所属しょぞく規模きぼ大小だいしょうわず、すうおおくの邦画ほうが作品さくひん撮影さつえい現場げんば取材しゅざいし、日本にっぽん映画えいがプロフェッショナル大賞たいしょう選考せんこう委員いいんつとめる。

Twitter:@com56362672

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 「らせん」今夜放送! ネタバレ含むストーリー&キャストまとめ

    1

    「らせん」今夜こんや放送ほうそう! ネタバレふくむストーリー&キャストまとめ

    2024ねん8がつ25にち 18:00
  2. いま振り返りたい映画の中の平和メッセージ 映画.com&ユーザーが選ぶ10作品

    2

    いまかえりたい映画えいがなか平和へいわメッセージ 映画えいが.com&ユーザーがえらぶ10作品さくひん

    2024ねん8がつ25にち 11:00
  3. 【祝】ティム・バートン監督、66歳の誕生日 最新作「ビートルジュース ビートルジュース」は「最も満足のいく経験」

    3

    しゅく】ティム・バートン監督かんとく、66さい誕生たんじょう 最新さいしんさく「ビートルジュース ビートルジュース」は「もっと満足まんぞくのいく経験けいけん

    2024ねん8がつ25にち 12:00
  4. 「雨と君と」25年TVアニメ化決定 犬(?)と飼い主のほっこりとした交流描く

    4

    あめきみと」25ねんTVアニメ決定けってい いぬ(?)とぬしのほっこりとした交流こうりゅうえが

    2024ねん8がつ25にち 07:00
  5. 「シャングリラ・フロンティア」第2期、秋津茜役に寺崎裕香、シークルゥ役に花江夏樹 キービジュアルも公開

    5

    「シャングリラ・フロンティア」だい2秋津あきつあかねやく寺崎てらさき裕香ゆか、シークルゥやくはなこう夏樹なつき キービジュアルも公開こうかい

    2024ねん8がつ25にち 20:00

今週こんしゅう