(Translated by https://www.hiragana.jp/)
映画をどのように“デジタルファイル”で保存するか : 国立映画アーカイブ お仕事は「映画」です。 - 映画.com

コラム:国立こくりつ映画えいがアーカイブ お仕事しごとは「映画えいが」です。 - だい18かい

2023ねん3がつ1にち更新こうしん

国立映画アーカイブ お仕事は「映画」です。

映画えいがかん、DVD・BD、そしてインターネットをつうじて、わたしたちは新作しんさくだけでなくむかし映画えいが手軽てがるたのしめるようになりました。

それは、その映画えいがいまも「のこされている」からだとかんがえたことはありますか?

だれかが適切てきせつ方法ほうほうのこさなければ、現代げんだい映画えいがも10ねん、20ねんにはられなくなるかもしれないのです。

国立こくりつ映画えいがアーカイブは、「映画えいがのこす、映画えいがかす。」を信条しんじょうとして、日々ひびさまざまな側面そくめんからその課題かだいんでいます。

広報こうほう担当たんとうが、職員しょくいんの“せい”のこえとおして、国立こくりつ映画えいがアーカイブの仕事しごと内側うちがわをご案内あんないします。

ようこそ、めくるめく「フィルムアーカイブ」の世界せかいへ!


だい18かい映画えいがをどのように“デジタルファイル”で保存ほぞんするか

画像1

作品さくひん完成かんせい原版げんばんがデジタルデータの形態けいたいる、いわゆる「ボーンデジタル」の映画えいがや、デジタル復元ふくげんした映画えいがなど、デジタルファイルとして映画えいが適切てきせつ保存ほぞん活用かつようすることも、いまでは国立こくりつ映画えいがアーカイブの大切たいせつ活動かつどう一部いちぶとなりました。

ひかりにかざせば記録きろくされた映像えいぞう視認しにんできるフィルムにたいし、デジタルファイルは視聴しちょうするにはフォーマットにおうじた再生さいせい機器きき必要ひつようで、メディア(ファイルを保存ほぞんする媒体ばいたい)やフォーマットの陳腐ちんぷサイクルがはやいため、フィルムとはことなる保存ほぞんじょう課題かだい発生はっせいします。原版げんばんがデジタルファイルの場合ばあいはもちろん、ビデオテープも長期ちょうき保存ほぞんのためにはデジタルファイル不可欠ふかけつです。(再生さいせい機器きき製造せいぞう保守ほしゅサービスの終了しゅうりょうなど幾多いくた要因よういんにより、ビデオテープの映像えいぞうは、デジタルファイルをしないかぎちか将来しょうらい再生さいせいできなくなるという危機ききひんしています。くわしくはこちら https://www.nfaj.go.jp/exhibition/unesco2021/#section1-5

画像2

今回こんかいは、当館とうかんがどのように映画えいがをデジタルファイルとして保存ほぞん・カタロギング(目録もくろく)しているかを紹介しょうかいします。

映画えいが保存ほぞんするさいには、以下いかの3てん明確めいかくでなければなりません。

[1]:コンテンツ(contents)=映像えいぞう音声おんせい情報じょうほう

[2]:キャリア(carrier)=フィルム、光学こうがくディスクなど、コンテンツを記録きろくするメディア

[3」:コンテクスト(context)=上映じょうえい再生さいせい方法ほうほうなど受容じゅよう文脈ぶんみゃく

デジタルファイルはここでう「コンテンツ」にあたり、ひとつのキャリア(ハードディスク[以下いか、HDD]や光学こうがくディスクなど)からべつのキャリアに容易ようい移動いどうできる特徴とくちょうがあります。これは、複製ふくせい可能かのうでも、乳剤にゅうざいめん記録きろくされた映像えいぞう情報じょうほうだけをはなしてべつのフィルムにうつすことはできず、キャリアがコンテンツとつね一体いったいであるフィルムとのおおきなちがいです。

さらに、デジタルファイルは、内容ないよう同一どういつでも動画どうがゆうする解像度かいぞうど圧縮あっしゅくなどにより映像えいぞう品質ひんしつちがっていたり、内容ないようとフォーマットがおなじでもコーデック(符号ふごう復号ふくごう)によって再生さいせい機器ききとの互換ごかんせいことなったりと、無数むすうにバリエーションが派生はせいします。

画像3

そのため当館とうかんでは、世界せかい視聴覚しちょうかくアーカイブやフィルムアーカイブ、類似るいじ機関きかん公開こうかいする種々しゅじゅのガイドラインを参考さんこうにしながら、使用しよう目的もくてきおうじたデジタルファイルのフォーマットを以下いかとおさだめ、適切てきせつかつ効率こうりつてき管理かんり運用うんようにつなげています。

[1]オリジナルマスター:プリザベーションマスターを作成さくせいするさいもと素材そざいになるデジタルファイル。

[2]プリザベーションマスター:オリジナルの完全かんぜんなコピーで、圧縮あっしゅくなど、こう品質ひんしつたもつ。保存ほぞんようのマスターファイルとなる。

現在げんざい典型てんけいフォーマット:DCDM(「デジタル・シネマ・ディストリビューション・マスター」のりゃく)。DCP作成さくせいようのマスターフォーマットとして標準ひょうじゅんされている。

[3]リファレンスマスター:変換へんかん加工かこうをせず再生さいせいができる上映じょうえいようフォーマットで、公開こうかい当時とうじ上映じょうえい再現さいげんできる。プリザベーションマスターからあらたに上映じょうえい素材そざいつくさい参考さんこうとしても使用しようされる。

現在げんざい典型てんけいフォーマット:DCP(「デジタル・シネマ・パッケージ」のりゃく)。映画えいがかんのデジタル上映じょうえいはDCPが主流しゅりゅうである。

[4]アクセスマスター:おも上映じょうえい以外いがい活用かつよう目的もくてきとするデジタルファイル。

現在げんざい典型てんけいフォーマット:1つに限定げんていしていないが、Prores422HQコーデックのMOVを採用さいようするケースがおおい。Prores422HQはこう品質ひんしつ維持いじできるため、TV放送ほうそうやWEB配信はいしんようのマスターデータなどにてきしている。

[5]アクセスコピー:おもに(4)から一時いちじてき作成さくせいされた、簡易かんい視聴しちょうようのデジタルファイル。

現在げんざい典型てんけいフォーマット:H.264コーデックのMOVやMP4がメイン。PCやスマホのブラウザでの視聴しちょうてきしている。

[6]素材そざい:オリジナルマスター以前いぜん製作せいさく段階だんかい生成せいせいされるデジタルファイル。

では、デジタルファイル(コンテンツ)を保存ほぞんする「はこ」であるメディア(キャリア)はなにもちいるのがいのでしょうか。当館とうかんのデジタル保存ほぞん体制たいせい構築こうちく中心ちゅうしんになってすすめてきた主任しゅにん研究けんきゅういん三浦みうら和己かずみさんは、「アクセスコピーであればHDDにれて管理かんりするのが通常つうじょうですが、一般いっぱんてきに、HDDは長期ちょうき保存ほぞんにはいていないんです」とおしえてくれました。

「HDDは内蔵ないぞうされたディスクの回転かいてん速度そくど非常ひじょうはやいうえ、稼働かどうする部品ぶひんおおくてこわれやすいですからね。長期ちょうき保存ほぞんきなのは磁気じきテープと光学こうがくディスク。そのなかでも当館とうかんでは磁気じきテープのLTOを採用さいようしています。いちしゃ製造せいぞうするメディアだと、そこが生産せいさん中止ちゅうししてしまったときに大変たいへんですが、LTOは色々いろいろなメーカーが共同きょうどう規格きかくめてつくっているんです。

画像4

LTOは、ファイルが記録きろくされた磁気じきテープが円形えんけいかれて内蔵ないぞうされた四角しかく装置そうち。シンプルな構造こうぞうであるうえに、電源でんげん使つかわずにいておけるのがつよみです。しに時間じかんがかかるという難点なんてんはありますが、こうした長期ちょうき保存ほぞん適性てきせい重視じゅうししてLTOを採用さいようしているのです。

デジタルファイルが消失しょうしつするリスクを回避かいひすべく、当館とうかんではいわゆる「3-2-1の法則ほうそく」にもとづいて保存ほぞんをしています。まず、保存ほぞんしたいファイルのコピーを3つ(使用しよう目的もくてき運用うんよう保存ほぞんただし〉、保存ほぞんふく〉)つこと。つぎに、それを2種類しゅるいメディア保存ほぞんすること。そして、災害さいがいなどのアクシデントによる大量たいりょう滅失めっしつふせぐためにも、そのうち1つは物理ぶつりてきべつ場所ばしょ保存ほぞんすること。

このように、フィルムとかけはなれた方法ほうほう保存ほぞんしなくてはならないデジタルファイルは、カタロギングでも、フィルムや映画えいが関連かんれん資料しりょうおなじデータベース「NFAD」を使用しようすることができません。

そこで2017ねん構築こうちくしはじめたのが、当館とうかんのデジタルコレクション管理かんりようデータベース「ALFA」です。ALFAでは「メディア」「コンテンツ」「作品さくひん」を別個べっこのカテゴリーで管理かんりしています。コンテンツの情報じょうほうには、収蔵しゅうぞう年度ねんど収蔵しゅうぞう事由じゆうなどNFADのフィルム情報じょうほう共通きょうつうする項目こうもくもある一方いっぽうで、データ種別しゅべつ(プリザベーションマスター、アクセスマスターなどの分類ぶんるい)、ファイル情報じょうほう(ファイルめい、サイズ、暗号あんごうとう)といった、ALFAにしかない項目こうもくならびます。

メディア情報じょうほうには、容量ようりょう使用しよう容量ようりょう、メーカー、機材きざいめいといったかくメディア情報じょうほうと、メディアうちのコンテンツが一覧いちらんになっています。また、「メディア用途ようと」という項目こうもくがあり、HDDは「運用うんようよう」、LTOは「保管ほかんよう」と登録とうろくされています。「3-2-1の法則ほうそく」にもとづいて、保管ほかんようも「ただし」「ふく」の種類しゅるいつくり、ひとつは京橋きょうばし、もうひとつは相模原さがみはら分館ぶんかん管理かんりをしています。

画像5

作品さくひん情報じょうほうはNFADと連携れんけいしていて、作品さくひん種別しゅべつ製作せいさくねん製作せいさく会社かいしゃ監督かんとくやスタッフ、キャストといったNFADから自動じどう抽出ちゅうしゅつされた情報じょうほうっています。NFADではフィルムや関連かんれん資料しりょう情報じょうほう作品さくひんにぶらがるかたちで登録とうろくされているように、ALFAでも、作品さくひん情報じょうほうらんではその作品さくひんにひもづいたコンテンツとメディア情報じょうほう確認かくにんできます。

ALFAへの登録とうろく作業さぎょう担当たんとうする研究けんきゅう補佐ほさいん稲垣いながきはるなつさんに、作業さぎょうながれをいてみました。

外部がいぶからデジタルファイルがとどいたら、かんのネットワークとはなされたコンピューターでウイルスチェックをし、まずは外側そとがわメディア登録とうろくおこないます。かくメディアには、格納かくのうされたコンテンツ情報じょうほう記載きさいした記録きろくひょう同封どうふうされています。なかなにはいっているかのメモきですね。その、オープンソースのソフトを使つかってメディアとそのコンテンツのメタデータを抽出ちゅうしゅつし、記録きろくひょうとのあいだ齟齬そごがないか確認かくにんしながら、かくコンテンツを登録とうろくしていきます」

メタデータは、ファイルの管理かんり将来しょうらい活用かつようけて重要じゅうよう情報じょうほうです。さらに、映像えいぞうは、おなじファイルであっても再生さいせい環境かんきょう視聴しちょう環境かんきょう)がわればかたこえかたおおきくことなってしまいます。

「デジタルファイルは来歴らいれき様々さまざまなため、コンテクストにかかわる情報じょうほうについてはとく慎重しんちょう記載きさいしていくようにしています。ALFAのコンテンツ情報じょうほうには視聴しちょう環境かんきょう項目こうもくもありますが、これはファイルがどのような環境かんきょうられる想定そうていでつくられたかをしめ情報じょうほうです。作品さくひんがつくられた当時とうじ再現さいげんせいたもつためには、こういった情報じょうほうをコンテンツごとのこしていくことが大切たいせつになってきます」と、稲垣いながきさんも抽出ちゅうしゅつした情報じょうほう重要じゅうようせいかたります。

画像6

国立こくりつ映画えいがアーカイブがフィルムや資料しりょう一切いっさい所蔵しょぞうしていない場合ばあいは、NFADへの作品さくひん登録とうろくおこないます。抽出ちゅうしゅつしたメタデータと記録きろくひょう齟齬そごしょうじることは基本きほんてきにないそうですが、記録きろくひょう規格きかく統一とういつされてはいないので、情報じょうほうけがあってさい確認かくにん必要ひつようになることもあります。また、当館とうかん独自どくじ表記ひょうきルールがある項目こうもくは、それにわせて記載きさいえて入力にゅうりょくしなければなりません。

ALFAへの登録とうろくえたのち正副せいふくのLTOを作成さくせい。それを京橋きょうばし相模原さがみはらさだめられた保存ほぞん場所ばしょおさめることで、デジタルファイルはようやく、フィルムでうならば「収蔵しゅうぞう」におさめられたことになります。こうしたカタロギングの工程こうていはようやく構築こうちくできたもので、三浦みうらさんは開設かいせつ当時とうじをこのようにかえります。

「ALFAのげにあたっては、世界せかい各国かっこくのいろいろな機関きかんをリサーチしました。ヨーロッパでは周辺しゅうへん組織そしき頻繁ひんぱんにやりりをする機関きかんおおく、共通きょうつうしたデータベースソフトを使つかっているケースもありましたね。アーカイブにとくしたオープンソースのソフトウェアを使用しようしている機関きかんもありますが、かん独自どくじつくみをしようとすると途端とたんむずかしくなりますし、頻繁ひんぱんにアップデートもされるので、管理かんり大変たいへんめんもあります。専用せんようデータベースの作成さくせい外部がいぶ発注はっちゅうすることもかんがえましたが、それには国立こくりつ映画えいがアーカイブのデジタルファイルの管理かんり方針ほうしん完全かんぜんかたまっている必要ひつようがある。ALFAに着手ちゃくしゅしたころは手探てさぐりの部分ぶぶんおおかったので、ノンコードで開発かいはつできる、市販しはんのデータベースソフトでとにかくはじめてみました。ALFAの開設かいせつ当初とうしょ登録とうろくした情報じょうほう内容ないよう不足ふそくしていることもあるので、いまは、かんさだめたルールにもとづいてそれらをアップデートし、情報じょうほう整備せいびしていく、ということをやっています。もどりがおおくて苦労くろうえませんが、当館とうかん最適さいてきかいだれかがおしえてくれるものではない。正解せいかいさがしているあいだにもデータはうしなわれていってしまうので、とにかくはじめて、かんがつづけながらそだてていくということが重要じゅうようだとおもっています」

技術ぎじゅつ進化しんかによって、これからもあらたなフォーマットやメディア誕生たんじょうする可能かのうせいはいくらでもあります。当館とうかんはその都度つどあたらしい保存ほぞん方法ほうほう模索もさくしながら、ALFAをアップグレードしなくてはなりません。いまも、目下めしたコンテンツのカテゴリーの表記ひょうき変更へんこうなどをこころみている最中さいちゅうとのこと。デジタルファイルとして映画えいが未来みらいのこしていく保存ほぞん活動かつどうは、さまざまな変化へんか柔軟じゅうなん保存ほぞんスキームを適応てきおうさせしていく、ないプロセスでもあるのです。

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

国立映画アーカイブのコラム

国立こくりつ映画えいがアーカイブ(National Film Archive of Japan)。きゅう 東京とうきょう国立こくりつ近代きんだい美術館びじゅつかんフィルムセンター。東京とうきょう京橋きょうばし本館ほんかんでは、上映じょうえいかい展覧てんらんかいをご鑑賞かんしょういただけるほか、映画えいがせんもん図書としょしつもご利用りよういただけます。相模原さがみはら分館ぶんかんでは、映画えいがフィルムとう保存ほぞんしています。

Twitter:@NFAJ_PR/Instagram:@nationalfilmarchiveofjapan/Website:https://www.nfaj.go.jp/

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 「らせん」今夜放送! ネタバレ含むストーリー&キャストまとめ

    1

    「らせん」今夜こんや放送ほうそう! ネタバレふくむストーリー&キャストまとめ

    2024ねん8がつ25にち 18:00
  2. いま振り返りたい映画の中の平和メッセージ 映画.com&ユーザーが選ぶ10作品

    2

    いまかえりたい映画えいがなか平和へいわメッセージ 映画えいが.com&ユーザーがえらぶ10作品さくひん

    2024ねん8がつ25にち 11:00
  3. 【祝】ティム・バートン監督、66歳の誕生日 最新作「ビートルジュース ビートルジュース」は「最も満足のいく経験」

    3

    しゅく】ティム・バートン監督かんとく、66さい誕生たんじょう 最新さいしんさく「ビートルジュース ビートルジュース」は「もっと満足まんぞくのいく経験けいけん

    2024ねん8がつ25にち 12:00
  4. 「雨と君と」25年TVアニメ化決定 犬(?)と飼い主のほっこりとした交流描く

    4

    あめきみと」25ねんTVアニメ決定けってい いぬ(?)とぬしのほっこりとした交流こうりゅうえが

    2024ねん8がつ25にち 07:00
  5. 「シャングリラ・フロンティア」第2期、秋津茜役に寺崎裕香、シークルゥ役に花江夏樹 キービジュアルも公開

    5

    「シャングリラ・フロンティア」だい2秋津あきつあかねやく寺崎てらさき裕香ゆか、シークルゥやくはなこう夏樹なつき キービジュアルも公開こうかい

    2024ねん8がつ25にち 20:00

今週こんしゅう