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木村大作監督&松山ケンイチが語り尽くす撮影秘話 : LiLiCoのHappy eiga ダイニング - 映画.com

コラム:LiLiCoのHappy eiga ダイニング - だい19かい

2014ねん6がつ11にち更新こうしん

LiLiCoのHappy eiga ダイニング

だい19かい木村きむら大作だいさく監督かんとく松山まつやまケンイチがかたくす撮影さつえい秘話ひわ
対談たいだんゲスト:「はる背負せおって」木村きむら大作だいさく監督かんとく松山まつやまケンイチ

TBS「王様おうさまのブランチ」の映画えいがコメンテーターとして人気にんきのLiLiCoが、しゅん俳優はいゆう女優じょゆう監督かんとくから映画えいがたいするおもい、プライベートな素顔すがおいたるまでを多角たかくてき展開てんかいする対談たいだん連載れんさい「LiLiCoのHappy eiga ダイニング」。だい19かいのゲストは、「はる背負せおって」のメガホンをとった日本にっぽん代表だいひょうするめいキャメラマンでもある木村きむら大作だいさく監督かんとくと、主演しゅえん松山まつやまケンイチ。立山たてやま連峰れんぽうでの過酷かこく撮影さつえいを“踏破とうは”した2人ふたりに、LiLiCoがせまった。

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LiLiCo(以下いか、リリコ):完成かんせいをずっとっていましたよ! 以前いぜんからいろいろなはなしをおきしていましたし、だれよりもはやくメイキング映像えいぞうわたしてくださいましたからね。それに、深夜しんや2くらいに「なにしているの?」って電話でんわをかけていただいたこともありました。「てるっちゅーの!」みたいな(笑)。さて、いまさくはすぐに感想かんそうえる映画えいがじゃないとおもうんですよ。映像えいぞうもきれいですし、本当ほんとう素晴すばらしかったです。すべてがうつくしくて、大作だいさくさんがったんですよねえ。

木村きむら大作だいさく監督かんとく以下いか木村きむら監督かんとく):おれったとはおもえないんだろう? 冗談じょうだんじゃないよ(笑)。

リリコ:大作だいさくさんのからて、松山まつやまさんの俳優はいゆうとしての魅力みりょくは?

木村きむら監督かんとくぼくかたって多重たじゅうキャメラだよね。松山まつやまさん、あおいゆうさん、豊川とよかわ悦司えつしさんによる3にんでのけの芝居しばい全部ぜんぶっていることになる。そうすると、自然しぜん感情かんじょうがやっぱりてきますよね。それを使つかうから、松山まつやまさんも自分じぶんいままでたことのない、もとのいい感情かんじょうしている。こちらもちゃんとひろっている。そういうのでカットバックするから、ちゃんともと部分ぶぶんているとおもうよ。

リリコ:わたしはデビューのころからずっとインタビューをさせていただいて、「天才てんさいだ」「カメレオン俳優はいゆうだ」とつづけてきましたが、まだしていなかったかおがあったんですね。松山まつやまさんは監督かんとくとご一緒いっしょしていかがでした?

松山まつやまケンイチ(以下いか松山まつやま):監督かんとくとこの場所ばしょ立山たてやま連峰れんぽう)がそうさせてくれたというのがあるとおもうんです。それは、どの役者やくしゃさんもうとおもいます。ここにのぼってきたからこそできる演技えんぎ後半こうはんはセットでもやっていますが、ここをてのセットなので。ここで生活せいかつしたことがすごくおおきかったですねえ。

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木村きむら監督かんとく山小屋やまごや最大さいだいで38にん寝泊ねとまりしていたからさ。スタッフは17にんしかいないけど、ガイドさんが10にんくらいいて、俳優はいゆうさんも最大さいだいで5にんくらいかな。スタッフは食堂しょくどう寝袋ねぶくろているかんじだったんだよ。松山まつやまさんにしたって、ゆうちゃん、だんふみさん、豊川とよかわさんにしたって、かまっていられないよね、雰囲気ふんいきてきには。自分じぶんでいるしかないわけだから。合宿がっしゅく生活せいかつみたいな環境かんきょうおおきいんじゃないかな。よるそとになんていちられないし。ばんめしべたら雑談ざつだんするか、トランプするくらい。場所ばしょかぎられているからはなごえだってこえてくるし、言葉ことばみだぶなかで、自分じぶんかくしてなんていられないよ。

富山とやま立山たてやま連峰れんぽうでのやく8カ月かげつにおよぶ長期ちょうきロケを敢行かんこうしたいまさくは、笹本ささもとりょうたいら同名どうめい小説しょうせつ原作げんさく松山まつやまは、山小屋やまごやしゅとしてきるちち勇夫いさお小林こばやしかおる)に反発はんぱつ故郷こきょうて、東京とうきょうでトレーダーとしてきることをえらんだとおるふんした。不慮ふりょ事故じこ死去しきょしたちち通夜つやのためにもどった立山たてやまで、疑問ぎもんかんじていたいま生活せいかつて、山小屋やまごやぐことを決意けつい。そんなあるちち後輩こうはいだという不思議ふしぎ山男やまおとこ・ゴロさん(豊川とよかわ)があらわれる。家族かぞく周囲しゅうい人々ひとびととのあたたかい交流こうりゅうやまでの力強ちからづよかたとおして人間にんげんてき成長せいちょうをとげていく姿すがた焦点しょうてんてたドラマだ。

リリコ:やまのぼるだけでも過酷かこくだったとはおもうのですが、一番いちばん大変たいへんだったのはどんなことでした? 豊川とよかわさんをかつぐシーンというのもありましたよね。

木村きむら監督かんとくがけのシーンっていうのもあったなあ。あれは大変たいへんだったよ。

松山まつやまぼく大変たいへんすぎて記憶きおくから消去しょうきょしていました(笑)。いまいていておもしました。うん、そこが大変たいへんでしたね。あと、ゆうちゃんがえんじたあいうえ告白こくはくする部分ぶぶんは、テストなしでやりましたよね。

木村きむら監督かんとく:そうだよ、あれは一発いっぱつだったね。いまの映画えいがかいってさ、とくわかめの監督かんとくはテストをなんほんかえしていって、自分じぶんおもどおりにいっているとおもんでいるひとおおいんだよ。おれちがうといつもおもうんだよ。とくにこの3にんだったら、絶対ぜったい一発いっぱつったほうがいいという自信じしんもあったしね。「本番ほんばんいきましょうか?」とったら、3にん返事へんじをしないでニコッとわらったんだよ。ニコッとさ。それで本番ほんばんにいったのさ。

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リリコ:おお~、すごいですねえ。ニコッとわらった裏側うらがわにはなにがあったの?

松山まつやま:やるしかないですからね。繊細せんさいなシーンでしたから、なんかいもやれるものではないとおもうんですよ。それをくんでいただいているなというのがわかったので、「よろこんで!」というかんじでしたね。

木村きむら監督かんとく松山まつやまさんはあのシーン、ほとんど無言むごんなんだけど、あれだけアップで使つかっているでしょう? ぎゃくにあんなに使つかわれるとはおもっていなかったのかもしれないね。でも、あれが自然しぜん感情かんじょうなんだよ。「おとうさんがおおきなみたいなひとで、そこから酸素さんそをいっぱいもらいました」ってうだろう? あの絶妙ぜつみょう反応はんのうだよね。カットをったら、もうすこしやるんじゃないかとおもったりするんだよ。それが微妙びみょうなうまさだから、ているひと感情かんじょう移入いにゅうするんだよね。

リリコ:またセリフがどれも素敵すてきじゃないですか。しんのこ言葉ことばまっているんですよね。

木村きむら監督かんとく:もっとえばね、冒頭ぼうとうで「一歩一歩いっぽいっぽけないように普通ふつうあるけばいいんだ」とあるじゃない? 最初さいしょはさ、「一歩一歩いっぽいっぽまえすすめばいいんだ」というセリフだったんだよ。現場げんばではさ、11さい子役こやくたいしてスタッフが「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」っていろいろうんだよ。それであたま混乱こんらんしちゃってね。そうしたら、山岳さんがくガイドの稲葉いなば英樹ひできさんが「ぼうや、普通ふつうあるけばいいんだよ」とってね。おれはそばにいたんだけど、「こっちのほうがいいな」とおもってさ。自分じぶんいたやつだから、どうにでもなおせるし、だれにも文句もんくわれない。そういう意味いみでどんどんわっていったね。

リリコ:共演きょうえんみなさんも、すごい面々めんめんでしたよね。ゴロさんをえんじた豊川とよかわさんも素敵すてきでした。

松山まつやま豊川とよかわさんは本当ほんとうにゴロさんみたいでしたよ。ゴロさんのまわりでいっぱいわらいがこっていましたね。ゆうちゃんも大笑おおわらいしていましたし。だから、空気くうきわるくなるってことは1かいもなかったとおもいます。それがすごいですよね。スタッフのみなさんなんて、40キロも荷物にもつをかついでのぼっているわけですよ。それでも笑顔えがおえないっていうのは素晴すばらしい現場げんばでした。それがまた、スクリーンにていますよね。

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リリコ:わか方々かたがたにもてほしいですよね。

木村きむら監督かんとくいままでの試写ししゃかいでは、ははむすめ親子おやこれとか、女学生じょがくせいおおかったんだよ。そういう世代せだいてくれるといいんだけどね。おれつくっているんだから、基本きほんてきには一定いってい年齢ねんれい以上いじょうなんだよね。でも、今度こんど場合ばあいはキャストもわかい。女学生じょがくせいなんていててくることもあるからね。

そして、話題わだい本編ほんぺん後半こうはんてくる、とおる松山まつやま)とあいあおい)がってグルグルまわるシーンについてへと移行いこうしていく。

木村きむら監督かんとく:さっき、中年ちゅうねんのおじさんがあのシーンを「大作だいさくさんらしくないね」なんてうんだよ。わかたちはそんなことわない。あるとき、試写ししゃわったのちにロビーにったんだよ。そうしたらアベックがいてさ、グルグルまわっていたんだよ。「どうしたの?」っていたら、「この映画えいがたらグルグルまわりたくなった」ってうんだよ。2人ふたりとも松山まつやまさんとゆうちゃんにどこかていてね。おんなに「あおいゆうているよ」ってったらよろこんでくれてさ。でもね、それで自信じしんがついたね。

リリコ:まちちゅうでやってくれたらいいですよねえ。

木村きむら監督かんとく外国がいこくじんだったらやるだろうけどさ、日本人にっぽんじんはやらないよ。

リリコ:そんなことないですよ。わたし監督かんとくとやりたいですもの。そういえば、前作ぜんさくつるぎだけ てん」のときに「最初さいしょ最後さいご監督かんとくぎょう」っておっしゃっていましたよね?

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木村きむら監督かんとく:それについてはあやまったんだよ、最初さいしょ会見かいけんで。日本にっぽん映画えいがかいからバイバイするつもりだったんだよ。これさえれればいいやとおもっていたんだけど、わってみたら「明日あしたからどうやってっていけばいいんだ?」となってね。でもさ、映画えいが魅力みりょくはやめられないよ。この魅力みりょくにかなうものはないんだから。

リリコ:次回じかいさくけてかんがえていることがあるんでしょう?

木村きむら監督かんとく:そりゃ、色々いろいろあるよ。でも、これがヒットしなかったら、やりたくてもやれないよ。いまはこれをヒットするために最大さいだいちからくすしかないな。ヒットしたら、としとしだし、そろそろたかくないところで、それでいて自然しぜんのすごいところでやりたいなあ。おれ山田やまだ洋次ようじさんの作品さくひんみたいなのは似合にあわないだろう?

リリコ:ってみればいいのに。素敵すてきだとおもいますよ。でも、日本にっぽん代表だいひょうするめいキャメラマンですから、ひとにはれない映像えいぞううつくしさをたいというのはありますよね。

木村きむら監督かんとく黒澤くろさわあきらさんのおしえなんだけどさ、映画えいがって被写体ひしゃたいがよければどうったってくなるんだよ。「みんなはキャメラのこっちがわ、レンズのこっちがわ工夫くふうしようとする。あんなものは意味いみがない!」とよくっていた。おれかんがえたよ。被写体ひしゃたいってなにだ? ってね。やっぱり俳優はいゆうさんなんだよ。自然しぜんだけだったら、ドキュメンタリーをやっていればいいんだから。俳優はいゆうさんにお芝居しばいをしてもらって、そのバックに自然しぜんであるべき。それをねらっていきたいんだよ。

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リリコ:さて、この連載れんさいでは3つの質問しつもんみなさんにしています。松山まつやまさんは以前いぜん2かいやっていますからね。まずは、きな言葉ことばおしえてください。

木村きむら監督かんとくおれ即答そくとうだよ。ずっとつづけているけど、人生じんせいだい自然しぜんおなじ。「きびしさのなかにこそうつくしさがある」。自然しぜんのことだけじゃないんだよ。人生じんせいだって、きびしいみちえらんでいかなければなにてこないよね。きびしいほうえらんでもてこないかもしれないけどね。人間にんげんってきびしい状況じょうきょうのほうがうつくしくえるんだよ。

松山まつやまいまさくのなかで、ぼくうセリフで「自分じぶんあるいた距離きょりだけが本物ほんものたからになるんですね」というのがあるんです。このセリフですね。

リリコ:つづいて、これからのゆめなにですか?

松山まつやまいまは、「はる背負せおって」がだいヒットして、監督かんとくつぎ構想こうそう実現じつげんできるといいなとおもっています。監督かんとくがやりたいことってまだまだたくさんあるとおもうんです。つぎなにしてくるのかすごくたのしみなんです。自然しぜんたいする見方みかたえてくれるちからったほうですから、すごくたのしみなんですよね。

木村きむら監督かんとく:まったくおなじだね。ヒットしてくれないと、いままでのことが全部ぜんぶ徒労とろうになっちゃうからなあ。松山まつやまさんに「自分じぶんあるいた距離きょりだけが本物ほんものたからになるんですね」とってもらっているけれど、あれはおれのセリフだよね。いつもっていることなんだけど、「はる背負せおって」を本物ほんものたからにしてほしいんだよねえ。

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リリコ:最後さいご質問しつもんです。一番いちばんきな映画えいがおしえてください。

木村きむら監督かんとく映画えいが順位じゅんいはつけられないんだよ。でもおれは、黒澤くろさわさんの「七人しちにんさむらい」になっちゃうんだよ。それと同等どうとうのものはたくさんあるけどね。

松山まつやま黒澤くろさわさんつながりでいうと、ぼくは「きものの記録きろく」(1955)ですね。

木村きむら監督かんとく:それはちょっと意外いがいだな。

松山まつやま当時とうじ35さい三船みふね敏郎としおさんが70さいのおじいさんをえんじられたんですが、ぼくはこの作品さくひんばかりて、「平清盛たいらのきよもり」の晩年ばんねんえんじていましたから。三船みふねさんって、すごくまっすぐにえんじてきているイメージがあったのですが、ガラッと年齢ねんれいをもえた演技えんぎをされていて、すごい衝撃しょうげきけたんです。

木村きむら監督かんとくすこ補足ほそくすると、黒澤くろさわさんはあのやく三船みふねさんにやってもらったのは、「よぼよぼのおじいさん」はいやだったんだとっていた。あの時代じだい普通ふつうであれば志村しむらたかしさんだよね。それを三船みふねさんにはなしっていったっていうのがすごいよね。

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

LiLiCoのコラム

LiLiCo(リリコ)。1970ねん11月16にち、スウェーデン・ストックホルムまれ。18さい来日らいにちし、1989ねん芸能げいのうかいデビュー。2001ねんからTBS「王様おうさまのブランチ」に映画えいがコメンテーターとしてレギュラー出演しゅつえんちゅう映画えいが俳優はいゆうへのインタビューをはじめ、「レイトン教授きょうじゅ永遠えいえん歌姫うたひめ」「シャーロットのおくりもの」などでの声優せいゆうぎょう、トークイベント、ナレーション、雑誌ざっしエッセイなど幅広はばひろ活躍かつやくしている。

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